SSブログ

神戸からやってきたコーベアーラスク [食]

今朝方、第一原発の4号機がまたも出火をしました。
今回の記者会見の模様も、何か人事のように見受けられました。
三日目に入る計画停電にしてもあまりにも不正確な情報ゆえに、自宅が実際に停電した時点でようやくそうだったのかとわかるのです。
東電は利用者を馬鹿にしているとしか思えません。別に私達はただ電気を頂いている訳ではない、料金を支払っているのです。
今回の事で正体が見えてしまったように感じました。
混乱に拍車をかけている東電側に対して、何の対策もしない政府に対しても同じです。
停電したら大きな支障が出てくる病院関係、命に関わる状況の方にはこれくらいの怒りで収まらないものでしょう。

東北地方で被災された皆様は今なお三月とは思えない寒さの中で、余震への恐怖と様々なストレスをかかえながら過ごされているです。
まだ自分に出来る事は何か?模索中ながら・・・今はとにかく家にいて普通にすることが一番かと思うから、今日から通常の日記に戻ります。

被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。


少し前の事・・・・コーベアーキャラメルラスクを頂きました。

コーベアー.jpg
可愛い顔型BOXに、ラスクが入っています。この可愛さを見せたくて、サイドからも撮ってみました。
色合いがおさえてあってシックな感じが、いかにも「神戸」といったムードです。
おとぼけ顔の黒熊ちゃんのコーベアーって、神戸発のゆるキャラなんですね。
ちゃんとストーリーまであるのには和みました。
神戸の街が大好きになったパパベアーが、六甲山で知り合ったママベアーと結婚をして生まれた子供がコーベアーなのです。

キャラメル味のラスクは、サクサクです。食べ始めたら、もうとまりません。
とても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

20年近く前、あの大地震から大変な努力の末に復旧を遂げた神戸の街と、人々。
それは私達も見習わなくてはならない。
その先頭に立つべき政府の危機管理能力のなさ、我々が今我慢をしたとしても先が見えるように導いていくべきリーダーシップも全く見あたりません。
買いだめに走る首都圏での一部の狂騒を見るにつけて、これから同じ道を通って行く事が出来るのだろうか!?
今の状況が長引くようならば、日本経済は失速するだろう。
日本人のもっている力を、世界中が注目をしているのです。不安は大きいと言わざるをえません。

※この直後、急に停電状態に入ってしまいました。
東電に対してはもうあきれかえっているから、怒る気力さえすでにありません。それにしても何の予告もなく、急になのですから・・・・いったい全体どうなっていることやら・・・

thanks(72)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 22

egg

その首都圏にいながら思います

自分さえよければいい人が多すぎるから

我が家は備蓄がそうありませんが、ご近所さんが心配してくれます

こんなとき 「となり組」 がありがたく感じます
by egg (2011-03-16 11:08) 

はなちゃん104M

原発に関しては、どこまで信頼していいのか分からず憤りを感じますね。

地震後の日本を世界中が、注目しています。
力を合わせて、日本の底力を発揮する時ですネ。

そうは言ってみても、不安だらけです。
ストレスで甘い物が欲しい時、キャラメルラスクをサクサク食べたいな~!。
by はなちゃん104M (2011-03-16 12:09) 

コロネット

住んでる近くに原発あるので
原発の信頼性は疑わないといけないかも
知れませんね

ラスクのパッケージ可愛いです~♪
by コロネット (2011-03-16 12:58) 

aranjues

福島原発、ほんとに心配です。対応が後手後手に回ってる印象は
ぬぐえません。ガソリンが枯渇することを見越して世界で見直されてきた
原発、また見直さないと行けませんね。
by aranjues (2011-03-16 13:12) 

デルフィニウム

昨夜揺れたのに通常作動の地元の原発・・・
一時期でいいから止めて欲しかったです。
by デルフィニウム (2011-03-16 13:56) 

hatumi30331

キャラメル味のラスク・・・・これは美味しそうです!
サクサクが止まらない・・・分かるよ!
食べたくなるね〜〜♪

停電・・・本当に大変やね・・・
何か困ってない?
スーパーでも手に入らないとか・・・・電池とか・・・・・
もし、必要なものが手に入りにくかったら、言ってね。
by hatumi30331 (2011-03-16 15:18) 

KEI

東電と政府、まったく同意見です。腹立たしい思いでストレスが溜まります。
by KEI (2011-03-16 15:54) 

シラネアオイ

東電、東北電どちらも国が一枚かん(?)でいるようですね!この人は極端に激怒して怒鳴り散らすそうです。これに逆らえる人は数少ないでしょう!!
by シラネアオイ (2011-03-16 16:16) 

nano

こちらでも雪になりました 本当に寒いですが
被災地の方々を思うと・・・・
それにしても、原発問題ですね(-"-;) もっと
早く動けないものかと疑問も感じますね
by nano (2011-03-16 16:22) 

らびちゃん

コーベアー♪くまちゃんの、ほのぼのしたお顔も印象的ですね^^
神戸の震災の時、知り合いをたずね被災地を訪れました。
きっとあの時の何十倍以上の状況なのだと思うと、震える思いです。
ご不便な状態で、精神的疲労も溜まってらっしゃるかと思いますが、
hanaさんのブログ、楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします!
by らびちゃん (2011-03-16 17:03) 

ぷりん

キャラメル味のラスク☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-16 17:39) 

末尾ルコ(アルベール)

そもそもマグニチュード9が「想定外」などというのが論外ですよね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-16 17:51) 

hana2009

egg様へ
あの地震以後ほとんど外出をしていない私は、家族からの話だけで・・・実際に買いだめをしているところは見てはいないのです。
しかしガソリン行列は知っています。
こちらは田舎なので、一人に車も一台ずつ・・・などと言うのは決して珍しくもないのです。
普段はスーパーに行く時くらいしか乗らない車まで満タンにしてしったら、なくなってしまうのは当然の事。
我が家も備蓄はそうありませんが、二人暮らしなら家にあるものでじゅうぶんなのです。

はなちゃん104M 様へ
東電の上のほうの方々って、どうせ天下りの役人か何かなのでしょうね。
どこからも何も言われない独占企業なので、これまでもいい加減にやってきたのかなぁと思います。
今の日本政府には、一丸となって今の状況から立ち上がろうって気骨は全く感じられません。
金曜日に我が家にも宅配の食材は届くのかしら?

コロネット様へ
もう何も信用できない、信じられるのは自分たち家族だけ。だからとにかく買える時には買い占めてしまおうってムードになってしまっているのかもわかりません。
今回のことがあって、東電は勿論。管政権もやっぱりだった・・・と思ってしまいました。
きっとあの方達のキャパシティを超える事なんですよね。

aranjues様へ
ヨーロッパやアメリカでは、事故後すぐに原発見直しが決定されました。
それがどうして我が日本では、何もしない、出来ない。決める事さえ出来ずにいるのでしょう!?
今回の災害は、管さんの能力や力量のキャパを超えた出来事なのでしょう。

デルフィニウムさんへ
きっとどうしよう、どうしよう、と言っているだけで終わってしまったのでしょう。
結局何も決められず、しないで・・・やり過ごすだけなのかと思います。

hatumi30331様へ
もし何もかも足りないって言ったら、送ってくださるのかしら。
hatumiさんのお家に遊びに行こうかな。なーんちゃって、ウソデス!

KEI様へ
日本人の一人一人は一定レベル以上かと思うものの・・・どうなってしまったのでしょう!!
今の状況が長引くようでしたら、日本経済は失速していくばかりかと思います。
外には出られませんし、家の中では余震でビクビク。本当にストレスがたまってしまいます。

シラネアオイ様へ
トップにいるのは、どうせ天下りの元役人かなにかかと思います。
有力政治家たちとも決着しているのではないかしら?

nano様へ
今年は春が遅いです。
こちらでも今日は、雪がちらつきました。東北では雪も溶けずに、吹く風が冷たい事でしょうね。
東電から連絡が来るのが遅かったから、なんて管さんは開口一番に言い訳をしたそうですけど・・・あの人は何も決められないことでしょう。

らびちゃん様へ
普通の日記と言いながら。ついつい愚痴ってしまいます。
原発問題があるから外へも出られず、そうかと言って家の中にいても余震で落ち着かず。
これでは週末だってどうなるのかわかりませんし、相当なストレスがたまってきております。
by hana2009 (2011-03-16 17:57) 

hana2009

ぷりん様へ
そのような軽さが、今は特に必要かと思いますけれど・・・・

末尾ルコ(アルベール)様へ
こんにちは。コメントをありがとうございます。
都合の悪い事を隠そう、隠そうとしているのは、これまでの対応でも見てとれますし・・・
私のようなただの主婦からは想像もつかないくらいな優秀な人材ばかりかと思われる企業にしては、今回の事は何ともトホホな状況であると思ってしまいます。


by hana2009 (2011-03-16 18:12) 

てんてん

同感です。
国民全体の節電協力は勿論ですが、地区単位で全面ストップなんて乱暴すぎると思います。
電車は日本の血管!電力は心臓!
心臓を止めると日本はどうなるの?
計画停電で地域ごとにストップするのを国はどうして許したのかな?
大規模施設の節電とか電車のダイヤを間引き運転するとか、他に方法はあるんじゃないかと思います。

買いだめする人は、自分さえよければ他人はどうなってもいいんでしょうね。
情けないことです。
by てんてん (2011-03-16 18:32) 

hirochiki

原発の問題や計画停電の曖昧な情報に対して、被害を受けられている方たちの恐怖やストレスはいかばかりかと思います。
今日の夕刊を読むと、原発に関してはますます不安になることばかりが書かれています。
この寒い中、暖房もなく寒い所で非難されている方たちは、心身ともに冷え切ってしまうのではないかと心配です。
東電も国の行政も、「国民の命」を最優先に考えていただきたいものです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-16 21:47) 

perseus

こんばんは。
「コーベアーラスク」のこのマスコット、見たことがあります!
でも、どこで見たんだろう??(笑)神戸には違いないのですが^^;
東電のいい加減さと総理の対応の遅さ、まずさなどこちら関西から
TVで見ていてもイライラします。
しかも、政治利用をしているという声までも挙がっていますから。
あきれ返ってどうしようもないですよ。
by perseus (2011-03-16 22:05) 

じゅりあん

コ-ベアーのストーリーとかわいいパッケージに和みますね。
計画停電なのに、二転三転して、突然だなんて
どこが計画的なの?という感じですよね。
by じゅりあん (2011-03-16 23:25) 

わた

ちゃんと耳が折れずに届いてて感激ですー。

原発、地震もご不安だと思いますが、ココはひとつ夕日に向かって大声で…ww
by わた (2011-03-17 01:45) 

pandan

くまさんおの絵がかわいいですね、癒されます〜
by pandan (2011-03-17 06:31) 

hayama55

東電、トップはどうかと思いますが、末端の現場で
頑張ってくれている作業員の方には本当に頭が下がります。
ご自分の家族も心配でしょうに、それでも黙々と作業を続ける。
そうした知り合いがいるだけに、余計にあの会見の様子には
いらついてしまいます。
by hayama55 (2011-03-17 07:37) 

hana2009

てんてん様へ
停電による電気製品の使用できない不便さ。それは勿論なのですけど、夜間の停電の怖さ。あの怖さは、明るいのが当然に思う私達には想像以上のこと。
通勤電車が不通になってしまったら、自宅まで歩くにしても女性は自分の身を守らなくてなりません。
息子のお嫁ちゃんは勤務先から東京駅まで。その後は渋谷駅から自宅まで歩いたとの事でした。
聞いただけで寒さと怖さで足が震えました。

mhirochiki様へ
これまでの歴史から見ても、国も企業も「国民の命」を最優先になど全く思っていないのは明らかな事です。
買いだめに走る人達も、それを肌で感じているかしら!?
いい加減な情報、遅い情報はパニックにつながります。
明かりもない、暖房器具もないところにただいるだけとしたら・・・どんな立派な人だって病気になってしまう事でしょう。

perseus様、こんにちは。
菅さんはこれで支持率アップが見込めるかと、いやに張り切ってはいたものの・・・自衛隊の人員増員以降は、どこかへ隠れてしまったのかしら?
「コーベアーラスク」のこのマスコット、私も神戸に見に行って見たい~~!
何の予定も立てられず、こちらもストレスがたまってしまっています。

じゅりあん様へ
コ-ベアーのストーリー&可愛らしいパッケージ♪
どちらもチョッととぼけている、この味が良いでしょう!
計画停電の事は正にその通りです。計画と聞くだけで、気分が悪くなります。

わた様へ
お気づかい頂き、美味しいものをどうもありがとうございました。
味のほうの紹介が、簡単すぎて申し訳ないです。
他のも、その内に登場しますよ!チョッとずつ出しの予定です。
こんな愚痴った内容に・・・コメントのしようがないですね。

pandan様へ
今のイライラは、他のところで解消をするしかないのです。

hayama55様へ
東電の社員の皆さん、全員が悪いわけではないのですね。
これまでの歴史上からも、今の日本社会の現状においても、それは同じく言える事かと思います。
平均的な日本人は真面目で、大人しく、懸命に生きている。
だから優秀なトップが不在でも、日本はここまでこれたのでしょうね。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-03-17 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。