SSブログ

トイスチャー(TEUSCHER)のチョコレート [身ぐるみを剥がし隊]

スイス・チューリッヒに本店をもつトイスチャー(TEUSCHER)のチョコを、先日実家でもらって来ました。
私はこれ、お初でしたが・・・スイスの老舗チョコレートショップみたいです。
特に有名なのが、70年以上も前に創業者アドルフ・トイスチャーによって生み出されたシャンパントリュフだそうです。
最高級のシャンパンで作ったクリームを2種類のチョコで包んだ味わいは大きな話題となり、ニューヨークマガジンのコンテストで1000種類以上のチョコの中から1位に選ばれたとのこと。

外箱から、「身ぐるみを剥がしてみた!」
      チョコレート1.jpg

高級なだけに、チョコにはまだたどり着けない。更に「身ぐるみを剥がしてみた!」
 
                  チョコレート2.jpg

シャンパントリュフ&ダークシャンパントリュフ、9個の詰め合わせです。
手前のところが空になってしまっているのは見なかった事にして下さいませ!
だってすぐに何個か食べてしまっていたから・・・・って、早っ!!
チョコレート3.jpg

どちらも外は、チョコレートでコーティング。
その中には、フレッシュなチョコレートクリーム。このチョコが口の中でフワァ~と溶ける食感、
そしてさらに中心にはシャンパンで練り上げた生クリーム。
とろけます、そしてフワァ~がなんとも言えませぬ。
厳選の素材を生かした上質な風味。乾杯するように味わいたいひと粒って感じかな。
シャンパンとあるからにはかなりお酒っぽさが感じられるのかと思いましたが、お酒の香りも味もそんなにきつくない。とても美味しいチョコレートでした。
これならお酒が苦手な方でも、きっと大丈夫でしょう。
スイスから空輸されるこだわりのチョコレートです。国内で取り扱っているのは、高島屋さんだけらしい。
連日の地震騒ぎで忘れかけていた・・・少し遅れた、ホワイトディの話題でした。


地震から今日で丸一週間が経ちます。
普段ならほとんどテレビを見ない我が家でさえ、何時でも緊急地震速報がわかるようにテレビはずっとつけ続けています。
原発事故の放射線漏れを恐れて、福島県から県外へ非難する人の姿が目立ち始めてきているようだ。
栃木県内の道の駅に設置された相談所や被災された方々の受け入れをしている那須温泉街。
また東北新幹線の那須塩原駅には、福島ナンバーの車が数多く見られるという。この駅まで車で来て、新幹線で都内へ向かう人々が置いていったものであろう。

まだ余震も続いている・・・昨夜も大きめなのが続いたから、さすがの夫も文句を言いながらパジャマを洋服に着替えていました。
余震が怖くて仕方のない私はあれからずっと服を着たままで寝ているのです。
でもどうしても重ねてしまうので、こうすると寝ていても身体は少しも休まりません。
余震だけでなく常に身体が揺れているように感じる。これもあの大地震によるPTSDかもしれない。
どこか計画なのか?不明な計画停電の三日目。こちらは今日は、夜になる模様。
その前に食事の支度をして、お風呂も入れるようにしておかなくては。。。
これ、何時まで続くのだろう。

thanks(68)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 22

てんてん

「手前のところが空になってしまっているのは見なかった事にして下さいませ!」
書かなければ分からなかったのに( ´艸`)ククク・・・

hana2009さん あたたかいお言葉ありがとうございます。
負けないで頑張ります。
by てんてん (2011-03-18 13:41) 

hatumi30331

美味しそうですね〜
余震が続くと、身体が揺れるのは、阪神淡路の時もありました・・・・
これも、時間が経たないとなかなか元には戻りません。

hanaさん リラックス出来ない毎日が続いてるねえ〜〜
もう少しだと思うから・・・・踏ん張ってね!
応援しか出来ないけど・・・・
美味しいもの食べて、栄養をとってね〜。
by hatumi30331 (2011-03-18 14:13) 

nano

ご苦労も多いかと思いますが
何とか乗り切っていただきたいです
by nano (2011-03-18 15:32) 

hirochiki

私は、お酒もチョコも大好きなのですがお酒の香りがするチョコは食べられません。
でも、このチョコなら食べられるかもしれないと思いました。
ずっと洋服を着ていらっしゃるとのこと。。。それでは、熟睡できませんよね。
何とか早く落ち着いてほしい、そう願うばかりです。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-03-18 15:49) 

はなちゃん104M

まだまだ、日本列島で続く地震なんだか、余震なんだか気が休まりませんね。
今日、コメリに寄せ植え用の花を買いに寄ったら、
いわきナンバーの車が3台駐車してましたよ。
これから同じ時間帯の、停電ですね。

チョコ、美味しそう♪。
by はなちゃん104M (2011-03-18 17:53) 

perseus

こんばんは。
チョコには目がないので、この写真のほとんどが
たまらなく美味しそうです!!
特に、トリュフは噛みごたえがあって大好きです^^/

本当に、今回の地震でのは予想外の規模での自然災害と
政府の後手後手の人的災害のWパンチですから・・・
とうとう、新聞にも大きく批判記事が出てきました。
しばらく続きそうな感じですが、お体にはお気をつけてくださいね。
by perseus (2011-03-18 18:30) 

コロネット

チョコ好きにはたまりませんね~とっても美味しそうです~♪
自分の住んでる所は一概には言えませんが買占め騒動ぐらいですが
停電とかいろいろと地震そのもの以外もまだまだ続きそうですね
お体にはお気をつけて休める時にはのんびりリラックスして下さいね。
by コロネット (2011-03-18 20:03) 

ミモザ

洋服を着たまま眠るなんてストレスですね。
せめて余震だけでも収まって欲しいですが・・・
それまでお元気でお過ごしくださいね(^.^)
by ミモザ (2011-03-18 21:35) 

らびちゃん

美味しそうなトリュフです~^^。
昼も夜も、心身共に休まらない日々、お体が心配です。。。
可能であれば、少しの間、西の方面にいらして、
身体を休ませてあげて下さい。
by らびちゃん (2011-03-18 23:00) 

j-yoshi

私はどこでも寝れるんです。
ただ身体が不自由なもんだから、時間が掛かり参ってしまいます。

by j-yoshi (2011-03-18 23:27) 

KEI

私もやたらと揺れに敏感になってしまいました・・船酔い気分。。(^_^;)
by KEI (2011-03-19 02:22) 

pandan

1位に選ばれたチョコ美味しそうですね〜

余震続いてますね、無理されないよう、
休めるときに休んでくださいね。
by pandan (2011-03-19 06:14) 

hayama55

早く日本中が以前のように戻って、
楽しんでチョコを食べられる日が来ることを
心から祈っております。
by hayama55 (2011-03-19 09:22) 

hana2009

てんてん様へ
本当はチョコレートがそれ程好きでもないのに・・・何となくこうして食べたり、落ち着かない毎日を過ごしています。
この状況に皆で負けてしまわないで、頑張らないといけないですね。

hatumi30331様へ
今日もまた相変わらず落ち着きません。
ホントにもう少しなのかしら。
美味しいものはいっぱいあるのですけれど、なんか落ち着かないから・・・
それでもこうして、ブログを書き続ける事は大切にしていきたいです。

nano様へ
被災地の皆さんのご苦労に比べたら、私のはどうって事ないのですけれど・・・

mhirochiki様へ
アルコールとチョコはとても相性の良いものです。
ウィスキー入りのチョコなど、私は大好きです。
原発事故に、余震への不安。計画停電と合わせて、生活が落ち着いてくれるまでにはまだ時間がかかりそうです。

はなちゃん104M様へ
はなちゃんさんは、計画停電も上手に過ごされているご様子ですけれど・・・
私達でもこれだけ大きな不安をかかえてしまっているのですから、福島の方はもっともっとなのかと想像します。

perseus様、こんにちは。
チョコ好きなperseusさんには、目の毒だったかしら!?
トイスチャー(TEUSCHER)のチョコレートって、ご存知でしたか?
地震は自然災害なのだから仕方がないものの、政府の後手後手の人的災害は正にその通りです。
東電や原発事故にしても、結局は日本政府が元凶なのです。
今日もまた愚痴ってしまっております。

コロネット様へ
買占めブームが日本中に広がってしまったみたいで。このブームはいけません。あってはならない事ですね。
今日は仕事なのですけれど、明日明後日は、少しのんびりと出来たら良いなと思っています。
コロネットさんも、チョコがお好きなのですね。

ミモザ様へ
ご心配くださってありがとうございます。
そうなのです。安眠できるように、せめて余震は止めて欲しいです。

らびちゃん様へ
美味しいものは、こうしてあることはあるのですけど。
普通であればどうって事ないかと思われる事でも、私のような生活弱者には(あれ、こんな時だけ???)結構辛いものがありますのよ。

yoshi様へ
そうなんです。
だからお風呂も入浴中に地震が来たらと思うと、ゆっくり入っていられません。身体を拭くにしても、着替えるにしても人の何倍もかかってしまうのですからね。

KEI様へ
怖い体験をした後で、大きな余震が恐ろしいです。これほど天井を見上げる事は、これまでなかったように思います。
その上政府や東電の発表を聞くたびに、こちらはイライラして血圧が上がります。

pandan様へ
休める時にはチョッと横になるだけでも違うかと思えるのに、一人でいる時には怖くてそう出来ないのです。

hayama55様へ
あの一瞬で変わってしまった、この日本。
日本中の人々が安心して、楽しくチョコを食べる日がやってくる事を、私も願ってやみません。
by hana2009 (2011-03-19 13:21) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-03-19 13:23) 

デルフィニウム

シャンパンチョコがそばにありましたので見たらベルギーのものでした。
こちらに比べれば高級品ではありませんが意外とイケます。
by デルフィニウム (2011-03-19 13:46) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

高級チョコ=ベルギー産が、ほとんどのように感じます。
美味しいものを、そのまま美味しいと紹介出切るようにしなければ・・・
by hana2009 (2011-03-19 14:38) 

わた

撮影まで我慢できずに食べちゃう、あるあるですー。
それを身ぐるみを剥がし隊の用語で「やっちまった」と言うのです。
最近はかなり自制が効くようになってそういうのが減りましたけど。
その代わりににゃんこのおねだりが激しくなってきました(^▽^;)
by わた (2011-03-20 00:57) 

てんてん

あ!nice!を忘れてました。
ごめんなさいm(_ _)m
by てんてん (2011-03-20 16:38) 

hana2009

わた様へ
「やっちまった」ですね!
身ぐるみを剥がし隊としては、今後使わせて頂く事に致しましょう!!

お気遣い頂きありがとうございます。

てんてん様へ
そのように・・・
そんなの全く、大丈夫ですよ~~
by hana2009 (2011-03-22 13:37) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://826gt-h.nippon.charitie.info/826gt-h/
by MATO (2011-04-01 20:46) 

じゅりあん

美味しそうなトリュフですね♪
私もあの日から1週間から10日くらい、常に
揺れているような感じがしていました。
ましてや震源に近くにお住いのhanaさんには
もっともっとおつらい毎日が続いていることでしょう。
ぐっすり眠れないと体力も回復しませんし、だんだん疲れが
たまってしまうのでは?
もしお時間が取れるなら、昼間のちょっとした時間でも
横になって、少しでも休んで下さいね。

by じゅりあん (2011-04-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。