SSブログ

泉佐野からの便り [身ぐるみを剥がし隊]

近頃元気のない私を心配してくださって、同じ「身ぐるみ剥がし隊」として活動をするhatumiさんが甘いプレゼントを送って下さいました。荷物の中には、元気づける為のメッセージも同封されていました。

ワクワクドキドキで、「身ぐるみを剥がしてみた!」
むか新1.jpg

お住まいのある泉佐野市の和菓子です。
箱のデザイン、色合いを抑えたピンクのストライプが素敵[ぴかぴか(新しい)]大人のムードですね。 
               むか新.jpg

中は、高級な美味しそうな和菓子がギッシリ詰まってます!!

むか新2.jpg

詳しく中身を紹介して参りましょう。
「2010モンドセレクション金賞」を受賞した「こがしバターケーキ」と、「いろは蔵」と名づけられた名物最中はすでに一個食べてしまったあと[あせあせ(飛び散る汗)]
「丹波黒豆どら焼き」はパッケージの表記通り・・・ふっくらと焼きあがった生地に、小豆餡と共に黒豆がサンドされています。これは初めての味です。独特の食感です。
むか新3.jpg
岸和田城主がお気に入りだった村雨は泉州独特の名産品。北海道十勝産の小豆でつくった餡をそぼろ状にして蒸しあげた「むらしぐれ」です。

以前ご自身のブログに滅茶苦茶美味しいと書かれていた「あぜ餅」って、これの事なのね!
それは一番に頂かなくちゃ!

そこで、「身ぐるみを剥がしてみた!」
むか新4.jpg

その昔 泉州地方の農家では田んぼの畦(あぜ)に枝豆を植え。お祭りの頃になると収穫した枝豆で餡を炊いて、搗きたてのお餅にくるんだお菓子を作りました。
このお菓子は日持ちがしないため改良を加えて、中にくず餅風の食感のお餅を入れ缶入りに仕上げました。

宮城県の「ずんだ餅」と同じ、枝豆の餡をからめたお餅です。
しかし食べた感じは全くちがったものでした。どちらかと言うと粒々のあるずんだ餅とちがって、あぜ餅の餡はとにかく滑らかです。甘さもとにかく控えめで上品な感じ。
その土地々によりこれ程の違いが出るのは不思議ですね。

「むか新」のある泉州泉佐野市は江戸時代の頃、地域の発展が著しく・・・
かつては「千石船」と呼ばれる大型船による航路を東北地方まで拡大し、往路では和泉産の木綿をはじめ菜種油・酒・塩・砂糖・煙草などを運び・・・帰路は、ニシン・昆布などの海産物や、北国米・小豆・肥料などを積み込んで巨大な利益を得たとのこと。
私にはまだ未踏の地ながら、その地でこうした豊かな食文化が大いに花開いたのであろう事が想像できました。
現在では、関空やアウトレットのある町であるようです。
偶然にも今読んでいる本は、大阪が舞台となった物語。今週は、目と舌から未知の文化を感じた一週間でした。

昨日からは早4月、何かと落ち着かない日々を過ごす内にすでに一年の4分の一が終わってしまっています。
私も甘い物を沢山頂いてカロリー満タン!エネルギー摂取は十分!!
これよりは頑張って参りましょう!
hatumiさん、ありがとう~~!

thanks(94)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 94

コメント 31

perseus

こんばんは。
泉佐野にこのような特産があったのですね!?
この『あぜ餅』が無茶苦茶気になります^^
ずんだが大大大好きですので、きっとこのあぜ餅もいい感じでしょうね^^/
むか新ですか!!覚えておきます。。。
by perseus (2011-04-02 00:41) 

わた

落ち込んだ時とイラッときたときはやっぱり甘いものですよねぇ。
大阪の方には「泉」のつく市がいくつかあって、その位置関係がよくわかっていないわたしです。
(;´д`)トホホ
by わた (2011-04-02 03:26) 

miyata

おはようございます。「身ぐるみ剥がし隊」って最初ちょっとギョッとしました(笑)。やっと春めいてきましたね。
by miyata (2011-04-02 08:39) 

ameya

あぜ餅って初めて聞きました。
ずんだ餅はなじみあるけれど、食べた感じがぜんぜんちがうんですか。。。食べてみたいなあ
by ameya (2011-04-02 08:50) 

うしさん

泉佐野市。ここは阪神淡路大震災のときに、神戸港からKキャット関空まで来てそこからホテルのあるところは泉佐野市のホテル一軒でした懐かしい!
あぜもちってなんとなく田舎風情がいいですね。
by うしさん (2011-04-02 09:56) 

とみっち

少し前にここのこがしバターケーキ食べましたよ^^
すごくおいしいですよね☆
by とみっち (2011-04-02 13:27) 

hatumi30331

hana2009さん 泉州の味をご紹介して頂いて・・・ありがとうございます。
それも詳しく・・・・(地元もの私でも、詳しく紹介してないので)
甘いもので元気づけようと言う・・・身ぐるみを剥がし隊、隊員の宿命か!?
ついつい、浮かぶ甘党です。辛党でもあるんですけどねえ〜♪(笑)
要するに食いしん坊!?
あぜ餅は、味は同じですが・・缶詰は、保存用に作ってるので・・・私がいつも食べてるのとは、ちょっとだけ違います。もし、こちらに来られる時には・・・缶詰じゃないのを食べてみてね〜♪  喜んで頂いて・・・・嬉しいです!
甘党の押し売り屋でした〜〜〜(笑) 
by hatumi30331 (2011-04-02 13:56) 

hana2009

perseus様、こんにちは。
我が家からは遠い関西、何しろここ最近で関西方面へ行ったのはもう10年近く前なのですから。
その後飛行機のチケットまで取ったものの、私がダウンしてしまい行けずじまいなのです。
宮城のずんだ餅は大好きです。独特のずんだ餡と柔らかなお餅、最高に美味しいですね!
こちらのあぜ餅は、それをずっと洗練させた感じの上品な滑らかなお餅でした!
私の冒険舌いのを皆さんもおわかりなのかどうか、こうして次々と新しい味に出会っております。
by hana2009 (2011-04-02 15:02) 

hana2009

わた様へ
あら!?関西のお人やのに・・・どうして?
私もこれを書きながら、泉佐野市と堺の関係が???でした。
織田信長の時代からよく登場する堺商人や千石船。でも実際にはそれがどこからのものであったかわからないまま紹介してしまっております。
関東ならお任せですのにね。なーんて!
by hana2009 (2011-04-02 15:08) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
上のおふたりは、身ぐるみ剥がし隊の隊長や隊員さんなのですけれど。
剥がしながらも肝心の味について詳しい表現の出来ない私と違い、わた隊長の観察力と味に対する表現力は流石なのでございます。
私などまだまだ修行が足りません。

いずれにせよ、自分の子供世代の若い方に混ぜてもらって遊べるのは楽しくて幸せな事と思っております。

by hana2009 (2011-04-02 15:13) 

hirochiki

美味しい和菓子と心温まるメッセージのダブルパワーで、お元気になられたことでしょう。
あぜ餅は、写真を拝見しただけでもそのなめらかさが伝わってきます。
”丹波黒豆どら焼き”も気になりますね♪
ソネブロの温かい繋がりを感じました。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-02 15:18) 

hana2009

ameya様へ
義父の実家のあった仙台、そして我が家からだと首都高を通らずに行ける東北は行きやすい事もあり、これまでに限りなく訪れております。
なんと言っても、東北には人一倍の人情があるのです。

むこうへ行った時には、宮城のずんだ餅は必ず頂きます。お土産にも買って帰ります。
あぜ餅の名前を初めて耳にした時に、夫の母が田んぼの隅で枝豆を作っていた事がすぐに思い出されました。
by hana2009 (2011-04-02 15:20) 

hana2009

うし様へ
かつて神戸に行った時には伊丹の利用でした。私はおニューでカッコイイ関空がいいのにと思ったものです。
田んぼやそのあぜと言うと、どうしても田舎がイメージされるものですけど、過去には日本中にあったのですね。
by hana2009 (2011-04-02 15:24) 

hana2009

とみっち様へ
色々と食べるのが忙しくて、実はこがしバターケーキはまだなのです。
それは楽しみです!!明日、食べてみようかしら。
by hana2009 (2011-04-02 15:27) 

hana2009

hatumi30331様へ
歴史や地理の大好きな私なのに・・・どうもあの辺りはわからない事が多すぎました。
これで大丈夫なのかしら!?

実は私も、甘党にして辛党なのだ。食いしん坊で好奇心が旺盛なのですよね!
でも好き嫌いがなくて何でも美味しく食べられるってとても幸せな事。ここは親に感謝です。
あぜ餅は一番賞味期限が長かったのだけど、hatumiさんがほめていた事を覚えていたから、これは食べねば!とオープンしてしまいましたの。
by hana2009 (2011-04-02 15:33) 

hana2009

mhirochiki様へ
私は片手なので、こういった缶をひとりで空けるのはかなり苦手な事なのです。
その上、中のお餅がどうなっているのかな?とお餅を引っ張り出そうとして、こんな風になってしまいました。

ソネブロの繋がりは温かで強いです。だからこれからもずっと大切にしたいものと思っています。
by hana2009 (2011-04-02 15:37) 

くまら

心温まる贈り物ですね
どら焼き・・・毎度ドラえもん見ると食べたくなるんですが
食べた後、後悔するので、ドラえもんは見ないようにしております^^;
by くまら (2011-04-02 15:50) 

はなちゃん104M

「これよりは頑張って参りましょう!」・・・。すご~く、勇気を頂きました。

缶入りの、「あぜ餅」美味しそうですね。
午後の2度目のおやつ、いっちゃおうかな~♪。
by はなちゃん104M (2011-04-02 16:32) 

らびちゃん

甘い贈り物から、hatumiさんのお気持ちが伝わってきますね^^。
ソネットのブロガーの皆さん、本当に温かい人ばかりです♪
千石船に乗ってhanaさんのもとに届けられた、あぜ餅。
枝豆餡でも、こちらのはお色がグリーンではないのですね。


by らびちゃん (2011-04-02 18:43) 

hana2009

くまら様へ
カステラ&餡子のどら焼きは、大好きです。
あの組み合わせで美味しくない訳がありませんもの。
食べてしまった後で後悔してしまうのも同じです。困った身体ですよね。
by hana2009 (2011-04-02 22:00) 

hana2009

はなちゃん104M様へ
余震も落ち着いてきてなどと思っていたら、今日も大きなのがやってきてしまいました。やはり地震は怖いですから、口だけになりそうです・・・

義母が何時も田んぼのあぜのところで枝豆作りをしていたから、もぎたての枝豆の美味しさは私も知っています。
このあぜ餅は、それとは少し違っているかしら。
by hana2009 (2011-04-02 22:06) 

hana2009

らびちゃん様へ
千石船に乗ってですか。まるで戦国時代か江戸時代みたいですね。
お上品なあぜ餅は、なめらかになめらかに作られているからか・・・枝豆自体の色は薄めのよう?
ずんだ餅の方が、枝豆色なのです。

by hana2009 (2011-04-02 22:11) 

pandan

おもち系のお菓子好きです。
甘さ控え目はうれしいですね。
by pandan (2011-04-03 05:54) 

綾小路曽根斗麿

個人的にはこがしバターケーキが気になります。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-03 09:30) 

てんてん

あぜ餅って初めて見ました♪
気になる気になる気になる~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-04-03 11:22) 

ぎゃーちゃん

これは自分用にも買いたい一品ですね。
確かに箱のセンスもよいし。コーヒーが飲めなくなり(Drストップ)緑茶をよく飲むようになった私。
甘い物がやめられません。最近「ご贈答ですか?」と言われる青木屋のくろドラを主食のように食べて、またプクプクしてきました。まだ3桁はいきませんが。
友人と電話して105㌔と聞いてちょっと安心し、気がゆるみ気味。(笑)
by ぎゃーちゃん (2011-04-03 19:17) 

egg

なかなか来られず スミマセンでしたっ

素敵な友ですね
元気になられましたか
by egg (2011-04-03 23:22) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそう~
by えーちゃんaaa (2011-04-04 11:09) 

hana2009

pandan様へ
和菓子もお餅もどちらも、私も大好き♪
甘さ控えめ、大切な事ですよね。

綾小路曽根斗麿様へ
気になってはいるものの・・・他にもあるものだから、バターケーキまでは中々いきつくことが出来ずにおります。

てんてん様へ
てんてんさんのその明るさ、軽さは救いになりますね!

ぎゃーちゃんへ
さすがに3桁までいってしまったら、マズイのでは!?
以前のカッコイイ、イケメンぎゃーちゃんを思い出しましょうね!!

egg様へ
美味しいものを食べて・・・元気は少しずつ、少しずつです。

えーちゃんaaa様へ
はい、仰る通りでございます。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-04-04 16:35) 

じゅりあん

甘いプレゼントと心のこもったお手紙に
きっとたくさんの元気を頂けたことでしょう。
とてもうれしいお話でしたね。
by じゅりあん (2011-04-04 22:36) 

hana2009

じゅりあんさんへ

詳しくは書きませんでしたけど、これは単純なプレゼント言うものではありません。
それでも、嬉しい事に変わりはありませんね。
by hana2009 (2011-04-05 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。