SSブログ

「皇朝」の、海老ニラ焼きまん [食]

突然ですけど・・・家の冷蔵庫の中が、つまらないものでいっぱいです。
ここしばらくの間は、家にある買い置きのものばかりを食べ続けておりますけれど・・・
昨日は、夫が海老名のSAで買ってきてくれた「皇朝」の「海老ニラ焼きまん」を焼いて食べてみました。
「皇朝」の肉まんについては、先月の初島旅行の帰りに買って帰ってきた時に紹介させて頂きました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-02-18

その肉まんと同じく、出張時に海老名のSA内で購入してきてくれたのが海老ニラ肉まんです。
パッケージは全く同じでキンキンに光るゴールド!!
中の売店で買ってしまったから、袋にはフジテレビのマークが入っていました。
海老ニラまん.jpg
海老ニラまんは、ただフライパンでさっと焼いただけ。
野菜サラダには市販の湯波&豆乳ソースをトッピングして、家にあった胡麻ドレをかけて食べます。
だからサラダと言っても、結構ボリュームがあります。
どちらも手がかかっていません。簡単メニューでシツレイします。それに前日の残りの岩手の郷土料理・せんべい汁と、ヒジキの煮物でした。

肉まんと違って、海老ニラ焼きまんは大きめにカットした具が特徴のようです。
ニラは勿論ですが、豚肉、干し海老、シイタケ、たけのことどれも食感がハッキリとした感じ。
下味もシッカリついていて、プルプルの透き通った皮との対比が面白いです。
これまでそれ程色々なお店で食べた訳ではありませんけれど、これは美味しかった。
少なくとも肉まんよりは美味しく感じました。次回からは、皇朝ではこちらを買うつもりです。
フライパンで焼くほかに、蒸し器で蒸して食べる方法もあります。


福島の原発については、相変わらず先が見えない状態が続きますね。
それでも変わらぬ日々。
毎朝、変わらず仕事に出かける夫。
時間になれば私は家で食事を作り、待っている夜。
それを静かに食べて、そして眠る。
余震のために、お風呂にゆっくりと入れないのはまだ続くものの・・・それくらいは仕方のない事。
私達はこうして、以前の日常と同じように普通に暮らしています。

ハクモクレン.jpg

ハクモクレンが咲き始めてきました。
日中はようやく春の気配が感じられるようになってきています。

被災された方々にも、少し遅くなった春が来て。
そして一日も早く、以前と同じような暮らしが出来ますよう願っています。



thanks(68)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 21

ふぢた

ハクモクレンの季節ですね。
大好きな花なので、ウキウキします。
福島の原発は、作業員の方にお任せするしかないですね。
それでもダメなら仕方ないことだし。

ひとつひとつ手さぐりで前に進むしかないですね。
by ふぢた (2011-03-31 15:53) 

KEI

本当の意味での穏やか日常が早く戻って来てほしいもんです。
by KEI (2011-03-31 16:56) 

オールドママ

そうですね。
私も、あの大地震の前も後も同じような毎日の繰り返しです。
でも、恐怖と不安の気持を抱えて何とか普通に装ってますが・・・。
今まで当り前だと思っていたことにすら、あの前代未聞の大地震の前にしてに何もできないでいます。未だに何をすべきかも見いだせずいます。
それでも、前を向いてひたすら歩くことしかできません。

自分にできることを頑張って1日も早く復興を笑顔を取り戻したいですね。

by オールドママ (2011-03-31 17:12) 

シラネアオイ

こんにちは!数年前白木蓮と紫木蓮を購入して花壇に植えましたが、白木蓮が積雪のため折れてしまい、紫木蓮だけが残りました。昨年は沢山の花が咲きましたが今年は花芽が付いていないようです。どうなることやら!!
by シラネアオイ (2011-03-31 17:32) 

うしさん

海老ニラ焼きまんおいしそう!
by うしさん (2011-03-31 17:51) 

はなちゃん104M

hanaさん宅の冷蔵庫、豪華な食材が残ってましたね。
海老ニラまんが、輝いていていて美味しそうです。

自分のペースで暮らしていた、日常に早く戻りたいですね。
by はなちゃん104M (2011-03-31 18:35) 

てんてん

春の気配♪
そうですね♪
今日、うちのバルコニーにも花が咲いてました(*´∇`*)
by てんてん (2011-03-31 18:43) 

くまら

飯食ったばかりですが
腹減ってきました^^;
by くまら (2011-03-31 19:47) 

perseus

こんばんは。
この前の皇朝の肉まんの記事のあとに神戸の南京町に
行ったら・・・お店が無くなっていました!?
せっかく食べる気満々だったのに・・・
今回の海老ニラまんもものすごく気になります!
特にニラが大好きなので食べたいですよ~^^/
やはりお取り寄せでしょうね。。。
by perseus (2011-03-31 20:33) 

らびちゃん

厚みから、ニラまんの具材の大きさが伝わってきます~^^。
hanaさん宅のヒヤシンス、10年ものとは!!!驚きです!
実家の母は、どうして枯らしてしまったのやら。。。(苦笑)
本の件、ありがとうございます^^。
今日が入荷予定日と張り紙があったので週末にまた覗いてきます。
by らびちゃん (2011-03-31 21:02) 

hirochiki

海老ニラ焼きまんは、具がたっぷり入って美味しそうですね。
焦げ目がいっそう食欲をそそります!
ハクモクレンは、青空によく映えますね。
被災地の方たちにも、一日も早く穏やかな日々が訪れることを願います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-31 21:38) 

miyata

こんばんは。
海老ニラ焼きまんっておいしそうですねえ。余震がいつまでつづくのでしょうか。私も神戸で体験しましたけどなかなか安まりませんね。規模も違う今回、長いつきあいになるのでしょう。それよりも早く原発が一定の終熄を見せてくれることを祈ってます。
by miyata (2011-04-01 03:38) 

pandan

ニラ大好き〜海老ニラまんって美味しそうですね。
by pandan (2011-04-01 06:41) 

hayama55

平常の暮らしができるありがたさを痛感しています。
by hayama55 (2011-04-01 08:25) 

ミモザ

3月の「無事です」の記事を読ませていただきました。
お一人でとてもコワイ思いをなさったのですね。
阪神淡路の震災の時、京都でも大きな揺れを感じて
とてもコワイ思いをしましたが、その比ではなかったのですね。
その時でさえ、暫くはショックで心身ともに不調が続きましたのに
今なお大きな余震が続いて気持ちが休まらないと思います。
どうか、しっかり召し上がって元気でいてくださいね(^.^)
by ミモザ (2011-04-01 11:01) 

hana2009

ふぢた様へ
ホントにハクモクレンの花を見ると、私も毎年春の訪れを感じます。
大ぶりな花だから、余計に力強さがありますね。
原発事故は、専門家の方にお任せするしかありません。それにしても、見ていて歯がゆい思いがするばかり・・・
対応が全てにおいて遅い、遅すぎます!

KEI様へ
直接被害にあった訳でもないのに、これほどまで大きな不安。その上何となく落ち着かない毎日が続きました。
余震が減ってきただけで違ってきましたので、今は原発問題の解決を望むばかりです。

オールドママ様へ
普段の生活をおくってはいるものの・・・いまだ残る不安と、今の自分に出来る事を常に模索している毎日です。
あの日の地震を境に、日本の国全体が変わってしまいましたから。自然を前にした人間の力のもつ小ささも痛感してしまいます。

シラネアオイ様、おはようございます。
こうして季節ごとに咲く花を愛でる幸せ、そんな事も忘れてはいけないですね。

うし様へ
この海老ニラまん、色々とあって存在を忘れかけておりました。

はなちゃん104M様へ
何しろふたり暮らしなので、一度に食べる量が少ないのです。だから冷凍庫の中もゴチャゴチャしまいがち。
意外にも夫は買い物好きなのか!?こうして必ずお土産をチョコチョコと買ってきてくれます。
美味しいものを美味しいと感じながら食べたいものですね。

てんてん様へ
今年は遅い春。それでもようやく春を感じる日々がやってきました。
そちらはもっとずっと温かそうに思えます。

くまら様へ
腹が減るのは、とても良い事だと私にも思えます。。。

perseus様、おはようございます。
南京町の皇朝はもうなくなってしまいましたか。
中華街としては、規模も店舗数も比べられないほど大きな横浜中華街。
実際に食べ比べても、私は南京町のほうは一店だけでしたが・・・横浜の方が美味しく思えました。
それでも皇朝が人気なのは、観光地的な要素が大きいと言う事なのでしょうね。
お正月、GW、夏休み時期の中華街は歩くのさえ大変なくらいに人が押し寄せます。

らびちゃん様へ
一時我が家ではチューリップに凝って、毎年球根を植え続けていました。
チューリップの花が咲くのは、一年限りなのです。
それに引き替え、植えっ放しでも大丈夫なのはヒヤシンス、水仙、ムスカリ、アイリスと・・・今の我が家に残っているものばかり。
読んだあとの本はほどんど実家に持ってしまいますけれど・・・興味を持ったものがありましたら、遠慮をせずに仰って下さいませ。

mhirochiki様へ
先日の肉まんとちがって、こちらは大き目の具がたっぷり入っていました。
もう少し上手に焼く事が出来たら、良かったのに・・・
曇りがちの中で青空が覗いたので、思わず撮ってしまいました。
被災された方々が普通の日々をおくれるようになるには、今後5年、10年かかりますでしょうね。

miyata様、おはようございます。
こうしてささやかでも普通のご飯が食べられる事は、幸せな事ですね。
余震は大分おさまってきました。
あれからずっと一階に下りて寝ていた夫。大きなのが来た時は、私をかかえて逃げ出す為だそう・・・
今夜からはまた二階の自室に戻るようで、今朝見たらお布団がなくなっています。本当にヤレヤレです。
原発については専門家や頭の良い人が大勢いるのですもの、一日も早く手をうって欲しいものと願っております。

pandan様へ
ニラはにおいが強いけど、食べると美味しいものですね。

hayama55様へ
申し訳ないと思いますが、私もそのようにつくづく思います。

ミモザ様へ
過去記事まで、真に恐れ入ります。
普通の方ならそれ程でもないと思いますが、私は不自由な身体でいるものですからどうしても逃げ遅れてしまいます。
それ以外にも、その後の事なども悪い事態ばかりが想像されてしまうのです。
計画停電の影響もあって、身体に不調が出てしまっております。
ありがとうございます。
今はとにかく、少しずつ少しずつ元に戻ることを目標としている毎日です。


by hana2009 (2011-04-02 09:08) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-04-02 09:09) 

hatumi30331

海老ニラまん・・・美味しそうですね!
私も今度からは、こっちにしよう〜〜♪(笑)

モクレン・・・こっちは、もう散ってます。
コブシが満開! 桜の便りも・・・チラホラ・・
来週から、時々、桜便りを入れて行こうかと思ってるよ〜
お花を見てると癒されるしねえ〜♪
じゃあまたね〜♡ 未年の同級生より〜☆

by hatumi30331 (2011-04-02 14:10) 

hana2009

hatumi30331様へ
ミニ肉まんよりは、こっちの方が美味しいと思いました。

私も昨日は、少し早い桜の写真を撮ってきました。
桜は南からずっと北上をしていけば、一月近くずっと楽しめますものね!
by hana2009 (2011-04-04 16:38) 

じゅりあん

にら饅頭が好きなので、私もこちらの方が
美味しく頂けそうですね。
一度機会を見て試してみたいです。
by じゅりあん (2011-04-04 22:31) 

hana2009

じゅりあんさんへ

皇朝は横浜の中華街以外にも、あちこちに出店をしているのです。
by hana2009 (2011-04-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。