SSブログ

旬の筍で [食]

あれから一月半にもなろうとしているのに・・・連日報じられる、悲しいニュース。
そこには今だ、被災地に残された人々、動物達。厳しい現実を伝えるニュースがほとんどと言える。
このままいったら日本は本当にどうなってしまうのかと、ため息が出てしまう事もたび重なります。
その上更には、様々な自粛まで続いてしまい・・・

何時もでしたら、色んなところから届くフキノトウや蕨などの山菜の数々。
それが放射能被害への遠慮によるものか、今年はどこからも頂けません。
今年の春は夫も、余震の心配があるからタラの芽採りにも行けず。
昨年などは、とっくの三月の内に食べた筍さえも、食卓に上ったのは先週末の事です。
外出時に、幾つかの道の駅で買い求めようかと探したものの・・・一体どうしたことか、どこにもありません。

仕方なく何時も買い物に利用しているスーパーで二本入りを見つけて、帰宅してすぐに湯がきました。
筍ご飯.jpg
さっと煮てから、筍ご飯です。
せっかくの初物です。ホンの少しだけは、スライスしてオーブントースターで焼いた簡単焼き筍に。日光で買って来た、たまり醤油をかけて頂きます。
うん、まだ大丈夫!ホクホクしていて、独特の香りもするから!
それにこちらも簡単なモヤシのチャプチェ。ラデッシュとキュウリ、人参でピクルスもね。

庭に咲くツリガネズイセン(釣鐘水仙)と、ピンクのフリージアの花をリビングに飾ってみました。
透き通った薄紫色をした花色が爽やか。顔を近づけると、かすかによい香りがしてきます。
庭のアイリス.jpg

急に開花したのを見てから、慌てて玄関に飾ったのはダッチアイリスの花。
此花は深い紫色の中央に黄色いアクセント、どちらも原色っぽい色をしていますね。

このように、ようやく春がやって来ました。
芽吹いた木々の緑を目の前にして、人は心を和ませる。口にする事機会があるならは、それはなお更の事でしょう。

自然が想像を越える猛威をふるう時、人は無力さを知る。
だからと言って・・・その時は、永遠ではないのだから・・・
私達が自然の力に勇気付けられる事だって、なくはないと思いたい!!

thanks(63)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 18

hatumi30331

タケノコが、美味しいよねえ〜〜♪
うちもいっぱい食べてます!(笑)

アイリス咲き出したね〜*
母の所のも大きく咲いてます。
季節が移って行ってることを、お花たちが教えてくれてるね〜♪
立ち止まらず、進もう〜!って気になる!^^
by hatumi30331 (2011-04-26 18:12) 

はなちゃん104M

湯西川でもフキのトウを、今年ほど見かけたことはありません。
それだけ、お客さんも少ないのでしょうし、地元の人達も警戒して
採りませんでした。
少し落ち着いて、今は私を含めみんな旬のものですから喜んで
口にしています。
私も今日のニュースでご遺体が特定出来ない方々の衣類を洗濯・・という
記事を見て、悲しくなりました。

アイリスの色は群青色と言う感じでしょうか。
素敵ですネ。
タケノコは、まだ、高くて買えません。トホホ。
by はなちゃん104M (2011-04-26 18:32) 

うしさん

我が家は煮たたけのこをてんぷらにします
by うしさん (2011-04-26 18:34) 

perseus

こんばんは。
確かに、報道される内容って暗い内容ばかりです。
政府もこんな感じなので、全く前進せず・・・

たけのこは確かに旬でおいしい季節になりましたね。
近くのスーパーでも売られています。
そのたびに食べたいなあ~と思っているのですが・・・^^;

GWになったら、ゆっくりとたけのこを楽しみつつ
たまっているDVD鑑賞に努めたいです^^b

アイリスという花の名前がカッコいいですし、その姿も華麗ですね!?
お部屋にしっかりと映えているのでしょうね^^
by perseus (2011-04-26 18:44) 

Live

筍が美味しい季節ですね。
灰汁抜きが面倒なので、いつも茹でてあるものを買って
筍ご飯にしてしまいます。
ほんとは自分で灰汁抜きすると、お刺身でも食べられるんですよね~。
by Live (2011-04-26 18:54) 

馬爺

旬の筍料理ですね、美味しそうです、まだ今年は食べて居りません。
by 馬爺 (2011-04-26 20:17) 

nano

若筍は天ぷらもいいですね~♪
by nano (2011-04-26 21:30) 

サンダーソニア

今年のタケノコは遅いようです。
現在収穫が13本です。2本盗難にあいました^^;
G.Wが終わるころには収穫も終わりです。

by サンダーソニア (2011-04-26 21:50) 

タケノコ

バラエティー番組なんかも再開はされていますが、まだまだ被災地を思うとといったムードは街中にも。節電消灯のせいもありますが、夜は特に暗さを感じますね。少しでも花壇の花々が癒しになるといいですね。通勤路でもアイリスやサツキも咲き始めました。
by タケノコ (2011-04-26 22:07) 

てんてん

うちも今日はタケノコでした♪
ダッチアイリス綺麗ですね♪
by てんてん (2011-04-26 22:15) 

hirochiki

やはり旬の食べ物は美味しいので、たくさんいただきたいですね。
筍ご飯は大好きです。 何度でも食べたくなる私です♪
ダッチアイリスのお花の色がとても鮮やかですね!
人間の力には限界がありますが、自然の力にはそれがありません。
そうですね、このように自然に心和んだり勇気づけられることもあるのですから
いつまでも自然を好きでいたいです。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-27 05:36) 

pandan

たけのこ〜今年はまだです、食べたいな〜。
by pandan (2011-04-27 06:14) 

ameya

春の味。。。やっぱり食べたいですよね。
タケノコご飯おいしそう。
庭にもたくさんの花が咲いているんですね。
ダッチアイリス。。。きれいな色!!初夏ですね(^_^)
by ameya (2011-04-27 06:51) 

サンダーソニア

今朝は5本収穫です。送れればいいのですが^^;これは無理ですね。
by サンダーソニア (2011-04-27 07:24) 

hana2009

hatumi30331さんへ
筍は今、食べるしかありませんもの。
筍も何時もは家で食べる分くらいは届くものなのに・・・去年の夏があまりにも暑すぎて、筍も不作なのかしら?
例年ならこの時期は、次々に咲くお花を追いかけてのドライブが続くものが・・・それも今年は、何時もとは違います。
○○は大丈夫だろうか?○○は平気よねと、消去方でもって行き先を決めている有様なのです。

はなちゃん104Mさんへ
何時もの年とは違って、この春は山菜を採ろうって気持ちにもなれないでいるもの。
これも時間が解決をしてくれるものなのですけれど。。。
観光地の不況はまだ続いているようですね。
どこへ行っても、まず観光バスの姿がありませんし、個人客もまだ日帰りで近場へといった感じでしょうか。
このアイリスはホントに手間いらずなので、お勧めですよ。ただ球根を最初に植えただけなのに・・・毎年勝手に咲いてくれるのですもの。

うしさんへ
昨夜は、家も残りを煮て食べました。天ぷらもいいですね!

perseusさん、こんにちは。
来月早々にはもう二ヶ月にもなると言うのに・・・まだ多くの皆さんは先の見通しも立たずに体育館にただいるだけ。あれって、人の暮らしではないですよね。
原発の方も、全くこれで大丈夫なのかどうか!? 一生懸命やったけど、結局ダメでした・・・などと言った悪い結果が想定されてしまいます。

是非、お母様に筍のリクエストを!!
それにしても、あのDVDのお安さは羨ましい限りです。
もう何十本も、買占めたい。

Liveさんへ
筍は、野菜の中でも旬を感じる野菜のひとつですね。
ただスーパーに並べられているものは、それ程新鮮ではありませんから・・・茹でてあるものを買ってしまうのもひとつの手だと思います。
私が購入したものも固くなっていたから、とてもお刺身なんて~~

馬爺さんへ
今年は、筍が出てくるのが遅いのでしょうか。

nanoさんへ
関西では、筍を天ぷらにするのかしら。

サンダーソニアさんへ
ホントに遅いのですね。GW頃までですから、今のうちに沢山食べておきませんと・・・

タケノコさんへ
筍だけに、タケノコさん登場ですね!
今は撮りあえず、停電状況が回避された事に安堵しています。
何もしなくてもこんなに綺麗な花を咲かせたり、山では恵みをもたらしてくれたりするものですのに・・・自然は素晴らしい。スゴイ!でも時には怖いものって思ってしまいます。



by hana2009 (2011-04-27 17:05) 

hana2009

てんてんさんへ
てんてん家も、筍料理でしたか。
お花も綺麗で・・・これで地震と原発さえなければ・・・言う事ありません。

mhirochikiさんへ
この筍ご飯はよく見ると、ご飯が固まってしまっています。
時間がなくて、炊いてから具を混ぜたものですから・・・
今回はその力の強さを見せつけた自然。その中で生きる人間など、その一部にすぎないのですから・・・愛しながらも、謙虚さだって必要なものなのですね。

pandanさんへ
遅かったのは、家だけではなかったのですね。

ameyaさんへ
庭などと呼べないくらいに狭くて小さいものです。
それでも今頃から、秋にかけて花が途切れることなく咲いてくれます。
このお花は、この名前、初夏を感じさせてくれる色合いとどちらも好きな花のひとつでもあるのです。

サンダーソニアさんへ
いいな、いいな。羨ましいけれど・・・
どうぞ、その様なお気遣いはされませんように!

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。








by hana2009 (2011-04-27 17:18) 

じゅりあん

日曜日にお昼を頂きに入ったお店で食べたのが今季初の竹の子でした。
お庭の花を摘んで飾ることが出来るのはいいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-28 00:02) 

hana2009

じゅりあんさんへ
何時もでしたら・・とっくに食べてしまっているはずなのに、今年の筍はなぜか遅いのです。でも美味しかったです。
by hana2009 (2011-04-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。