SSブログ

まるたやのチーズケーキ、あげ潮 [食]

今月、浜松に出張した夫。
先日お友達が送ってくださったばかりの鰻、その鰻はまだ冷凍庫には入っています。
三月に買って来たシラスや海苔の佃煮もまだ残っている。それからウナギパイはもう食べ飽きました。
そこで「家には、今回はお土産はなしだ!」ですって[バッド(下向き矢印)]
それにしてもお留守番をする私に何もないなんて、あまりと言えばあまり[たらーっ(汗)]
黙って前夜メモを書いて、テーブルの上に置いたまま寝ました。
朝起きたら、夫もいなかったけどメモもなかったから、これは気づいて持っていたのだな・・・シメシメ[わーい(嬉しい顔)]

翌日・・・ジャーン!
まるたや1.jpg

リクエスト通りに夫はキチンとお土産を買って来ました。
デルフィニウムさんから以前お勧めをされていた「まるたや」さんのチーズケーキボックス、それに同じくまるたやの「あげ潮」です。黄色いペーパーバッグが可愛いです。
まるたやさんは、前日から○鉄百貨店の地下スイーツコーナーで下見をしておいたとか。

次は愛知の、えび煎など色々入った特用袋入り煎餅。前回母に好評だったので、今回は両方に購入してきたのだと言います。
私がメモして置いた「ウナギイヌドラ焼き」、これはどこで売られているかがわからなくて苦労をしたと。
デパートと浜松駅構内を汗を流しながら探し、観光協会に問い合わせをしてキオスクでもってようやくゲットしたと言う貴重なお土産です。
ウナギイヌどら焼き.jpg

政令指定都市・浜松誕生を機に、市では浜松市マスコットキャラクターとして「 ウナギイヌ」を選定しました。浜松駅北口ではイナギイヌ像がやってくる皆さんを大歓迎しているのだそう。
そんなウナギイヌのキャラにちなんで作られたのが、こちらのドラ焼きなのです。製造しているのは浜松文明堂。
ドラ焼きの表面にウナギイヌの焼き印がしてあるだけで、同じ文明堂だから中身は文明堂の「三笠山」と同じ。
食べた感じでは、日持ちがするよう作られてあるだけに少し甘みが強いかなって感じました。

オ!ブログネタ!だなんて言っているのは!だれ?
仰るように、受け狙いにも、こちらはお勧めよ!
今回わかったのはキオスクと浜名湖SAでも売られているのね。知らなかったわ。
詳しくはこちらhttp://www.wandawan.com/product/dorayaki/
私:「何もそんな無理をしてまで買ってこなくていいのに。ただメモして置いていただけなんだから・・・」
夫:「だって買ってこなければ、すぐにふくれるだろう」ですって。失礼しちゃう。
それでもお土産はないよりは、あった方がずっと嬉しいぞ!その気持ちもね[グッド(上向き矢印)]
何より仕事で行ったのであって、お土産だけを買いに行った訳ではないのだから・・・大変、お疲れ様でした。

まるたや2.jpg
チーズケーキだけは一個しかないので半分カットして実家の母のところにもって行きました。
切り方が汚いのは、私が切ったのだから仕方がないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
一見、こってり濃厚に見えるチーズケーキながら・・・二段になっていて、上の白い部分がヨーグルト味だから酸味が効いていて意外とサッパリとしているのです。
結構良いお値段ながら、食べてみてこれは仕方がないかなって思いました。

もうひとつの袋入りのお菓子「あげ潮」。
まるたや3.jpg

コーンフレークにレーズン、オレンジ・クルミを混ぜ合わせてあります。
     top_img2.jpg
マッチャ茶な見た目に反して、これ美味しい~~!噛むたびに色んな味が楽しめちゃいます[るんるん]
チョッとお味見と思って口にしたら、もう止まりません。
近くに置いていたら、一袋食べてしまうかも。

どちらもとても美味しいです。どちらも私の中では、リピは確実となりました。
そんなチーズケーキ、あげ潮の「まるたや」さんのサイトはhttp://www.marutaya.net/
知っているようで知らないものって、まだまだ沢山あるものですね。

thanks(65)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 19

サンダーソニア

どちらも美味しそうです。
まるたやさんは手に入りにくくなりました。
by サンダーソニア (2011-04-25 15:57) 

うしさん

アゲシオってなあに?
by うしさん (2011-04-25 17:03) 

perseus

こんばんは。
『ウナギイヌドラ焼き』は初めて聞きました!?これはシャレていますね^^
なるほど、政令指定都市浜松誕生を機に開発されたのですか!
チーズケーキがものすごく良い感じに2層になっていますね。
上がサワー系で下がチーズとなると、美味しいに違いないですよね!!
サイトを見るとお取り寄せもできるようですから、ぜひぜひ試してみます^/
by perseus (2011-04-25 17:32) 

hatumi30331

出て来るもの出てくるもの・・・みんな美味しそうやけど・・
チーズケーキに釘付け・・・
食べてみたいなあ〜〜 メッチャ美味しそうやもん〜♪
やっぱり・・・食欲は元気のもと!!
食いしん坊やもんね〜(笑)

by hatumi30331 (2011-04-25 17:49) 

aranjues

わたしはあげ塩だけでいいです(笑)。
by aranjues (2011-04-25 17:49) 

はなちゃん104M

汗を流しながらご主人が探しあてた、「ウナギイヌドラ焼き」は、
勝手に餡がウナギに関係しているのかと、思っちゃいました。
いつもながら、ご主人お優しくて、超羨ましいです。

あ~、チーズケーキが食べたくなりました~。
by はなちゃん104M (2011-04-25 18:57) 

hirochiki

こちらのブログも、やはりご夫婦で成り立っているような気がしますね。
ご主人様は、本当に奥様思いのご方だと思います。
私は、ご主人様が汗を流しながら探してやっとゲットされた「ウナギイヌドラ焼き」と「あげ潮」に興味津々です^^
しかし、えび煎もやっぱり止まらなくなりそうです!
私も、「ウナギパイはもう食べ飽きました」って一度でいいから言ってみたいわー(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-25 19:48) 

なっぺ

こんにちは^^
浜松に住んでいますが・・・ウナギイヌドラ焼き、初めて知りました(笑)
まるたやのチーズケーキは美味しいけど、やっぱり高いなって最近思います^^;
食べたくてもちょっと手が出ません;
”たこまん”さんのお菓子も美味しいですよ~^^

by なっぺ (2011-04-25 20:26) 

Live

いい旦那さまですね。
どれも美味しそうですが、やっぱりチーズケーキに目が行ってしまいます。
あげ潮って潮ってありますが、甘いお菓子なんですよね?
by Live (2011-04-25 21:34) 

わた

どのお土産も美味しそうです。(個人的にはチーズケーキに興味津々ですけど)
hanaダーリン様、本当にお優しい方ですねーー。

小荷物発送済みのお知らせが来ていましたので、もう到着している頃でしょうか。
メール便なのでポスト投函です。郵便受けのお改めをよろぴく☆
by わた (2011-04-26 03:07) 

pandan

さっぱり頂けるチーズケーキもおいしそうですね〜
by pandan (2011-04-26 06:31) 

hana2009

サンダーソニアさんへ
デルフィニウムさんからお勧めされていたのは、どちらも美味しくいただきました。
さすがは、しぞーかのお方!美味しいものをよくご存知ですね。

うしさんへ
あげ潮は、上をよくお読みくださいね。

perseusさん、こんばんは。
浜松市の副市長に任命してあるだけに、同じような様々なキャラグッズがあるようです。

機動警察パトレイバーは、家の子供が好きなのです。小学生の時私も一緒に見に行ったら、思いがけず面白くて記憶に残りました。
パトレイバー世代って、意外と希少価値があるのだとか!?
以前にも、知ってるよって言って、驚かれた事があります。

hatumi30331さんへ
でしょう、だしょう!! ですもの、ちゃんとリクエストしておかないと。食べたいものはキチンと言わないとダメですよね。

aranjuesさんへ
グルメなaranjues先生のお口に合うものなど、ここにはありますかしら?
でもあげ潮は、ホントに美味しかったのです。

はなちゃん104M さんへ
おじさんだからチョッとした事でも、汗が出てしまうのです。
それにこんなところは良いところですけど、悪いところもいっぱいありますから・・・それって、お互い様ですね。

mhirochikiさんへ
それは私の出来る事が普通の方の半分になってしまった事が大いに関係していると思います。
人一倍外出好きなのに普段一人で出かける事が出来ず、寂しく思っているのがあの人にはわかるのでしょう。

愛知には、海老せんべいの坂角がありますね。デパ地下に出店しているので、全国的にも超有名ですけど。
家の母、坂角の海老せんが大好きなんです!

なっぺさん、こんばんは。
なっぺさんは浜松市にお住まいなのですね。
浜松は私、今年のお正月に行ってきたばかり。これまでにも結構遊びには行っているものの・・・知ったかぶりをして、恥ずかしいです。
チーズケーキ、とても美味しく頂きました。

Liveさんへ
ハイ、こう言うところは・・・です。
あげ潮は、コーンフレークとフルーツグラノーラをギュッと固めたクッキー。甘かったですよ♪
by hana2009 (2011-04-26 09:04) 

hana2009

わたさんへ
昨夜無事に、受け取りましてございます。
お気遣い頂きありがとうございます。
ところで例のもの、ブログにて紹介させて頂いても大丈夫でしょうか!?

pandanさんへ
口コミが良くて、人気のチーズクリーム。これ、とても美味しかったです♪
by hana2009 (2011-04-26 09:08) 

てんてん

ウナギイヌおもしろい♪
あげ潮気になるにゃ~♪
by てんてん (2011-04-26 12:58) 

わた

ご丁寧なメール、ありがとうございました。
無事に届いたようで安心しました(´▽`) ホッ
どうぞご紹介くださいませ。
より沢山の方が興味を持って下さり、赤十字に協力してくだされば幸いです。
by わた (2011-04-26 13:28) 

may234

「まるたや」さんのチーズケーキ食べ応えありますよねぇ♪
美味しそう~画像見ていると食べたくなります~
ウナギイヌ何だかイイ味がでているキャラですねぇ
今風に言うとブサ可愛いでしょうか^^
by may234 (2011-04-26 16:41) 

hana2009

てんてんさんへ
イナギイヌドラ焼きは受け狙い、私の場合はネタ用。これは誰が見ても間違いなし!だと言えますね。

わたさんへ
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
今週中に登場の予定です!そしてアルバムは、連休中のドライブのお供となることでしょう。

may234さんへ
ありがとうございます。
特別グルメでもない我が家では、これでも結構贅沢なもの。チーズケーキはリクエストをして良かったと思います。
ドラ焼きはネタと言う事で、味の方はいまいちでした。

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。

by hana2009 (2011-04-27 16:50) 

じゅりあん

まるたやのチーズケーキとあげ潮!
どちらも転勤で浜松に住んでいた時に覚えました。
美味しいですよね~!私も大好きです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-28 00:06) 

hana2009

じゅりあんさんへ
これまで何度も行っているはずなのに・・・まるたやさんのお菓子は、今まで全く知らずにいました。
特にあげ潮が、お気に入りになりました。
by hana2009 (2011-04-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。