SSブログ

野菜をとろう! [食]

これまでもトマトジュースは飲んでいたものの、野菜ジュースはあまり得意でない私。
野菜がおいしい.jpg

しかし最近はこんな大人買いで、野菜ジュースを買い飲み始めています。
そんな心境の変化の元となったのは、先日見たテレビ番組の「ためしてガッテン」。
内容は、「アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法」と言うものでした。
番組をご覧になった方も多いかと思いますけれど。。。

番組によれば・・・
人の身体に訪れる様々な体の老化には共通の原因物質があるのが、最近の研究から明らかになった。
その物質を体内で増やさければ、老化予防=アンチエイジングが可能になるのだそうです。
全身のさまざまな老化に関わっている物質、それは「AGE」。
AGEがたまると骨や血管がもろくなったり、皮膚の弾力性や視力の低下につながると考えられています。
人の体のたんぱく質と食べ物から摂取する糖が時間をかけて「糖化」と呼ばれる反応を起こすのです。
この糖化によってできるのが、AGE=Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)。

食後の血糖値の急上昇を抑えるちょっとしたコツ・・・それは「先に野菜を食べること」なのです。
先に野菜を食べることにより自然と野菜を食べる習慣がついたり、自然とごはんが控えめになったりする為、糖化予防はもちろんダイエットまでも効果的に実践できると考えられているのだそう。
今回の番組内容・・・私には、非常に勉強になりましたです!
正確な情報は、こちらをご覧下さい。http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110518.html
アンチエイジングに、プラスダイエットになるのであれば、そんな理想的なものをやらない訳がない。例えその効果がホンの少しであっても!!

ここ一週間ほどは、食事の時まずは野菜を食べます。
そのように意識しただけで、すでに何となく効いてきた予感!? とは単純すぎだけど・・・でも少なくともサラダや温野菜等、どの食事にしても必ず野菜を摂る習慣が出来つつあるのです。
朝など時間のない時、外で野菜を食べられない時はこれね! 野菜ジュースがその代わりをしてくれるのよ。

これまでも週末の外出では、道の駅の野菜直売所で地元で作られる野菜を買い求めてきました。
それが更に加速している気分です。
先日、赤・黄・オレンジのカラーピーマンを入手しました。
最初は、刻んでサラダに入れました。残りは、古くなってしまう前にピーマンのピクルスを作ります。
中に海外旅行のお土産で頂いたスパイスも、入れてしまいましょう。
カラーピーマン.jpg

お酢で漬け込むことにより、より甘みが出て食べやすくなりました。シンナリとしているから、量も多く頂けます。
ラデッシュ、キュウリ、紫玉ねぎ、セロリやミニトマトなど。彩り豊かな野菜のピクルスは大好きです。
ピクルスを作り置きしておくと、お肉やお魚の付けあわせ。または、サラダの彩りに入れたり・・・とても便利なものです。
作るのも簡単だから、これまた何もないときのお助けメニューとなるのです。

食事の時はまず野菜メニューを。
その事が体調維持にに効果的な上、結果としてダイエットも出来てしまうなんて~!!
食べたいものを食べずに我慢するのって、私には出来ません。
ダイエット効果には常にあこがれ続け、何度やって、何度失敗をしてきた事でしょう。
しかし、これなら続けていけそうです。
アンチエイジングが可能となり・・・その上ホンの少しでも効果が出てお腹がへこんでくれたら、それはとても嬉しい事ですものね!

thanks(70)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 26

pandan

最近の野菜ジュースは飲みやすくて
おいしくなりましたね。
by pandan (2011-06-01 07:36) 

ameya

野菜を取らなくちゃと思うのだけど、なかなか実践できてません。
これなら、美味しく手軽にできるかな?。
それにしてもきれいなピクルスですね。
by ameya (2011-06-01 07:46) 

サンダーソニア

甘みがあっておいしいですね。大好きなんですがOは絶対に食べません。
by サンダーソニア (2011-06-01 08:26) 

てんてん

先に野菜を食べることは、半年くらい前から実践してます。
肉食中心だったのを野菜中心にしてます。
燃焼効果を上げる為、食事前にスクワット等の軽い運動も効果的です。
それと熱いお味噌汁等を先に飲むことも燃焼効率を上げるそうですよ♪
少しずつですが体重も減って来ました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-06-01 09:04) 

j-yoshi

ピクルスと聞いてアメリカに居た当時の事を思い出します、
メキシコ系の辛いピクルス・・・思い出しました。
by j-yoshi (2011-06-01 10:58) 

Live

最近の野菜ジュースって、キャロットが濃いのか甘い系が多いのでちょっと
敬遠気味ですが、トマトベースのものは好んで飲んでいます。
野菜生活は、大事ですよね。
by Live (2011-06-01 12:11) 

hirochiki

野菜ジュースはあまり飲みませんが、
うちはやはり野菜中心の食生活を送っています。
私は、お肉は無くてもOKですが、野菜がないと暴れます!(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-01 12:57) 

まつき

フランス料理のコースみたいな食べ方は好きじゃなく、
少しずついろいろ食べたい方なんですよねぇ・・(>_<)
そっかー、先に食べるのがいいんですねぇ。とほほです^^;
by まつき (2011-06-01 13:30) 

hana2011

pandanさんへ
野菜ジュースも美味しいですものね!

ameyaさんへ
野菜を先に食べ始めてから気づいたと事は・・・これまでは、いかにお肉やお魚を先に食べていたかなのです。
美味しいからどうしても先に食べてしまうのです。
食事の食べ方など人それぞれでいいと思うのですけど、チョッとした事で気づく事もあるのですね。

サンダーソニアさんへ
パプリカの事ですね。子供には合わないかもしれませんね。

てんてんさんへ
さすがは、てんてん様。すでに実践済みでしたか!
温かいお味噌汁やスープを先に飲むのも、燃焼効率を上げるコツなのですね。
欲張らずに少しずつだから、続けられるのでしょうね!! 私もやってみよう!
プラススクワットもでしたか!?

yoshiさんへ
アメリカ人は、ピクルスが好きですからね。
メキシコ系の辛いピクルス、私も食べてみたいな。

Liveさんへ
確かに甘めです。この甘さは人参だったのか!
野菜生活、まさにその通りですね。

mhirochikiさんへ
食べる順番を変えるだけでも、見えてきたものがありました。
私なら、野菜も、お肉もどちらでもなかったら暴れたくなります(笑)それから、エビもです。

まつきさんへ
野菜を先にって、確かにフランス料理のコースみたいな、懐石料理的な食べ方ですよね。
外食以外に家で食べる食事は、ご飯と一緒に食べたくなる事が多いです。
私もまだたったの一週間。アンチエイジング&ダイエット、薄着になる夏に向けて一緒に頑張りましょう!!
でも、続けられるかな!?
by hana2011 (2011-06-01 14:34) 

みうさぎ

お腹でますねっ
立っている時は意識してお腹引っ込めて立ったりして
筋力お腹に持ってきましょう~
バリバリに鍛えなくても~お腹に基礎代謝上げて 野菜ジュースですよ~

by みうさぎ (2011-06-01 15:39) 

じゅりあん

汁物やサラダなど野菜を先に食べるのは、急激に血糖値をあげないためにも
いいみたいですね。
私も意識して、野菜を山盛り食べるようにしていますが
旅先などで足りない!と思う時は、野菜ジュースを買って
2人で1リットルを飲み干してしまったりします。(*^_^*)
それでも何だか落ち着くんですよね。
野菜をたっぷり食べると、体の細胞が生き生きしてくる気がしています。
(あくまでも気がする・・・なのですが、実際元気になるので)
by じゅりあん (2011-06-01 16:24) 

miri

フルーツ味の野菜ジュースじゃないと飲めませんwww
野菜を先になんですね^^
勉強になりました

by miri (2011-06-01 16:31) 

くまら

本当に疲れた時に、野菜ジュースとチョコレートが定番です^^
by くまら (2011-06-01 16:45) 

月夜空

こんにちわ^^
『アンチエイジング』と言うキーワードには、敏感に反応してしまう今日この頃です(・m・ )クスッ

ピクルスって、いろんな野菜を手軽に食べれるので、大好きです^^
野菜で一石何丁も得したいです=*^-^*=♪

by 月夜空 (2011-06-01 17:09) 

nano

食べるとなると実際は大変ですから
飲んで済むのは楽でいいですね♪
最近では随分美味しくなってますヾ(∇'〃)
by nano (2011-06-01 17:43) 

らびちゃん

野菜の好き嫌いが激しい私には、野菜ジュースは大変有難い存在です。
ここ数ヶ月、朝食時はコーヒーの代わりに野菜ジュースを頂くようにした
おかげか、お通じも良くお肌の調子もグッドです^^♪
ピクルスは彩りも鮮やかですし、お酢の酢酸効果も相まって美容食としても最高♪
hanaさん、ますますお若くなってしまいますね^^/
by らびちゃん (2011-06-01 18:43) 

馬爺

野菜ジュースはよく飲みますね、我が家では小岩井の野菜ジュースを飲んでおります。
成程先に野菜を食べる習慣を付ければいいのですね、成人病は怖いですからね。
by 馬爺 (2011-06-01 18:50) 

はなちゃん104M

あ~、私も頑張らねば!です。
そう思って、つい、お腹に手を当てています。

分かってはいても、先に口に運ぶものは?と、考えると
やはり、白米が先でした。
若々しくあり続けたいので、野菜、野菜、白米の順序に変えなければ、
いけませんね。
by はなちゃん104M (2011-06-01 19:00) 

リキマルコ

勉強になる内容ですね!
最近の野菜ジュースは本当に本当においしくなりました!手作りのベジタブル+フルーツジュースならお気に入りの味で続けられますよ~!半年続けて肌荒れなしになりました(^0^)
by リキマルコ (2011-06-01 21:52) 

hana2011

みうさぎさんへ
コメントをありがとうございます。
自慢ではありませんが、私はポッコリお腹の持ち主でございます。
腹筋は意識するだけで違うそうですね。
ショーウインドウに映る自分の姿には、何時もドキッとさせられています。

じゅりあんさんへ
ずっと若いじゅりあんさんも、もうすでに実践なさっているのですね!
野菜がそれ程大切なものだなんて~! 今頃になって気づくのは遅かったかしら?

miriさんへ
ホントの事を言ったら、私も普通のフルーツジュースの方がずっと好きなのです。
でもこの番組、今後の事を考えたらとても参考になりました。

くまらさんへ
野菜ジュース&チョコレートで、疲れた身体にさようなら!なのですね。了解致しました。

月夜星さん、こんばんは。
敏感に反応してしまう今日この頃とは、私くらいの熟女となればこそ~~
月夜星さんは、まだまだですわよ~~
ピクルスってお漬物と同じで、生で食べるよりも量が多く摂れてしまうからそこが良いのです。
一石何丁も得したい・・・まさにその通りですね!!

nanoさんへ
今回購入したものにしても、とても飲みやすくて美味しいです。
手軽に摂る野菜は、何時でも、どこでも良いものです~~

らびちゃんさんへ
野菜ジュースに含まれるお野菜の繊維が、お通じにも効くのでしょうか!?
お酢の酸っぱさは、大好きです。
益々お若くだなんて~~、まぁ気持ちだけはなのですけれどね。

馬爺さんへ
小岩井製品の野菜ジュースの味は忘れてしまっておりますが、あの会社の製品はどれも美味しいものばかりですね。
健康にいいのは、先に野菜を食べるだけでの事。簡単なのが、気に入りました。

はなちゃん104Mさんへ
考えてみたら私も、好きなお肉やお魚、ご飯を多く食べていたのです。
野菜を先に摂る事で、これまでのように野菜サラダの食べ残しする事はなくなっています。

リキマルコさんへ
コメント、ありがとうございます。
手作りのベジタブル、フルーツジュースはきっともっと美味しいのでしょうね!!
ジューサーミキサーは一度出すと、その時は使い続けるものの・・・我が家の場合は、キッチンの隅に眠らせたままが多いようです。

by hana2011 (2011-06-01 23:14) 

perseus

こんばんは。
私も、最近は野菜を意識的に摂るように心がけております。
食事の摂り方も、まずは野菜からですね^^
2年前から始めたダイエット時に色んなことを調べた結果、
やはり野菜を摂ることが大切であるという結論でしたので、
これからも、野菜の摂取は欠かさずに行きたいものです。。。
ピクルス、良いですね~ 大好きなんですよ^^b
by perseus (2011-06-02 00:32) 

hatumi30331

ようやく今・・・・今日は、重かったねえ〜曽根さん・・^^;

野菜ジュースは大好き!
特にcoopの無塩のトマト入り野菜ジュースが大好き!
飲み続けると良いみたいやね〜♪
お互いに甘い物が大分入ってるからね〜
気をつけよう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-02 01:28) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
先に野菜ジュース記事を書かれた先輩であり、ダイエットにも成功されたperseusさん。
私もここにきて、ようやく気がついた!って、遅っ!
野菜を先に頂くのは、perseusさんもすでに実践済みでしたのね。

hatumi30331さんへ
あまりの重さと、エラーの連続で・・・昨夜は巡回も失礼してしまっております。
coopの無塩のトマト入り野菜ジュースは、私もよく取って飲んでいます。
甘いもの大好き!今日も、ゆで小豆をさっき食べてしまいました。
by hana2011 (2011-06-02 17:32) 

ぎゃーちゃん

大人買いだ(笑)私は500mlのボトルを大人買いしてます。(笑)飲み始めると結構やみつき
でも痩せない。
by ぎゃーちゃん (2011-06-02 22:39) 

うしさん

野菜先は夫で食べては時に血糖値を計っていましたのでほんとうです。
私は低かりゅーむ結晶になりやすい体質で無塩トマトジュースはよく飲みます
by うしさん (2011-06-03 07:06) 

hana2011

ぎゃーちゃんへ
大人買いと言っても、毎日飲むからすぐになくなります。
次は、どんなのを買おうかしら。
でも痩せませんか!?

うしさんへ
これまでに私も、無塩のトマトジュースはよく飲んでいました。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-03 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。