SSブログ

バラの花の季節 [徒然]

バラの花は、多くの人が愛してやまない花のひとつに思う。

             白バラ.jpg

今日は、バラの写真の羅列になってしまいます。

2白バラ.jpg

豊富な種類、その数は1000種類以上もあると言われます。
それだけに楽しみ方も、人それぞれ・・・

バラに囲まれた生活は、憧れです。

真っ赤なバラ.jpg

たとえ一輪でも、あるだけで幸せな気持ちにしてくれるのがバラです。

             つるバラ?.jpg

幸せを表現するたとえとしても使われる・・・バラ。
今月6月は、ジューンブライド。
直訳すれば「6月の花嫁」です。

雨のバラ.jpg

6月に結婚した花嫁は幸せになれるという、ヨーロッパでの言い伝えが元となっている。
外で行われる、フラワーシャワーに使われるのもバラの花びら。
梅雨のある日本で、素敵なジューンブライドって工夫が必要そうですけれどね。


今日は、梅雨の間の晴れ間の一日。

バラの季節は、終わってしまったわけじゃない。

本当のバラの季節は、これから、これから・・・・


thanks(80)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 19

ameya

ほんと、バラを眺めていると幸せな気持ちになってきますね。
心が豊かになるような。。。
by ameya (2011-06-03 08:45) 

月夜空

おはようございます^^
バラはほんとに、ほんとにいいですよね♪
私も、お庭バラでたくさんにしたかったのですが、やはり、お庭は母の意向を9割反映してということで、
バラのお庭はあきらめました。これはこれで、母が楽しそうに庭いじりしているので、いいと思ってます♪
by 月夜空 (2011-06-03 08:54) 

j-yoshi

もうバラの季節なんですね!
今年も東沢バラ公園に行ってみようかなぁ!



by j-yoshi (2011-06-03 10:00) 

Live

薔薇って花の咲き方というか、花びらが豪華に見えるので、
咲いているのを見ると豪華に見えるんですよね~。
うちの辺りも満開になっています。
by Live (2011-06-03 10:56) 

まつき

2枚目も薔薇なんですかーー?? カワイイ感じですね♪
うちの薔薇、昨日までの雨のせいで、未だにグッタリしてます。
やっぱ手入れしてないとダメなのかな(^◇^;)
by まつき (2011-06-03 14:12) 

サンダーソニア

年々 花が小さくなっていく薔薇に頭をかしげています。
薔薇は姿も香りもよくて大好きです。
by サンダーソニア (2011-06-03 14:19) 

hana2011

ameyaさんへ
見た目も香りも華やかなバラは、やはり豊かさをイメージさせる花って、思ってしまいます。

月夜星さん、こんにちは。
月夜星ママは、ナチュラル系がお好みかしら。
バラは素敵ですけど、何しろお手入れがとっても大変です!!
お母さんにお任せしてしまうのが、賢明ですね。

yoshiさんへ
東沢バラ公園のバラは、さぞ見事なのでしょうね!
yoshiさん行って来て、いっぱい写真を見せてくださいね。

Liveさんへ
それぞれの名前がわからなくて、一言でバラとしてしまっておりますけど・・・
本当に、どのバラも美しいですね。周囲にバラが沢山あると、華やかに感じます。

まつきさんへ
二枚目の花弁が少なめの、これもバラなのです。
梅雨時ですものね。でもその雨が、命への恵みになるのかなぁ~なーんて!
バラはお手入れが、ホント大変ですね。

サンダーソニアさんへ
バラには、とにかく大量過ぎるくらいの肥料。
それに殺菌、殺虫と、手間暇のかかるもの。家のバラも、年々貧弱なバラさんになっていってしまって・・・寂しい~!
by hana2011 (2011-06-03 15:59) 

馬爺

薔薇の花は何となく優雅な気持ちにさせてくれる花ですね。
最近はミニ薔薇も多くなりましたが我が家でも家内がミニ薔薇を幾鉢か買って来まして
今咲いて居ります。
大きな薔薇は全部虫にやられたり病気に成ったりで枯れてしまいましたので地植えを止して鉢植えにしております。
by 馬爺 (2011-06-03 18:06) 

くまら

次は秋の薔薇に期待しております^^
by くまら (2011-06-03 18:24) 

perseus

こんばんは。
昔は、新種のバラの開発のために、人々がかなりの力を注いだようです。
その情熱や熱意、思いなどがしっかりと詰まっているのでしょうね。
だからこそ、多くの人に愛される存在なのでしょう^^/
それにしても、きれいな色ですね。。
by perseus (2011-06-03 18:34) 

てんてん

バラはやっぱり綺麗ですね♪
僕もバラの取材に行ってこようかな~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-06-03 20:51) 

らびちゃん

バラは、世界的に有名な女優さんや、ロイヤルファミリーの
名前がつけられるほど、高貴な花として敬愛されていますね。
一度でいいから、バスタブ一杯にバラを浮かべたお風呂に
入ってみたいものです(笑)
by らびちゃん (2011-06-03 21:46) 

hatumi30331

薔薇って、可憐で豪華で・・・可愛い花ですよね〜♪
今年は、たくさんの薔薇に出会ったなあ〜〜♪
ブログのおかげやねえ〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-03 22:16) 

はなちゃん104M

赤いバラは、hanaさんがレースで作りましたか?のように、
縁取りがしてあるように、見えます。

惹きつけられる、赤ですネ。肉眼で見て見たいです~。
by はなちゃん104M (2011-06-04 00:14) 

うしさん

油絵の練習にバラの花を使います
やはりバラは花の王様でしょうね
by うしさん (2011-06-04 00:32) 

hana2011

馬爺さんへ
ミニバラも大好きです。特にお花の少ない冬の時期、ミニバラを飾るだけで、お部屋がグッと明るくなりますね。

くまらさんへ
この時期のバラに比べたら、お花が小さめとなってしまうものの・・・秋バラには秋バラの良さがありますね。

perseusさん、こんばんは。
バラの花はこの華やかさゆえ、多くの人に愛されて、次々と新種の研究がされた事でしょうね!
花ひとつから、人類の歴史まで見えるかのようです。

てんてんさんへ
てんてん様もバイクやペットちゃんの取材だけでなく、時にはバラのほうもお願いします!
それにしても、取材って面白い~~

らびちゃんさんへ
ダイアナさんをはじめとするイギリス王室の方々。または美智子皇后や日本の皇族の皆様。
どなたもそのお名前が、バラに付けられていらっしゃいます。
らびちゃんさんとあろう方が、ローズバスに入った事がないとはとても信じられません。と言う私も、一度だけでしたけどね。

hatumi30331さんへ
春先の桜に始まって、本当に今年も沢山のバラ達。
でもまだ、これから紫陽花もあるし、朝顔やひまわりだって!秋の紅葉まで、まだまだ気が抜けませんことよ!!

はなちゃん104M さんへ
この真紅のバラは、弱りかけていますね~~
花の命は短くて・・・私はもう少し開きかけの方が、好みだわ。

うしさんへ
バラは、画材に良く使われる花のひとつですね。
私も同じく、そのように思います。
by hana2011 (2011-06-04 22:15) 

pandan

ほんとうバラって香りも癒されるし、
見てるだけでも和みます。
by pandan (2011-06-05 06:54) 

hana2011

pandanさんへ
ホントですね。バラの花は、見た目も香りも、存在そのものが特別なもの!
気持ちまでも、優雅にものになってしまいます。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-06 14:12) 

じゅりあん

バラって眺めても美しく、香りを嗅ぐだけでも優雅な気分にしてくれて
男性にも、バラがお好きな方は、大勢いらっしゃるでしょうけれど
女性には特に素敵なお花ですよね♪
たくさん見せて頂いて、幸せな気分になれました☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。