SSブログ

酔芙蓉が見たくて・・・ [徒然]

ゆっくりとした動きで、台風が過ぎ去っていった。
その後は一転して快晴の空。
強い日差しの中、それでも感じたのはハッキリとした秋の気配。
同じような暑さの中でも、体に感じた空気はそれまでと全く違っていたのです。

週末と言うのに、何時もより早めに起きてしまった今朝。カメラをぶら下げて歩きに行ってきました。
目的はこれ、これ、このお花です。

朝のお散歩で2.jpg

白い花が、午後にはピンクっぽく色変わりして・・・その後の蕾に至ってはボタン色・・・と、色の変化が楽しめるスイフヨウ(酔芙蓉)。
朝のお散歩で3.jpg


濃い黄色が目を引くキバナコスモスは、すでにもう盛りを過ぎていた・・・
朝のお散歩で4.jpg

エノコログサに混じって咲いていたコスモス。
「秋桜」の和名さえもつほど、コスモスの花は日本の秋に溶け込んでいるのを感じます。
           朝のお散歩で5.jpg


最後はコンビニに立ち寄りしてきました。本当は・・・何か雑誌をと思ったのでしたが・・・

でも買ってしまったのは・・・・

こちらなのでした。。。
           朝のお散歩で1.jpg

だって、白玉!大好きなのよ! 白玉に粒あん、生クリームまでのっているの。
生クリームが少し甘すぎたかな。でも白玉は美味しかった!

私がコンビニスィーツを買って食べるのは、年に一度くらいの事。
だから私にとって、これはこれでひとつの贅沢なのだ!!

thanks(58)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 58

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんにちは。
もうすっかりと秋の景色ですね。
コスモスたちの姿もそうですが、バックに見える
澄んだ青空も、秋の様子を伝えてくれます^^
最近、ちょっと寒いくらいですが大好きな秋が
やってきて、内心大喜び状態です^m^
by perseus (2011-09-24 13:18) 

まつき

私も朝早く撮りたいモノがあるんですが、目が覚めても
また寝直しちゃうんで、未だ撮りに行けてませんw
スイフヨウ、キレイな花なんですねぇ!(^^)! 
酔った状態も見てみたいです~♪
by まつき (2011-09-24 13:40) 

hirochiki

酔芙蓉は、色が変化するお花だとは知りませんでした。
昨日散歩に行った時、コスモスも撮影してきたのですが。。。
風が強すぎて?ピンボケになってしまい、ボツになりました(T_T)
ところで、このスイーツはどちらのコンビニで購入されたのでしょうか♪(笑)
by hirochiki (2011-09-24 15:39) 

nano

お天気がいいとお花の散策にも
過ごしやすい気候になりましたね♪
by nano (2011-09-24 15:53) 

hatumi30331

散歩の季節!!
気持ちいいよね〜♪
歩くと・・・何かに出くわす・・(笑)
この酔芙蓉・・・って、かなり高くなるの?
この前・・・屋根の上に出ている花を見つけて撮ったけど
これとよく似てるよ〜!^^ 違うかなあ???

綺麗な花は・・・心の癒しです・・・。
空と花・・・・いっぱい撮ってきて・・・・
今、記事にするのにアップアップしてます!(笑)
あ〜しんど〜〜^^;
by hatumi30331 (2011-09-24 16:22) 

ミッチー

白玉ぜんざい?
高知のような田舎にも最近和菓子の老舗がチャフェという店を開きました。ほとんぞ全商品が抹茶入りですがどれにもアイスクリームがついています。「クリームにないのは、ないですかと聞きますと、クリーム入れないでおつくりしましょうか。680円(クリームをのぞいてもね値段はいっしょでした。
by ミッチー (2011-09-24 20:42) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
スイフヨウ、3度も色がかわるなんて不思議な花なのですね。
青空もきれいです♪
by ちぃ (2011-09-24 21:40) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
あの強烈な暑さが終わってくれたのは嬉しい限りです。
しかし涼しすぎて、昨日からは寒いくらいです。昨年同様に短い秋とならなければ・・・良いのですけれど。

まつきさんへ
それは、まだ若いということですよ。
一枚目の濃いピンク、クシャクシャッとなった状態の蕾が酔ってしまった後なのです。

hirochikiさんへ
花弁の形状もちがっているものの、朝から夕方にかけて色の変化が見られる・・・そこが普通の芙蓉と違うところかと思います。
これ、セブンイレブンで買ってまいりました。

nanoさんへ
一人だとついサボりたくなってしまうから・・・そうなる前、朝一で行って来てしまいました。

hatumi30331さんへ
私の場合は、歩く=一人でも出来る簡単リハビリが、一番の理由なのですけれど・・・・
でもこうして写真を撮っておけば、ネタがない時に助かりますものね。
そう、私ももっと沢山撮っているのだけど・・・アップするのに間に合いません。。。

ミッチーさんへ
確か、クリーム白玉ぜんざいだったかと思います。

ちぃさん、こんばんは。
色合いが変わっていく様子を、お酒で酔った顔色の変化に見立てたのでしょう!


by hana2011 (2011-09-24 22:39) 

はなちゃん104M

爽やかな秋空に酔芙蓉の花が、似合って居ますネ。
涼しくなって、これからはお散歩もゆっくりと楽しめそうですね。
by はなちゃん104M (2011-09-24 22:41) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
これは、今朝撮った撮り立て写真なのです。
お散歩で歩く事は私の場合、運動不足の解消&最も手軽なリハビリになるので・・・
でも何時も歩くところが同じ、どうしても限られているので飽きてしまうのです。
だから時には、コンビニも必要なのです。
by hana2011 (2011-09-24 22:52) 

わた

こんなに可愛いお花なのに、朝からお酒を飲んで夕方には酔っぱらって真っ赤になっちゃうって、よく考えたらあんまりかわいくない名前ですよね。
by わた (2011-09-25 02:09) 

pandan

秋を感じる気候になりましたね、
白玉私も大好きです、魅力的ですよね〜
by pandan (2011-09-25 06:31) 

j-yoshi

朝夕は本当に寒くなりましたね!
今日は布団を少し暖かいものに変えるつもりです!
コンビニの白玉のスイーツ・・・知りませんでした。
by j-yoshi (2011-09-25 06:52) 

サンダーソニア

名前はまさにそのものですねw
by サンダーソニア (2011-09-25 08:02) 

hana2011

わたさんへ
見た目は、ハイビスカスそっくりなんです。
このネーミングからも、大人っぽい粋な花ととらえています。

pandanさんへ
花も、団子も、どちらも好きです~~

yoshiさんへ
私もお布団を冬ヴァージョンに代えました。
コンビニって、楽しいですね。

サンダーソニアさんへ
お休み中に恐れ入ります。

nice!を下さった皆さんへ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-25 10:22) 

まゆまき工房

母が・・色が変るのよと教えてくれた酔芙蓉です。
まだ健在です(^^♪
by まゆまき工房 (2011-09-25 20:22)