SSブログ

ベトナム産エビせん&タイ・ヌードル [食]

先日実家へ行った時、イオンに入っている「カルディ」で「ベトナム産エビせん」を買ってきました。
鮮やかなスカイブルーの箱には、未調理の乾燥した状態のものが入っています。
           ベトナム産エビせん.jpg
エビせんはエスニック料理に添えて、またはビールなどのアルコール類のおつまみとして美味しくいただけるもの。
タイ、ベトナムなどアジアンメニューに欠かせない食材のひとつです。

ベトナム産エビせん2.jpg
180度前後の油で揚げます。揚げた後は倍以上にふくらみました。
ふっくら、サクッ!!です。
この軽いサクサクの食感はクセになります。少し甘みを感じる塩味。にんにくが効いていて美味しい。
スゴク膨らむので、ひと箱揚げると大変なことになりそうですけど。。。
油で揚げる手間はかかりますが・・・横浜の中華街等で揚げた状態で売られているものを、買って食べるよりはずっとリーズナブル。
油を使うのが面倒だって時には、クッキングシートの上にのせてレンジで「チン」もOKよ~!


次のこれも、大好き!!「Thai NOODLEトムヤム春雨」。

タイヌードル1.jpg
ヘルシーな春雨に、辛くて酸っぱいトムヤムクンスープが合わてあります。
右のは、3袋入りのお得パック。中身は全く同じで、ただカップがないだけです。

辛さを自分で調節して、辛味ペーストは半分くらいにしましたが・・・酸味と辛さのバランスの良さは言う事なし・・・辛いもの好きな私の、期待を裏切らない辛さに出来ました。
お湯を注ぐだけ、それだけで家で手軽に本場のタイの味が楽しめる。パクチー好きな私の為にはちゃんと乾燥パクチーも入っています。
その上、187kcalのローカロリーは嬉しい限り。
           タイヌードル2.jpg

このようなささやかなジャンクなインスタント食品でさえ目の前にして感じるのは、「衣食住」の内「住まい」に関しては北半球の国々が圧倒的に勝っているものの・・・
食べなれた味と言うのを差し引いてさえ、「食」の豊かさはアジアが圧勝しているって事なのでした!!(たったこれだけのもので、オーバーですけれど・・・)
thanks(63)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

揚げたてサクサクゥぅ~(>。<) たまりませんね。
by サンダーソニア (2011-09-23 12:27) 

ミッチー

本場のタイの味。いいなあ。
あさイチ料理は今日は剥きえびでしました。小さい分
包丁で開くのが大変でした全快硬かったのはゆるくなったので小麦粉のみたしたので硬くなったようです

変換ミス前の分削除お願いできますか
by ミッチー (2011-09-23 12:57) 

まつき

エビせん、飲み屋のメニューにあると絶対注文します♪
あとは揚げるだけの状態で売っているとは、知りませんでした。
これ、絶対見つけたいですーーーっ!!
by まつき (2011-09-23 13:10) 

Live

ヌードル美味しいですよね。
どうも欧風は、似たり寄ったりのように思いますからアジアの食は色々あって
楽しめていいですよね~。
by Live (2011-09-23 13:16) 

nano

塩味の揚げたて海老せん♪美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-09-23 14:24) 

perseus

こんにちは。
このエビせん、面白そうですね。
家庭で油で揚げるのに興味津津です。
ちょっと焦がしたりしても美味しいのかな??
トムヤムクンはあの辛さと酸っぱさの絶妙なバランスが大好きです。
これから寒くなってくると、体もポカポカしますよね^^b
私も明日、カルディを覗いてみよっと♪
by perseus (2011-09-23 16:57) 

hatumi30331

hanaさん〜〜
私もカルディで同じ物買ってるよ〜〜〜(笑)
このトムヤム春雨は・・・止められないよね〜〜♪
大好きです!!
えびせんは・・前にパパリんが作って・・・
山盛りになってしまったけど・・美味しい〜〜!^^;
by hatumi30331 (2011-09-23 17:01) 

hirochiki

私は、やっぱりエビせんがいいですねぇ。
最近、ノンアルコール&ノンカロリーのビールを飲み始めました。
もちろん、晩ご飯の時だけです(笑)
レンジでチンすれば、手間も省けますしカロリーも抑えられますね!
でもきっと、止まらなくなりそうな予感がします^_^;

by hirochiki (2011-09-23 18:00) 

まゆまき工房

以前、東南アジアのいろんな食材頂いたけど、
食べずじまい(ーー;)
これ見て、ちょっと頑張ってみることにします。
hanaさんのブログ、私には刺激がいっぱいです(^^♪
by まゆまき工房 (2011-09-23 18:16) 

くまら

このえびせん美味しいんですが・・・
毎度食い過ぎて凭れちゃいます><;
by くまら (2011-09-23 19:15) 

ぴーすけ君

この春雨のいつも気になってました~。
買ってみよ~~♪
by ぴーすけ君 (2011-09-23 20:18) 

j-yoshi

この前友達から東南アジアのラーメンをもらいました、
でも、まだ食べてはいません、私も食べる事にしょうかなぁ!
by j-yoshi (2011-09-23 20:18) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
これって以前から、横浜の中華街では買っていたのですけどね~~

ミッチーさんへ
削除は致しました。私は蟹よりエビが大好き!エビ派なんです。

まつきさんへ
アルコール禁酒は、そろそろ解けた頃でしょうか。
私もこれまでは完成品ばかりでしたけど、こちらの方が断然お特!安いです。

Liveさんへ
それ程知っている訳でもないのに・・・私ったら、偉そうですね~
でもLiveさんもそうお思いでしょう!アメリカが特にヒドイです。大味なだけで、美味しいものなんかほとんどありませんもの。

nanoさんへ
今日はレンチンしましたが、やはり揚げた方が美味しいです。

perseusさん、こんばんは。
カルディは見ているだけでも楽しいですね。
レンチンよりも、油で揚げた方がやっぱり美味しい。でも忙しいです!出来たら焦がさすに急いで上げてしまって下さい。
どれも私には、懐かしい思い出の味なのです!

hatumi30331さんへ
以前、hatumiさんが記事でアップされていたの覚えていますよ~~!
現地のタイではこのエビせん、一枚のサイズ小さめで缶入りのがどこででも売っていました。
膨らみ始めると・・・あっと言う間でその忙しさと、量が増えてしまうのだから・・・二回揚げてもうギブアップしてしまいました。

hirochikiさんへ
今夜はお鍋にしましたので・・・焼酎を飲みながら、こちらのエビせんも。レンジでチンは仰るとおりなのですけれど、やはり油で揚げた方がずっと美味しいですね。
まだ沢山ありますので、次回も揚げて食べたいものと思います。

まゆまき工房さんへ
東南アジア=遅れた国のイメージがおありかと思いますが・・・私の経験からは、ヨーロッパ・アメリカでホッとしたのは中華料理店でのお食事。
タイは毎回の食事、何よりももぎ立てフレッシュなトロピカルフルーツの美味しさが忘れられません。
ベルモール内のカルディへは行かれた事がありますか。コーヒーもタップリ頂けますよ。
カメラの件、コメレス読ませて頂き笑ってしまいました!
全く、私ったら!?

くまらさんへ
それだけ美味しい。
やめられない、とまらない・・・って事ですね。

ぴーすけ君さんへ
ヘルシーな春雨で量的にも、男性には物足りないかもしれません。小腹が好いた時にチョッとって感じでしょうか。

yoshiさんへ
好き好きがあるものと思いますけれど・・・せっかく頂いたものです。早く、食べてください~~!

by hana2011 (2011-09-23 22:26) 

はなちゃん104M

こ腹の空いた、寒い日には暖かスープが何よりですネ。
しかもヘルシーでしたら、なおの事です♪。
by はなちゃん104M (2011-09-23 23:38) 

pandan

サクサク〜おいしそうですね、
アジアンメニューに欠かせないんですね〜
by pandan (2011-09-24 06:31) 

ameya

日本で現地の食材が手に入るなんていいですね。
たまにこういうの食べたくなります。
アジアンフード。。。奥深くおいしいですよね(^_^)
by ameya (2011-09-24 06:36) 

サンダーソニア

一番乗り返しをありがとうございますww
by サンダーソニア (2011-09-24 09:03) 

てんてん

えびせんおいしそう♪
クッキングシートの上にのせてレンジで「チン」の方がヘルシーでいいかも~

by てんてん (2011-09-24 09:28) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
カルディでは、はなちゃんさん用のもこっそり買ってきてあるのです。きっと忙しくてベルモールまで行くお時間はないものと思ったから。
近いうちにまたお顔を見に伺うことが出来たら、よいのですけれど・・・

pandanさんへ
サクサクのエビせん、もしお見かけしたら・・・食べてみてくださいね。

ameyaさんへ
先日、ハワイ島へ行った義妹も、現地で買うよりもカルディで買った方が安いと言っておりました。
アジアンフードには、本当に美味しいものが多いですね。

サンダーソニアさんへ
いいえ、こちらこそ何時もありがとうございます。

てんてんさんへ
レンジでチンは・・・カルビーのカッパエビせんの味、そのまんまなのでした~~

nice!を下さった、皆様へ
何時も、ありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-24 10:27) 

はなちゃん104M

再登場です(?)。
お土産まで考えて下さっているなんて♪。
そのような、うれしい機会がありましたら、aatyanさんも交えて
ゆっくりとhanaさまのお話を、お聞きしたいと思っています。

職場は詳しくは書けませんが、残念ながら何も変わっていません・・・。
夢と希望が薄れているところです。 だから、余計に疲れるのかも
知れませんね。

平坦な道を歩みたくなりました。 弱気でm(_)m。
おっと、私は元気ですから、大丈夫ですョ(^^)。
by はなちゃん104M (2011-09-24 23:21)