SSブログ

ヒッソリ咲く… [徒然]

この時期に、日陰でヒッソリと咲いている。
カメラ3.jpg

葉や花にある斑点が鳥のホトトギスの胸の模様と似ていることから…この名前となった鵑草(ほととぎす)の花。

でも昨年の秋に那須高原で見たホトトギスは、大きく成長しきっていたけれど…

この名の由来になった紫色の斑点が全くない、白いホトトギスを頂いて以前庭に植えてみましたが、いつの間にかなくなってしまっていました。
家の庭には、合わなかったのね。

時鳥草の呼び名もあるそうです。
近くで咲いていたこちらのはヒッソリなんてフレーズは関係ないとばかり…不気味に思えるくらい、ハッキリくっきりな紫色の斑点模様が強烈。

カメラ.jpg


土も水さえない、そんな状況でも、ちゃんと花を咲かせるコルチカム。
薄く透き通った花びらが美しいです。

            カメラ5.jpg


川沿いでまだ綺麗に咲いていたアメジストセージ、白いブッドレアピースには再びの登場を願いました。

カメラ4.jpg

何時ものお散歩コース。
秋の日差しの中、川辺で住み着いている鴨ちゃんはのんびりです。

カメラ6.jpg

季節を間違えて、咲いてしまった・・・紫陽花。

もう一個は、すでに過ぎ去ってしまった盛りの名残り。こちらも、また紫陽花の花。天然のドライフラワー。     

カメラ1.jpg

今週末は、雨模様。

秋の長雨の言葉があるように、秋の雨は降りだすと長い。

来る次の季節である冬を思わせるような、冷たく心まで濡らす雨。

孤独や、淡い寂寥感・・・

とかく秋は折にふれて、もの思わせる季節のようです。。。


thanks(76)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 76

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
まつき

ホトトギスの花??
2枚目の方は、ホント不気味ですねぇ(^◇^;)
鴨ちゃん、最初、川の上に立ってるみたい見えちゃって、
???って思っちゃいましたw
by まつき (2011-10-15 13:35) 

トイプードル

こんにちは~
お花キレイですね^^
最近桜が咲いたとかニュースで
見ましたが紫陽花も咲くんですね~

by トイプードル (2011-10-15 13:37) 

nano

秋とは言え、いろんなお花も見れるんですね~♪
by nano (2011-10-15 14:14) 

hirochiki

いつものお散歩コースも、季節やお天気によって色々と楽しめますね。
鴨さんを見かけると、いつものんびりしていていいなあって思います。
明日は、何とか晴れてほしいです。
by hirochiki (2011-10-15 15:45) 

ミッチー

ちょっとしたことでわずかに12時間入院しました。みんながとても心配してくださって。もぷ大丈夫。とばかり今日は真紅のTシャツにしました。皆さんがげんきでいい!花は確実に咲きますが人間は自分咲さねばね?
by ミッチー (2011-10-15 16:57) 

perseus

こんにちは。
始めのホトトギスの花は初めて見聞きしました。
高原に咲く花でしょうか??たぶんコチラでは見かけないと思いますね。
そういえば、車の運転中にアメジストセージの紫色が妙に目に入ってきます。
何となく注意が行ってしまうんですよね(笑)
それにしても、紫陽花・・・やはり気候がおかしいのかな??^^;
by perseus (2011-10-15 17:06) 

くまら

川沿いに、こんな素敵なお花が??
当地、ヒメジオンとセイタカアワダチソウばっかり><;
by くまら (2011-10-15 18:43) 

hatumi30331

ホトトギスの花・・・良いですね〜♪
他のお花も・・・・
何と言っても・・・・写真がスゴくよくなって・・・・
カメラが、腕に磨きをかけたのかな?
紫陽花にはビックリです!^^;
by hatumi30331 (2011-10-15 21:03) 

はなちゃん104M

hanaさまは、このような風景を楽しみながら、お散歩を
されているんですね。
おニューのカメラ持参だと、楽しみも、なおの事でしょうか。
私も、秋の雨、吹く風には寂しさが募ります。
by はなちゃん104M (2011-10-15 21:29) 

hana2011

まつきさんへ
仰る通り!浅瀬の石の上でくつろいでいるところです。
まつきさんのようには、とても撮れませんわ。

トイプードルさん、こんばんは。
気温的には、紫陽花の咲く時期と似通っているのかもしれませんね。

nanoさんへ
霜が降りだすまでは、まだまだ大丈夫のようですよ。

hirochikiさんへ
12月下旬から1月いっぱいくらいまでが最も寂しく思えます。
鴨さんも、涼しくなってから戻ってまいりました。

ミッチーさんへ
どうかお身体をご自愛くださいませ。

perseusさん、こんばんは。
ホトトギスは寺院などは勿論、日陰を好んで咲く花のようです。
この風情から、お茶席などで生けられることも多いかと。
アメジストセージは、鮮やかなパープルが目立ちますね!

くまらさんへ
当地にもヒメジオンとセイタカアワダチソウ等は多く見受けられます。でもよーく見ると、ちゃんと綺麗なお花も混じっておりましてよ。

hatumi30331さんへ
撮っている人は同じなんですけどね~!?
ホトトギスは、この時期好きな花なのです。

はなちゃん104Mさんへ
hanaさまはおやめになって~!?
この風景も、連日のように見ていて、もう飽き飽きしてしまっているのです。
でもご近所のお花の開花状況は、きっと誰よりも詳しいはずです。
私も今、大野=怪物君を見ていました。


by hana2011 (2011-10-15 22:21) 

tonton

こんばんわ。
秋の花が増えてきましたね。
私のうちの周りでおとといセミが鳴いてました。
おかしな気候ですね。
by tonton (2011-10-16 00:11) 

まゆまき工房

福岡の家で咲いていたホトトギスは、くっきりはっきりの方でした。
娘がグロテスクだと嫌がるんですよ。
先日、塩原の大出館近くでなんだろうと見た花・・・コルチカムでした。
by まゆまき工房 (2011-10-16 00:30) 

pandan

秋もいろいろな花が楽しませてくれますね。
by pandan (2011-10-16 06:20) 

サンダーソニア

桜も咲いていました。昨日の雨で散ったかもしれません。
by サンダーソニア (2011-10-16 08:33) 

miyata

秋ですねえ・・。
by miyata (2011-10-16 08:41) 

j-yoshi

おはようございます!
ホトトギスと聞いて夏鳥が去った山の季節を知ります。


by j-yoshi (2011-10-16 08:50) 

月夜空

こんにちわ^^

やはり白いお花は消えやすいのでしょうか^^;
うちの白いボタンはとうとう花が咲きませんでした><。。
薄い色は儚いのですねぇ。・゚(つд<。)゚・。

by 月夜空 (2011-10-16 11:43) 

aatyan

私も今日、ホトトギス発見しました。
やっぱり、日陰にひっそり咲いていました^^
紫陽花のドライフラワーも…。
どんどん、秋が進んでいますね。

by aatyan (2011-10-16 19:39) 

ぎゃーちゃん

こんばんは。どれも鼻を近づけて匂いを堪能してみたいものが沢山ですね。
(カモは除く)(笑)私の庭は春以外は枯山水です。
by ぎゃーちゃん (2011-10-16 21:50) 

hana2011

tontonさん、こんばんは。
秋の花々の姿はあるものの…一日のうちに、春~秋が混在してしまっているようですね。

まゆまき工房さんへ
元気でいた頃は、夫婦で温泉めぐりにはまっていた私達夫婦は、お休みの度にあちこちで歩いておりました。
塩原の温泉は良いです。元湯は勿論、新湯にも面白いところが幾つかあって・・・
塩原温泉では温泉湯めぐり手形を購入されて湯めぐりをされるのが、楽しくたくさん入れるからお得、お勧めなのです。

pandanさんへ
秋もまだまだでございますわ~~

サンダーソニアさんへ
それって、少し早目の寒桜のお花でしょうか。

miyataさん、こんばんは。
この季節は、つい感傷的な気持ちになってしまいがちなものですね。

yoshiさん、こんばんは。
yoshiさんのお住まいは、お山が近いですものね。

月夜星さん、こんばんは。
私の知る限りでは、花色は黄色か紫色が原種に近いものに思えます。
以前、ムスカリを植えた時にも、白花は一年で消えてしまいました。

aatyanさんへ
湯西川の金井旅館さんの玄関前の紫陽花の花。天然のブルーのドライフラワー、綺麗でしたね。
アップしていないものの、私も写真は撮ってきました。

ぎゃーちゃんへ
鴨さんは、私だって嫌だわ~~
それと、この季節は意外と蜂さんがブンブンしているから、気をつけませんとね。



by hana2011 (2011-10-16 23:24) 

月夜空

おはようございます^^
by 月夜空 (2011-10-17 09:35) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~今日は、昨日とは
うってかわって、寒いですぅ((´д`))

お花にも、ホトトギスってあるんですか!?
知らなかったです。
かわいいお花ですね^^
by なぎさ☆ (2011-10-17 12:55) 

サンダーソニア

狂い咲きです。
台風で葉っぱが落ちて
気温の上下があって・・・という解説をニュースで見ました。
地元だけではないようです。
by サンダーソニア (2011-10-17 15:47) 

hana2011

月夜星さん、こんにちは。

なぎさ☆さん、こんにちは。
日中は温かなものの、日曜日が暑すぎましたね。
ホトトギス、ムードがありますでしょ。

サンダーソニアさんへ
自然も様々な条件でもって、狂ってしまうものなのですね。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-18 11:17)