SSブログ

強い味方が出来ました! [徒然]

買ったのは、パソコンだけではなかった。
カメラも、一緒に買ってしまったの。

そして早速に、撮ったものがこちらです。

ギンモクセイ.jpg

先日まだ蕾であったギンモクセイの花がすっかり開いています。
ギンモクセイの名前でありながら、花色はまさに純白ですね。

コスモスのお花も、こんな感じ。

コスモス.jpg

これまで使っていたものは・・・
一昨年の夏の日。
富山の黒部ダムに行こうと早朝に安曇野のホテルを出て向かう車内で、突然に故障してしまったのが先々代のカメラ。
いざ黒部のところで、せっかくの黒部の雄大かつ澄み切った大自然を前にして、それを撮る楽しみが突然消えてしまった時のショックの大きさと言ったら!!
写真の撮れない旅行なんて、ブロガーにとっては致命的な大問題(チョットオーバーだけど・・・)
せっかく遊びに行ったのに、その風景をアップ出来ない。それってクリープを入れないコーヒーどころではない寂しさなの~~
そんなムードを察した夫が松本のY田電機に電話をし、安曇野にも店舗があることから、そこのY田で買ってくれた・・・曰くつきのカメラなのでした。

でも間に合わせで買ったものだから、全てにおいて中途半端なのです。
一番不満な点は、マクロ撮影に弱いところ。


トンボ.jpg

おニューの方だと、薄いトンボの羽までシッカリ撮れました。


パソコンが4台目なら、デジカメは今回のでなんと5代目!!
どうしても片手で操作をするから、落としてしまうのだ。スルッと手から滑って、気がつくと下に落ちているの。
という訳で…これまで使っていた4代目さんも数回は落としたかな。壊れてはいないけど。。。

ここは思い切って、パソと一緒に買ってしまいましょう。
出来たら憧れの一眼レフがいいけれど、それってやはり片手では無理よね~~!  それにこちらも予算内に収めたい。
私の場合撮るのは、食べ物、お花などの植物、それに風景が少々。

この度、購入したものはマクロ撮影に強いと言われる・・・「リコー CX4」。
5代目のコンデジだが、さすがにこれまででは最高の画質。
サイズは少しは大きいけど、問題ないです。機能や操作性については、これからと言うところかな。
1cmまで寄れるとの事なので、その点がブロガーにとって最も強力な魅力であるのは間違いなし!!

電話で母と話している最中、新しいPCとカメラを買った話をしたら・・・
「古い方は捨てちゃうの?」「「別に捨てないでとっておくよ」
「じゃぁ、その古い方を頂戴!」「いいよ~」
帰宅した夫にそのことを話したら・・・
「おばあちゃんは、デジカメで何を撮るんだろう!?」って。確かに!
78歳のおばあちゃんが、カメラで何を撮りたいのか。それともただ持っていたいのかしらね。



お値段も同じくらいでした。私のはブラックじゃなくて、シルバーの方よ。

thanks(70)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 70

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
tonton

おはようございます。
NEWパソ&デジうらやましいです~
なんかガッツリ壊れてくれないと買い替える気に中々なれないですね~

トンボの羽がすごくきれいですね!

お母様の「使わないなら頂戴」精神私も一緒です

by tonton (2011-10-14 09:25) 

ミッチー

私は一眼レフですが下手で三脚がナイトぶれる(手ぶれ防止もついているのにね)はずかし!
by ミッチー (2011-10-14 09:52) 

サンダーソニア

わぁ マクロに強いっていいですね。
うちのおニューは 試し撮り散歩中に
いきなり 動画モードになって戻せず^^;
弱りましたよww
by サンダーソニア (2011-10-14 10:26) 

Live

秋のリニューアルいいですね~。
特にカメラはこれからの紅葉のシーズンにウキウキしますよね。
カメラは進歩の速さが凄いので新しい物程いいですね。
それより、PCの4代目っていうと過去の3台の行方が・・・。
メンテすると結構使えると思います。
by Live (2011-10-14 12:09) 

perseus

こんにちは。
おおっ!?CX4ですか。
コスモスの花弁のスジもしっかりと写っています^^
接写はもちろん、ズームも10.7倍ですからね。
素晴らしいカメラをgetされましたね^^b
実は、私もこのCX4のブラックを店頭で見つつ、
何度も心奪われそうになっていたんですよ(笑)
by perseus (2011-10-14 12:20) 

くまら

写真の撮れない旅行・・・判るような気がしますが
我が家だったら、携帯にカメラ付いてんじゃん
の一言で終わっちゃいます><;
by くまら (2011-10-14 13:54) 

hana2011

tontonさん、こんにちは。
まだ使える間は、なんか考えちゃいますよね。まだ勿体ないとか、無駄使いじゃないかとか。
この日の私も、朝からウジウジしていました。
でも今は、買って良かったぁ~!!って思ってまーす。

ミッチーさんへ
一眼レフは、何しろ大きくて重たい。
それよりも使い方が難しそうで…そこが一番の問題なんです。難しいことは考えたくない。。。

サンダーソニアさんへ
サニーさんの方が、おニューの先輩です。
いいなぁって羨ましく思ったけど、私の場合はあまりレベルの高いものは最初からつまずいてしまいそうで、そこが心配だったのです。

Liveさんへ
古いパソコンは邪魔だから、もうとっくにどこかへ行っちゃいました。
そうなんですか。
パソコンもカメラもまだ使えただけに、どうしてもというほどではなかったものの…やはり、新しいものは良いですね!

perseusさん、こんにちは。
PCにしてもカメラにしても、私には全く不得意な分野のもの。
特にこれ!なんて知識も拘りもなく、適当に買ったものですので。
perseusさんにそのように仰って頂くと、とても嬉しいです。
購入した後も、これで大丈夫かしら?などと思っていたから、ホッとしました。

くまらさんへ
同じようにして、結果は携帯で撮ってきたのですけど・・・
でも行った場所が、立山・黒部なのですから!北アルプスの雄大な景色を目の前にして、携帯で撮った時は悲しかったです。


by hana2011 (2011-10-14 14:26) 

まつき

おぉ~♪ コスモス、カワイく撮れてますね~!(^^)!
私はデジカメ歴10ヶ月なので、落としてもひっかかるように、
ストラップに手を入れて撮るようにしています(^◇^;)
CX4、友達が購入したのを見て、イイな~って思ったんですが
やっぱりイイですね~♪♪
by まつき (2011-10-14 15:54) 

hirochiki

お花もトンボもとても綺麗に撮れていますね。
私は写真撮影がどうも苦手で、たぶん同じカメラを使ってもこんなに美しくは撮れないと思います。。。
ちなみに、カラーはブラックとシルバーだけですか?
。。。って、ちょっと買う気になってたりして(笑)
by hirochiki (2011-10-14 16:03) 

hatumi30331

デジカメ・・良いねえ〜〜♪
私もマクロ撮りが出きるのが欲しいよ〜〜〜!

これもチェックして・・・11月あたり・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-10-14 16:57) 

ミモザ

こんにちは!
PCもデジカメも新調ですか。リッチですね(^^♪
すごく綺麗に写ってますよ。バックも綺麗にぼけていて、
私は中々それが出来なくて困ってるんです(^.^)
もっとも説明書を読むのがきらいなので仕方ないかな(笑)
by ミモザ (2011-10-14 17:03) 

じゅりあん

わぁ~!新しいデジカメですか?
トンボの羽もとってもきれいに写っていますね♪
私もデジカメ欲しい!と思いつつ、プリンターの買い替えも
あるし、どうしようかなぁ?と考え中です。^m^
by じゅりあん (2011-10-14 20:12) 

hana2011

まつきさんへ
特に拘ってチョイスしたわけではなかったものの・・・
ありがとうございます。
まつき友も同じ!とは、嬉しい限りでございます。
ストラップに手を入れて撮るようにして、そうなんですよね。ただシャッターチャンスは短いものだから焦って、またチョッと持った時とかに、ついやっちゃいます。

hirochiki さんへ
ありがとうございます。私hanaカラーのピンクもございましてよ。
これからは、お料理とかももっと上手に撮れるかしらね!?

hatumi30331 さんへ
カメラは何しろ私達の商売道具ですもの。
11月に何か良いことがありそうですね。

ミモザさん、こんばんは。
ありがとうございます。
マニュアルは、私も読むのは大嫌いです。だってひとつわからないと、それを探し出すのが大変で~~
決してリッチなどと言う事はありません、これも勢いです!

じゅりあんさんへ
このようなジャンルのものは必然性がないだけに、つい延ばし延ばしとなってしまうものです。


by hana2011 (2011-10-14 23:12) 

j-yoshi

コスモスの花が本当に綺麗に写っています!
私もなんとか新しいやつを欲しいと思っているのです。
出来れば一眼レフであの会社がミラーレスを出すの待っていようと思います。
今のデジカメも3年目に入りました。

by j-yoshi (2011-10-14 23:52) 

馬爺

RICOH デジタルカメラ CX4 この画質はいいですね、マクロもきっちりと取れてますね。

by 馬爺 (2011-10-15 00:32) 

わた

これ!候補にしてました。1cmはスゴイ魅力ですよね。
とっても綺麗に撮れてますね。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

CX4と比較hしてたPENTAX Optio W90も1cmまで寄れてしかも防水。。
すご〜くなやんでデジイチにしちゃったんだけど(その辺、意味不明ですよね)、操作性や携帯性考えるとやっぱコンデジもよかったよなぁ、デジイチで撮ったって言ってもたいした写真が撮れてないしっ。。。って大反省中なのです。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

コンデジが本格的に寿命らしいし、今度余裕が出来たらコンデジを買い換えたいなぁ。ソレとMac。
by わた (2011-10-15 01:42) 

pandan

アップできれいに撮れてますね〜上手です〜
by pandan (2011-10-15 06:53) 

はなちゃん104M

おはようございます。
分かります、分かります。私も出かける時は、携帯電話の
次にデジカメがないと、不安になったりします。
トンボがマクロ(?)で撮れていて、素敵です。
これから、益々訪問が楽しみになりました。
by はなちゃん104M (2011-10-15 07:05) 

miyata

おはようございます。
マクロに強いんですね、このカメラ。私も新しいのがほしいです。年末まとめ買いかなあ。
by miyata (2011-10-15 08:23) 

スマイル

おはようございます
お写真、すごく綺麗ですね☆
私も最近ようやく欲が出て来て、マクロで
撮れるカメラ欲しいなと思い始めました。
次には、そんなの購入したいです♪
4代目さんが、まだ活躍できそうで
よかったですね~
ほぼ私の母と同年代のお母様のカメラマン
ぶりが気になります(笑)素敵ですね☆
by スマイル (2011-10-15 09:09) 

サンダーソニア

お母様の写真展をここで是非!
by サンダーソニア (2011-10-15 11:07) 

hana2011

yoshiさんへ
一眼のミラーレスは魅力ですよね。
yoshiさんでしたら、一眼レフも大丈夫です。そうなったら、私も楽しみにしてしまいます~~

馬爺さんへ
ありがとうございます。

わたさんへ
以前買ったばかりのおニューのカメラ、覚えていますよ。
スカイブルーのカメラケースとレース付きのストラップどちらも可愛かった。
私も今後はピンボケではない、シッカリ画像で・・・身ぐるみを剥いで剥いで、剥がしまくって参ります。

pandanさんへ
ありがとうございます。
でも、上手だなんて!?

はなちゃん104Mさん、こんにちは。
そうでしたね。初めてお会いした、あの時もカメラを持っていましたもの。カメラを常に持っている、さすがはブロガー!ってあの時思っていたのです。
またご一緒に写真を撮りましょうね!

miyataさん、こんにちは。
よくわからず買ってしまったものでしたが、どうやらそのようですね。
元・文系女子の私には、全く未知の分野なのですもの。

スマイルさん、こんにちは。
私も以前は、子供向けの本を読むサークルに入っていました。子供たちに本の読み聞かせや、出張の紙芝居など。
今もどうやら席だけは残っているようなのですけど・・・
お母様が、同年輩でしたか。
母のデジカメデビューは、紅葉の時期頃になるのではないでしょうか。

サンダーソニアさんへ
予想もつきませんけれど、さぁどうなる事やら!?
by hana2011 (2011-10-15 14:03) 

Allora

リコーはいいですね、通の持つカメラです。かく言う私もリコーR10を使っています。
パソもそろそろ新しいのにしようと思いつつ、今のが十分に動いているので、
もう少し後になりそうです。

それにしても写真良く撮れてますね。リコーはやっぱりいいなぁ、いやhanaさんの腕もたいしたものですよ^^
by Allora (2011-10-15 22:25) 

まゆまき工房

いえいえ、78歳はまだまだ若いですよ!
すごい写真を撮られるのでは?!
近所に金木犀と銀木犀が並んでいるのを見つけたんですが・・・、
携帯を忘れていて撮れなかったんですよ。(ーー;)

by まゆまき工房 (2011-10-16 00:35) 

月夜空

これは、強い味方ですね^^

今後の写真撮りが楽しくなりそう♫
by 月夜空 (2011-10-16 11:45) 

hana2011

Alloraさんへ
いいえ、私の腕などとんでもありません。
実はリコーのカメラは息子のお嫁ちゃんが使っているものだから、真似をしたのです。
彼女は私などと違い、「オールアバウト」内でサイト大賞まで受賞している人気サイトを管理運営している有名人。
私も、もうチョッとまともな写真を撮ってやろうと思っての事なのでした。
PCもカメラもどちらも動いてはいたものの、おニューを買ってしまいました。快適です!!

まゆまき工房さんへ
78歳でも、少なくても私よりは元気そのもの。普通の同年齢の方より行動力もありますからね!
これを撮った時に、ギンモクセイもかすかに香りました。

月夜星さん、こんばんは。
今日も早速、撮りに行ってしまいました。

nice!を下さいました皆様へ
ありがとうございます。


by hana2011 (2011-10-16 23:14)