SSブログ

うるう年に、雪の一日 [食]

昨日、2月29日は4年に一度だけ訪れる日。
この日のあるのが、うるう年。太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するために設けられた日である。
一般的にはオリンピックが行われる年と言った方が良いかもしれません。

           雪の一日1.jpg
そんな2月の最終日。
朝から降りはじめた…この冬二度目の雪は…午前中いっぱい降り続き…
それでも帰ると言う母を、夫が実家まで送って行ってくれました。


雪の一日2.jpg
こちらでは、約12センチの積雪があったとの事。。。

お留守番のお昼は、ヤムヤムタイヌードル(トムヤムクンフレーバー)。
母が、実家近くの「KALDI」で買ってきたもの。食べてみたくて、先週末に実家から持ってきてしまいましたの。

雪の一日3.jpg
タイのスーパーで目にする、ヤムヤムブランドのインスタントヌードルです。
パッケージを一目見て、気に入ったのが、セクシーな下手うまな?イラスト。
麺の袋の左上部分が、女性のイラスト。それもなぜか、その目元からは涙がポロリ[たらーっ(汗)]

これって、ブログネタそのものでしょ!

トムヤムクン・スパイスの効いたスープ、一緒に入っているのはインスタント麺。
量が日本の袋麺より少なめなところも、一人お昼にはピッタリな感じがします。

具のないプレーン仕上げにしました。
でも一応、かき玉風に卵を入れて、パクチーもトッピング。
ココナッツミルクが入っているものの、酸っぱくて辛いトムヤムクンの味そのものです。
複数のスパイスが効いて、独特な本場の味がしました。
慣れるとやみつきになるかな、ハマリそうな感じもします。
手軽だから、違うタイプのインスタントラーメンだって試したくなるというもの[パンチ]

             雪の一日4.jpg
そしてデザートには、豆かん(寒天)を食べて。
その後、2時間もお昼寝をしてしまいましたのさ!
これも雪の日の、正しい過ごし方と言うものね[わーい(嬉しい顔)]

thanks(78)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
がり

雪ずいぶん積もってますね。
わが町の人はみんな雪になれてないからこんなに積もったら
多分定刻に出勤する人は一人もいないはず。
仕事が休みになる可能性大です。^^;
by がり (2012-03-01 01:12) 

KEI

豆かん、、浅草にも有名店がありますが、店の外見はボロボロです。(笑)
by KEI (2012-03-01 02:34) 

j-yoshi

雪が降るとみんなおなじに見えてしまいますね!
やはり寝てしまうのが一番いい方法ですね!
by j-yoshi (2012-03-01 07:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
昨日は雪がかなり降ったようですね。雪景色は綺麗ですが
車の運転にも気を遣いますよね♪ インスタントヌードルの
パッケージはインパクト大です(^_^;) 見かけたら買って
みようと思います~☆
by プースケ (2012-03-01 07:05) 

DEBDYLAN

かなり積もったんですね。
コチラは雪とは無縁です。
ニュースで東京の雪みてもイマイチ実感が・・・^^;

by DEBDYLAN (2012-03-01 07:24) 

pandan

ニュースでも見ましたが
けっこうな量降りましたね。
by pandan (2012-03-01 07:38) 

perseus

おはようございます。
昨日の昼前にTVのニュースで関東地方の積雪を見てびっくりでした。
閏年でなければ、すでに3月ですからね。
さすがにこれだけの大雪はなかなか珍しいでしょうか^^;
それでも、こちら関西の平野部では全く降らないんですよ・・・
ちょっとくらいは降って欲しいものですが・・・(笑)
by perseus (2012-03-01 10:06) 

rtfk

トムヤムクン 大好物なんですが
あの辛さと酸っぱさのバランスが
美味しいのは絶妙ですよね。。。

by rtfk (2012-03-01 10:07) 

みうさぎ

かなり積もったんですねっ
こっちは~曇って~
深夜凍結でした~(-"-)~
甘いもの食べたいですねっ(*^_^*)

by みうさぎ (2012-03-01 11:19) 

まつき

ヤムヤムブランド、超美味しそうですーーー!
この涙目のイラストが目印ですね(*^^)v
積雪12センチだと、迫力ありますねぇ。
もう雪はいいやって感じですw
by まつき (2012-03-01 13:55) 

hana2012

がりさんへ
始めはサラサラの粉雪が、次第に大きくなってぼたん雪に・・・その降る様子。家の中から見ている限りは素敵なのですけど・・・
雪に慣れないところはどこもそうなちがちなものです。
都内では昨日、大学入試のところが多かった模様。本人も親御さんも大変だったでしょうね。

KEIさんへ
浅草寺近くでしたら、粟ぜんざいでしたっけ? 梅園しか知らないのですけど。。。
湯島のみつばちへはよく食べに行っていました。
松屋に出店していたみつばちは、まだ残っているのでしょうか。何時の話って、言われてしまいそうです。

yoshiさんへ
する事がなかったので寝てしまいました。そして夜も寝られてしまった私ったら!?

プースケさん、こんにちは。
全てを覆い隠してくれる雪、時には良いものです。なんて言っていたら、日本海側の人達に叱られてしまいそう・・・
このラーメン、一袋あたりのお値段は何と60円前後なのです。たったそれだけのお値段で、タイのムードが楽しめるとは何てお得なのでしょうね。

DEBDYLANさんへ
地図で見る限りはずっとつながっていると言うのに…やはり静岡って温かなのですね。
そちらでは、雪ではなくて雨に変わってしまう事でしょう。

pandanさんへ
都内でも今シーズン初となる積雪だったのです。

perseusさん、こんにちは。
関東でも雪に慣れていないから、怪我をした人が相当数いたようです。
そう、チョッとくらいでしたら綺麗で風情のある雪。
これが新潟の内陸部、長野との県境、それまた北の東北地方の積雪の凄さ!
perseusさんにも、見せてあげたいです。

rtfkさんへ
多くのスパイス&ハーブから生まれる味ですね。
だからただ酸っぱくて辛いだけではないのでしょう。こんなチープなインスタントでも侮れないものがありますね。

みうさぎさんへ
厳冬ではあったものの…今年は雪を見ずに春になるかと思っていたら…
それでも今日、結構溶けてしまっています。
甘いものですね。今、ロイズのアイスを食べながら書いています。

まつきさんへ
雪かき、お疲れ様でした。
見ている分には良い雪も、滑って転んでしまうのは困りものです。
だから上の写真も、元から出てすぐのところで撮ったもの。
KALDIへは甥っ子と一緒に行ってから、母は一人でチョコチョコ行っている模様。これ、安くて、小腹がすいた時とかにピッタリな感じです。



by hana2012 (2012-03-01 14:08) 

nano

結構積もりましたねヾ(´▽`;)ゝ
都会だと余計に大変かな?
by nano (2012-03-01 14:46) 

なぎさ☆

す・・すごーー!めっちゃ積もりましたね~!!

大阪は、ここ何年も
積もっているのを見たことがありません

仮に積もっても、2センチとか。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

トムヤムクンですか~!
確か辛いんですよね。だから、あの涙でしょうか^^

パッケージ、なんかそそりますね~(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-03-01 16:27) 

くまら

いや~積もってますねぇ~
いつもの当地を見てるかのよう
因みに・・当地全然降ってないです^^;
by くまら (2012-03-01 16:42) 

hana2012

nanoさんへ
新聞紙上では、16センチだそうです。今日晴れたので、随分溶けてしまいました。

なぎさ☆さんへ
関東地方でも、一冬に3回くらいは積雪があるのが普通なのです。
温かい大阪、いいですよね!
辛くて泣いている・・・そうなの?とにかくこのイラスト、シュールなところが商品のチープさを出していて魅力です。

くまらさんへ
日本海側の雪雲が、こちらまで遠征してきてしまったのですね。
by hana2012 (2012-03-01 16:59) 

えーちゃんaaa

うちの方も、10cm近く積もったけど、今日は暖かかったからほとんど溶けました。
by えーちゃんaaa (2012-03-01 17:13) 

タミリン

昨日は凄かったですね。。。
スカイツリーも完成した日でもあるね・・・
by タミリン (2012-03-01 17:50) 

そら

大荒れのうるう年でしたね。
一人のお昼はでも美味しそうで楽しそうです。
パッケージのイラストは、一度見たら忘れられない!!
良い絵ですね。
デザートまで絶妙な組み合わせ!!
豆かん美味しそうです。つやつや。
by そら (2012-03-01 18:43) 

薔薇少女

昼間は昨日も今日も暖かかったですぅ(⌒-⌒)
>豆かん(寒天)
美味しそうですね、こんなに豆がたくさん入ってるんですね(*'▽'*)
by 薔薇少女 (2012-03-01 18:43) 

hirochiki

トムヤムクン・スパイスの効いたインスタントラーメンも美味しそうですが
豆かんが気になります。
私の母が、あんみつが大好きで・・・
この記事を拝見して、今日の帰りに和菓子屋さんで買ってきてやれば良かったと思いました。
こちらは昨日から暖かくなっていますが、hanaさんの方はいかがでしょうか。
by hirochiki (2012-03-01 19:26) 

チョキやねん

ひどい雪でしたねぇ(T_T)
今日は天気が良かったお陰で
日当たりの良い所だけは溶けていましたが 滑りますネ。
by チョキやねん (2012-03-01 20:19) 

ミッチー

おいしそう今コバラがすいてめったに買わないインスタントラーメンが気になっていました。しかしこんないいものがあるなんて!
by ミッチー (2012-03-01 22:08) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
同じ関東でも、そちらは温かいところですものね。

タミリンさんへ
私も思いもよらない、積雪でした。

そらさんへ
基本的に、毎日が一人お昼であることは変わりはありません。
このインスタントラーメンの袋のデザイン、何ともキッキュなところがたまりませんね。仰るように、一度見たら忘れられない素敵さ☆なーんて(笑)

薔薇少女さんへ
一月の訪問時のそちらの温かさが思い出されます。
赤えんどうのお豆だけ、沢山食べたいものですから…あんみつよりも豆かんなんです。

hirochikiさんへ
あら、失礼しました!家の母の私も豆かんの方が好みなのです。
今日の日中は日差しもあって温かな一日でした。それで雪も解けたのですけれど、天候はまた明日から荒れるようです。

チョキやねんさんへ
我が家の周りは、夕方までにすっかり溶けて消えてなくなっております。

ミッチーさんへ
小腹が空く時は誰にでもあるものです(笑)
インスタントラーメンの中でも、こちらは小さ目。ハーフサイズって感じですね。


by hana2012 (2012-03-02 07:41) 

ameya

雪。。。すごかったですね〜。
想像以上に降ってびっくりでした(>_<)
by ameya (2012-03-02 11:07) 

hana2012

ameyaさんへ
見る見るうちに積もって、思わぬ大雪となってしまいました。。。
by hana2012 (2012-03-02 13:56) 

じゅりあん

いろいろな方のところで積もる雪の写真を拝見して
大変だ~と思っていました。
そういう日は、お家でゆっくり過ごすのがいいですね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-03-02 19:29)