SSブログ

魯肉飯(るぅろうはん)と…etc [食]

台湾の屋台や家庭で出される庶民的な料理「魯肉飯」。 台湾のローカルフードと言えば魯肉飯(るぅろうはん)と言われるほどとか・・・
豚のミンチをグツグツ煮込み、トロトロにしてごはんに載せる料理だそうです。

台湾旅行のお土産で頂いていた、魯肉飯缶詰。缶は小さめです。魯肉飯というのは小さい丼や茶碗で供されるもののよう・・・
            魯肉飯缶詰1.jpg

しかし食べるものに関わらず、水色の缶詰って!?
この色から、食欲がそそられるという事はないような感じがします。
頂いたものの…何となく開けて食べる気になれず、食糧庫に入れっぱなし!のまま・・・
保存方法も悪かったからか、サビサビになってしまいました。
こんなのを食べても大丈夫なのかしら?ネタ切れ気味のこの頃。そんな事はチイサイ、チイサイ???
すっかりビンボーな私に贅沢は言っていられないのだ[パンチ]って、オイ[どんっ(衝撃)]

魯肉でもこれ、お魚じゃないのです
缶底にはしっかり脂&煮こごりが。沢山のラードが使われているのでしょうか。
美味しいものはカロリーが高い!はお約束!
 
       魯肉飯缶詰2.jpg
で勇気をもって、実食しましょう。
キャァ~~!!
お茶碗にご飯をよそって、缶の中身を温めてのせました。一応パクチーなんかをトッピングしてりしてね。
中身はお肉とシイタケです。八角の香りはかすかにしました。
味の方は、ハッキリ言ってよくわからない。もう少し甘目の方が好みなのです。でもそうしたら、牛丼と同じになってしまうかしら。
チャチャチャ…で見た目もイマイチ。味の方も特に美味しいとか、また食べてみたいとは思いませんでした。
やはり色々な意味で美味しくなかった[バッド(下向き矢印)]
これは缶詰だから、現地で頂くと違っているものと思われます。
台湾料理のお店は知っていますけど、台湾へ旅行をしたことはありません。
台湾の食と言えば、夜の屋台が有名です。でもせっかくでしたら、やっぱり鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包の方がいいなぁ。それにエッグタルトもね。

台湾ときたら、次はお隣。韓国のチヂミです。
市販されていたM社のチヂミの元を使いました。
入れられていたスープには、アサリとホタテが入っていました。
だから家で用意したのは、長ネギにニラだけ。

魯肉飯缶詰3.jpg
カットしたら、グチャグチャになってしまったの。甘辛のタレをつけて食べました。
こっちも見た目が悪い。でも食べやすいです。

ラストは、和で〆ます。

               ちらしずし.jpg
こちらも簡単ちらしずし。酢ばす、シイタケの煮たもの、錦糸卵で飾って・・・
こういうのを食べると、日本人だなぁってつくづく思ってしまいます。

日本人は、やはりご飯ですね。
とは・・・今日も、適当かつ、無理やりな展開だわ!!

それでも食べなれているシンプルメニューが、一番美味しかったです。無理はいけません。
thanks(62)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

こちらには土佐のあかかつおという瓶詰めがありますおいしいのですが大事にしすぎて賞味期限が切れました
by ミッチー (2012-03-12 07:48) 

nano

屋台とかのは炊きたてご飯に合いそうですね♪
でも缶詰は確かに、青色ではねぇヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-03-12 08:30) 

くまら

ん?非常においしそうなんですが・・・
パクチーさえなければ(汗)
by くまら (2012-03-12 09:12) 

サンダーソニア

お肉関係の缶詰と言えばホテイの「やきとり」♪
Oクンはお弁当に入れてほしいと言いましたけどww
さすがに それはできませんでした。
だだ お肉が非常に細かいことがあるのが難点です。

台湾は屋台で食べないようにと言われてしまって
ツワモノは忠告を無視して食べていましたが
お腹が弱いサニーは食べられませんでした。

by サンダーソニア (2012-03-12 11:22) 

hirochiki

アサリとホタテ入りのチヂミを見ていたら、ビールが飲みたくなりました!(笑)
でも、やっぱりちらし寿司が一番ほっとしますね(*^^*)
こちらは、今日の午前中に雪がちらついてビックリしましたf(^^;
by hirochiki (2012-03-12 12:36) 

まつき

なかなかインパクトのある色をした缶詰ですね(@_@;)
確かにこれは開けるのに勇気が必要です^^;
私もちらし寿司が一番美味しそうに見えまーーす♪
by まつき (2012-03-12 14:03) 

がり

アジアン飯ですね。
しかーし、この缶詰は私も勇気がいるなぁ。
商品そのものより、賞味期限が心配です。
少々期限切れてても平気なタイプではあるけど。
好きなものなら、興味期限は勝手に自分で延ばします。(笑)
by がり (2012-03-12 14:29) 

hana2012

ミッチーさんへ
これを頂いたのは2年くらい前かと思うのですけれど…
大切にと言うよりも、関心がなくて放置をしてしまっていました。。。

nanoさんへ
現地の屋台で食べると、きっと美味しいものなのでしょう。

くまらさんへ
台湾帰りのくまらさん。でもお食事は、ホテルばかりだったのでしょうか。

サンダーソニアさんへ
台湾のイメージって屋台にしても衛生状態も大丈夫で、日本と変わらない感じですけれど…
その方面ではツワモノに入る私も、きっと平気で食べに行ってしまうのでしょうね。

hirochikiさんへ
チヂミも焼き上がりはこれ程ゴチャゴチャしていなかったものを。
こちらでも今朝は晴れていたものの、風が冷たかったです。
春は色々なんですね。

まつきさんへ
こういったところはチャレンジャーな私。
ゲテモノ以外は何でも食べられます。って威張る事ではないですね。
ありがとうございます。見た目は大切です。

がりさんへ
食べ物の賞味期限に対して、家の旦那さんはスゴクうるさいです。
反対に私は結構平気。こういうところはアバウトなので・・・
他所の方のところで魯肉飯が美味しい!って見たら、ヨシ!って気持ちに。
でもやっぱり美味しくなかったのだから、止めておけばよかったです!

by hana2012 (2012-03-12 14:41) 

j-yoshi

魯肉飯はやはり口にあわなかったようですね!
私も最初初物にあうと口に運びますが、それがまずい時は二度と箸が行かないようになってしまいます
by j-yoshi (2012-03-12 15:25) 

なぎさ☆

魯肉飯ですか~初めて知りました。

水色って食欲を減退させる色ですよね~
それを「あえて」使っているのは、意味があるのかしらねww
by なぎさ☆ (2012-03-12 16:20) 

hatsune

魯肉飯って食べたことがありませんが、
缶詰のお肉ってどれも独特の味がありますよね~(ーー;)
せっかくなので缶詰でなく本場の屋台の魯肉飯を味わってみたいですね。
by hatsune (2012-03-12 17:02) 

チョキやねん

魯肉飯?聞いた事も無かったです(@_@)
ちらしずしに入った椎茸煮がたべた~い☆
by チョキやねん (2012-03-12 17:32) 

perseus

こんにちは。
魯肉飯そのものを初めて聞きました^^;
確かに缶の色は・・・(汗)
本場で食べるのと、缶詰とは違ったということですね(汗)
まあ、日本の料理でも缶詰にするとどうしても味が・・・^^;
でも、ものすごく興味があるのですよねw

最後のチラシ寿司のれんこんが大好きなんですよ^m^
いつまでも噛んでいたいくらいです(笑)
by perseus (2012-03-12 17:33) 

えーちゃんaaa

水色の缶詰~確かに食欲はそそらないね(^^;;
そう言えば、電子レンジ専用の皿で色が青とか緑のやつがあるんだけど、何でだか知ってる?
青や緑色は熱を通し易いんだってさ~
でもこれも食欲そそらないよね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-12 18:14) 

hana2012

yoshiさんへ
それは誰にでも言える事ではないでしょうか。

なぎさ☆さんへ
台湾旅行の記事を読んだら、これが美味しいって書いてあったのです。
あれ、家にも同じようなのがあったはずと探し出したものがこれなのでした。
水色の缶は!?チョッと我々のセンスでは選ばない色ながら…こんなところにもお国柄って出るものです。

hatsuneさんへ
これを食べてみて、それは私も思った事でした。
コンビーフにしてみても缶ではない、生コンビーフはとても美味しいとの事ですから。

チョキやねんさんへ
私も他の方のブログで知りました。ググって見たら、これ有名なのですね。
干しシイタケをもどして煮るのは得意です。

perseusさん、こんばんは。
急なネタ切れ感から、登場させてしまいましたが…
魯肉飯そのものは、有名なローカルフードなんだそうです。
だから私にも、お土産として下さったのでしょう。
perseusさんのお家で、おせちに酢ばすは絶対に入るものですね。



by hana2012 (2012-03-12 19:34) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
電子レンジ・・・について、いえ、知りませんでした。
チャイニーズの考える事は、私には想像できないざます。
by hana2012 (2012-03-12 19:38) 

タケノコ

魯肉飯の缶詰ですか、ラードこってりですね。台湾では肉の代わりに大豆たんぱく使ったヘルシー版も流行しているようですね。
何度も出張で行きましたが、甘さと旨みこってりといった印象で大陸のほうが全体的な料理の味は好まれました。

by タケノコ (2012-03-12 22:07) 

hana2012

タケノコさんへ
これって、お肉を中華風の調味料の味付けで煮込んだら作れてしまいそう・・・
台湾と、中国本土とでは、味付けの違いがあるのですね。
by hana2012 (2012-03-12 22:32) 

薔薇少女

>魯肉飯(るぅろうはん)
って、豚肉のミンチだったんですね、てっきり魚肉系だと思ってました(^^;)
今日の夕飯は自分一人だったので、チヂミの元に正月の冷凍お餅と
モラタメで貰った賞味期限切れのチーズ、冷蔵庫の残り物と
しなびかかった野菜等、賞味期限切れオンパレードのチヂミを焼きました。
あっさりとポン酢を付けながら食べましたが美味しかったです(*^▽^*)
by 薔薇少女 (2012-03-12 23:24) 

hana2012

薔薇少女さんへ
このネーミングからはどうしても・・・魚肉ソーセージとか。古っ!
家の冷凍庫、お正月のお餅は先月ようやくなくなりました。スッキリしますね。
少し日にちが経ってしまったものでも、見なかった事にしてまた仕舞ってしまう悪い癖が私にはあります。結局は捨ててしまうのですけれど・・・
反対に夫は、何でも捨ててしまう方。賞味期限とかもスゴクうるさくて!
あれって美味しく食べるための目安なんですけど~~
長く生活を共にしていても、様々な思惑の違いってあるものなのですね。

by hana2012 (2012-03-13 07:54) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-03-13 23:18)