SSブログ

Bonne Mamanのレモンタルト [食]

赤と白のギンガムチェックが目印である、Bonne Maman。
ボンヌママンといえば、赤い格子柄の蓋のジャム。私が初めて出会ったのも、ジャムでした。
オシャレなスーパーや輸入食品店では、必ずといっていいほど見かけるものです。
ボンヌママンのミニサイズの可愛らしいジャムは、ホテルの朝食のコーナーに積まれていたりします。

ギンガムチェックのジャム瓶はとにかく可愛いので、食べ終わったら洗って小物入れにしてしまうのはお約束[かわいい]


今回は生協のチラシで見かけたものだから・・・ボンヌママンのレモンタルトを買ってみました。
ボンヌママン1.jpg

お菓子のパッケージも勿論、ギンガムチェックで縁どられています。
パカッと開けて、中を拝見!!
可愛らしいミニサイズのタルトが並べられています。

では、お口にア~~ン!
            ボンヌママン2.jpg
サクッ。ホロッ。そしてジャム部分のレモンが、いきなりキマス!!
ハッキリ言って、このレモンの味と香りはキツメ[パンチ]
でもしかし、そこがレモン好きには堪らない。

ジャムやコンフィチュールのメーカーのものですから、このタルトもレモンのさわやかな酸味が特徴的なのです。
生地であるタルトはバターの風味がしっかり、口に含むとホロホロと崩れる食感。
レモンの酸味と、タルトの甘さのバランスは良いと思います。
国産メーカーのタルトとはなんとなく違っていて、その辺りがくせになってしまうかもしれません。
クッキーとしては甘くて濃厚だけど、ケーキよりは軽い味わいのお菓子です[グッド(上向き矢印)]

ボンヌママン レモンタルト 125g

ボンヌママン レモンタルト 125g

  • 出版社/メーカー: アルカン
  • メディア: 食品&飲料



ボンヌママン ラズベリータルト 135g

ボンヌママン ラズベリータルト 135g

  • 出版社/メーカー: アルカン
  • メディア: 食品&飲料



thanks(70)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

美味しそ~♪ 紅茶と合いそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-03-13 08:33) 

ミッチー

食べたい!そうだ春巻きの皮を焼いて乗せたらいいかもね
。残念こちらはせいぜい文旦のマーマレードですね
by ミッチー (2012-03-13 08:36) 

サンダーソニア

サニーのおざぶとお揃いだわ♪
ジャム重視のクッキーで美味しそうです。
by サンダーソニア (2012-03-13 09:20) 

がり

初めてみたけど、ジャムがおいしそうですね。
以外とリーズナブルだし
何か買うとき一緒にたのんでみよーかな。
レモンタルトのほうが私の好みっぽい。
苺とかもあるといいのに。^^
by がり (2012-03-13 10:20) 

hatsune

赤いギンガムの蓋が可愛いあのジャム、ボンヌママンっていうんですね。
始めて知りました~♪
タルトも作っているとは、これまた知りませんでした。
酸っぱいものが大好きなので、レモンタルト気になります。
by hatsune (2012-03-13 10:39) 

まつき

ウチの方には、このようなオシャレなモノは
売っておりませぬーーーー(;_:)
私はラズベリータルトの方が好みです♪
レモンタルトはあんまり・・・(^^ゞ
by まつき (2012-03-13 12:06) 

チョキやねん

あ~!!
このタルト写真をオレンジと勘違いした次女に買わされた物だワ
とてつもなくタルトを食べこぼしてた記憶が(T_T)
子供達には酸っぱかったようですが、私にはgoodなお味でした☆
by チョキやねん (2012-03-13 12:25) 

hirochiki

この商品は、初めて知りました!
写真を拝見しただけで、涎が出てしまいそうです~(笑)
レピシエの美味しい紅茶とともにいただいてみたいですね♪
by hirochiki (2012-03-13 12:31) 

rtfk

う~ん たまには甘いモノを紅茶で・・・疲れが取れそうです(^w^)

by rtfk (2012-03-13 13:27) 

くまら

この手のお菓子、たまに喰ってみたくなって
買う事あります
安い奴は、たまに歯にくっつきません??
by くまら (2012-03-13 13:36) 

hana2012

nanoさんへ
美味しい事は美味しい、でもこの甘酸っぱさは強力です。

ミッチーさんへ
手作りされてしまいますか・・・

サンダーソニアさんへ
それは昨夜、そちらで私が思った事でした!
水色だけど家のキッチンのカフェカーテンもオソロです。お互いに、乙女ですね♪

がりさんへ
ご近所に、KALDIや成城石井はありませんでしょうか。絶対に置いてあるはずです・・・。
レモンタルトはフレーバーの強烈な事!酸っぱ~いの!

hatsuneさんへ
ボンヌママンは、はちみつだけ蓋がブルーだったり、マロンペーストはマロン色だったりと楽しいのです。
ジャムではなくてマスタードなんですけれど・・・
パリへ行った時わざわざマドレーヌ寺院近くのマイユで買ってきたと言うのに、それからすぐに家の近くでもどこででも買えるようになってしまってガッカリした事がありました。

まつきさんへ
KALDI、またはデパ地下なら絶対に置いてありますわよ。
レモンは酸っぱいですからね。

チョキやねんさんへ
この酸っぱさ、子供には無理なものと私も思います。
まさに熟女の味なんちゃって・・・フフフ

hirochikiさんへ
レモンジャムが酸っぱくて甘いのですから…これはレシピエの香りのよい紅茶を淹れて頂きたいものですね。って、もう完食をしてしまいました。。。

rtfkさんへ
事情の分からない私など、連日の九州グルメが羨ましい限りながら。
時には甘いもので、お疲れを癒してくださいませ。一人寂しい夜の長さ・・・ププッ!

くまらさんへ
そこまでのしつこさはないです。
レモンジャムの濃厚さはあるものの・・・
まぁ、とにかく一度お試しください。

by hana2012 (2012-03-13 14:31) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
チェックと言えば、チェッカーズとベイシティーローラーズしか思い浮かびません(^^;;
どっちも古いw
by えーちゃんaaa (2012-03-13 15:11) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
チェッカーズとベイシティーローラーズ、どちらも懐かしいです。チェッカーズのFは好きじゃないですけどね。

by hana2012 (2012-03-13 22:16) 

DEBDYLAN

ギンガムチェックのシャツは好き^^。
このパッケージもカワイイですね。
今まで知らなかった^^;
今度探してみます。
ジャムが気になるし。

by DEBDYLAN (2012-03-13 22:19) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
可愛いギンガムチェックは、きっと mini meちゃんもお気に入りになるかと思います。
ただこのレモンタルトはあまりにも酸っぱいから・・・買われるのは、別のフレーバーの方が良いでしょうね。
ジャムはどれも、可愛くて美味しいです。
by hana2012 (2012-03-13 23:16) 

薔薇少女

>ギンガムチェックのジャム瓶
誰に貰ったものかは忘れちゃったけど、我家にも赤いギンガムチェックのジャム瓶が有りましたが、余りにも古びちゃったので捨ててしまいました。
成城石井やKALDIが色んな所に出来たおかげで輸入食品も気軽に手に入る様になりましたね。
昔は輸入物と言えば唯一『ソニープラザ』が名古屋栄に1店しかありませんでした(どんだけ大昔なんやねん)
by 薔薇少女 (2012-03-14 11:27) 

そら

タルトもあるのですね!!
美味しそうです。レモンのタルトやパイって好きなんです。
レモンがとても好きなのです。
かわいい瓶のジャムは並べてるだけでも楽しくなりますよね。
ほんと素敵な物を見つけるのがお上手です!!
by そら (2012-03-14 23:08) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ソニプラ、忘れていました。
家の方にはないから、以前は都内へ出かけて行った時にわざわざ重たいものまで買占めをしてきたものですけれど・・・
ボンヌママンのジャム瓶は大好きなので、見ると買わずにはいられないもののひとつなんです。
だから成城石井やKALDIは誘惑だらけで、楽しいけど困ってしまうところと言えます。

そらさんへ
こう言った輸入物のお菓子は、可愛くて洗練されたパッケージが魅力です!
ギンガムチェックのジャム瓶は、とにかく好き❤
ありがとうございます。もう、かなりの年なんですけどね。ウフ!
by hana2012 (2012-03-15 08:12) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-03-15 08:13)