SSブログ

「I Love You Japan~For 3.11 From U.S.A.~」 [徒然]

チョッと長いですけど・・・見てください。聴いてみて下さい。



震災直後に配信された、原曲の「I love you & I need you ふくしま」。福島県出身のミュージシャン達「猪苗代湖ズ」が、故郷・福島への思いを歌って話題になりました。
昨年大晦日の紅白歌合戦にも出演し、その熱い思いを歌い上げて、私達の胸を打ったのはまだ記憶に新しいところ。



ネット上においても・・・
福島への思いを繰り返すシンプルなメロディーと、47都道府県の出身者がリレー形式で歌う映像は共感を呼んだものでした。

「米国版」はオハイオ州立大に留学中の日本人学生が日本を思う気持ちを伝えたいものと企画。
1月から日本人会や学生団体などに協力を依頼して、全米50州から参加者を集めました。
原曲の中の「ふくしま」を「にっぽん」に変えて、歌ってもらった動画を編集してひとつにまとめたものが今回のものだそうです。
異郷の地で暮らす彼らの逞しさ、自分たちの思いを懸命に伝えようとする若さが眩しく写ります。
このところ被災された方々の哀しすぎる現実、ショッキングな映像を見続けて…ネガティブになり過ぎていたのかもしれない。
震災関連の記事&映像を目にする度、訳もなく涙が出てきてなりません。

しかし人は何があっても、前を向いて生きるのだ。
これからを生きる子供達には夢や希望の見られる将来を与えなくてはならない、私達にはその責任があると改めて思ってしまいました。
thanks(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 77

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ameya

あのときまで福島って言っても、福岡とか福井とかと間違われて、マイナーな県で、誰にもふりかえられないような。。。そんなとこでした。
それが中通りとか浜通りとか。。。妙に有名になって。福島県出身の僕としては複雑な思いで今の状況を眺めています。
震災は悲しいことであるけれど、福島で起きていることは人災です。
僕らの責任で起こした災害だと思っています。
福島はこの機会をチャンスに代えて幸せになってほしいと願っています。
by ameya (2012-03-14 07:41) 

サンダーソニア

10年以上前に福島に行ったのに
その時は友人と会えなかったけど
今度の地震があって 電話も実際に合うこともできました。
いろいろ複雑な思いです。
by サンダーソニア (2012-03-14 08:32) 

ミッチー

福島の方はおっしゃいます外国のほうが反応が早かったと!
by ミッチー (2012-03-14 08:51) 

hana2012

ameyaさんへ
ameyaさんの言葉は重くて深く心に響きます。
地震は天災でしたが、その後の津波の被害、原発で起きた問題は人災に他なりません。
それでも今を生きる我々は、精一杯生きていくしかないのですね。

サンダーソニアさんへ
お友達が無事でなによりでした。
でもしかし、被災地の皆さんの失ったものの大きさははかりしれないものですから・・・
次の再会の時は、もっと晴れ晴れとしたものであって欲しいです。

ミッチーさんへ
あの時の総理大臣は、何しろあの方だったのですもの。
当時の映像を見るだけで、腹立たしくてなりません。
by hana2012 (2012-03-14 10:35) 

薔薇少女

7,8年前、宮城に移り住んだ両親に会いに、
家族三人で車で向かう途中に福島の土湯温泉に一泊しました。
いい温泉でした!
by 薔薇少女 (2012-03-14 11:57) 

hirochiki

私も、震災当日の映像を見て胸がしめつけられるような思いがしました。
でも、先日マラソンで優勝したマヨロワ選手の温かいコメントを聞いて、嬉しくなりました。
次の世代を担う子供たちの未来が明るいものになるよう切に願います。
by hirochiki (2012-03-14 12:44) 

くまら

私は、大きい天災が去った後
必ずと言っていいくらい思い出す映画のフレーズが有ります
それは「ディープ・インパクト」という映画で
モーガン・フリーマンが演ずる、米大統領の演説で
「水は引いたのです。。。。」という所。
多くの悲しみや苦しみが有るかもしれないですが
それでも生きている人間は、それを乗り越えなければいけない
と、言って聞かせている台詞が、
ずーっと耳の奥で聞こえるような気がしてならないです。
by くまら (2012-03-14 13:15) 

まつき

被災地の方々は、力強く前へ進もうとしているのに。
政府ときたら・・・はぁ(-_-)
by まつき (2012-03-14 13:19) 

hana2012

薔薇少女さんへ
弟さんのご一家が仙台に住まわれていたからですね。ご両親の事も含めて含めて震災当時の心労は大きなものであったものと想像されます。
私が倒れるまで夫婦で温泉巡りをしていた私達です。福島の温泉地も随分と周りました。温泉は勿論、海も山もある土地、プラスフルーツ王国福島だからお食事も美味しいです。
何よりも人情の深さ、これまで東北へ行って嫌な思いをした事は一度もありませんでした。

hirochikiさんへ
政治経済の現状に加えて、直下型の大地震の到来の高さなど…暗くなってしまう話題ばかり。。。これで子供達に夢を見なさい。勉強を頑張りなさいとは簡単に言う事は難しいです。
それでも、全てが灰になってしまった戦後の荒廃から、ここまで復興を成し遂げたのは私達の親の世代です。
今の我々が諦めてしまったら、いけないものと思いました。

くまらさんへ
直接被害にあった訳でもないのに…悪い事ばかりを想像してしまい、気落ちしてしまうのは年なのでしょうか。
地に足をつけて前を見て生きていく、簡単ではありませんがそうしなくてはいけない事なんですね。

まつきさんへ
今のこの時間も、国会では不毛な議論が続いています。
いったい誰の為、何の為に選ばれた人たちなのか…むなしくなるばかりです。
by hana2012 (2012-03-14 14:06) 

なぎさ☆

福島は行った事がなくて・・・どんなところなのかも
震災後に知った感じです。。

ふるさとを大事に思う気持ちは誰しも同じですよね
こういう歌があるのは、素敵なことだと思います

ちなみに
大阪を題材にした歌も結構あるんですよんw
by なぎさ☆ (2012-03-14 14:14) 

nano

民間は本当に頑張ってるんですけど
政治家は何をしてるんでしょうね・・・・
by nano (2012-03-14 14:33) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
関西の方からしたら、その通りでしょうね。
家からだと5~60キロくらいかしら。県境を越えるとすぐなので…
トップの桃や梅の咲いている綺麗なところは、たぶん花見山かと思います。
仕事も家も家族もなくしてしまう、それは想像するしかないものの…もうたまらないですね。
京都は別にして、大阪へは私も一度しか行った事がないです。

nanoさんへ
ホントです。民主も自民も、全く使えません。
先程もお風呂に入っている間に、結構大きな地震がありました。ア~~ア・・・トホホホです。

by hana2012 (2012-03-14 21:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。
素晴らしい作品教えてくれてありがとう!!
それ以上言葉がでないよ・・・

by DEBDYLAN (2012-03-14 23:48) 

ともちん

偶然立ち寄った近所のお店の有線で流れていました。
おもわず足を止めて聴きいってしまいました。
素晴らしい曲ですね。
by ともちん (2012-03-15 01:43) 

NO NAME

福島県民としては嬉しくとても励みになりました
突然のコメントで失礼致します
現在は埼玉県で避難生活をしてる原発被災者です
お伝えしたい事があります
こちらのブログに足跡を入れてるナビパのニックネームの人は紛れもなく東京電力の人間です 複数の方の所で残したレスをから観ても東京電力なのは確実です
原発被災者は16万人もいます
避難生活してる福島県民のブログにもniceの押し逃げをして人の気持ちを逆上させる行為をしてます
現在の東京電力の体質そのものです
あたな様のご判断にお任せしますが足跡を残してきても今後は相手にしない様にお願い致します
宜しければ風評被害を受けてるブロガー様などにもお伝え下さい
by NO NAME (2012-03-15 08:38) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
誰もが自分の生まれ育ったところには特別な思いがあるものです。
それがある日突然に奪われて、様子を見に行く事さえなく不可能になった浜通りの住人達。
その思いを込めて歌い上げた曲はストレートなだけに、たまらないものです。
これもDEBさんの仰っていた、音楽の力が信じられる中の一曲に思えるのです。

ともちんさん、こんにちは。
昨年の6月、福島の喜多方へラーメンを食べに行った時のことでした。
原発から100キロも離れていると言うのに、観光客は激減との事。
福島の方達は、何も悪くないのに…
このストレートなメッセージは心にくるものですね。

NO NAMEさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
仰る事は了解致しました。
現在の東京電力の体質は、許しがたいものであるのは事実ながら…
特定の個人に対しては、今は静観したいものと思っております。
by hana2012 (2012-03-15 13:57) 

じゅりあん

聴いていてじ~んとしました。
シンプルな言葉だからこそ、伝わってきます。

by じゅりあん (2012-03-15 16:27) 

hana2012

じゅりあんさんへ
ありがとうございます。
福島の人々が変わってしまった故郷に対し、強く思う心情。何とも切ないものですね。
by hana2012 (2012-03-15 16:45) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
前向きに生きるの共感できます。
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:31) 

がり

世界からの応援の歌声、じーんとしました。
ありがたいことです。
自分の国のことだけを考える時代じゃなくなってきましたね。
by がり (2012-03-15 21:05) 

hana2012

楽しく生きようさんへ
こんばんは。
読み逃げで、失礼致しました。
このところ暗い話題ばかり、後ろ向きになりがちながらも・・・それではいけないところに気づいております。今頃なのですけれど・・・

がりさんへ
世界と言うかアメリカに住む若者たちからの応援エール、メッセージなのですが、その懸命さが私達にも伝わってくるものですね。

by hana2012 (2012-03-15 22:24) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-03-16 09:30)