SSブログ

青空の下・・・ [食]

白梅.jpg

早春の日差しの中、白梅がようやく開花し始めました。

 
             白梅2.jpg
青空に映えて咲く、白梅です。
日差しはあるものの、吹く風は冷たくて…それでも少しずつほころび始めてきている様子です。


「人はいさ 心も知らず 古里は 花ぞ昔の 香ににほひける」 ・・・古今集  紀貫之
なーんてね!!


白梅3.jpg
梅の香りに誘われるこの時期。
葉の出る前に、黄色の小さな花を沢山つけるサンシュユ=山茱萸。別名は、春黄金花。
家の近所に一軒この花が咲くお宅があるのですけど、木がいつの間にか切られてしまっていて…
それでもこうして少しだけ、いく枝かは残されていました。
春は黄金花、黄色い黄金のような花。それが秋は、珊瑚のような赤い実になると言う。


お散歩から帰って来て・・・
白梅4.jpg
お昼に食べた、いちご。
これだけシツコイと、もういいよ~!て言われてしまうけれど・・・
ホワイトディのお返しにと、いちごを買ってきた夫。
何時も行く益子町のいちごセンターでは3月に入ったら、宅配用のいちごの取り扱いはすでにやっていなかったとの事。
完熟し過ぎていて届くまでに潰れてしまうからなのだそう、良心的ですね。

グリーンカレー2.jpg
そして、ハチ食品の「グリーンカレー 鶏とひよこ豆入り」を食べました。
お豆が好きだから、ひよこ豆は美味しかったです。
ただグリーンカレーにしたら、チョッとスパイス不足と言うか…物足りない感があったのは否めません。辛さもいまいちでクリームシチューみたいな粉っぽさも。
同じレトルトでも、無印のグリーンカレーの方がずっと好みだわ。それはお値段がお値段だけに、仕方のない面がありますね。
アジアン好きな人が日常的に食べるには充分かもしれません。って、私ったらいったいどれだけタイご飯が好きなのでしょう!?

thanks(88)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pandan

きれいに咲いていますね〜
梅の次はさくらですね。
by pandan (2012-03-15 06:30) 

nano

真っ青な空の下で綺麗に咲いてますね♪
大きなイチゴも美味しそ~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-03-15 08:18) 

ミッチー

グリーンカレーがブームらしい
私はフツウノカレーにR-1ヨーグルトを入れています。甘くておいしい
by ミッチー (2012-03-15 09:12) 

サンダーソニア

いいお天気に梅の花が映えますね。
明日からは下り坂?今日はお散歩日和です。
by サンダーソニア (2012-03-15 09:15) 

perseus

おはようございます。
背景が青空の白梅の写真、素敵ですね。
私も時間があるときに、今日こそは!と思うのですが、
そんなときに限って曇り空なんですよね^^;
今日は時間がとれると思い、カーテンを開けると・・・トホホ^^;
でも着実に春は近付きつつありますね^^b

by perseus (2012-03-15 09:41) 

チョキやねん

白梅が晴天に映えてきれいですね(^^)
やはりこの時期いちごですよね。
by チョキやねん (2012-03-15 11:31) 

hirochiki

青空に白梅がとてもよく映えていますね!
こちらも、やっと綺麗に咲いてきたようなのですが、今週末もお天気が。。。
とちおとめは、何度拝見しても美味しそうですね(*^^*)
by hirochiki (2012-03-15 12:31) 

薔薇少女

>お昼に食べた、いちご
何度見てもこれ以上美味しそうな苺にはお目に掛かれないです(@⌒ο⌒@)b
by 薔薇少女 (2012-03-15 12:41) 

なぎさ☆

こちらは、そろそろ満開のようですので
行って見たいな~って思っているのですが・・
相方が花粉症で(爆w

イチゴ!!おいしそう~
大好きです(*´∀`*)ノ。+.・*
by なぎさ☆ (2012-03-15 13:04) 

まつき

おぉ~♪ 一枚目から綺麗ですねぇ!(^^)!
白に黄色に赤に緑と、色とりどりですね♪
私は赤のが気になりますw 美味しそう~~(≧∇≦)
by まつき (2012-03-15 13:17) 

hana2012

pandanさんへ
今年は桜の開花も遅れそう…入学式に間に合うかもしれませんね。

nanoさんへ
しばらく待って、ようやく撮れました。
いちごは…もう!?でしたね(笑)

ミッチーさんへ
普通のカレーも勿論、好きな私です。

サンダーソニアさんへ
今日の午前中はリハビリでお出かけをしていましたので、午後はノンビリします。
週末は、山の方へ行く予定なのに。。。

perseusさん、こんにちは。
何枚も撮ったのに、こうしてアップしたら同じものを…私ったら、おバカでしょ。
花の命は短くてはかないものです。それには人間の方が合わせなくてはいけないものの、そのタイミングって難しいものです。その点、桜の開花時期の方は長いですからね。

チョキやねんさんへ
梅は咲き始めたばかりながら…いちごの産地では、もうそろそろ終わりが近づいてきておりますのよ。

hirochikiさんへ
週末になるとどうしてこうも、天候がおかしくなってしまうものなのでしょう。
蕾がほころんだばかりながら、それでもこの青空のものとでは撮らないと!と私は焦ったのです。

薔薇少女さんへ
こちらには海もなくてお魚もいませんけれど、オッホン!日本一の栃おとめだけはあるのですの。なんて~~

なぎさ☆さんへ
なぎささんのところのパフェはホントに豪華、パーフェクトでしたね!!
いちごは、私も大好きです。
花粉症の大変さは、周囲の方を見ていて痛感しております。

まつきさんへ
変わりばえのしない、マンネリ日記にお付き合いをさせってしまってごめんなさい。
梅は、昨日のお散歩の時にようやく撮ることが出来たもの。こんな小さな事でも嬉しかったです。
by hana2012 (2012-03-15 14:09) 

えーちゃんaaa

白梅~綺麗だ(=^・^=) ニャー
イチゴも美味しそう~(^○^)食べたい
by えーちゃんaaa (2012-03-15 14:56) 

じゅりあん

今年は何だか苺が高くて、あまり食べていません。
あぁ、苺食べたいな~!と写真を拝見しながら
切ない気分です。(^_^;)
by じゅりあん (2012-03-15 16:19) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
今の我が家、フフ・・・いちごだけは食べ放題なのです。

じゅりあんさんへ
この冬は寒さが長引いて、お野菜。中でも青物、お大根も高いです。
そうしたら、いちごもなんですね~~
切ないと言いつつ、じゅりあんさんの事だから・・・またデパートで美味しいものを仕入れているのでしょう!?
by hana2012 (2012-03-15 16:40) 

がり

花も見事ですが、
いちごも見事に完熟してますね。
甘そう。 ( ̄。 ̄) 食べたーい。
by がり (2012-03-15 21:20) 

hana2012

がりさんへ
梅はほころび始め、それと比べて栃おとめの方は完熟なんです!
by hana2012 (2012-03-15 22:16) 

j-yoshi

白梅の花が咲いたようですね!
今日から私は少し務めに出ました。
たいへんですね!
by j-yoshi (2012-03-15 22:22) 

hana2012

yoshiさんへ
お仕事をされるのですね。
おめでとうございます。
慣れるまでは大変でしょうけれど、どうか無理をされませんように・・・
by hana2012 (2012-03-16 09:29) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-03-19 14:41)