SSブログ

小さなイタリアンレストラン「プチポワール」 [近くへドライブ・市内]

一昨年の3月、市内にオープンした小さなイタリアンレストラン「Little Kitchen Petites Poiresプチポワール」さん。
先週の土曜日の事です。
知り合いの息子さんのお店だからと、夫が連れて行ってくれました。

           プチポワール1.jpg
新道沿いに建つ、小さな可愛らしいお店です。

こじんまりとした明るい店内は、カウンター席のみ。空いていたから窓際の特等席に座ってしまいましょう。
隣りのサンルーム・テラスに座っていた、白熊さんのぬいぐるみは店のアイドル!?
厨房で孤軍奮闘する店主。
調理からサーヴまでを一人でこなすには、このくらいの広さが丁度良いのでしょう。
プチポワール2.jpg

ランチメニューは、8種類のパスタから選べる「気まぐれパスタセット」1050円なり。
メニューにはトマト系、ニンニク系、クリーム系ともわかり易く明記されていました。

プチポワール3.jpg
さっぱりとしたドレッシングのミニサラダ。白のグラスワインをオーダーして、一緒に!
トレビスやスプラウト入りのサラダは、手作りドレッシングが美味しいです。
料理に使用している器は、どれも県内産の益子焼のもの。

           プチポワール4.jpg

選べるパスタは「ペスカトーレ ロッソ(魚介のトマトソース)」に、「ゴルゴンゾーラ(青かびチーズクリーム)」をチョイス。
ペスカトーレのトマトソースがとても良い味。
見た目はいまいちのゴルゴンゾーラにしても、青カビ系チーズ大好きな私には嬉しい一品です。
クセのある濃厚さが嬉しい。パスタのクリームソースまでスプーンを使い頂いてしまいます。
パスタと同時に出てくる「ガーリックトースト」は私、お腹がいっぱい過ぎて食べられませんでした。

ドルチェ盛り合わせとドリンクで〆。生クリームがタップリとサンドされたココアケーキに、一口プリン。
コーヒーを飲んでいる間、店内に響くコーヒーミルの音。きちんと一回毎に挽いて淹れているのですね。

このお店はワインを始めとして、ドリンク類も全てがリーズナボー。
会計前におトイレへ行ったら広くてゆったりと贅沢な空間で、棚に豆の炭が置いてあるなど、こだわりが感じられました。

日曜日は定休ながら・・・こうして手軽に、パスタランチするにはピッタリなお店です。
グランドメニューも食べてみたいし…よし、今度は夜に来ようっと!!

thanks(71)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
hanaさんの、かなりお気に入りのお店のようですね♪
イタリアンレストランは、私の同級生も地元でお店を営んでいるので、
ものすごく親近感がわいてしまうのです^^
ところで、写真を見つつ、採光の具合が良さそうなお店の雰囲気だな〜っと思いました。
そして、夜の雰囲気はまた違った魅力がありそうですね^^b
by perseus (2012-03-16 00:58) 

サンダーソニア

夜は だれかお手伝い(アルバイトさん)がいるのかな?
当たり!のお店でよかったですね。
by サンダーソニア (2012-03-16 08:08) 

楽しく生きよう

ほのぼのとした手作りのお店という感じがしますね。
作り手が見えるお店って佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-16 09:39) 

がり

お昼休み前ですので、
写真みるだけでもおなかがなります。
おいしそーだ~。
by がり (2012-03-16 11:57) 

pandan

おいしそう〜
by pandan (2012-03-16 12:08) 

hirochiki

こじんまりとしたとても素敵なお店ですね。
お皿を地元のものを使ったり
手作りのドレッシングや毎回挽いていれてくれるコーヒーもナイスです。
by hirochiki (2012-03-16 12:34) 

ミッチー

くぁいい。素敵なお店ですね
by ミッチー (2012-03-16 12:55) 

まつき

すごーーい! どれも美味しそう!!
お皿もオシャレだし、洗うの大変そうなのに、
こだわりが感じられますね(*^^)v
一口プリン、私ならもっと食べたくなりそうですw
by まつき (2012-03-16 12:58) 

ゆっか

コーヒーを挽いてくれるお店なのですね♪
香りがここまで届きそうなお便り^^
お料理の器も本当に素敵!
我が家には和食器がやや少ないので、
良い食器にめぐり合わないかな~ってよく思います。
(しかも、リーズナブルで^^;)
by ゆっか (2012-03-16 13:15) 

hana2012

perseusさん、こんにちは。
お気に入りと言うより…気取りのない手軽さが気にいりました。
このところ、週末は決まって雨。この日も雨模様のサエナイ土曜日、それでもこうしてささやかにデートをしたのが良かったかな。
同級生が開いているお店は行くだけで勿論喜ばれるものですし…美味しくて、楽しいものですね。

サンダーソニアさんへ
今度、母が泊りにでも来た時に行ってみようと話していたのです。

楽しく生きようさんへ
またもコメントをありがとうございます。
オーナーシェフさんががんばって作る様子は、まさにプロ。見ていて楽しいものですね。

がりさんへ
週末の、ささやか過ぎるデートの一時でした。

pandanさんへ
はい、勿論です。

hirochikiさんへ
このお店、おトイレの写真も一応撮ったのですけれど…
清潔なだけでなく細かいところまでスゴク拘っているのです。
独身なのか家族がいらっしゃるのかは不明ながら、繊細な気遣いが感じられました。

ミッチーさんへ
この小ささが居心地の良さにつながるのです。

まつきさんへ
メニューも出たものも普通と言えば、普通なのですけど。。。
家の近くにこんなお店があるって、嬉しい事ですね。
プリンはカラメルソースが効いていて、とても美味しかったです!

ゆっかさんへ
家で作る食事、和食が中心に関わらず…私もすぐに割ってしまったり・・・
上のものは、県内の益子町にある窯で焼かれているものなのです。
厚めのシッカリとした、土の香りのする素朴な器。我が家でも何点か使っております。

by hana2012 (2012-03-16 13:56) 

nano

お一人でされてるって凄いですね♪
どれもまた美味しそうでいいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2012-03-16 14:48) 

えーちゃんaaa

私は、昨日の夕食でパスタ食べました。
自分で作って・・・ソースは市販の物ですが。
by えーちゃんaaa (2012-03-16 17:50) 

なぎさ☆

オシャレな感じで、素敵なお店ですね~

お料理、どれも美味しそう^^
しかも、1050円とは驚きですわ~
by なぎさ☆ (2012-03-16 18:28) 

hana2012

nanoさんへ
取りあえず一人で…がずっと続いている様子なのです(笑)

えーちゃんaaaさんへ
私も一人の夕食でしたら、レトルトパックのソースでもじゅうぶんです。

なぎさ☆さんへ
そうでしょう。
量的にもちょうどで、その上リーズナブルなのですもの、中々良いお店だと思います。
by hana2012 (2012-03-16 22:30) 

薔薇少女

素敵なお店ですね!
>白のグラスワインをオーダーして、
車で行かれたとしたら、ワインは hanaさんだけ・・・
先日のhanaさんの記事で、観たいと思ってた「ある公爵夫人の生涯」ツタヤで
借りて来て貰って今日観ました。
とても良かったです、有難うございました、又ご紹介下さいね!
by 薔薇少女 (2012-03-16 23:21) 

チョキやねん

ゴルゴンゾーラもガーリックパンも大好物♪
こじんまりしたお店大好き☆家の近くも出来れば良いのにぃ
by チョキやねん (2012-03-17 10:00) 

DEBDYLAN

写真で見てもパスタの茹で具合がイイ感じのアルデンテって感じで美味そう!!
僕も青カビ系チーズ大好きです^^。

by DEBDYLAN (2012-03-17 22:00) 

hana2012

薔薇少女さんへ
元々夫はそれ程飲まないから、hanaさんだけワインは・・それは勿論。我が家では当然!なのであります。
映画は観るのも時間が。その上、ここにブログネタとしてアップするもので…
それでもま、た紹介させて頂きますね。

チョキやねんさんへ
もうこの年になると、こういったこじんまりとしたお店でノンビリの方が居心地が良いのです。
次回は夜にゆっくりと行きたいものと思っています。

DEBDYLANさんへ
チョッと癖のあるチーズ、これってアルコールを楽しむ大人の味ですね。

by hana2012 (2012-03-19 08:12) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-03-19 08:13)