SSブログ

日光で、小杉放菴記念日光美術館 [ドライブ・栃木県北]

下書きして残しておいたものですから・・・昨日と、今日。アップする順番を間違えてしまいました。
だから時間的な経緯としては、今回が先になります。

            小杉放菴記念日光美術館3.jpg
日光へ行く途中にある。とあるゴルフ場入り口の、桜並木です。

小杉放菴記念日光美術館2.jpg
あいにくのお天気で、写真はこんなですが・・・それでも、ここの桜は散らずに残っていました。
まだこうして、待っていてくれたのね。。

小杉放菴記念日光美術館4.jpg
曇り空の下だからか、同じソメイヨシノでも、やはり花弁が白い感じがする。

それでも、桜のトンネルは見事でした、華やかで迫力があって素敵[グッド(上向き矢印)]

この場所で桜を見るのは私一人。一人占めの桜なのです。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
桜の咲く季節も、もう終わりですね・・・。


小杉放菴記念日光美術館5.jpg
今はまだ無料期間である高速道路を通って、何時もの杉並木。
日光例幣使街道を過ぎて向かうのは、小杉放菴記念日光美術館でした。右は見えづらいけれど、大谷川にかかる神橋の赤い橋です。

小杉放菴記念日光美術館6.jpg

平成9年に開館した市立美術館で、収蔵する日光市出身の画家・小杉放菴(1881~1964)の作品を中心に展示がされている美術館です。
これまでも通りがかる度何時も気にはなっていたものの、実際に入館するのは今回が初めて。

東照宮・輪王寺・二荒山神社の二社一寺を中心とした、文化財の集積地である日光市山内。
世界遺産に隣接する山内において大谷川と稲荷川が合流する。その場所の神橋の赤い欄干を望む高台に小杉放菴記念日光美術館はあるのでした。

彼の事それに作品についても、知りませんでしたが・・・
日光市の名誉市民である画家・小杉放菴の作品と画業の紹介。
美術に親しむきっかけとなる絵の楽しみ方を紹介する鑑賞講座、エントランスホールでのコンサート等の各種イベントも開催されている模様です。
小杉放菴は、東大・安田講堂の壁画なども描いた著名な方です。
優しい色使いをした風景の数々。
描かれた女性たちの優美な曲線が印象的で、目にすると心和む絵が数多く展示されていました。
寒い日でしたので、入館者も少なくてゆっくりできました。
とても静かで、きれいな美術館です。1階のカフェでお茶をするのも良いかもしれません。
http://www.khmoan.jp/

花も!団子も!と欲張りな私の日光ドライブは、まだ続くのでした・・・・いい加減シツコイ?

thanks(89)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 89

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

一人占めの桜~いい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-26 05:13) 

馬爺

桜がまだ残っているんですね、日光の桜はソメイヨシノが多いのですか?
山桜は咲いてませんか?
by 馬爺 (2012-04-26 06:15) 

pandan

桜のトンネル〜きれいですね、
通ってみたい。
by pandan (2012-04-26 06:37) 

サンダーソニア

桜のトンネルいいですね。花色に染まりたいです。
by サンダーソニア (2012-04-26 08:23) 

nano

見事な桜並木ですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-26 08:27) 

まつき

桜のトンネルを一人占めですかーーー!!!
おぉ♪ なんとも贅沢な時間ですね~!(^^)!
by まつき (2012-04-26 08:44) 

ミッチー

順番ぐらい間違えてもこれ拝見できてうれしいです。
by ミッチー (2012-04-26 09:41) 

perseus

おはようございます。
いいですね~春の風物詩、桜のトンネル♪
今年は天候の加減で、青空の下での通り抜けが難しかったですが、
桜の元気な姿を見れるだけでも心のリフレッシュができます^^
こんなに元気な桜を独り占めって、贅沢なひと時ですね!?
by perseus (2012-04-26 11:25) 

なぎさ☆

桜並木、圧巻ですねぇ^^

今年は、雨ばかりで・・一度も満開を見られず・・・・
残念でしたぁ
by なぎさ☆ (2012-04-26 11:54) 

チョキやねん

こんなに桜が残っているんですね☆
一人占めの桜のトンネル羨ましいです
by チョキやねん (2012-04-26 11:58) 

hirochiki

見事な桜並木ですね!
きっと、hanaさんが来られるのを待ちわびていたのだと思います。
美術館のカフェでお茶すると、私は優雅な気分に浸れます。
ちょっとおねだんがお高いのがたまにきずなのですが(^^;
by hirochiki (2012-04-26 12:47) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
青空の下だったらもっと良かったけど、それでも綺麗だったニャァ~

pandanさんへ
普通のもですが、桜のトンネルも良いですよね。

サンダーソニアさんへ
花色に染まりたいって、美しい言葉です~☆

nanoさんへ
はい、当然!って、これは家のじゃないですけど・・・

まつきさんへ
それだけ田舎という事ながら…何事もポジティブに考える私です(笑)
楽しんだもの勝ちですから!

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

perseusさん、こんにちは。
出来れば、青空の下が理想ですけれど。。。
ここは日光市に近い市街地のゴルフ場。勝手に一人占めさせて頂きました。
ホントささやかでも贅沢な一時でしたね。

なぎさ☆さんへ
そうなのです。
肝心の週末がずっと雨続きでしたので、迫力満点な桜。諦めてしまっていましたが、どうにか間に合って良かったです。

チョキやねんさんへ
満開になった桜、その後の散る瞬間も早いものです。
間に合って良かったわぁ~~

hirochikiさんへ
私の事を待っていてくれたって、何て素敵なの♪
本格的なアートに触れ合った後のティータイム。それこそ非日常です。
贅沢なお時間だと私も思います。



by hana2012 (2012-04-26 14:21) 

プリムローズ

どこまでも続く桜並木にしばらく見とれてました~(@_@;)

www・・・・・・・
この後の桜吹雪も見事だったことでしょう~!(^^)!
by プリムローズ (2012-04-26 15:23) 

くまら

こんな場所で1人??
さぞ気持ちよかったでしょう^^
by くまら (2012-04-26 15:53) 

hana2012

プリムローズさんへ
週末がずっと雨続きでしたから、今年はもう見られないと思ってしまっていました。
桜吹雪の写真も一応は撮りましたが、いまいちなのでアップはしておりません。

くまらさんへ
正確には、車に夫が乗っていたのですけれどね・・・
by hana2012 (2012-04-26 17:27) 

hatsune

川沿いなどに並ぶ桜は見たことがありますが
桜のトンネルは見た記憶がないです。圧倒されちゃいますね~♪
by hatsune (2012-04-26 19:15) 

薔薇少女

桜のトンネル、空が桜で埋め尽くされてるぅスゴ─Σ(゚∀゚ノ)ノ─イッ!
今年は1か所しか観に行けなかったのでこうして見せて頂けて嬉しいです(*^▽^*)
by 薔薇少女 (2012-04-26 19:38) 

やよりん

綺麗な桜ですね~!
写真を載せてもらって癒されます♪
by やよりん (2012-04-26 20:31) 

hana2012

hatsuneさんへ
都内の桜、もうとっくに散ってしまったのでしょうね。
都内にも千鳥ヶ淵や靖国神社、上野公園、隅田川沿いと桜の名所は数多いです。桜のシーズンは、海外からの観光客も多いのだとか・・・

薔薇少女さんへ
連日、恐れ入ります。
例年、南から北へと桜を追って北上している私も、雨続きでお花見の機会はホントに少なかったのです。

やよりんさんへ
少し遅れてしまった桜だよりながら、ありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-26 23:02) 

がり

見事な桜並木。
しかも人がいないなんで最高の贅沢ですね。
実際にみたほうがずっと美しいんだろうなぁ。
by がり (2012-04-26 23:25) 

hana2012

がりさんへ
そうなのです。
仰るように、実際の方がずっと綺麗な時の方が多いものですよね。

by hana2012 (2012-04-27 13:15) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-04-28 08:57)