SSブログ

日光「和ランチのお店 近藤」 [ドライブ・栃木県北]

「日光東照宮」近くと言うより「田茂沢御用邸」の正門近く、ひっそりと佇むのが食事処「近藤」さん。
普通のお宅で、ランチのみの食事処を営んでいます。

             近藤1.jpg
数年前からずっと気になっていたのですけれど・・・人気店の為、中々来店の機会が持てずにいました。
とても評判が良い上、その後旅番組でも取り上げられたので、更にまた遠いお店となってしまい。。。
それが日曜日に日光へ行こうと決めてから、ダメ元で聞いてみましたら…OKとの事。
そんな前から予約してまでは嫌だけど、今回はラッキー[揺れるハート]

お席が少ししかないから、近藤さんのランチは11時半と13時半の交代制です。
近藤2.jpg
ご覧のように、住宅街にある普通の民家。

しかしこの上品な暖簾をくぐって中に入ると、お店をはじめるくらいだから普通ではなくて豪邸だってわかります。
書院造り風?の出窓の下は板に描かれた立派な襖絵。ここには牡丹の花が描かれていました。

近藤4.jpg
私達の座った椅子&テーブルの反対側が座卓席。この板戸は、梅ににわとりさん。

近藤3.jpg
広い掃き出しからは、広いお庭を眺められます。
これからの季節は、きっと素敵ね[グッド(上向き矢印)]ちょうど降り出した雨の、しっとりとした風情を楽しみました。

ランチは月替わりのメニューのみ「4月のランチ」、1000円なり。

近藤5.jpg

上から前菜風の盛り合わせ、茹でエビの下は厚焼き卵・とり肉のつくね・鰆の味噌焼き。春キャベツのからし和え。
サーモンと新玉ねぎ。日光ゆばのサクラ煮。ごま豆腐。筑前煮。

お椀に入っているのはそら豆のスープ。
抹茶塩で食べる野菜の天ぷらに、手打ちそば。
そこに御飯&漬け物が付きます。

近藤6.jpg
コーヒー、デザート付きにすると+200円。

どれも上品、優しい味でした。
旬の素材を使った、手のかけられたメニュー。中で季節に合わせたゆばのサクラ煮が一番美味しかったかな。
お蕎麦はお腹がいっぱいで食べていないからわかりません。

観光客だけでなくリピーターさんの多いこのお店。そこで入店の時も皆さん「こんにちは」なのです。
私達のお隣にいらした方はお隣群馬の桐生から何度もリピをされている常連さん。
同年輩の奥さんとおじいちゃま、おばあちゃま、娘さんとの4人ファミリーでした。
おばあちゃまが素敵なお着物姿だったので、入店の時私が近藤さん家の方と間違えて「(予約の)○○です」と言ってしまったのでした。
失礼しました。
それがきっかけとなってそれからお喋りをしたのですけれど・・・・帰り際に「奥さん、これおひとつ」って下さったもの。それが右側の手作りのティッシュケースです。
ささやかながら、これもひとつの「一期一会」[ぴかぴか(新しい)]
桐生市にお住いのWさん、お気持ちありがたく頂きました。

そんなサプライズまであった、この日のランチは美味しくて満足!!
アットホームな中にも丁寧で、感じの良い接客。
一品一品手をかけて作ってあって、綺麗に盛り付けをされたお料理は味も良かったのだけれど・・・なんかどれも家で自分が作れそうな感じがしてしました。
とても優しいお料理だけど、特に印象に残る程ではなかったような・・・期待が大きすぎたのもそんな風に思った、一因となっているのでしょう。
でもこれ全部を家で作るのって、大変だと思います。
何といっても和食が一番贅沢なものなので、このお値段なら良心的なの方かも。また、食べに行こうかしら[グッド(上向き矢印)]
http://www1.ocn.ne.jp/~walunch/


小杉放菴記念日光美術館1.jpg
日曜日に途中の車窓から一番目に入ってきたのは、黄色い菜の花畑。

日光では、昨年の震災の影響がまだ続いている模様。
以前と比べたら、外国人も含めて観光客の姿は減っているように見受けられました。
しかし…ここでもスカイツリーに便乗した経済効果を期待するポスターの掲示をあちこちで見かけました。
この地に多くの観光客が戻ってきてくれるのを、私も願っています。
thanks(76)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
pandan

小鉢もたくさん^
上品で美味しそうですね。
by pandan (2012-04-27 06:10) 

nano

お部屋も味わい深い感じで素敵ですね♪
by nano (2012-04-27 06:21) 

ameya

店の佇まいもお庭も素敵なお店ですね。
料理も一皿一皿が心がこもっていておいしそうです!!
by ameya (2012-04-27 07:34) 

ミッチー

手打ちそばいいなあ
by ミッチー (2012-04-27 08:46) 

まつき

しかし豪邸ですねぇ・・・(^◇^;)
hanaさんのお人柄が、素敵な「一期一会」に繋がるんだと
思います~(*^^)v
by まつき (2012-04-27 10:48) 

perseus

おはようございます。
お店の雰囲気もお料理も素敵ですね♪
日光ゆばのサクラ煮は、真ん中のピンクのアクセントが
季節を最高に演出していますね♪
観光地の回復、本当に心から願ってやまないことです。
by perseus (2012-04-27 10:57) 

hirochiki

広いお庭を眺めながら心のこもったお料理をお手頃価格で頂けるのが嬉しいですね。
これだけの内容のお料理は、うちではとても作れません。
店内の雰囲気も、落ち着いた感じで良さそうですね。
by hirochiki (2012-04-27 12:49) 

チョキやねん

お店の雰囲気も申ことながら、季節を感じるお料理が良いですね。
一期一会 良い出会いをしましたね(^^)

by チョキやねん (2012-04-27 12:59) 

hatsune

このお庭、かなりの豪邸ですね。
お庭もお料理も、季節季節で楽しめる趣向なんでしょうね。
お総菜の種類も多くて、これで1000円はお得ですね♪
by hatsune (2012-04-27 13:28) 

hana2012

pandanさんへ
このように色々な味が楽しめるって嬉しいですね。

nanoさんへ
食事をした二部屋だけでもじゅうぶんに素敵でした。

ameyaさんへ
これだけ立派だから、お店にもなるのでしょう。
家で作れるなどと書きましたが、実際に毎回同じ味&レベルにするのは難しいものでしょうね。

ミッチーさんへ
お蕎麦は食べていないのです。

まつきさんへ
hanaさんのお人柄は悪い、悪い。。。
家は夫の方が人懐こいというか親しみやすいキャラなんです。
立派なお宅、おトイレも見てくれば良かったですね。

perseusさん、こんにちは。
期待が大きすぎてって、毎回のパターンですけど・・・
ゆばのサクラ煮は桜の塩漬けがアクセントでも薄味で。このランチもじゅうぶん美味しいものでした。
確認はしてこなかったものの…こちらのお庭、民家には珍しく江戸末期の遺構が残されているのだそうです。

hirochikiさんへ
hirochikiさんが仰るのですから、間違いないです。
自分でしてもいないのに、家で作れるだなんて・・・
店内の落ち着いたムード。女性に人気があるはずですね。

チョキやねんさんへ
季節を感じるメニュー、それこそが和食の一番の特徴ですから。
でもそれだから、コストも上がってしまうのでしょう。

hatsuneさんへ
グルッと歩いてみたらきっと広くて、立派なお庭だったかと思います。
このようなチョコチョコ盛り、色々頂けるのは嬉しいです。
そう考えたら、やはりお得!ラッキーなランチなのでした。


by hana2012 (2012-04-27 13:44) 

なぎさ☆

すてきな雰囲気のお店ですねぇ~
すご~く、ゆっくり出来そう^^

ランチ1000円で、とってもリーズナブルですね!
行ってみたいです!!
by なぎさ☆ (2012-04-27 14:57) 

サンダーソニア

家で付くちゃんと作ると手間がかかりますよねw
なかなか美味しそう(゚¬゚*)に見えます。
hanaさんにはあっさりしすぎだったのかしら?
by サンダーソニア (2012-04-27 15:59) 

ぴーすけ君

味のある雰囲気だわ~。田舎町のおしゃれなお家風かな?
by ぴーすけ君 (2012-04-27 19:46) 

t-toshi

ご訪問とniceをありがとうございました。このブログで私も満腹。ダイエット小休止となりました。
by t-toshi (2012-04-27 20:59) 

薔薇少女

これだけたくさんの惣菜が付いて¥1000って超お値打ちですね!
利益の事など余り考えられてないのでしょうね、素敵なお店ですd(⌒ー⌒)♪
>「一期一会」
素朴な和柄のテイッシュケース、嬉しい出会いの記念になりましたね♪(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪
by 薔薇少女 (2012-04-27 21:56) 

薔薇少女

私の花見山のコメレスのレスですが・・・
>個人的には様々な人生模様を垣間見てしまう他のお仕事、パスタ屋さん以外が面白そう
実は面白かったのは、お察しの通り、他の仕事なんです。
不動産屋の時は、筒井道隆の叔父さんで元893の指のない人とも
出合いましたし、ゲーセンでも壮絶な人生を歩んできた朝〇893の姉御とか
居ましたし・・・
テレビ局の仕事?は、私の過去ログカテゴリー:薔薇少女の軌跡、テレビ出演(3)
をお暇な折にご覧頂けましたら嬉しく思います!
by 薔薇少女 (2012-04-27 22:15) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
この内容でこのお値段はリーズナボーなんですね。ここは、女性好みと心をつかんでいるお店のようです。

サンダーソニアさんへ
もっと早く開拓しておいたら、数年前のサニーさんのご旅行の時に役立ったかしら。
メインになるこれってものがなかったような?いや、美味しいゆばがあったっけ。

ぴーすけ君さんへ
このムードが、奥様方に人気なのでございますわ。

t-toshiさんへ
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます。
あら、刺激をしてしまって申し訳ありません。

薔薇少女さんへ
これで1000円てやはりコスパが良い方なのですね。
結構食べ歩きをしているので、おお!これは!って思う気持ちがマヒしてしまっているのかもしれません。
テイッシュケースを下さったのは、上品で素敵なおばあ様でした。


by hana2012 (2012-04-27 22:20) 

hana2012

薔薇少女さんへ
壮絶な人生を歩んできた朝〇の、○が想像できない私。
気になる、気になる・・・・ずっと考えているかも・・・
893はわかりますわよん。
 
おお、テレビ出演。見に参りましてよ!!
by hana2012 (2012-04-27 22:26) 

えーちゃんaaa

普通ではなくて豪邸
庭の広さで分かる(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-28 00:53) 

薔薇少女

〇は鮮です(。-人-。)スミマセン
by 薔薇少女 (2012-04-28 00:55) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
よその広いお庭は素敵ですけど、広いお庭私はいりません。

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
その辺りはやはり気を使ってしまうものですね。

by hana2012 (2012-04-28 09:00) 

そら

うわぁ。素敵なお店!!
お値段が良心的ですね。
でも、自分で作れそうって考えちゃうところが流石です。
うーん、お料理上手になりたい!
建物の設えが贅沢ですよね。素敵です!!
by そら (2012-04-29 10:38) 

DEBDYLAN

ステキなお店ですね。
ゆっくりと食事をしながら過ごしたくなります^^。

by DEBDYLAN (2012-04-29 16:53) 

hana2012

そらさんへ
こちらへも、恐れ入ります。
観光地・日光で、このお値段は良心的なのかもしれませんね。
ランチしながら立派なお宅、立派なお庭も楽しめました。


DEBDYLANさんへ
大人向け、中でも女性向けのお店だって思いました。

by hana2012 (2012-04-30 21:56) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-30 21:58)