暇だったから、ホテルを探検! [ドライブ・栃木県北]

ランチまで時間があるので「羊羹でも買おうか?」と思ったけど、食べるものをこれ以上家に置くのはマズイ[バッド(下向き矢印)]門前町だから、日光は羊羹屋さんだらけの街なのです。
そこで近辺をブラブラして、時間を潰すことにしました。
箱根の「富士屋ホテル」軽井沢の「万平ホテル」と並ぶ、日本のクラッシクホテルの代表である「日光金谷ホテル」、その中で冷え切った身体を温める事にしましょう。シッカリものの私達[わーい(嬉しい顔)]

創業明治6年の日本最古のクラシックリゾートホテル、建物は登録有形文化財です。

メインストリートの「日光物産商会」さんの脇、急な坂を昇った突き当たりにあります
これまで友人たちと何度かランチしたこのホテル、今回は休憩に使わせてね[揺れるハート]
感じの良いベルのお姉さんとお喋りしながら、回転ドアをくぐるとそこはフロント。入り口がこんなドアなのも老舗ホテルらしくて良いです。
館内は思った以上多くのお客さんで賑わっていました。

フロントは2階までに吹き抜けです。
豪華なフロント玄関から続く木製の階段に赤いじゅうたん、レトロな灯り。歴史を感じるテーブルやソファなど、全体的に落ち着いた雰囲気が漂ってきます。

その所々に飾られているのが、東照宮と同じ木彫り細工。この木彫りは日光だけに日光彫りと呼ばれています。
ホテル内のしつらえはレトロそのもの!
派手さはないけれど、細かいところにもこだわりが感じられるのです。
全体の雰囲気と細部の配置も美しいこのホテルは、テレビドラマや映画のロケ地に使われることも多い。

二階にあるメインダイニングで頂く「日光虹鱒のソテー金谷風」は有名です。このメニューは美味しいですよ。

本館と新館は明治期。
中庭から見る別館の木造の建物は昭和初期に建てられたと言う。和風の木造建築の方が宿泊代金は高いのだそうです。
晴れていたら、この横に・・・雪をかぶった男体山の姿が見えるのですけれど・・・・。

昔の遊具やゲーム類、100年前のバカラのグラス、かつての資料の展示もあります。
イギリスの女性探検家イザベラ・バードが、明治16年に東京から日光に来てしばらく滞在したとのパネルの展示もありました。
他にもフランク・ロイド・ライト、アインシュタイン博士、ヘレン・ケラーなども滞在していたのです。
明治の薫り漂う館内では、こうした時間旅行が楽しめるのも魅力。

ホテル内では創業当時の様子や昭和初期の写真など、近代の日光の歴史が記された「蔵出し写真展」の企画展示がありました。
最も奥の、普段ならほとんど足を運ばないであろうところ。ホテル本館の3階から連絡する屋外、山際のところに温水プールとスケートリンクがあります。

「観覧亭 竜宮」までは、長い木造の廊下に階段。
1921年に建てられたこの建物は、冬にスケート場となる広い池に浮かぶような建物だったことから「竜宮」と呼ばれていました。
建物右手に池があります。屋外のスケートリンクは天然氷!しかしここ数年、温かくて結氷しないとか。

展示されているパネル写真からは、日光を観光で訪れた当時の欧米人たちの余裕と暮らしの豊かさ。対して迎える側である日本の貧しさが見てとれました。

ホテルの車寄せ、ロータリーの池では先のヤシオツツジの花。そして水芭蕉の花が咲き始めています。

毎年冬の時期のみ、コーヒーラウンジで開催される「金谷ホテル定番 ケーキとソフトドリンクが食べ放題!のケーキフェアー」。
そのケーキ食べ放題に挑戦をした時の日記はこちらで。http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200902270000/

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

羊羹は何処で売ってる?
あそこの洋館だよ・・・みたいな(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-25 02:11)

arles

こんばんは☆
by arles (2012-04-25 02:12)

pandan

レトロな作り〜落ちつきますね。
by pandan (2012-04-25 06:11)

ameya

歴史ある素敵な建物ですね。
日光金谷ホテル。一度訪れてみたい場所です。
by ameya (2012-04-25 06:59)

プースケ

おはようございます(^_^)
日光金谷ホテルは趣があり、とても素敵ですね♪
飾られている木彫り細工もゆっくり見てみたいです。
メインダイニングも良さそうですね(*^-^*)
by プースケ (2012-04-25 07:17)

一度ゆっくりしたいところです。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
by サンダーソニア (2012-04-25 08:30)

馬爺

古い建物中にも近代的な設備が施されているんですね、箱根の富士やホテルと同じくらいの建物でしょうかね。
by 馬爺 (2012-04-25 09:05)

rtfk

お早う御座います^^)
日光金谷ホテルは超有名ですね!
でも自分は外観しか見たことがありません。。。
中を拝見できてヨカッタです(^m^)

by rtfk (2012-04-25 09:12)

えーちゃんaaaさんへ
おお、オヤジギャグ~~!!

arlesさんへ
こんにちは。初めまして。

pandanさんへ
私達もソファで、スッカリくつろいでしまいました。

ameyaさんへ
泊まってみるのが一番ながら、ランチやお茶でも一度は訪れておいて良いところだと思います。

プースケさん、おはようございます。
木彫り細工は、日光彫りです。
この他にも撮影スポットは沢山!ありました。
二階のメインダイニングへはお食事をしなかったので行きませんでしたが・・・
旅番組は勿論。
最近では、伊勢谷友介=「白洲次郎」ドラマの撮影でも利用されました。

入館するだけでしたら、フリーですから・・・

rtfkさん、おはようございます。
確かにこのホテル、一見ですと入りにくいムードがあります。
奥の竜宮まで行く途中、お掃除途中のお部屋も沢山見てきてしまいました。
お部屋の造りが、どれも少しずつ違っているのです。
by hana2012 (2012-04-25 09:27)

がり

由緒ただしきホテルってたたずまいですね。
迫力感じます。
明治時代..創業時のここを タイムマシンに乗って覗いてみたいです。
by がり (2012-04-25 09:28)

なぎさ☆

羊羹屋さんのストリートなのですねぇ^^

なぎさは、羊羹が苦手なので
アレなのですが・・(ゴメンナサイ

実父が大好物なので、観光へ行った際には
是非立ち寄って見たいところです!!
by なぎさ☆ (2012-04-25 10:49)

なんと、羊羹の甘い誘惑を振り切るとは(@_@;)
ケーキ食べ放題には近づかないようにしていますが、
たまにと~っても食べたくなります(;_:)
レトロな雰囲気、懐かしい感じがして落ちつきますね~♪
by まつき (2012-04-25 12:20)

外観も立派で素敵な宿ですね。
こういった雰囲気は、やはり落ち着くものです。
しかし、こんなところにも温暖化の影響が出ているのですね。
by hirochiki (2012-04-25 12:46)

プリムローズ

はじめまして、いつも素敵な画像を見て感動しています。
また、遊びにきますので。
よろしくお願いします(*^_^*)
by プリムローズ (2012-04-25 14:04)

「日本最古の」というだけあって
今の建築物から比べてみても
珍しい建物になってますね~♪
by nano (2012-04-25 15:20)

「ハゲタカ」を読んでた頃
勝手にミカドホテル=日光金谷ホテルだと思ってました
一度泊まってみたいホテルの1つですが
無理かなぁ・・・
by くまら (2012-04-25 16:18)

ミッチー

目のお正月をさせていただきました。
by ミッチー (2012-04-25 17:04)

がりさんへ
明治初期、ここを訪れる多くの外国人が泊まるところがなくて困っていた事から…初代社長である金谷さんが始めたホテルだそうです。
上の中禅寺湖まで行くと、かつて大使館の避暑地として使われていた建物を見る事出来ます。

なぎさ☆さんへ
日光方面と言えば、こちらでは修学旅行や遠足で行くところ。そして一年中羊羹を食べる土地なのです。それだけ田舎で甘いもの=贅沢品という事かしら。

食べ放題はホテルの朝食でもそうなのですが、なにぶんにも食いしん坊で意地汚いものですから・・・私もお近づきにならない方が身のためですね。
静かで温かな館内は、何時行っても良いですね~(笑)

hirochikiさんへ
宿泊するには、我が家からは近過ぎる。その上我が家のような庶民からしたら、やはりお値段が問題!
駐車場に置かれた車も高級車が多かったです。
ここ数年の冬は寒いと言え、日光も温かになってしまっているのですね。

プリムローズさんへ
こんにちは。初めまして。
お褒め頂き、恐縮しております。こちらこそ宜しくお願い致します。

和洋折衷なのですけれど、独特のスパイスが効いているようです(笑)

Wikiによると・・・三角ホテルを買収となっていますので・・・
ハゲタカにも登場をしたのですね。是非、お泊りをしてレポをお願い致します。

ミッチーさんへ
目のお正月って?ミッチーさんの造語ですか?ププッ!

by hana2012 (2012-04-25 17:47)

チョキやねん

外観だけでは無く中も素敵ですねぇ
子供の手が離れてから泊まってみたいホテルですね
by チョキやねん (2012-04-25 22:59)

こういう建物を維持してゆくのは大変なんでしょうね!
日光金谷ホテルと関係が有るかどうかは解りませんが・・・
昔名古屋にも金谷ホテルが有りました、B1のステーキハウスで
ランチを食べに行った記憶がありますが、今では名前も変わって
ビジネスホテルになっているようです?!

by 薔薇少女 (2012-04-25 23:35)

歴史あるホテルを探検するって楽しそう!!
まずは近く(それでも)の富士屋ホテルでも♪
若い頃1度だけ泊まったコトあるけど。

by DEBDYLAN (2012-04-25 23:52)

hana2012

北海道大好き人間さん、こんにちは。
上にコメントをされた内容との関連性、北海道大好き人間さんの意図がわかりません。

チョキやねんさんへ
オールドホテルだけに、全般的に大人のムードが漂うホテルでした。

薔薇少女さんへ
お掃除にしても、壊れたところの修復にしてもそれが出来る職人さんは減っていくばかり・・・
そこで公共施設にしろ一般の民家にしろ、安易な建て替えをしてしまう結果、日本中がどこも皆同じになってしまっているのが現況です。
そうなるとこのホテルもキチンと宿泊すべきなのでしょう。なのにただ入館しただけで、お金を落としてこなかった私って!?

DEBDYLANさんへ
箱根の富士屋ホテルも憧れ、セレブリティホテルながら・・・
そのムードをゆったりと楽しむだけの余裕とゆとりのない私です。
実際は、機能的なビジホの方がキッと似合っているのではないでしょうか。

by hana2012 (2012-04-26 14:16)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-04-28 08:56)