SSブログ

私の花見山2012 [近くへドライブ・市内]

先週末の日曜。
雨の予報にもめげず、県内を北上して行った私です。

            花見山20121.jpg
だって市内の桜はすでに散り始めてしまい、ワァーッと迫力のある桜を見ない内に見ごろが過ぎてしまっていたのだから。。。
こうなったら桜前線と共に北上をするしかない。
また中々予約のとれないと言われる、日光市内の人気店のランチの予約が偶々とれたこともありました。

途中の車中から眺めた山々は、芽吹き前後の赤や薄緑色の木々。
そこに淡いピンクの山桜も加わった様子は綺麗[グッド(上向き矢印)]
北の山々にもようやく春が到来して参りました。

突然ですが、福島市郊外にある「花見山」ってご存知でしょうか。
かつて日本を代表する写真家であった、故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」…と毎年訪れていた場所。
花木栽培農家の私有地に関わらず所有者が公園として市民に無料開放しており、特に春の花見シーズンには多くの観光客がお花見を目的にして訪問をしているのです。

本物の花見山へは数年前からずっと行きたいと思いながらもタイミングが合わず、また昨年の震災後にも続く余震のせいもあり未だ訪問には至らず。
しかし私にも、たぶんそこに近いと思われる「ミニ花見山が」ある[パンチ]
数年前から通りがかる度に「綺麗だなぁ~」って、ウットリ眺めてしまう秘密の場所があるのです。

花見山20122.jpg

今回は、ここでもこの冬の寒さが影響をしてしまっている模様。その上、時期もまだ早かったような・・・
もう少し綺麗な、3年前の5月に書いた日記の写真をご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200903090000/

梅にハナモモ、数種類の桜。レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンなどの花々が競って咲く。まさに「桃源郷」の言葉がふさわしい場所です。

私が勝手に「私の花見山」と名付けているところ。
花見山20123.jpg

先の黄色い菜の花畑のところまで、鮮やかな水仙の花でぐるっとかこまれた広大な敷地、これ全てが個人の方のお庭。だから普段は外側の道路から撮らせて頂いておりました。

花見山20124.jpg

今回は、こちらのお宅の奥さんがちょうどお庭にいたものですから、お声をかけてみましたら…「どうぞ、どうぞ。奥まで大丈夫ですから、入って行ってください」ですって。

花見山20125.jpg

庭を埋め尽くした、紫の花大根。諸葛菜(しょかっさい)、紫花菜(むらさきはなな)の別名があります。
その中でところどころに、白花のハナダイコンも咲いていました。

花見山20126.jpg
すっかりお馴染みになってしまった、椿です。
ないものを探す方が難しいくらい・・・こちらのお庭は、外れがないです。

花見山20127.jpg

今にも雨が降り出しそうな、曇天の下。
青空の元だったら、この枝垂れ桜だってもっと綺麗だったのに[バッド(下向き矢印)]

花見山20128.jpg
紫がかったピンク色、フルフルした薄い花弁のヤシオツツジです。
家の周りではすでに終わってしまったヤシオツツジが、ここではまだ残っていて良かった[るんるん]

本物の福島の花見山は勿論、このお庭もこれからの季節は更にもっと美しくなっていくことだろう・・・
梅や桜が終わっても、まだ蕾の白や赤の木蓮の花。濃厚な赤のボケ。
美しい花の景色が、私達を楽しませてくれるのですね。

この日の目的地、日光はこれからですよ[揺れるハート]



thanks(87)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 87

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

様々なお花が春らしさを出してますね♪
by nano (2012-04-24 05:20) 

えーちゃんaaa

桜、追いかけて北上するのもいい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-24 05:31) 

てんてん

大きいヤマザクラは見ごたえがありますね~
とっても綺麗です♪
by てんてん (2012-04-24 07:05) 

pandan

いろいろな花がきれいですね〜
by pandan (2012-04-24 07:14) 

ミッチー

ハナダイコンがかわいい
by ミッチー (2012-04-24 10:17) 

perseus

おはようございます。
桜のピンクだけではなく、背景の山々との色の調和も素敵ですね^^
今年の桜の見物は、雨の影響もあってタイミングが難しかったです。
でも、地元では最近、妙にスイセンの花が目立つのですよね。
いつもはあまり気にならなかったのに・・・不思議な感覚ですよ!?
by perseus (2012-04-24 10:19) 

サンダーソニア

お手入れの大変さがこの春の開花で・・・ 言葉が出ないw
ボキャ不足です。^^;
気持ちよくお庭に入れてもらえてよかったですね。
by サンダーソニア (2012-04-24 10:20) 

hana2012

nanoさんへ
ここのお庭は、春爛漫でございました。

えーちゃんaaaさんへ
桜を追いかけての北上、これは毎年の事です。

てんてんさんへ
そちらでは、もうすっかり終わってしまっていますものね。

pandanさんへ
ありがとうございます。

ミッチーさんへ
紫とピンクは見かけたことがありましたが…白って珍しいです。

perseusさん、こんにちは。
私は週末限定でしか出かけられないと言うのに、2月ごろからずっと日曜と言うと雨続きなのですもの。
今だって行きたいところはいくらでもあるのに、ホント困ったものです。
それでもめげずに、花を追いかけての私の旅は続くのでした。。。
こちらのお庭、タイミングがピタリ合ったなら、本当に見事と改めて思ってしまいました。

サンダーソニアさんへ
これだけの広大なお庭。毎日場所を決めてお掃除や草取りをしたにしてもどれだけ大変な事でしょう!
全く関係のない、よその方のお庭についてこれだけの写真を撮り&熱く語ってしまう私も???ですけれど。。。

by hana2012 (2012-04-24 10:56) 

イヴママ

すっかり春ですね~。
北海道はまだまだ寒いです。
by イヴママ (2012-04-24 11:30) 

くまら

赤い木蓮が、一瞬焼き芋に…(汗)
by くまら (2012-04-24 11:53) 

みうさぎ

春を追いかけてますねぇ
境目は~なかなか旅行でないと
見れないから~移り変わりが
見れて良いなあ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-04-24 11:54) 

まつき

>桜前線と共に北上をするしかない
おお♪ なんと素晴らしい行動力ですね~!(^^)! 
私の移動手段は徒歩のみなのでw、羨ましいですーー♪
庭を埋め尽くした紫の花、可憐ですねー。
by まつき (2012-04-24 12:50) 

なぎさ☆

すごー!いろんな、お花がいっぱいだーー!
お弁当を持ってピクニックに行ってみたいで~す

そうそう・・くまらさんと同じく
焼き芋が見えました(爆ww
by なぎさ☆ (2012-04-24 13:02) 

hirochiki

ご親切な奥様のおかげで、私たちもお裾分けをいただくことができました。
白と黄色の水仙が見事に咲いていますね。
ヤツオツツジの花びらも、ふんわりとして心が和みます。
こんな広いお庭をのんびりと歩いてみたいものです。
by hirochiki (2012-04-24 17:25) 

hana2012

イヴママさんへ
少しずつ春が近づいてきております。しかしこの後行った日光は、寒かったです~~

くまらさんへ
確かに色も、形も。でもそんな事ある訳ない!

みうさぎさんへ
春は桜、咲く花々を追いかけて北上をし…秋は、紅葉前線と共に南下するのがいいですね。

まつきさんへ
でもまつきさんは一人でバスも電車も乗る事は勿論可能ですものね。
普段は半径300mで暮らしている私には、こうした気分転換が必要なんです。

なぎさ☆さんへ
確かにこちらのお宅のお庭だけで、半日遊べてしまいそうです。
でもこれだけの草木を美しく維持していくご苦労は、とてもじゃないけど真似できません。

hirochikiさんへ
近頃は年のせいか、広いお庭も豪邸もいらないと思ってしまうのです。
維持やお掃除の大変さを思うと、必要最低限で結構!と思ってしまう私。
でも見せて頂く分にはこんなに綺麗なお庭、良いものですね。



by hana2012 (2012-04-24 17:59) 

j-yoshi

hanaさん、今回は「桃源郷」に似た場所の中に入れてよかったですね!
やはり花の好きな人は違いますね!
by j-yoshi (2012-04-24 22:54) 

がり

すばらしい景色ですね。
日々バタバタ過ごしてるので、目の保養したいですね。
毎日10時間以上パソコンの画面しかみてませんからね。
カメラ片手にのんびりと出来たらいいなぁ。
なんて、老人みたいだな。
by がり (2012-04-25 09:25) 

hana2012

yoshiさんへ
この時他にも、外から写真を撮っている方がいました。

がりさんへ
毎日、お疲れ様です。
私も病気になる前は、一応パートさんで働いておりました。
その過労が病気につながったのかななんて思っておりますが・・・

がりさんもリフレッシュなさってくださいね。
by hana2012 (2012-04-25 10:51) 

薔薇少女

>「私の花見山」
本当に素晴らしいお庭ですね、正に桃源郷ですね(*゚▽゚ノノ゙☆

↑>一応パートさんで働いておりました
hanaさんは『しろがねーぜ』の様な暮らしをされてきた
セレブな奥様だと思っていました(o・ω・o)?!
どんなお仕事されたのか、知りたくなっちゃいますスミマセンミーハーで(*_ _)
私もパートでは色んな仕事を体験しました。
不動産屋の事務員、マンションの掃除婦、ゲームセンターの店員、
パスタ店のウエイトレス、学研のおばちゃん、時にはテレビのレポーター等々、
その中で一番楽しかったのはパスタ店のウエイトレスかな?!
仕事はきつかったけど、店長始め、バイトの大学生も全員イケメン揃い
だったからですニャハハ(*^▽^*)
つまらぬことを書いてしまって失礼いたしましたm(*T▽T*)m ワラッテユルシテチョ
by 薔薇少女 (2012-04-26 00:14) 

hana2012

薔薇少女さんへ
『しろがねーぜ』の様な暮らしですって!?
自慢ではありませんが、白金も代官山も遊びに行った事さえありません。
息子の高校入学の時からこの病気になるまでの10年間、某NTTでパートさんをしていました。
仕事する気もあまりなくて、かなりいい加減な仕事ぶりであったと思われるのに・・随分大切にしてもらったことには感謝しております。楽しかったですしね・・・
個人的には様々な人生模様を垣間見てしまう他のお仕事、パスタ屋さん以外が面白そう~~って思えますけど。そうかイケメン、私もイケメンには弱いです(笑)
某社にはイケメンは全くおらず、パッとしないオジサンだらけなのでした。

by hana2012 (2012-04-26 14:10) 

hana2012

nice! を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-04-26 22:00)