SSブログ

鮮やかに咲く、彼岸花 [徒然]

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の別名を持つ、彼岸花。
真っ赤な彼岸花が咲き乱れる季節になりました。
            彼岸花1.jpg

この花は、ちょうど秋のお彼岸の頃に咲く。

どこか懐かしさをおぼえるものの・・・
毒々しい程の赤からは、怪しさが漂ってくるように思えてなりません。

今の季節、田んぼのあぜや土手で見かけることも多い・・・

彼岸花2.jpg

曼珠沙華は如意花などとも訳す、サンスクリット語。鮮やかな赤色に染まった天界の花です。
これを見るものはおのずからにして悪業を離れるという。

花の姿、様子から「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりばな)」等、全国的には多くの呼び名があるそうです。
  
          彼岸花3.jpg
すーっと伸びた茎に鮮やかな花だけ、葉っぱが全く見あたりません。

葉のある時に花はなく、花の咲く時は葉がない。・・・って、そのようなところもやはり、怪しさにつながる花のようと思ってしまいます。
thanks(113)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 113

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
くまら

彼岸花って、だんだんツートンになるんですよね
その瞬間撮りたいんですが・・・厳しいです><;
by くまら (2012-10-06 00:44) 

macinu

曼珠沙華為になりました~!!
by macinu (2012-10-06 03:06) 

nano

妖艶な雰囲気もありますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-06 04:00) 

oko

私は何故か「まんじゅしゃげ」と言うのが気に入ってて
そっちで呼んでいます。
確か白花もありましたよね?
by oko (2012-10-06 05:35) 

pandan

いろんな名前を持っているのですね。
by pandan (2012-10-06 06:05) 

hirochiki

彼岸花は、そんなに色々と呼び名があるのですね。
こちらでも、お彼岸の頃にいっせいに咲き始めました。
実は、うちの娘はお花は大好きなのですが彼岸花だけは好きではないのです。
理由は、やはりこの記事に書かれていることのようです。
数年前に黄色い彼岸花を見つけ、また出会いたいと思いつつなかなか実現できません。
by hirochiki (2012-10-06 07:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
彼岸花の季節になりましたね。棚田と彼岸花のコントラストが
綺麗な地区があるのですが、夏の豪雨で棚田が崩れてしまい
ました。来年秋には復旧しているように願っています♪♪
by プースケ (2012-10-06 07:08) 

ameya

彼岸花、この世ではないどこかへ誘われるような、そんな妖艶さを感じますよね。
by ameya (2012-10-06 07:37) 

薔薇少女

>葉のある時に花はなく、花の咲く時は葉がない
意味深な言葉ですね(´ ▽`).。o♪♪ 深い~ぃ
山口百恵の曼珠沙華(まんじゅしゃか)という言い方が好きです(*^・^*)♪

涙にならない
悲しみのある事を
知ったのは つい この頃
形にならない
幸福が何故かしら
重いのも そう この頃

あてにはならない
約束をひたすらに
待ち続け そう 今でも
言葉にならない
優しさをひたむきに
追いかける そう 今でも

あなたへの想い
どこまで行ったら
止まるのかしら
そんな自分をもて余す

曼珠沙華の花はあんまり好きじゃないのですが、
画像で見る分には綺麗だなと思います☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by 薔薇少女 (2012-10-06 07:53) 

まつき

実物、見た事がないような気がします。。。
普段からぼぉ~っと歩いているので、近所に咲いていても
気がつかないってのもあります(>_<)
雰囲気が、とっても怪しげな感じの花ですよね^^; 
by まつき (2012-10-06 09:01) 

hana2012

くまらさんへ
>彼岸花って、だんだんツートンになるんですよね
え?そうなんですか?
よく見てみましょう。

macinuさんへ
この程度ででしょうか!?

nanoさんへ
あの赤さは半端ではありませんものね。

okoさんへ
白花もありますが、私が撮れる場所には中々なくて撮れませんでした。
まんじゅしゃげの呼び名も素敵です~☆

pandanさんへ
今回、私も知りました(笑)

hirochikiさんへ
彼岸花には他に白花、黄色いものもありましたね。
咲く時期が短くて、花のイメージが強烈だから…こうしてブログネタとしては貴重なものながら。。。
お嬢さんの気持ちは、よくわかります。
それでも今時分になるとどうしても探してしまうのです。

プースケさん、おはようございます。
そうでした。棚田と彼岸花のコントラストは素敵で、絵になるものですね。
こちらではもうすでに稲刈りが終わってしまって・・・
完全に出遅れてしまったようです。
これまでの日本には、ここまでの集中豪雨ってなかったように思うのですけれど、本当に何もかもおかしくなってしまってます。

ameyaさんへ
田舎では、墓地などに咲いている事も多くて…余計にそう感じてしまうのでしょうか。

薔薇少女さんへ
他所のお宅の事情など分かりもしない癖に、言いたいことを言ってしまって大変に失礼致しました。時間が遅いと思考停止になってしまって、やはり夜って駄目ですね。って自分の言動には責任があるというのに。。。
まんじゅしゃかという言い方は、阿木燿子さんが作詞されたもの。「美・サイレント」のB面として収録されたのですね。
百恵ちゃん全盛期の一曲は、勢いが感じられます。

まつきさんへ
都会でも、例えば・・・公園の茂み近くとかに・・・
いえ、まつきさんは今まで通りに鳥がいいですね。


by hana2012 (2012-10-06 10:50) 

macky

部屋に活けると、火事になると、言い伝えがありますね。^.^
by macky (2012-10-06 14:00) 

下総弾正くま

「曼珠沙華」でも人によって読み方が「まんじゅしゃげ」だったり「まんじゅしゃが」だったり「まんじゅしゃか」だったり…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-06 15:10) 

DEBDYLAN

こんにちは。

彼岸花はみなさんの記事で写真を拝見するばかり。
近くに咲いてるのかなぁ。
休日の間、気にしてみようと思ってます。

by DEBDYLAN (2012-10-06 16:14) 

choko

キレイ!
10月になったというのに暑かったりしますが、
季節の花が咲き始めるとやっぱり秋なんだなって思います^^
たくさん咲いている所、間近で見たことがないので見てみたいです♪
by choko (2012-10-06 16:25) 

サンダーソニア

おかげさまで勝ちました。明日も応援です。
by サンダーソニア (2012-10-06 17:11) 

旅爺さん

彼岸花は着物や洋服の柄にいいかな?。
「私少し毒があるのよ~・・・」な~んてね。
by 旅爺さん (2012-10-06 17:24) 

青竹

彼岸花の赤色は鮮烈ですね。
神社や鳥居の朱色にも似ているように思います。
by 青竹 (2012-10-06 18:11) 

Aちゃん

彼岸花って言うより曼珠沙華って言った方がカッコイイね(^^;
by Aちゃん (2012-10-06 19:42) 

hana2012

mackyさんへ
え?本当に?怖いわぁ~

下総弾正くまさんへ
くまさんのお好みは、どれなのでしょう?

DEBDYLANさん、こんばんは。
早く見ないと、花が終わってしまいます~~
明日にでもね。

chokoさんへ
マクロ撮影のはずが…こんな事に!
昨日も、今日も、暑い一日でしたね。それでも以前とは違っているような・・・

サンダーソニアさんへ
良かった~~! O君の活躍シーンは見られましたか!?

旅爺さんさんへ
花に限らず、毒がある部分が見えないところが怖いのです。

青竹さんへ
目立ってしまうところなど、仰られる通りでございます。

Aちゃんさんへ
それでは、カッコイイ呼び名に変えましょうか。


by hana2012 (2012-10-06 22:59) 

j-yoshi

こんにちは!
私も彼岸花が怪しさが漂ってくるように思えてなりません!
by j-yoshi (2012-10-07 09:36) 

hatsune

私はあんまり見たことがないんですが、
なんとなく花火を連想していましたf^_^;
この植物に毒があることを本能的に感じて、妖しく見えるのかな~。
by hatsune (2012-10-07 11:36) 

プリムローズ

ご無沙汰しています。
鹿児島で白と黄色の彼岸花を見かけて持ち帰り、福岡で植え直しましたが、二年後には赤の彼岸花になりました。
ふと、思い出しました。


by プリムローズ (2012-10-07 12:12) 

がり

幼いころ母の里(農家)にいくと道端にたくさん咲いていました。
赤い華やかな花なので、持ち帰って生けようとしたら
母にダメだと言われたことをいまだにおもいまします。
by がり (2012-10-07 17:04) 

サンダーソニア

応援から6時ごろ帰ってきました。
by サンダーソニア (2012-10-07 20:37) 

hana2012

yoshiさんへ
こんばんは。同じで安心しました。

hatsuneさんへ
私は今日も、もっと沢山!綺麗に咲いているのを見て、悔しい思いを。
この花って、田舎の花なのかしら?
形&色の華やかさは、まさに花火ですね。

プリムローズさんへ
いいえ、こちらこそです。
原色に戻ってしまうのか、土の成分なのか、不思議ですね。

がりさんへ
咲いている風景そのものは綺麗なものなのに・・・何か不吉なものがあるのでしょうね。
やはり怪しいと言うか、怖いと言うか。。

サンダーソニアさんへ
今日の午後は晴れました。暑かったでしょう。
お疲れ様でした。



by hana2012 (2012-10-07 22:31) 

hana2012

今夜はもう寝ます。
皆さん、おやすみなさい。
by hana2012 (2012-10-07 22:37) 

hirochiki

こんにちは。
イヴェントに向けてお忙しい毎日を過ごされているとのこと
朝晩はすっかり気温が下がり肌寒いくらいになりました。
日中との気温差もかなりありますので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-10-08 12:53) 

薔薇少女

>あるイヴェントに向けて準備中。
次なるミッションは何処かなぁ~(A゚∇゚)ハテッ?ナノラ

ブログネタが貯まり過ぎてまいっちゃってます( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
10月になって1個も記事書けてないんだよねぇ~(w_-; ウゥ・・
お祭りの記事も早く載せないと、腐っちゃうヨォ~o(TヘTo) クゥ?!
写真だけ加工が済んだら公開しちゃおうかなぁ~(*'ー'*)ふっ♪


by 薔薇少女 (2012-10-08 17:05) 

ミッチー

こんなものどころかこの次の分シュウメイ菊でしょうか
とても楽しみですよ
by ミッチー (2012-10-08 20:35) 

citron

こんばんは。
彼岸花は不思議な花ともききますが鮮やかな赤が綺麗です。
根に毒があるといいますが見ている分には綺麗な花ですね。
イヴェントに向けてお忙しい日々を過ごしていらっしゃっる
ご様子。お体には気をつけてがんばって下さい。

by citron (2012-10-08 21:16) 

hana2012

hirochikiさん、こんばんは。
お気遣い頂き、ありがとうございます。
イヴェントなどと…オーバーな!家庭内の事でして・・・。それも自分で勝手にしているだけの、ホントにささやかなものなのです。。

薔薇少女さんへ
あるイベントなんて、期待を持たせてしまっていますけど…実はね、ベビ子・ネタです。
今月は私、もうお出かけはないです。
そうです。早く書いちゃって!だって読みたいもん!
でもご無理は禁物ですよ。

ミッチーさんへ
ボケボケに撮れてしまいましたが…仰る通りに、シュウメイギクでした。
何時も、ありがとうございます。

citronさん、こんばんは。
私ったら、少々オーバーヒートしてしまったようで・・・
用意したものをご覧になったら、なんだ!と言われてしまうくらいに、ささやかなものなのです。
忙しいと言っても、仕事をしている訳ではありませんので…マイペースでやっております。
温かなコメントをありがとうございます。

by hana2012 (2012-10-08 23:08) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-11 13:48)