SSブログ

不思議な花・コルチカムに、栗の渋皮煮 [食]

コルチカムは球根草ではあるものの・・・球根を土に植えなくても時期が来ると花が咲くという、変わった性質の植物。
栗の渋皮煮4.jpg

コルチカムの球根は土や水がなくても、そのあたりに転がしておいても勝手に花が咲くのです。
その丈夫さが最も大きな特徴であると思う。
馴染みの深いものは秋咲き性のもの。花の色はこの透き通った淡いピンクの他に、淡い藤色、白色などもあるのですって。。。

秋イコール高く済みきった青空と思ってしまいがちなものながら、意外にもこの季節は雨降りも多い。
真夏の暑さと、続く雨による適度な湿り気。
秋の大地は、毎回、私達に沢山の恵みをもたらしてくれます。

そんな実りの秋の代表とも言えるもののひとつに柿の実があります。柿は日本の風景の一部にさえなっています。
栗の渋皮煮3.jpg

この柿の木は、あまりに多く生りすぎていて、枝が下がって来てしまっていますね。
すでに紅葉をしてきている葉の色合いも綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

ブログに書こうかどうか迷っていたものが、こちら。 栗の渋皮煮です。
家では、毎年恒例のものですが・・・
栗の渋皮煮1.jpg

先日も書いたように、例年でしたら材料となる栗を求めて長野県の小布施まで買出しツアーに行くのですけれど、3年前からそれはやめています。
栗にも、小布施にも飽きたのかもしれません。
今回の渋皮煮は、先々週だったかしら?夫が作ってくれたものです。
予定していなかったのに・・・やはり栗[グッド(上向き矢印)]今年も作りたくなったのでしょう。

            栗の渋皮煮2.jpg
ほんのり香るブランデーのフルーティさ、渋皮煮は一口食べる、とやはりウットリする美味しさを感じます。
今年も、 この季節がやってきたのですね[るんるん]

昨日は朝から、息子夫婦&ベビ子のところへ遊びに行っていました。
帰宅途中、何時ものように実家の母に報告をして、息子からのお土産を渡し・・・。
ついでに母の作ってくれた夕ご飯を食べて、夜8時頃ようやく帰宅したのでした。
特に何をと言う訳でもないものの、昨夜はさすがに私も疲れてしまったのか、早めにベッドへ直行してしまいました。
その辺りについては、これから少しずつ書いていきたいものと思っております。


thanks(57)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
taka

昨日の日曜日に玉川上水を散策していてコルチカムを見かけました
渋皮煮は作ったことがありません
香るブランデーで作ってみたくなりました
調べてみよう
by taka (2012-10-15 15:40) 

くまら

コルチカムってすごい生命力強いんですね・・・
渋皮煮、我が家では相方しか食わないので
基本、栗ご飯になっちゃいます^^;
by くまら (2012-10-15 16:28) 

まつき

渋皮煮、艶っつやで美味しそうですねーー!(^^)!
ブランデーも入れるんですか(@_@;) 大人の味ですね~♪
コルチカム、転がしておくだけで花が咲くとは、イイ奴です!
まさにウチ向きの花と言えそうです^^;
by まつき (2012-10-15 17:01) 

nano

おぉ~丁寧な仕事で綺麗に出来てますね♪
栗ご飯もいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-15 17:26) 

青竹

コルチカムはたくましい植物ですね。
淡い清楚な花の色からは想像出来ないです。
母の実家が農家で柿を出荷していたので、秋になると
稲刈りや柿の収穫に両親と帰っていました。
ブランデーの香りが芳醇な栗の渋皮煮、マロングラッセのようで
お洒落ですね。
by 青竹 (2012-10-15 17:38) 

hirochiki

栗の渋皮煮は、ご主人様が作られるのですか。
私も、お裾分けをいただいてみたいです。
お孫さんは、お元気にご成長されていることと思います。
これからの季節は、風邪にも気をつけないといけませんね。
by hirochiki (2012-10-15 18:30) 

サンダーソニア

おーマメな じゃない 栗な・・ご主人さま・・・
って   おかしいわっ^^;( ・`ω´・)○)`Д)・∵.ドカッ
美味しそう(゚¬゚*)ですね。
栗より美味しい 十三里とサツマイモのおいしさを褒めますが
やっぱり栗のほうがwwいいです。
by サンダーソニア (2012-10-15 20:48) 

マンチ軍団

渋皮煮美味しそう〜
ブランデーの香りがするなんて食べたい!
by マンチ軍団 (2012-10-15 21:48) 

下総弾正くま

コルチカムってすごいなぁΣ(゜Д゜;
あの柿の木の下で待ってたら、柿が落ちてくるかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-15 21:51) 

薔薇少女

栗の渋皮煮って家庭で作れるんですね、旦那様素晴らしいd(゚-^*) ナイス♪
栗の皮むきってすっごく大変ですよね!
以前宮城へ行ってた時、両親に食べさせてやりたくて栗きんとん作ったのですが、
指がどうにかなっちゃいそうだったわ(゚∇^*) テヘ♪

by 薔薇少女 (2012-10-16 00:50) 

hana2012

takaさんへ
この日は1時間弱のお散歩途中に、4カ所もで見てしまいました。
コルチカムの咲く時期に当たったようです。
家ではジャム作りにも、仕上げのブランデーは欠かせません。

くまらさんへ
家でも基本、食べるのは私だけなのに…それでもこうして毎年作っているのです。結構大変な作業なのに。
栗ご飯も、もう何回食べたかな!?すでに飽きています。

まつきさんへ
夫お得意のジャム作りでも、ブランデーは必須アイテムのひとつなのです。
見た目は地味そのもの、でも食べるとこれ、ウマ~~イ!
今年はもう終わりのコルチカム、来年あたりお見かけをしたら…綺麗ですよ。

nanoさんへ
渋皮煮は私が不自由になるまえから、夫が一人でやっていました。
テキトー主婦は雑だから駄目ですって!

青竹さんへ
柿の実のなっている風景って、良いものですね。
栗を煮た密を、さらに煮詰めたら・・・もうマロングラッセそのものになると思います。

hirochikiさんへ
こういう作業は男性の方が決まった通りに、決まった分量でキチンキチンとするものですね。
何事にしろ適当過ぎる私、まだ元気でいる頃から皮の剥き方が駄目と駄目おしされていたくらいで・・・
毎回、一人黙々と作業をし続けているのです。
しかし出来上がったものを食べるのは、ふふ・・私一人ですからね。

サンダーソニアさんへ
おーマメぶりは、さらに拍車がかかって来ておりますわよ!
大変な作業で作る渋皮煮しても、ジャムにしても、でもどうして自分では食べないのでしょうね?

マンチ軍団さんへ
ブランデーと、黒本来のマロンの風味がいっぱいなのです。
エアでよろしければ、はい。ア~~ン!なんちゃって!シツレイ

下総弾正くまさんへ
くまさんも食欲の秋ですものね。
どうぞ木に上って、遠慮なく召し上がれ!

薔薇少女さんへ
栗の渋皮煮って、買うと高いものです。しかしその手間と時間を考えたら・・・
我が家では何時頃からだったかしら?作るようになってから随分と経ちます。
3年くらい前は一個ずつガーゼで包んで、マロングラッセもやっていました。
まだ何でもなかった頃でさえ、大雑把な剥き方の私は、何でもない時から「あなたはやらないで」ですって(笑)
まぁ、ありがたい話ですわね。



by hana2012 (2012-10-16 10:03) 

hatsune

ズボラな私でも、もしかしてコルチカムなら花を咲かせられるかも( ´艸`)
by hatsune (2012-10-16 14:06) 

hana2012

hatsuneさんへ
コルチカムは、勝手に咲いてくれる花ですからね。
でもそんなにズボラなんですか?hatsuneさんは仕事がお出来になるタイプなのでしょうね。
by hana2012 (2012-10-16 16:59) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-17 09:50)