SSブログ

移ろう季節・・・ [徒然]

夕暮れ時3.jpg

昨日に続き今日も、お散歩をするのが夕暮れの時間になってしまい・・・

それでも青空が、まだ少しだけ残っていました。

夕暮れ時.jpg
これ、これ、小さな雲がたくさん集まった・・・いわし雲。

いわし雲は、雲の集まった様子が鰯の群れのように見える事から。。

ひとつひとつの雲の姿をを魚の鱗に例えて、うろこ雲とも呼ぶこともあります。

どちらも秋に見られること。
大きな雲や広い雲に比べ、より一層高いところにあるように見えることから、秋の季語のひとつだそうです。

夕暮れ時2.jpg
その直後に見た夕暮れの空、太陽が真西に沈んでいく様子を見ました。

今時分はまだ、昼と夜の長さが同じようだけど・・・
お彼岸の中日を境に日が短くなっていき・・・秋の夜長へと向かっていくもの。

夕暮れ時4.jpg
そしてまた今日も、秋明菊です。

どれだけシツコイのやら・・・いえ、それだけこの花が好きなんですから[かわいい]

そんなワンパターンだなんて言わないで[バッド(下向き矢印)]

移ろう季節には、様々な思いが重なるものですね。

thanks(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79