SSブログ

夕暮れ時の、秋桜 [徒然]

この秋、コスモスの写真を撮っていなかったことに気づきました。
そこで慌てて撮ったものが、こちら。

コスモス.jpg
コスモスは、明治時代に渡来した花です。

「秋桜」は秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから名づけられた和名。

しかし「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませるようになったのは、1970年年代に山口百恵が歌った「秋桜」のヒットから・・・。

コスモス2.jpg
夕暮れ間際。
日が沈む直前に撮ったものだから、全体的に黒っぽく写ってしまっていました。

コスモスは外来品種に関わらず、日本の風景に馴染んで見えます。


コスモス3.jpg

「コスモス」の語源は、ギリシャ語の 「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。
関連して 「宇宙」の呼び名も「cosmos」とするのは、そこにロマンを求めたからなのだろう。

コスモス4.jpg

そのすぐ隣りで咲いていたのは・・・花はコスモスに似て、黄、橙色の花を咲かせることから・・・「黄花コスモス」。

この花には「 sunset」 と言う品種もあるのだそう。しかしそれは、たまたまの事なのだけれど。。



thanks(85)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 85

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
arles

こんばんは☆
by arles (2012-10-13 03:33) 

nano

たくさんの秋桜、素敵ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-13 04:23) 

hirochiki

今回の写真は、夕方のお散歩の時に撮影されたのですね。
秋桜をコスモスと読むようになったのは、もっと前からだと思っていました。
山口百恵さんの秋桜は大好きで、カラオケでもよく歌っていました。
私も、秋桜畑を見に行きたくなりました。
by hirochiki (2012-10-13 05:47) 

pandan

コスモスもいろんな色があってきれいですね。
by pandan (2012-10-13 06:05) 

まつき

夕暮れ時でも淡い感じに撮れていて、イイじゃないですか~(*^^)v
外来品種でも、ホント馴染んでしまってますよね。
日本人はコスモス好きとか? で違和感を感じないのかなぁ(・・?
憎まれがちな外来品種との差が面白いです^^;
by まつき (2012-10-13 09:04) 

song4u

今はコスモスですね。
すごくコスモス、本当にコスモス、絶対コスモス!^^
by song4u (2012-10-13 10:19) 

hana2012

arlesさんへ
こんにちは~~

nanoさんへ
本当はもっと綺麗なのが撮りたかった~!

hirochikiさんへ
夕方も夕方、日が沈む直前でした。
こんな秋晴れの日は、今が盛りと咲き乱れる様子を見に行きたくなるものです。
「秋桜」は懐かしい一曲です。

pandanさんへ
そうですね。

まつきさんへ
最近カメラの調子がいまいちで、快晴の下では真っ白に映ってしまうから・・・
それもあって夕方でもいいかなと。それにしても私の歩くスピードの遅さから、こんな感じになってしまい・・・アセアセ
外来種も、きっと年月の長さで馴染んでしまうのでしょう。近頃のものは憎たらしいですけれど。

song4uさんへ
ノンビリしていたら、秋が駆け足で通り過ぎていきそうです。
近頃の日本、夏と冬の時期ばかりが長すぎですね。
song4uさんは更新をされないのでしょうか。
by hana2012 (2012-10-13 11:02) 

hatsune

黄金コスモス、初めて見ました。
ぽっちゃりした花びらがかわいいです~♪
by hatsune (2012-10-13 12:03) 

まりっぺ

お久しぶりです^^
夕暮れ時のコスモスの写真が凄く素敵デス♪


by まりっぺ (2012-10-13 13:12) 

PATA

こちらでは黄花コスモスをよく見かけます。
秋に似合うお花ですね。
by PATA (2012-10-13 16:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
気づいたら私も今年の秋はコスモスの写真を撮って
いません♪ コスモス見物へ行けなかったのでこちらで
楽しませていただいています(*^_^*)
by プースケ (2012-10-13 17:27) 

くまら

秋桜って、山口百恵さんの影響とは知らなかったです
当地に有った、コスモス畑が大人の事情により
コスモス植えなくなってから、あまり撮りに行く事なくなっちゃいました(;;)
by くまら (2012-10-13 19:33) 

青竹

澄んだ青空にコスモスの花の色が映えます。
秋桜と書いてコスモスと読むのは山口百恵さんが
きっかけだったのですね。
意外と新しいことに驚きました。
by 青竹 (2012-10-13 22:42) 

hana2012

hatsuneさんへ
黄金コスモスって?それも良いですけど・・・上のは、黄花コスモスなんです。
そんなhatsuneさんも可愛らしいと思いますよ。

まりっぺさんへ
しばらく更新されていませんでしたけど、お元気でしたか?
復活されて、私まで嬉しいです。

PATAさんへ
黄花コスモスは強い種なので、いくらでも増えていってしまうものですね。

プースケさんへ
こんばんは。
まぁ、プースケさんも私と同じでしたか。
今年の夏も暑く長く続いてしまい、これ程急に秋めいてしまうなんて、人間の方がついていけそうもありません。コスモスの季節である事も忘れてしまっていました。

くまらさんへ
>コスモス畑が大人の事情により
って面白い言い方ですね。
>秋桜って、山口百恵さんの影響とは知らなかったです
何か気の利いた事でも書こうとググったところ、そう書いてあったのです。

青竹さんへ
撮ったのは、夕刻近い時間に関わらず、まだ青空が残っていました。
秋桜の読み方は、上に書いた通りの理由からなのです。

by hana2012 (2012-10-13 22:54) 

みうさぎ

今年はコスモス
少なくて~芸術的な写真トレナカッタワッ~~
(+o+)

by みうさぎ (2012-10-13 23:41) 

hana2012

みうさぎさんへ
ここ最近、秋と春が本当に短くなってしまっていると感じられます。
私ももうチョットで忘れるところでした。
by hana2012 (2012-10-14 00:08) 

薔薇少女

ご無沙汰してます!
夕暮れのコスモス、綺麗ですね!まだ生でコスモス見た事無いんです。
又トップ画面に貼らせて頂きますね:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
最近夕食が済むとうたた寝してしまい、真夜中に起きるというパターンが
出来上がってしまいました・・・これから器具を装着して正式に?寝ますZzz
by 薔薇少女 (2012-10-14 03:27) 

citron

おはようございます。
今はこちらでもコスモスが満開です。藤色ぽっいコスモスも
綺麗ですね。近くにコスモス畑があって絨毯のようです。
ぼちぼちコスモスも終わりに近づいていて秋も短く感じるこの頃
です。
by citron (2012-10-14 08:55) 

そら

すっかりご無沙汰になってしまい申し訳ありません。
無沙汰の心配を頂き本当に嬉しかったです。
コスモスがとても綺麗!もう秋もあっという間に過ぎ去りそうです。
by そら (2012-10-14 10:21) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ご無沙汰などと…どうか、ご無理をされませんように。
コスモスの生命力の強さは出ているかと思うものの、こんなので良いのでしょうか?
今頃はどなたも、夏の疲れが出てくる頃なのでしょうね。
昨日は都内に潜伏しておりました。帰宅後の昨夜はさすがの私も疲れてしまって、早めにベッドへと直行してしまいました。


citronさん、こんにちは。
今月に入ってから、ドライブ中にコスモス畑を見かけることは多いです。
それなのに、なぜか何時もそこへ足を延ばして楽しむことまでは出来ておりません。
先日アップした彼岸花も、あっという間に終わってします。
こうして、駆け足の秋が過ぎてゆくのですね。

そらさんへ
こちらこそ、ご無沙汰致しております。
更新が途絶えていたご様子から、どうなさったのかなぁと思いましたので。。
急いで撮っただけのものですのに・・・こちらこそ、ありがとうございます。


by hana2012 (2012-10-15 14:57) 

taka

日曜日にコスモスを観に行ってきました
午後は小雨で寒かった
by taka (2012-10-15 15:42) 

hana2012

takaさんへ
今がちょうど見頃のコスモス、私もコスモス畑を見に行きたいです~~
この時期は日によって、温度差が激しいですね。

by hana2012 (2012-10-16 10:07) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-10-16 10:08)