SSブログ

日光で紅葉を楽しむ・・・その③ [ドライブ・栃木県北]

              六方沢橋周辺1.jpg
まるで絵葉書!と見間違えてしまう一枚?・・な~んて、自画自賛[あせあせ(飛び散る汗)]

六方沢橋周辺2.jpg
湖畔を彩る一本のモミジに、満足して・・・。

中禅寺湖とは「さよなら」して、下界へと戻る事にします。早っ!

六方沢橋周辺3.jpg
…でも何台も駐車している車。人の姿が見えたら、そこは撮影スポットなのだから・・・気になるのは当然。

六方沢橋周辺4.jpg
数年ぶりの日光の紅葉。
見頃はほとんどのところで終わってしまっていたのだから、成功したとは言えないものの、これ程の快晴も珍しい。
この青空だけでも良しとします。
空色のストールに紅葉の葉っぱをのせて・・・これも、ひとつのお土産ね。

六方沢橋周辺5.jpg
そうそう、この場所に大勢の人がいたのは、ここから二連の滝が見えたからなのです。

何時もなら足を延ばす、戦場が原や湯元。しかし今年はどちらももうとっくに見頃を過ぎてしまっている。

六方沢橋周辺6.jpg
そこで向かったのが・・・日光霧降高原。
日光山内の神橋の脇を通り、車で10分程度上がればこの景色!

関東平野を一望する。ここでもまた雄大な風景が広がっています。
沢山の人達が車から降りて、絶景を眺めていました。いろは坂とは異なり混雑をしていないので、爽快な気分になれます。

六方沢橋周辺7.jpg
六方沢にかかる長さ320m、橋脚の長さ120mの六方沢大橋。
周辺の絶景も必見なら、谷底からの高さ134mの橋そのものも絶景のひとつ。

六方沢周辺の霧降高原も、もう少し時期をずらしたら・・・鮮やかな紅葉が見られたはず。ここでもほとんど終わってしまっていました[バッド(下向き矢印)]
今年は夏が長くて・・・来ないかと思ったら、急にやって来た秋。
だから秋も、紅葉も、どちらもせっかち過ぎたみたいですね。。

六方沢橋周辺8.jpg
最も高い場所にある六方沢です。遠くには・・・栗山ダムや今市方面の景色。

春から今時分まで、誰もが楽しめるドライブコースのひとつです。 
またここからは・・・鬼怒川&川治温泉、栗山方面、そして川俣へも様々なところへ行けるのです・・・。

橋を抜けて行くと、急に視界が開けてきて。白樺林が目立ってきました。

大笹牧場.jpg
六方沢橋を過ぎてまもなく、霧降高原道路沿いに広がるのが大笹牧場。

乳牛育成牧場として広く知られるこの場所には、362万平方メートルの牧場に500頭の乳牛が飼育されている。
自然の恵みを満喫して秋には大きく太った乳牛が、生まれた地元へと帰ることで有名な牧場なのです。
レストハウスで食べるジンギスカン定食や牧場から生まれる美味しいアイスクリームでも有名な大笹牧場。
しかしウマウマのジンギスカンは、先に蔵王で食べてきてしまったばかりです。
どう考えても、蔵王の方が美味しいのは確実なのだから…今回はやめておきましょう。

大笹牧場から2.jpg
それでも、そろそろお腹が空いてきました。。。
thanks(84)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

構図も紅葉も見事ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-09 03:50) 

hirochiki

一枚目の写真は、是非絵葉書にされるといいと思います♪
抜けるような青空の下の紅葉は、本当に美しいですね。
今年は秋が短かったので、紅葉の見頃も短いのかもしれません。
心が満足した後は・・・やっぱりお腹も満たさないと!ですよね。
by hirochiki (2012-11-09 05:35) 

pandan

人工的な建物がない風景っていいですね。
by pandan (2012-11-09 06:02) 

rtfk

やはり日本を代表する紅葉の名所ですね!!

by rtfk (2012-11-09 06:57) 

サンダーソニア

本当に秋が短かったですね。
by サンダーソニア (2012-11-09 08:25) 

まつき

ホントに絵葉書のようですねーー!(^^)! 美しいーーっ♪♪
紅葉にはちょっと遅かったかもしれないけど、でもこんなに晴れて
綺麗な空をバックに撮れるのも、運次第ですもんねーーー! 
そうそう、青空だけでヨシですよ(*^^)v
by まつき (2012-11-09 08:42) 

くまら

私、人がいないを探し、マニアックな所へ行っちゃう傾向が^^;
by くまら (2012-11-09 08:57) 

oko

紅葉が綺麗ですね〜
絵はがきのようです♪
あ・・私は横浜在住です。
横浜市立の小学校は日光へ修学旅行が定番みたいです。
ちなみに横浜市立の中学は奈良・京都へ行くのが定番
らしいです〜
by oko (2012-11-09 09:11) 

青竹

ご心配いただきありがとうございます。
美しい紅葉ですね。
by 青竹 (2012-11-09 09:33) 

ミッチー

とにかくすばらしい!
by ミッチー (2012-11-09 10:45) 

hana2012

nanoさんへ
ありがとうございま~す。

hirochikiさんへ
そんな~冗談ですのに!?
突然にやって来て、もう終わりかと思ってしまう…短い秋。
四季のある日本のはずなのに、これは寂しい限りです。
する事もないので、早めのお昼にしてしまいました。

pandanさんへ
目的は紅葉なのですから、当然です。

rtfkさんへ
本当の見頃は、とてもこんなものでは・・・アセアセ

サンダーソニアさんへ
何が何だかわからない内に、冬になってしまってるような。。

まつきさんへ
そうなんです。
この日だけは、雨女返上だぁ~って思ったのもつかの間。週末はまた天気が崩れるみたいですね。て言うか、次はどこへも行かないですけど。。

くまらさんへ
探鳥でしたら、それは当然ですわよ。

okoさんへ
ハマっこさんでしたか。
横浜は冬でも温かだから、よく遊びに行きます。
GWに泊まった戸塚は、MM地区からはとにかくスゴク離れていましたけど。
私の修学旅行はあまりにも昔、ウン十年前。それに栃木でも超のつく田舎ですので、江の島・鎌倉です。

青竹さんへ
本当に大丈夫なのでしょうか。
例年でしたら、北~南へと紅葉前線と共に南下をする私ながら・・・
今年は、これだけで終わりになってしまうような気が致します。

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

by hana2012 (2012-11-09 11:59) 

下総弾正くま

紅葉まだかな…って思ってたらもう終わってるなんてことが多いですからね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-09 12:35) 

Aちゃん

素晴らしい景色だね。
紅葉を見に行こうよう?(^^;
by Aちゃん (2012-11-09 13:52) 

がり

確かに一枚目の写真。
手前のもみじの紅葉と奥にかすんで写る湖と山。
美しい自然が、土曜サスペンス劇場のワンカットになりそうです。
あっでも、サスペンスだと気が悪いかしらん。^^;
by がり (2012-11-09 14:30) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が綺麗ですね。2枚目の写真が良いと思い
ます。紅葉も綺麗に撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-09 16:49) 

めい

いえいえ、自画自賛ではありません
自他共に許す出来栄えです♪
本当に綺麗ですね^v^
by めい (2012-11-09 16:57) 

hatsune

もうほとんどのところで見頃は終わってしまったのですね。
今年も日光の紅葉を見られずじまいです(;´д`)トホホ
それにしても最初の写真、空と湖のブルーに紅葉が映えますね~♪
by hatsune (2012-11-09 18:55) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
今年の秋は、本当に駆け足で過ぎてゆきますね。

Aちゃんさんへ
素晴らしいオヤジギャグ、ありがとうございます☆

がりさんへ
>土曜サスペンス劇場のワンカット
ですって!?プッ
がりさんまで~ノッてくれますね~!

ryuyokaonhachiojさんへ
スゴイ逆光なんですけど~! 大丈夫でしょうか。

めぃさんへ
初めまして。こんばんは。
ありがとうございます。
めぃさんのところでは、何時も素敵なハンドメイドを見せて頂いております。

hatsuneさんへ
一週間くらい遅かったみたいです。でも前の週は雨だったし・・・
何よりも日光へ行くには早起きしないといけないから・・・タイミングを合わせるのが難しいです。
この好天だけでも満足をしないとですね。
by hana2012 (2012-11-09 21:35) 

j-yoshi

こんばんは!
絶対に蔵王のジンギスカン食べに行きますよ!
by j-yoshi (2012-11-09 21:42) 

hana2012

yoshiさんへ
おはようございます。
具体的な日程がお決まりなのでしょうか。
by hana2012 (2012-11-10 07:59) 

DEBDYLAN

こんばんは。

1枚目も2枚目も絵葉書顔負けのステキな写真ですね^^。
コチラはまだまだ紅葉には程遠いかも・・・
堪能させていただきました。

by DEBDYLAN (2012-11-10 21:30) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
同じような内容の連続、ありがとうございます。
里山の紅葉はまだ少し先の事。
などと言っている間に、11月も10日過ぎてしまいました。早いですね。
週末は、七五三なのでしょうか。
by hana2012 (2012-11-10 22:33) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-11-10 22:34)