SSブログ

日光で紅葉を楽しむ・・・その② [ドライブ・栃木県北]

             歌ヶ浜駐車場2.jpg
半月山から戻る途中。中腹のビューポイントから、中禅寺湖を望む。

歌ヶ浜駐車場1.jpg
男体山の紅葉はもうすっかり終わっていて・・・。すでに冬の装いに変わっている様子でした。
それでもこの場所からは山と湖両方の絶景が楽しめるので、お気に入りなのです。
新聞紙上や、テレビの中継でお馴染み、八丁出島付近の紅葉はまだ残っていました。
上の↑では、陰になってしまっていますけど・・・

歌ヶ浜駐車場3.jpg

眼下に湖に突き出した八丁出島の紅、オレンジ、黄色の紅葉のグラデーション[ぴかぴか(新しい)]湖の青と、針葉樹の緑が共に彩る中禅寺湖の紅葉の様子です。

             歌ヶ浜駐車場4.jpg

正面に男体山。
湖は約2万年もの昔、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められて現在の原形ができたと言われる。

周囲約25キロ、最大水深163メートルの中禅寺湖は日光を代表する湖のひとつであり、海抜1269メートルの水面は日本一の高さを誇ります。

歌ヶ浜駐車場5.jpg
中禅寺湖の立木観音脇に入った湖畔の駐車場である歌ヶ浜駐車場。駐車している多くの車、そして中で休んでいる行楽客たち。
この先が半月山展望台への道路となり、夜間はゲートが閉鎖されて行き止まりになる為、静かなムードで・・・湖畔から朝日に染まる男体山、周囲の山々が望めるのです。
すぐ側に、湖を周る遊覧船乗り場がありました。

中禅寺湖を眺めた後は・・・
歌ヶ浜駐車場6.jpg

湯ノ湖から流れ出た湯川が中禅寺湖に注ぐ手前となる、奥日光三名瀑のひとつである竜頭ノ滝へ。ここを訪れるのは、何年ぶりでしょう。
               歌ヶ浜駐車場7.jpg

男体山噴火による作られた溶岩の上を、滝は210メートルにわたって流れ落ちているのだそう・・・。
滝壷近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれる。
この時はすでに終わってしまっていたけれど…本来であれば、この場所で観る紅葉の美しさは素晴らしい。…ハズ。
ミツバツツジ、ナナカマド、カエデ、ミズナラ等、滝の周りの樹木が赤や黄色に紅葉し、滝の白を加えたコントラストは格別なものであったろう。

滝見の後は、側の茶屋でよもぎ団子を食べました。竜頭ノ滝を臨みながら一休みです。
期待した割りに、これはあまり美味しくなかったような・・・
餡の味もイマイチ、冷えかかったお団子[バッド(下向き矢印)]
名物に旨いものなし・・・とはよく言ったもの。観光地だから仕方がないのかもしれませんけど。。

歌ヶ浜駐車場8.jpg


関連ランキング:喫茶店 | 日光その他


それでもまだ朝の9時前。もう少し観て周る事にします。
続く・・・。
thanks(83)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
くまら

当地で紅葉撮る時
水辺ってあまり無いような。。。
by くまら (2012-11-08 00:27) 

nano

滝を見ると寒さも増しますがヾ(´▽`;)ゝ
湖を見下ろす風景も素晴らしいですね♪
by nano (2012-11-08 04:24) 

pandan

きれいな景色〜
観てるだけでも癒されますね。
by pandan (2012-11-08 05:41) 

hirochiki

中禅寺湖の青が素敵ですね。 実際にこの目で見てみたいです。
そして、その青と紅葉のコラボもまた素晴らしいと思います。
滝の白いしぶきと真っ赤なもみじのコントラストも見事ですね。
滝の音を聞きながら紅葉を楽しんでみたいものです。
でも、冷えかかったお団子だけはちょっと遠慮したいですね^^;
by hirochiki (2012-11-08 05:44) 

まつき

綺麗な景色ですね~!(^^)! 中腹のビューポイント、流石に
ポイントだけあって、絶景ですーーー(*^^)v
滝の写真も素敵です! でも近くで撮るとしぶきが寒いですよね(>_<)
お団子の餡子、少なくないですか??^^;
by まつき (2012-11-08 08:32) 

サンダーソニア

なかなか迫力のありそうな滝ですね。
紅葉も素敵です。
by サンダーソニア (2012-11-08 09:31) 

旅爺さん

11月になるとイロハ坂を上がった上の紅葉は終わりですね。
でもピークを過ぎた今の時期は貸し切りで楽しめたでしょう。
よもぎ団子の餡子はゆであずき状態ですね。これも思い出ですよ。
by 旅爺さん (2012-11-08 09:41) 

ミッチー

素敵な日光を見せてくださってありがとうございます。日光は21歳に行ったきりです
by ミッチー (2012-11-08 10:09) 

下総弾正くま

華厳の滝や湯滝は行ったことありますが、竜頭の滝だけはまだ…(・_・;)
紅葉の時期と贅沢は言わないんで、行ってみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-11-08 12:21) 

Aちゃん

竜頭ノ滝、懐かしいな・・・
って、1回しか見た事ないけど(^^;
by Aちゃん (2012-11-08 12:34) 

citron

半月山から望む中禅寺湖も絵に描いたように美しいですね。
少しピーク時をはずした頃にゆっくりと日光を回ってみたいです。
ロープウェィからの景色も綺麗でしたが半月山は外せないスポット
のようで次回は是非行ってみます。
茶屋でお団子を食べなくてよかったです(笑 迷ったんですよ~。
by citron (2012-11-08 12:45) 

なぎさ☆

うわ~素敵な場所ですね^^

滝は、夏とか遊べるんでしょうかw
ついつい、そういうことを考えてしまいます(´m`)クスクス

お団子~残念でしたね・・

こういうポイントを押さえていない観光地は
ちょっと・・ですよね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-11-08 12:50) 

hana2012

くまらさんへ
でもそちらには、日本海があるのでは?

nanoさんへ
快晴であったこの日、湖の色も綺麗でした。

pandanさんへ
これを見ただけで良しとしましょう!

hirochikiさんへ
東京までお出かけをされたら、都心からはスペーシアで2時間ちょっと!
日光は近いのです。
またレンタカーを使えば、色々なところを観て周れますし。。
残念なお団子でしたけれど、次は美味しいところのご案内も致しましょう!

まつきさんへ
1週間早ければもっと綺麗な写真が撮れたはず、・・と言ってもその前は雨。
中々どちらもタイミング良くとはならないものです。
これで400円だったかしら?お茶も美味しくなかったですしね~~

サンダーソニアさんへ
一昨年だったかの訪問時には、鬼怒川と日光だけだったのでしたか?
またお越しくださいませ。

旅爺さんへ
毎日が日曜日の方でしたら、何時でも遊びに行けるのだから…

ミッチーさんへ
あら、そうでしたか。

下総弾正くまさんへ
日光には数えきれないほどの滝がありますので。。
お気が向きましたら・・・何時でもどうぞ。

Aちゃんさんへ
あまりにも定番すぎて、私達も久しぶりの訪問でした。

citronさんへ
冬は滅茶苦茶寒いところですが、結構穴場のスポットも多くありますので。。
半月山の駐車場付近は行くとしたら、やはり雲海を眺められる早朝がお勧めです。
ただこの辺りは食事するところが・・・
中禅寺金谷も温泉は良いものの、お食事はお勧めできません。

なぎさ☆さんへ
この滝付近は、真夏でも水遊びだなんて、とんでもない。とっても危険!
日光は京都と同じです。チョッと素敵に思えるけど、住みずらいところに思えます。

by hana2012 (2012-11-08 13:48) 

青竹

男体山はきれいな山ですね、湖に写る姿も風情があります。
名物にうまいものなし。こちらでもそれは言えそうです。

by 青竹 (2012-11-08 13:56) 

oko

水に映り込んだ山が綺麗ですね〜
輪郭が波で揺れた感じが素敵です♪
by oko (2012-11-08 15:17) 

j-yoshi

名物に旨いものなしか!
私も経験した事があります。
by j-yoshi (2012-11-08 19:45) 

DEBDYLAN

こんばんは。

素晴らしい景色ですね!!
湖面の青に見惚れちゃいました^^。
木々のグラデーションもこの季節ならではですね。

by DEBDYLAN (2012-11-08 22:00) 

hana2012

青竹さんへ
これからの季節、冠雪した男体山の姿は、富士山と似て見えるのです。
こちらの名物には、チョッとガッカリした一時でした。

okoさんへ
お褒め下さりありがとうございます。
比較的静かな湖ながら、湖面の揺らぎは吹く風やモーターボートの影響なのでしょうね。

yoshiさんへ
山形では私達、そんな事ありませんでしたよ。

DEBDYLANさん、こんばんは。
山は富士山があるけれど・・・
でもそちらには、湖よりも大きな太平洋があるんだ~~!シュン!!


by hana2012 (2012-11-08 22:08) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。

by hana2012 (2012-11-10 22:37)