SSブログ

日光で紅葉を楽しむ・・・その① [ドライブ・栃木県北]

             日光の紅葉1.jpg
日光・半月山駐車場から関東平野を望む。
はるか遠くに、(写真中央部分)富士山の姿がわかりますでしょうか。富士山の姿がくっきりです!
肉眼ではハッキリとよく見えました。

都合がつかずに叶わなかった紅葉狩り・・・・
週末の日曜日、ようやく見に行くことが出来ました。
この秋一番くらいに冷え込んだこともあり…雲ひとつない好天にも恵まれて、最高の紅葉日和となったのです。
目覚めたのは4時半、5時出発の予定が少しだけ遅れて、家を出たのは5時10分くらいでした。
当然、外はまだ真っ暗。夜更け状態。寒いよ[バッド(下向き矢印)]眠いよ[バッド(下向き矢印)]
でも綺麗な紅葉の為なら、これくらいどうって事ないのさ[パンチ]

日光の紅葉2.jpg
夜が明け始めてきた6時頃・・・日光山内、「神橋」の脇を通り過ぎてゆく・・・

夜が明けて、モノクロだった世界がじょじょに色を取り戻してくる・・・この一時が好き。

日光の紅葉3.jpg
いろは坂へ向かう途中で、迎えてしまった夜明け。朝焼けに光輝き映える山並み、そして目的地に向かう車。
この時間に上ってしまえば渋滞知らずな事を皆さんわかっていらっしゃいますね。

日光の紅葉4.jpg
いろは坂をほぼ上りきったところが明智平、この場所も眺望に優れたポイントのひとつ。
明智平と名づけたのは、天海大僧正と言われています。
天海大僧正とは、織田信長に謀反を起こし山崎の合戦で敗れた明智光秀との説があり・・・。合戦後なんとか比叡山に逃れ、その後も生きのびて家康公の黒幕になったとされる。日光に赴いたあと、自分のもとの名を残したいと、日光でいちばん眺めのよい地を「明智平」に命名したと伝えられているのです。

上で電線のように見えるのは、ケーブルカーの為のケーブル。

             日光の紅葉5.jpg
朝日で眩しいくらいキラキラ輝いている、男体山の山肌。
駐車場から眺める、絶景ポイントとして[ぴかぴか(新しい)]また途中の休憩スポットとしても早朝から多くの行楽客でにぎわっているのでした。
チラッと写っているいろは坂、道路のガードレールが見えています。もう少し上っていきましょう!


日光の紅葉6.jpg
明智平から、更に上の中禅寺湖は間もなく。
赤い鳥居が迎えてくれます。、美しいブルーの中禅寺湖[ぴかぴか(新しい)]

立木観音脇から足尾へと抜ける、半月山へ。
以前は有料道路であった中禅寺湖スカイラインを進むと、開けた駐車場があります。半月山が壁となって中禅寺湖は見えませんが、足尾方向の山々を望むことが出来るのです。
ここは以前から、我が家のお気に入りであるビュースポット[グッド(上向き矢印)]
ゲートが開く7時を待って、他の皆さんも上がって行きます。

日光の紅葉7.jpg

半月山駐車場からは間近に、斑模様に紅葉した様が見えるのです。今年の紅葉は遅れていたから、10月の終わりまで紅葉がまだ綺麗に残っていた模様ながら・・・。
11月に入り広がるのは、葉を落とした木々の幹と枝だけでした[バッド(下向き矢印)]

日光の紅葉8.jpg

この山の向こうは、奥白根山に皇海山、袈裟丸山等、中でも白根山は関東以北では最高峰の山だ。

日光の紅葉9.jpg

駐車場の背後には、足尾荒廃地と呼ばれるむきだしの茶色い山々が連なっています。
銅の精錬に伴う有毒ガスや、大規模な山火事などから・・・草木のない土地へと変化してしまったことが駐車場内にも書かれています。
以前訪れた時にはヘリコプターが飛び、森林再生のための施策を行っている様子が伺えました。

日光の紅葉10.jpg
半月山からの紅葉を眺めた後は、中禅寺湖へと戻ります。
眼下に広がるのは、関東平野。
例年なら、より多くの雲海が眺められるところながら・・・

半月山山頂からの展望はないものの、そのすぐ下にある展望台からは中禅寺湖や男体山を望む素晴らしい絶景が楽しめるのでした。

続く・・・。

thanks(97)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 97

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

素晴らしい風景が広がってますねヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-07 04:11) 

hirochiki

富士山の姿は、写真でもちゃんと見えますよ。
超早起きされて見に行かれた甲斐がありましたね。
それにしても、皆さんも同じことを考えていらっしゃるようで
朝早くからパーキングには車がいっぱいで驚きです!

by hirochiki (2012-11-07 05:36) 

ミッチー

こんなところはテレビでしか見られないアップに感謝
by ミッチー (2012-11-07 06:29) 

j-yoshi

おはようございます!
やっぱり日光の紅葉は朝早起きがベストですね!
by j-yoshi (2012-11-07 06:30) 

pandan

良が明けてくるころって
幻想的できれいですね。
by pandan (2012-11-07 06:44) 

Aちゃん

日光は結構行ってるけど、紅葉の時期に行った事がない(^^;
by Aちゃん (2012-11-07 07:02) 

ちくわ

最後に日光に行ったのは確か学生の頃だから、
もう20年も前のことになるのかな~。
久しぶりに行きたくなってきました。
千葉からなら早起きすれば、
一日で行って帰ってこれますね。
雪の降るころにでも行ってみようかな(^_^)/

by ちくわ (2012-11-07 07:32) 

hana2012

nanoさんへ
紅葉もそうなんですが、この景色!そうこれも目的のひとつです。

hirochikiさんへ
超早起きですか(笑)
皆さん、過去の経験上わかっているのです。
遅くなって渋滞に巻き込まれているのは他県ナンバーの車ばかり・・・そして、日光の寒さを甘く見た方達は、皆さん薄着で震えているのでした。

ミッチーさんへ
それは良かったです。

yoshiさん、おはようございます。
ベストと言うか、それ以外に道はないのですけれど。。。

pandanさんへ
空気が澄んでくる、これからの季節は特にです・・・でも寒いです。

Aちゃんへ
紅葉シーズンは、中禅寺湖か湯元に泊まらない限り、近づかないのが賢明に思えます。

ちくわさんへ
千葉ナンバーの車も多く見かけました。
今の時期を外したら、日帰りでも不可能ではないかも。大丈夫ではないかしら。
千葉館山の辺りでしたら、反対にこちらから行く場合。日帰りだとちょっとキツイ感じです。
千葉へ行ったことのない方に限って、簡単に考えてはいるものの・・・栃木~千葉県は意外と遠いものです。
雪が降ったら、タイヤが問題ですよ!
by hana2012 (2012-11-07 07:54) 

サンダーソニア

日光はそんなに寒いんですね@@
朝焼けの風景も素敵です。
by サンダーソニア (2012-11-07 08:28) 

まつき

富士山、肉眼ではもっとくっきり見えるのにーー!って事、
私もよくあります(^◇^;)  何か悔しいですよね(>_<)
早起きの甲斐あって、素敵な景色を見る事が出来ましたね♪♪ いいな♪
それにしても早くから駐車場がいっぱいなんですね(@_@;)
by まつき (2012-11-07 08:50) 

くまら

日光も紅葉有名ですよね~
今年の当地、紅葉どうかなぁ・・・数年綺麗じゃないし
by くまら (2012-11-07 09:53) 

下総弾正くま

この時期の日光は行くのが大変ですからね…(・_・;)
うちからだと、気合を入れて2時ぐらいに起きないとっΣ(゜д゜;
by 下総弾正くま (2012-11-07 12:29) 

青竹

紅葉が山の頂きまで駆け上がっていますね。
足尾鉱毒事件のことは大学の時に詳しく教えられましたが
犠牲のもとに今の日本があるのだと感じました。
by 青竹 (2012-11-07 12:54) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
先日の天気予報では、青森よりも日光の方が最低気温が低かったのでした。
道理で寒いはず!と変なところで納得しました。

まつきさんへ
カメラが進化しても、人間の目には叶わないという事でしょうね!
一本のいろは坂を目指して、関東各地から。高速も下道も、皆目指してくるのですもの。我が家の5時は決してオーバーではないのです。

くまらさんへ
ここ数年、あまりにも夏が暑すぎて・・・葉っぱがチリチリになってしまうようですね。

下総弾正くまさんへ
もう気合を入れまくって、寝ないで紅葉を見るくらいでないと・・・って、もう終わりですけどね。

青竹さんへ
鉱毒の害は恐ろしいですね。
あれから何十年も経つと言うのに、まだはげ山なのですから。。
でも地元ではあちこちで、足尾の山に木を植える運動をし続けているのです。

by hana2012 (2012-11-07 15:43) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が山の頂上まで登ってますね。
素晴らしい風景です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-07 16:51) 

oko

日光は小六で修学旅行に行ったきりです。
いろは坂で何故か私の隣の補助席に校長先生が
座って坂道でつぶされるかと思いました・・・
あの頃はクラス1の内向的な子でした・・・
by oko (2012-11-07 17:13) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
あと2~3日早ければ、もうチョッと綺麗なのをお見せ出来たのですけれど・・・

okoさんへ
修学旅行で日光って、関西にお住まいなのでしょうか。
家の車は車高が低いから、全然大丈夫なのですけれど・・・大型観光バスって、どうしてあんなに大きく揺れるのでしょう!
お隣が校長先生って嫌なパターンの代表のよう。。
okoさんは大人しくて、静かなお子さんだったのですね・・・
by hana2012 (2012-11-07 17:40) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-11-08 16:37)