SSブログ

三依そば街道で、新蕎麦を食す [ドライブ・栃木県北]

           もくりん4.jpg

栗山から湯西川温泉方面へと下りて・・・その先、五十里湖も通り過ぎてゆく。
大笹牧場から2.jpg

この辺りは見頃のようです。ここまで来てようやく満足のいく景色に出会えました。
            大笹牧場から3.jpg


東武鉄道と直通運転する野岩鉄道・会津鬼怒川線。野岩鉄道は栃木と福島の県境、急峻な山間部を走っています。
その列車のガタゴトとした音が聞こえてくる国道121号は、別名「三依そば街道」とも呼ばれています。
「ここまで来たら、お昼はもくりんの蕎麦だな」と夫。「はい、わかっておりますよ~~」

      もくりん1.jpg
もう何度来ているかわからないくらい食べに来ているお店、でも独特なムードが漂っているのは相変わらずです。
店先に並ぶのは、どなたか知りませんが丹精込めて育てた一本立ての菊たち…。
ちょうどお昼時だったからでしょうか。
紅葉シーズンとあって、駐車場も店内もこれまでになく混んでいます。
オーダーは夫に任せて、私は綺麗な景色を眺めに行きましょう!

もくりん5.jpg
お店の周囲。
道路をはさんだ、渓流沿いの紅葉が見事です。
写真を撮る為に佇んでいると、並行して走る野岩鉄道の音が聞こえてきました。

もくりん6.jpg
本当に綺麗だ~! そして、ローカルでいいなぁ~!
この色の全てを、一人占め気分[るんるん]

もくりん3.jpg
他にも家族連れや、カップルが写真を撮っていました。
この空気、風、紅葉した木々、全てが自然の与えてくれた恵みに思えます。

そんな気持ちにさせる光景を眺めた後、もくりんさんでお昼を食べる。それもまたこの場所ならではと言うもの。

もくりん2.jpg
地元の山で採れたキノコ。
クリタケ、シモフリ、舞茸等のキノコと行者ニンニクでしょうか…カラリと揚がった天ぷら。このお店では、天ぷらをから揚げ風にお塩で食べるのです。
どれも珍しくて貴重な天然もののキノコ類。だからどのキノコも、香りも味も普通のものとは全く違ってます。その上ボリューミー。
この日は「新蕎麦まつり」という事で、甘酒のサービスがあり。そして何時もの手作りのお漬物。

そう、この細くて上品なお蕎麦は、新蕎麦なんです。
挽き立て、打ち立て、勿論、茹でたて・・・の新蕎麦です。
そう思って食べるからか、口元にもってくるとプンと蕎麦の香りがしました。
蕎麦の味がわからない私にも、その美味しさがよくわかる一品。これは最高です[グッド(上向き矢印)]
天ぷらも、お蕎麦も美味しくて、大満足!
忙しくてもこれまでと同じで、出された料理、接客ともに大歓迎!大サービスなお店なのです[パンチ]
ごちそうさまでした。

この後、もう一か所立ち寄りをしてきたのですが・・・それはまた。。。
もくりん7.jpg
朝の5時から遊んでいるって、一日がとっても長~い!
綺麗な景色が沢山見られて、幸せな一日でしたね。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 中三依温泉駅湯西川温泉駅



thanks(89)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
song4u

燃えてますねえ。
秋がメラメラと燃えてます♪
食い気もいいけど(笑)、やっぱり紅葉もいいなあ!^^
by song4u (2012-11-10 00:53) 

nano

お蕎麦いいですね~♪天ぷらも美味しそうヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-10 04:22) 

hirochiki

美しい紅葉をしっかりと満喫されましたね。
自然が作り出すこの素晴らしい色合いには思わず見とれてしまいます。
キノコの天ぷらは、聞いたこともないようなものがあります。
是非その香りと味を楽しんでみたいですね。
私も、美味しい新蕎麦を食べに行きたくなりました。
by hirochiki (2012-11-10 05:48) 

pandan

この景色に癒されますね〜
by pandan (2012-11-10 06:54) 

ameya

見事な紅葉を眺めながらのそば、最高でしょうね!!
by ameya (2012-11-10 07:02) 

ミッチー

今高知市内ではそばのおいしい店って高田屋くらいですね
by ミッチー (2012-11-10 07:30) 

プースケ

おはようございます(^_^)
綺麗な紅葉見物の後にいただく新蕎麦はとても美味しそう♪
マイタケの天麩羅なども大好きです~、珍しいキノコも色々と
いただいてみたいです。甘酒のサービスも嬉しいですね☆
by プースケ (2012-11-10 07:43) 

hana2012

song4uさんへ
そうなのです。
食欲は当然ながら、こちらの景色でこの日の目的は達成されました。

nanoさんへ
新蕎麦のジャストなタイミングは難しいものです。

hirochikiさんへ
納得のいく紅葉には、最後の最後ようやく出会えました。
お店のムードは?ながら、ここで出されるお蕎麦は本当に美味しい。
上には書きませんでしたが、この天ぷらは全部サービスなのです。それは勿論、誰にでもという訳ではないけれど、太っ腹な女将さんなのです。

pandanさんへ
色鮮やかでした~☆

ameyaさんへ
先のお団子の時にはテンションが相当下がってしまいましたので。。
紅葉も、ここのはとても綺麗でした。

ミッチーさんへ
そのお店は知りませんけれど、それに四国はうどんですからね!

プースケさん、おはようございます。
お蕎麦だから見た目はご覧のように地味でパッとしませんけど、食べた感じはとても美味しく思えました。
地元付近で採れたキノコ達、常連の私達には無料でふるまってくれるのです。だから余計に美味しい(笑)。
甘酒は麹から作る本物の甘酒でした。どのサービスも嬉しいものですね。
by hana2012 (2012-11-10 08:04) 

まつき

綺麗ですね~♪ BGMに鉄道の音とは、これまた風情のある!
美味しい蕎麦が食べられて、その周辺には見事な紅葉♪
もう、他の場所なんて行かなくても、ここだけで十分ですよ~♪
素敵な蕎麦屋さんですね(*^^)v
by まつき (2012-11-10 08:53) 

くまら

新蕎麦良いですね~我が家もそろそろ喰いに行かねば!!
by くまら (2012-11-10 09:13) 

サンダーソニア

お蕎麦がお好きなご主人も満足でしょうね。
by サンダーソニア (2012-11-10 09:17) 

rtfk

素晴らしい紅葉ですね☆
でも花より団子の自分は
蕎麦に惹かれてしまいます。。。

by rtfk (2012-11-10 09:34) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が素晴らしいですね。綺麗に撮ってあります。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-10 10:21) 

青竹

紅葉が美しいです。
今年は夏の暑さが厳しかったですが、そのせいでしょうか
遅れましたけれど鮮やかに紅葉しているように思います。
by 青竹 (2012-11-10 10:27) 

hana2012

まつきさんへ
他に何もない、騒音とは無縁の世界だからなのでしょう。
こんな時だけは、田舎も良いものって思います。
ここまできてようやく、綺麗な景色も観られましたしね。

くまらさんへ
11月ですからね。そう、今週末にいかがですか?

サンダーソニアさんへ
こちらの女将と仲良しなのは夫の方ですので。。

rtfkさんへ
他の皆さんは、立派なカメラで撮っていらっしゃいました。
私もどちらかと言えば・・・一週間経って、また食べたくなっています。

ryuyokaonhachiojさんへ
もっと下、川の方まで下りて行ったら、もっと良かったかもしれません。
by hana2012 (2012-11-10 10:34) 

薔薇少女

素晴らしい紅葉ですね、コチラはまだまだなので愉しませて頂きましたアリガトゴザイマス♪(*'-^)-☆
1週間もご無沙汰してしまいましたが、毎日ちら見に来ておりました┬|・_・`)チラリンッ
無断でお写真を日替わりでトップ画面にしておりました(o*。_。)oペコッ
今日もピンキッシュな紅葉の画像を頂いちゃいまぁ~すドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)カンシャデスゥ!!
咳が中々治まらないので、今から再度診療所へ行ってきまぁ~す└|∵|┐ε=ε=
by 薔薇少女 (2012-11-10 11:16) 

下総弾正くま

紅葉を見ながらのお蕎麦ですかっΣ(゜Д゜;
いいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-11-10 16:35) 

DEBDYLAN

こんばんは。

紅葉のグラデーションが見事です。
蕎麦屋の蕎麦って最近食べてないなぁ。
美味しそうっす^^。

by DEBDYLAN (2012-11-10 21:32) 

hana2012

薔薇少女さんへ
チラ見、大いに結構!こっそりでも何でも見て頂けだけで嬉しいです~~
私も完治まで、10日間もかかりました。同じく咳と喉の痛みに悩まされました。
今頃の風邪って、かなり強力です。それでも早く治して下さいね~!

下総弾正くまさんへ
ロケーションの良さも相まって、お蕎麦も天ぷらもウマウマでございま~す。

DEBDYLANさん、こんばんは。
アメリカンなDEBさんが食べるのは、ビッグマックハンバーガー!
だからお蕎麦は、私達にお任せくださいね。

by hana2012 (2012-11-10 22:28) 

れもん

三依のもくりんさん美味しそうですね。今度機会があったら寄ってみようと思います。
日光の紅葉の景色、ブログ拝見しながらすっかり行った気持にさせられました。すてきですね~。

by れもん (2012-11-12 20:46) 

hana2012

れもんさんへ
このお店は、お蕎麦の味が美味しいのは当然!寡黙だけど何時もにこやかなそば職人の主人、お喋り好きな女将さんのご夫婦のキャラが最高なんです。
一度行ったら、リピーターは間違いありませんので。

by hana2012 (2012-11-12 22:17) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-12 22:18)