SSブログ

下へも紅葉、ノコンギク咲いた [徒然]

先週の水曜日は、市内の病院への通院日。家からは離れています。
インフルエンザじゃないわよ、予防接種はもうとっくに終わってますから・・・

通院1.jpg

紅葉前線は、すでに下界ま下りてきている様子。
敷地内のあちらこちらで、このような光景が見られました。家の近くでも木々の紅葉は始まってきているのですね。
通院2.jpg

でもそれ程綺麗ではありません。色合いに冴えがないと言うか、いまいちです。
         通院3.jpg


大好きな花、野紺菊も咲いていました。
通院4.jpg

名前は野に咲く、紺色の菊だから・・・というそのままの名づけ方゙。
秋から初秋まで日本各地の山野に自生する。よく見られる野菊のひとつです。

深い緑の葉っぱの縁部分に大きなギザギザ、咲かせる花の色は青紫から淡紫色。
楚々とした姿、可憐で儚げなイメージのするところ。その辺りが好きなのかしら。

通院5.jpg

終わった後、真っ直ぐに帰ってもつまらない・・・
ランチして帰ってきました。。
thanks(95) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 95