SSブログ

銀杏も、色づいてきた・・・ [徒然]

            銀杏の落葉4.jpg
先月の半ば頃まで青かった木々の葉が・・・深まる秋とともに、黄色くなってきました。
休日だった昨日。
本当は近場の銀杏並木のある名所へ、写真を撮りに行こうかな…と、思っていたけれど。。
今にも降り出してきそうな空模様を見て、スッカリ行きそびれてしまいました。

そこで仕方なく、自分の脚でも行ける銀杏の名所???

銀杏の落葉1.jpg
なーんて。…と言うのも、道路際に植えられている街路樹がただ銀杏であるだけ。

南から北上をしていく桜前線とは逆に、北国から里へと下りてくる・・・11月は紅葉前線が大急ぎで通り過ぎていきます。

             銀杏の落葉3.jpg
銀杏の落葉さえ、心なしか今年は例年にくらべて早く感じてしまうような。。。

銀杏は散り始めると、ほんの数日で地面が黄色い葉で埋め尽くされてしまいます。
散った葉が、かなり離れたところまで広がっていました。
      銀杏の落葉2.jpg

ほんのわずかな風で、降るように散る。葉が散りゆく様は美しい。

気づかない内に、これだけ多くの銀杏の葉が宙を舞っていたんだね。


      銀杏の落葉5.jpg
それでも、すぐ近くでまだ青い葉が残っている…木によって、個体差がありそうです。

どちらにしてももっと晴れていたらね。

銀杏の黄は、青空に映えるものに思えるのです。

そしてこの後家にたどり着く頃になって、ようやく晴れてきたのでした[バッド(下向き矢印)]


           冬の到来6.jpg
今日のおやつは、これ!

静岡の文明堂は「浜松文明堂」といって、静岡限定のものが売られているのですって。
その名も「お茶の子」。なんと言ってもお茶処静岡ですもの。
茶葉のまじったカステラ生地が、粒あんを包んでいます。こんがりとした焦げ目が良い感じ[るんるん]
静岡文明堂からは他にも、人気マンガ「天才バカボン」のキャラクター、ウナギイヌのドラ焼きがでているのです。
作中のエピソードに登場する通り、ウナギイヌは浜名湖生まれ。そのことからキャラクターも・・・政令指定都市・浜松の「はままつ福市長」として活躍しているのだそうです。
ウナギイヌドラ焼きは以前に、夫の出張時にお土産として買って来てもらいました。
それだから、中の餡子は同じように感じました。コッテリとした甘さが特徴のようです。

thanks(76)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 76

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

黄色い絨毯もまだまだ広がりそうですね♪
by nano (2012-11-25 04:21) 

Aちゃん

そろそろギンナン拾いの時期か?(^^;
お茶の子さいさいのお茶の子だね。
ウナギイヌのドラ焼き、食べてみたいな~
by Aちゃん (2012-11-25 06:19) 

pandan

イチョウがきれいに
色づいてますね〜
by pandan (2012-11-25 06:26) 

oko

銀杏綺麗ですね〜
晩秋だなぁ〜と思います。
横浜文明堂では時々ドラえもんのどら焼きを
売ってますが、これはきっと全国共通ですね・・
by oko (2012-11-25 08:26) 

下総弾正くま

イチョウの黄色は鮮やかですね(^o^)
ギンナンの臭いさえなければ、文句ナシなのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-25 11:29) 

まつき

落ち葉の季節、掃除するの大変そうだな~とか、
そういう風流のない事しか思いつかない私が不憫です^^;
お茶の子、美味しそうですね!(^^)!
by まつき (2012-11-25 12:26) 

PATA

地域によって差があるようですね。
わが町では結構色付いてますよ。
ギンナンの臭いはちょっと嫌だけど(苦笑)
お茶の子、美味しそうですね。
by PATA (2012-11-25 16:20) 

薔薇少女

銀杏の黄色は黄金の様に美しいですね!
いちょうというと私は即、翡翠色のぎんなんを想像してしまいます。
今年の新物はまだ食べて無いのです、あ~食べたいヾ(´ρ`)〃
by 薔薇少女 (2012-11-25 16:45) 

くまら

黄色いじゅうたん綺麗ですね
でも・・・たまにギンナン臭い事が(汗)
by くまら (2012-11-25 20:26) 

hana2012

nanoさんへ
これからが本番ですからね。

Aちゃんさんへ
ウナギイヌどら焼きは、上にウナギイヌがプリントされているだけでした。
ギンナンの匂いは嫌でございます~~

pandanさんへ
ちょうどシーズンですものね。

okoさんへ
この晩秋の光景そのものは、寂しいものでございますわね。
横浜文明堂と言うのもあるのですか。
千疋屋にも色々あるのと同じですね。
>時々ドラえもんのどら焼きを
商売っ気たっぷり、でもそういうのは好きです。

下総弾正くまさんへ
あの匂いは本当に強烈です。
私が歩いたところには落ちていなかったから、木の種類がオス?だったのかしら?

まつきさんへ
ものの感じ方は、人それぞれですし・・・
まつきさんも私くらいの年齢になるとまた変わるのではないでしょうか。
しかし今からやってくる冬の寒さは憂鬱そのもので仕方がないのですけれど。。。それは同じかしら?

PATAさんへ
そちらでは綺麗な盛りなのですね。あの匂いは本当に~~!?
お茶の子は、結構甘めに出来ておりました。

薔薇少女さんへ
翡翠色のぎんなんにはお塩を振って、ビール等のアルコールのおつまみに美味しいですね。
ギンナン割りでパチンパチンと割ってもらって、レンチンで出来上がり!

くまらさんへ
じゅうたんと呼べるほどのところで撮れなくて残念です。でもそういったところこそ、匂いは強烈なのでしょうから・・・」
by hana2012 (2012-11-25 21:55) 

momiji

紅葉の代表がモミジなら、黄葉の代表はイチョウと言えますね。
by momiji (2012-11-25 22:41) 

DEBDYLAN

こんばんは。
真っ赤に燃えるような紅葉も大好きだけど、
銀杏の黄色もステキですね。

by DEBDYLAN (2012-11-26 00:02) 

hana2012

momijiさんへ
仰る通りに思えます。
それに、なんと言ってもmomijiさんですものね!

DEBDYLANさん、こんにちは。
これ程身近にあるものにジックリと向き合うのって、ブロガーならではの事でしょうね。
by hana2012 (2012-11-26 13:35) 

がり

黄色いじゅうたん、きれいですね。
でもお掃除する人のこと考えると、大変そう。
by がり (2012-11-26 14:23) 

hana2012

がりさんへ
落ち葉の季節って、本当にそうですね。
でも家ではずっと前から、私がこうなるずっと前から、庭のお掃除は夫がすることになっています(笑)
by hana2012 (2012-11-26 23:22) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-26 23:22)