SSブログ

八戸せんべい汁 [食]

今日で11月も終わりです。
それにしても・・・まだ11月と言うのに、朝起きると外は霜が降りていて真っ白。真冬並みに寒いですね。

そんな寒い時にこそ食べたいもの・・・
先のミレービスケットと同じく、またもまつきさん家の真似っこになってしまうのですけど・・・この間、彼女のブログ記事で見たら、すっかり食べたくなってしまいました。
そこでまたお馴染み、生協の宅配でせんべい汁の取り寄せをしました。

「八戸せんべい汁」とは、青森県八戸市周辺で食べられている郷土料理。
B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」でも、もはや常連さんである一品なのでした。
小麦粉とお塩で作った、鍋用の南部せんべいを割り入れて煮込む鍋料理・・・その始まりは、約200年前だとか。八戸地方に伝わる南部せんべい食文化のひとつとして、今に受け継がれてきているのです。

食べた事はなくとも、名前は誰も耳にしたことがあるのではないかしら。

        八戸せんべい汁1.jpg
「せんべい」はこんな感じです。
実際にはもう少し白い。南部せんべいとは違って、甘みとか味付けは全く感じられません。
これからバリバリと割って、鍋に入れて食べます。

せんべいとスープがセットになっているから、家庭の簡単調理でも本格的な味を楽しめるようになっています。
セットには、家にあった食材である・・・人参・キャベツ・ネギ・糸こんにゃく・豚肉・舞茸等をお鍋で煮込むだけ。
食材が煮えたところでスープを入れます。
そしてせんべいも適当に割って入れる、せんべいの硬さはアルデンテがおすすめとの事。
せんべいなのにアルデンテとは、ほどよく噛みごたえがあってモチっとした状態なのですって!

             八戸せんべい汁2.jpg
これが一度は食べたい、「せんべい汁」!

スープの旨みがタップリ浸み込んだせんべいが、モチモチ、シコシコ・・・と、癖になる食感。
煮込んだ熱々のところを、ハフハフしながら頬張る時の旨さ[グッド(上向き矢印)]
煮込むとせんべいは柔らかくなるけれど、モチモチした歯応えがとても美味しいです。

この冬の中にも、また食べたいな[るんるん]

「せんべい汁」に使用される型崩れしにくいせんべいは、これ以外のお鍋に入れても良いそうです。
http://tohokunet.com/SHOP/0007-001-0001.html




thanks(80)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

寒さも厳しく温かい汁物が美味しいでからね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-30 04:33) 

pandan

私も一度食べてみたいです。
by pandan (2012-11-30 05:55) 

hirochiki

せんべい汁は初めてお目にかかりました。
これからの時期は、お鍋は欠かせないメニューのひとつですよね。
是非その食感を味わってみたいです。
by hirochiki (2012-11-30 05:57) 

rtfk

せんべい汁 今だ未食です・・・機会を作って食べてみたいです☆

by rtfk (2012-11-30 08:20) 

まつき

真似っこして頂けて光栄です!(^^)!
かなり煮込んでも、ぐてっとならないでモチモチした食感が続くのが
嬉しいですよね♪ 
by まつき (2012-11-30 09:15) 

くまら

去年、盛岡に住む姉の所で
これ頂きました。
意外といったら怒られますが、美味いんですよね
by くまら (2012-11-30 09:32) 

ミッチー

せんべい汁
量販店などで機会はあるのにたべてない?
by ミッチー (2012-11-30 09:41) 

サンダーソニア

これは温まりそうですね。お腹にもたまりそうです。
by サンダーソニア (2012-11-30 10:53) 

hatsune

温まりそうだし、具材もたっぷりで体にもよさそうですね♪
初めはお麩みたいな食感なのかなと思ったのですが
すいとんに近いのかな、という印象を受けました。
by hatsune (2012-11-30 11:46) 

hana2012

nanoさんへ
ほんのチョッピリの秋、一気に真冬並みの寒さなのですもの。

pandanさんへ
機会がありましたら・・・

hirochikiさんへ
私も本場では食べていないのですけれど。。
生協では何度かお願いして、取りよせてもらっています。

rtfkさんへ
このメニューはネーミングのインパクトも強いものですから!

まつきさんへ
今回に限らず、これからも後追いをするかもしれませんわよ。
ピロピロになっても、シッカリとモッチリしている部分があるところが面白く思えます。

くまらさんへ
盛岡にご兄弟が住まわれているのでしたね。
遠く離れてはいますが、盛岡付近もとても良いところが沢山あって、美味しいものもこれでもかと!ありますもの。

ミッチーさんへ
では次に出会われたら、一度食されてみてはいかがでしょう。

サンダーソニアさんへ
一緒にお野菜をタップリと煮込むから、その辺りも良さそうに思えます。

hatsuneさんへ
一見、お麩みたいでありながら・・・すいとんのお団子ともまた違う感じがします。
都内でしたら機会がありそうですから、ご自身で確かめてみて下さいね。



by hana2012 (2012-11-30 11:53) 

下総弾正くま

南部せんべいそのものが入ってるのかと思ったら…せんべい汁用の味付けナシのが入ってるんですね^^;
せんべい汁は食べたことないけど、ピザ南部は美味しかったなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2012-11-30 12:42) 

oko

テレビで何度かみましたが、
温まりそうですね〜♪
by oko (2012-11-30 16:13) 

j-yoshi

盛岡市に住む妹がよくせんべいを買って来ます、
でも、せんべい汁とは知りませんでした!
by j-yoshi (2012-11-30 17:50) 

citron

こんばんは。
せんべいはお茶に浸して食べることはたまにしてますが
せんべい汁はまだいただいたことがないです。
よくテレビでもみかけてこれからの季節はたっぷりの具と
専用のスープといっしょに煮ることで美味しいのでしょうね。
どんな味なのか興味があります。



by citron (2012-11-30 19:47) 

DON

私も高校の校外学習で青森に行ったとき
食べました♪
美味しかった記憶が蘇ってきましたぁ~(*^^)v
by DON (2012-11-30 20:02) 

がり

せんべい汁はじめて聞きました。
もちろん見るのも始めて。
汁物ようのお煎餅が売ってて、しかもスープ付き。
はじめて見るので、なんだかおもしろいです。

by がり (2012-11-30 21:34) 

てんてん

せんべい汁食べてみたいです♪
by てんてん (2012-11-30 22:43) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
甘い南部せんべいをそのまま入れてしまうと、溶けていってしまうかしら・・・
味付けだけでなく、製法も全く違うものに思えます。
ピザ南部ですか!それはまた面白そうですね。

okoさんへ
とっても寒いところで食べられている、郷土料理ですものね。

yoshiさんへ
盛岡からでは、普通のゴマやピーナッツ入りの南部せんべいではありませんか?

citronさん、こんばんは。
南部小麦を使用して、せんべい汁専用に特別に硬く焼いたものですから…普通のおせんべいのイメージとは大きく異なるかと思います。
デパートの催事等でお見かけされることがありましたら、一度食されてみてはいかがでしょう。

DONさんへ
高校の校外学習ででしたか!歴史のある郷土料理のひとつですからね。

がりさんへ
これは今年の第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州で、見事一位に輝いたものなのです。
楽しんで頂けて良かった。私も嬉しいです。

by hana2012 (2012-11-30 23:00) 

hana2012

てんてんさんへ
てんてんさんも日本の南の端、長崎ですから。青森ははるか遠くに思われる事でしょう!
by hana2012 (2012-11-30 23:04) 

ちくわ

せんべい汁、僕も食べてみたい(^_^)/

by ちくわ (2012-12-02 07:41) 

DEBDYLAN

こんばんは。

B級グルメですっかり有名になったんで名前は知ってるんだけど、
食べたコトないんですよ。
未だに変な組み合わせだなぁって思ってます。

by DEBDYLAN (2012-12-02 23:20) 

hana2012

ちくわさんへ
お取り寄せしたら、千葉でも食べられますから・・・。

DEBDYLANさん、こんにちは。
きっとそれは、お汁とせんべいの組み合わせをイメージするからでしょね。

でも美味しいですよ。

by hana2012 (2012-12-03 17:55) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-12-03 21:56)