SSブログ

カレーにサラダよ [食]

              165996.jpg
このところ連日続いて・・・「ご当地もの」紹介ブログのようになってしまっているものの・・・
本日、第五弾!はカレーです。
でも今回の記事も、モラタメさんや、モニプラさんは関係ありませんので。。。

近隣になん店舗かを構えている精肉店。そして敷地内に可愛いポニーや沢山の動物たちを飼っている・・・「肉の吉博」さん。
知り合いの方から、お肉屋さんの「謹製 ビーフカレー」を頂きました。
 
         レトルトパックのカレー1.jpg
見た目通りに普通の、レトルトのカレーです。

昨夜は外出していた為、夕ご飯はこのカレーにしてしまいました。ハッキリ言って手抜き[あせあせ(飛び散る汗)]
それでなくてもカレーって、代表的な手抜き料理のイメージが強いもの。

だからせめてもと・・・ご飯にサフランを炊き込んで、黄色いサフランライスに。
                 レトルトパックのカレー2.jpg

中身がルーとお肉だけとわかっていたので、家にあるお野菜、ジャガイモ・人参・お茄子を素揚げにして添えます。緑があったら良かったな[バッド(下向き矢印)]
そしてブログに載せる写真用だからと思って、キッチンの片隅から探してきたのが右端のカレーポット。
このアラジンの魔法のランプ型の器に入れると、インスタントカレーがレストランカレーに変身だ~~!って、私ったら頭いい[わーい(嬉しい顔)]

レトルトパックのカレー3.jpg
シッカリと煮込まれた辛口のカレールーは、大きめにカットされた国産ビーフのほほ肉が主役です。
ヘンにお野菜など入っていないところに、潔さを感じました。
スパイシーな香りと共に、一口口にしてみると・・・正に、これはカレー!それも大人の味。
一見シンプルなしかし複雑に混じったスパイスの香りと味は、お家カレーとっは違った味わいがしました。
辛口なのにマイルドさが感じられたのは、フルーツ入りだからかしら・・・

      
ところで今日の日記。
トップにあるのは、ピエトロ塩麹オリーブオイルです。
ピエトロは九州福岡にある会社。
少し前はデパートでしか購入できなかったものが、どこでも入手可能なものになりました。
美味しいピエトロドレッシングに「塩麹オリーブオイル」が新たに仲間入りしたとあって、私も使ってみたのでした。
今やスッカリ定番調味料となりつつある、塩麹。
その塩麹とオリーブオイルは、きっと合うはずだ[パンチ]

レトルトパックのカレー4.jpg
ごく普通のシンプルなサラダにかけても、このドレッシングはさっぱりと美味しくいただけます。

塩麹の旨みを生かして、イタリア産エキストラバージンオリーブオイルを組み合わせたレモン風味の爽やかなドレッシングは・・・麹の具材感も楽しめました。
コレステロールゼロだから、身体にも優しいドレッシングなのです。
サラダに使う以外も、色々な応用が効きそうに思えます。もうチョッと手間をかけてお料理をしないとね!!

thanks(107)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 107

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
nano

おぉ~♪ これまた美味しそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-12-01 05:10) 

ミッチー

手抜きもいいですよしたいことをすることが大事
by ミッチー (2012-12-01 06:27) 

pandan

お店のカレーみたい〜
おいしそう〜
by pandan (2012-12-01 06:31) 

hirochiki

サフランライスの黄色がとても綺麗で
まるでカレー屋さんに来たみたいですね。
それにしても、カレーポットまであるとはびっくりです!
このドレッシングも気になりますね。
by hirochiki (2012-12-01 07:56) 

まつき

サフランライスに野菜の素揚げにアラジンランプ!
すごーーーい! 手抜きなんてトンデモナイ!!
カレー屋さんみたいじゃないですか~!(^^)!
お高いレトルトカレーは、美味しいですよね♪♪
by まつき (2012-12-01 09:06) 

rtfk

いやいや 全然手抜きではございません☆
素揚げのお野菜がセンスGOOD!!!
サフランライスの色も綺麗です~(^w^)

by rtfk (2012-12-01 09:23) 

hana2012

nanoさんへ
こんなので・・・ありがとうございます。

ミッチーさんへ
二人になってからはスッカリ手抜きです。年々加速していくばかり・・・

pandanさんへ
味の方は勿論、保証します。

hirochikiさんへ
カレーポットは、結婚する時に実家から持ってきたもの。何十年前のものなんでしょう!
でも確か捨てた覚えはないと探したら、すぐに見つかったのです。
ピエトロのドレッシングは、外れがないですからね。

まつきさんへ
アラジンランプ!だって(笑)
お野菜には、オクラやゴボウも欲しかったかなぁ~なんて。
レトルトカレーのお味は価格と比例するものですね。

rtfkさんへ
サフランは以前使ったものが、残っていたからなのでございます。
こんなレベルで・・・なんちゃって、カフェメニューになるかしら。

by hana2012 (2012-12-01 09:59) 

薔薇少女

>ご飯にサフランを炊き込んで ジャガイモ・人参・お茄子を素揚げにして添えます
って、全然手抜きじゃないですよ、国産ビーフのほほ肉入りのレトルトカレー
ってだけでも大ご馳走ですよd(-_☆) グッ!!
魔法のランプ型の器でカレーを食べるって夢みたいな事でした!
大昔ホテルでカレーを頂いた時、一度だけ魔法のランプ型の器で
戴いた記憶が有るのみです!
サフランライスだって滅多に食した事は有りません・・・
ピエトロドレッシング、これも10年位前に頂いたきりです!
↑実家に魔法のランプがおありだったとは、やっぱり生粋のセレヴィだったんですね d(*⌒▽⌒*)b
by 薔薇少女 (2012-12-01 11:23) 

くまら

カレーの容器が懐かしい~
ってそこじゃないか
新婚当初は、サフランライスとかターメリックライスとか焚いてくれたなぁ
今はー玄米です><;
by くまら (2012-12-01 13:41) 

下総弾正くま

あの魔法のランプ型のやつをお持ちとは…^^;
そういえば、どっかで陶器製の魔法のランプ売ってたなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-01 13:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
インスタントカレーは残業が多い私には強い味方です(笑)
薄焼き卵をご飯に巻いてカレーをかけたり、一手間かけて
いただいています。ピエトロのドレッシングを使って頂けて
嬉しいです。以前はレストランへよく行っていましたが、この
所ご無沙汰しています。近くのスーパーでもドレッシングが
買えるので、サラダによく使っています(*^_^*)
by プースケ (2012-12-01 19:07) 

song4u

hanaさん、さすがですね!
昔、おふくろによく言われたもんです。
頭は生きてる内に使え!って。(笑)

ピエトロ、知らない間に有名になりましたね。
びっくりですが、嬉しいです♪
by song4u (2012-12-01 19:28) 

サンダーソニア

こんばんは^。^;ちょいお疲れモードなので
コピペで失礼しますねw
by サンダーソニア (2012-12-01 20:39) 

まりっぺ

凄い^^
手抜きじゃないですよ~
サフランライスに揚げ野菜を添えてなんて
我が家の手抜きカレーは
カレーだけです^。^;
by まりっぺ (2012-12-01 22:13) 

hana2012

薔薇少女さんへ
アラジンランプに入れたカレーって、ホテルカレーの定番みたいなものですから…と言っても、家は決してセレブなどと。。だって私はただのデブー!
我が家は中の下レベルの生活だと思います。
サフランは容器の割りに、たったこれだけと思う量しか入っていません。だって金よりも高価とか?。
ピエトロドレッシングは、デパートの催事などでしかお目にかかれないものでしたが、今はこうして地方でも食べられるようになっています。便利になりましたね。

くまらさんへ
甘ーい新婚さんから、時を経て、現在は健康志向へと変身へと!

下総弾正くまさんへ
アラジンランプは・・・ブログネタに幅を持たせようと思ったものの、ここまで受けるとは思いませんでした(笑)

プースケさん、こんばんは。
そちらはピエトロの本場だから、レストランもあるのですね。
お近くだけに、スーパーの棚には様々なヴァリエーションのものがズラリと並んでいるのかしら。
プースケさんはキャリアウーマンさんだから、お仕事に、家事にとスーパーウーマンさんでもあるのですね。お疲れ様です。

song4uさんへ
そんな、嫌だわ~~
song4uさんのお母様の教えまで出てくるとは。
ただの冗談ですのに。。
遠く離れてはおりますが、我が家のピエトロ歴は、結構ながいですよ。

サンダーソニアさん、こんばんは。
了解しております。
毎週末、お疲れ様です。

まりっぺさんへ
写真を撮った時点でもうブログネタですし・・・それに自分で作ったカレーじゃなかったので、一応カッコつけてみました(笑)
それにしても二人暮らしになったら、カレーやシチューなどの煮込み料理の回数は減る一方に思えます。
by hana2012 (2012-12-01 22:35) 

やよりん

手抜きとは思えないお写真♪
煮込み料理の恋しい季節ですね。
by やよりん (2012-12-01 23:30) 

oko

カレーポット・・・お店みたいですね〜
そういえば先日、ひさーしぶりに外でカレー
食べたらこのポットでは無くてアルミのボール
でしたよ〜
by oko (2012-12-02 08:09) 

てんてん

一時期ピエトロが流行りました~
「塩麹オリーブオイル」ですか~オリーブオイルは家でも多用してます^^;
今度試してみるかにゃ♪
by てんてん (2012-12-02 09:39) 

サンダーソニア

アラジンランプ>>確かに。そっくりですね。

by サンダーソニア (2012-12-02 09:51) 

Aちゃん

美味しそうなカレーだねー
by Aちゃん (2012-12-02 11:24) 

yuuri37

このドレッシング買いですね。ピエトロのドレッシングは母がよく使っていたのですが、私はオリーブオイルかごま油しか使わないのでパスだったのですが・・・やったね(^O^)/
by yuuri37 (2012-12-02 14:46) 

まりっぺ

ドリームキャンドルはネットでまとめ買いしました(笑)
お誕生日の必需品となってます(笑)
by まりっぺ (2012-12-02 19:27) 

PATA

ここまで来たら全然手抜きじゃないですよ。
サフランライスに野菜カレー美味しそうです。
ピエトロドレッシング、一時はうちも使っていました。
オリーブオイルならサラダ以外にも使えそうですね。
by PATA (2012-12-02 21:25) 

ゆっか

お久しぶりです!
レトルト商品も大切にアレンジすれば最高なものに(◍›◡ु‹◍)☆勉強になります!バタバタ過ぎるこの12月はそんなアレンジを楽しむお料理が活躍しそう^_^;
by ゆっか (2012-12-02 21:55) 

hana2012

やよりんさんへ
そうですか~?ありがとうございます。
身体の中から温かくですね。

okoさんへ
丸い小さなボールがトレーの上に並んでいるのって、本場インドカレーのスタイルのとは別のものでしょうか。

てんてんさんへ
オリーブオイルは身体にとても良いと知ってから、家でも何にでも使っていまいます。
お見かけされたら、試してみてくださいね~

サンダーソニアさんへ
そ、そこに注目を!?

Aちゃんさんへ
アイコンが、逆さサンタちゃんだ~☆

yuuri37さんへ
こんばんは。
我が家も、オリーブオイルとごま油の消費量は多いのです。
オリーブオイルとピエトロのコラボは、最強と言うものですね。

まりっぺさんへ
早速にググってみましたら、ある、ある。随分いろいろな形&カラータイプがあるものですね。

PATAさんへ
こんばんは。
このドレッシング。
味をみた感じからは…ポテトやニンジンをボイルしたホットサラダにかけて食べる方が合う感じが致します。

ゆっかさんへ
おお、お久しぶりです。
積雪や強風で寒かったりするこれからの季節は、レトルト、缶詰を使ったお手軽料理が活躍するように思います。
若いママさんも頑張って~~

by hana2012 (2012-12-02 22:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

もうこんな時間だけど、
思いっきりカレーが食べたくなってきました^^。

by DEBDYLAN (2012-12-02 23:17) 

なぎさ☆

ピエトロ大好きです!!
これ新商品ですかね^^

探してみなくっちゃ(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-12-03 15:16) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
そうですか。
カレーは香りが強いから、そんな作用があるものです。
でも食べ過ぎには気をつけましょうね。お互いにね(笑)

なぎさ☆さんへ
たぶんそうかと!?
ピエトロのドレッシングは、美味しいですね。
by hana2012 (2012-12-03 17:53) 

わた

ご無沙汰しております。<(_ _)>
いつもポチ逃げばかりで申し訳ありません。

先日賜りました例のその筋の方しか入手できないアレ、次回の記事でお披露目させていただきます。
遅くなっちゃってごめんなさい…。

本当にうれしく頂戴しておりますので、ご挨拶もロクにせず、不義理が気になって心苦しいばかりです。
その節はありがとうございました。
by わた (2012-12-03 18:45) 

hana2012


わたさんへ
ソネブロのシステムは楽しいのだけれど、時間がかかってしまうもの。
他に時間を作ろうと思ったら、多少の不義理は仕方のない事。
私も今月からは、一日おきの更新です。
いいえ、ご丁寧なご挨拶を恐れ入ります。


by hana2012 (2012-12-04 17:41) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-12-04 17:42)