SSブログ

ユッタリ穏やかに過ぎたお正月、その2 [食]

年明けから一夜明け、2日の夕方には都内の自宅へ帰る息子達。
帰宅後の翌日には、お嫁ちゃんの方の実家に帰省をするというのですから、忙しいですね。
帰路は送って行くのが恒例ではあるものの、その前に私の母が待つ実家へも一緒に行ってくれるとの事。
そう、だからお正月とは言え、朝から何とはなしに忙しいのだ。簡単におせちとお雑煮を食べて、我が家での三日間はお終い。

そろそろお年始回りに行きましょうか。夫の実家の後は私の実家へ。
・・・そこでもまた、飲むのですけれど。。。
暮れからさいたまの弟の家で過ごしていた母は、弟家族と早々にあちらを出てきた模様です。行ってみると、もうすでにテーブルの用意が出来ていました。

母が待つ実家へも1.jpg
それぞれのランチョンマット、そこにはベビ子用のミニマットもちゃんとね[かわいい]
数の子や新潟風なます(これは弟のお嫁さんが新潟の人なので)、黒豆や田作り等一通りのおせちの他。
馬刺しに、叉焼、生ハムのサラダ。佐野なので名物のイモフライに、コロッケなどの揚げ物も。

母が待つ実家へも2.jpg
それから出前のお寿司。私が出がけに焼いていったピザなど・・・沢山のお料理が並びます。
そして2時間足らずの間に開けた缶ビールの数は1ダース以上!私は一缶くらい、残りは弟と息子の二人が飲んだのでした。ホントよく飲むなぁ~!
こちらでもベビ子は一人前にお年玉や、絵本を頂きます。

母が待つ実家へも3.jpg
その上なんと言ってこの場でも常に注目の的、主役であったのは同じ、我が家にいた時と変わりません。
ひい婆ちゃんである母も、受験生である甥をのぞいた子供達一家が勢ぞろいしたので・・・大喜びでした。


そうする内に・・・翌日が早いものだから、早々にお別れをして家路を急ぎます。
母が待つ実家へも4.jpg

都内に入り首都高から見た、今年初のスカイツリー。
毎回私が撮るものだから、「ほら、今日は撮らなくていいの」ってからかう夫。
「ではせっかくだから」と、毎回同じなのはわかっているものの・・・[カメラ]
実家から2時間余り、予定通り夕方4時には到着致しました。
ベビ子ともここでお別れです。来る前は長いと思えた三日間も、過ぎてしまったらあっという間。「バイバイ、またね。また会える日を楽しみにしているよ!」
忙しかったけれど、良いお正月でした。

こうして楽しいお正月は終わってしまいましたが・・・私のお正月レポは、実はまだ続くのです・・・

母が待つ実家へも5.jpg
都内から西へ、夜の新東名を疾走して・・・一体どこへ向かおうとしているのだろうか。
thanks(96)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 96

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
くまら

年始から馬刺し??
地域制かな
by くまら (2013-01-06 01:05) 

nano

お寿司もいいですね~♪ピザも美味しそう
早朝からお腹すいてきましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-06 04:07) 

サンダーソニア

豪勢ですね@@
和やかな様子で楽しそうです。
by サンダーソニア (2013-01-06 08:37) 

まつき

2時間で1ダースですか(@_@;) ま、負けたww
旦那様の実家とhanaさんの実家と大忙しだったのですね。
更に西へ・・・予想外の展開です^^;
by まつき (2013-01-06 09:03) 

下総弾正くま

遅ればせながら…明けましておめでとうございます(・囚・)ノ
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2時間1ダース…そんなにいっぱい飲めな~い(゜H゜;)
by 下総弾正くま (2013-01-06 09:57) 

ミッチー

ぬくもりをかんじながらよませていただきました。ご実家の跡取りのお嫁さんの新潟膾が定番。お嫁さんがすっかりと受け入れられているのですね。
私は次男坊のつまで。御節は亡夫は数の子(味つき出し汁に3日つける)これだけはみとめてくれましたが。
私たち二人で御節に入れた芋棒は夫の姉に嫌われっぱなしもっていきますといきなり醤油をぼたぼたとかけられます。今は彼女は高血圧。  
一番大きな違いは夫のほうは雑煮にトーフが入ることです。             
by ミッチー (2013-01-06 10:08) 

citron

お正月はご実家まわりと忙しく楽しい時間を過ごされたようですね♪ 
お節に飽いたきたころにはお寿司やピザが我が家にも並びます。
自分の姉妹や子供達が揃うと缶ビールもとぶようになくなってしま
います。でも何といってもベビ子ちゃんの可愛さでしょうね。

by citron (2013-01-06 11:26) 

hana2012

くまらさんへ
地域性と言うより、これはたんに好みの問題でして・・・。
息子が馬刺し好きだから、家の大晦日の夜にも馬刺しは登場したのでした。

nanoさんへ
朝と言うより、今朝も8時に起きた私にしたら真夜中です。
困った時にはピザ、何も思い浮かばない時には即、ピザを焼いてしまいます。

サンダーソニアさんへ
弟嫁の協力の元、普段は一人暮らしの母もかなり張り切っておりました。

まつきさんへ
それまでは楽しみにしていたものの、三日間などこうしていたらあっと言う間です。
日にち的には短かったけれど、今年も恒例の年末年始・激安旅は、やっておきませんとね(笑)

下総弾正くまさんへ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
息子達の帰宅があったから、このくらいですんだのです。この後の車中、息子はずっと寝っぱなしで・・・当然の事ですね。

ミッチーさんへ
弟は新潟出身の人と、息子は北海道出身の彼女と結婚をしましたから、我が家に新風を吹き込んでくれたのかしら?
お雑煮ひとつにしても、それぞれのお家の味があって楽しんだり、戸惑ってしまったりとそれぞれですね。

citronさんへ
それぞれの家族が揃う機会は意外に少ないような。。。義妹は写真では見ていたものの、実際にベビ子に会った事がなかったですしね。
お寿司もピザも嫌いな人は少なく思えます。・・・って、私のピザはただの手抜きメニューなのですけれど。
二人だけの毎日の生活と比べたら賑やかな、そして和やかな団欒の時間でした。

by hana2012 (2013-01-06 13:54) 

がり

昨日の記事のおせちも立派でしたが、
今日のお寿司にピッツァもおいしそうですね。
いいお正月を過ごされたようで、
写真から幸せ感がうかがえます♪
お互いに、いい一年にしたいですね。
by がり (2013-01-06 16:50) 

てんてん

これだけの料理が並ぶと楽しいですね~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2013-01-06 16:56) 

ちぃ

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^0^)
にぎやかで楽しそうな新年ですね♪美味しい料理をたべて家族が集まるって最高のお正月風景ですね(^-^)

by ちぃ (2013-01-06 18:44) 

Aちゃん

美味しそうな料理、チョッと分けて下さい?(^^;
by Aちゃん (2013-01-06 19:04) 

hana2012

がりさんへ
家のおせちはもらい物ですし、お寿司も海なし県だからネタ的には厳しいものがありますね。
飲んで食べてでスッカリ太ってしまったものの、今年も身体に気をつけてこれ以上悪くならないようにしませんと。
とにかく良い年にしたいものと思っています。

家もてんてんさんのお家と同じで3人家族でした。今では二人きりだけど。。
だから普段はこれ程並ぶことはないです~~

ちぃさんへ
今年もお付き合い願いたいのは、こちらこそです。
こうして家族が集まるのって、年に1~2度くらいしかありませんからね。その分だけ楽しんだのでした。

Aちゃんさんへ
私のピザでしたら、何時でもどうぞ。
とりあえず今は、エアピザをお届けいたしましょうか(笑)
by hana2012 (2013-01-06 22:03) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆!

今回と前回の記事には美味しいものがたくさん並んでますね~!
もう、伝統的なおせちにこだわらずに、家族揃って仲良くご馳走を
頂くのがお正月、くらいになっても良いですよね^^。
前回の記事の、「冷凍おせち」の立派さにビックリ~!
技術はどんどん進歩してるんですね~^^。
by NONNONオヤジ (2013-01-06 23:47) 

oko

年始から忙しいけど充実して楽しい時間が
続きましたね〜
あれ?まだ続きが・・・どこへ向かったのでしょう?
by oko (2013-01-07 06:40) 

ameya

賑やかで楽しいお正月を過ごされたのですね。
今年もよいことがたくさんありますように!!(^_^)
by ameya (2013-01-07 07:12) 

サンダーソニア

規格外なら 5000円近く お安かったのでした。

by サンダーソニア (2013-01-07 07:46) 

薔薇少女

具沢山のボリュームたっぷりのピザが光ってますね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
賑やかに過ごされた後は温泉かなぁ~(o^∇^o)
by 薔薇少女 (2013-01-07 07:59) 

hana2012

NONNONオヤジさんへ
何時もご訪問いただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
寒さの厳しいこの時期は・・・とにかく家の中にこもって飲むか、食べるかしかありませんので。。
毎回食べ過ぎて、一日から三日までは一日2食でした(笑)
冷凍のおせちでも、普通に美味しく食べられます。しかし届いた時には、見事にカチンコチンなのです。

okoさんへ
何とはなしに気忙しい日々が終わって、土日はその反動でボゥーっとしていました。
この後の2~3日は、静岡で過ごしてきたのです。

ameyaさんへ
ありがとうございます。
クリスマスと年末が終わり、ameyaさんもホッと一息されていらっしゃるのでしょうね。

サンダーソニアさんへ
5000円て微妙な金額ですね。でも同じなら、少しでもお安い方がいいかしら?

薔薇少女さんへ
この厚みはもうピザと言うよりも、パンですよね(笑)
昨年からはまっているジェノベーゼピザ、アボガド・トマト・生ハム・エビがのっています。
残念ながら今回、温泉はなしでした。


by hana2012 (2013-01-07 10:16) 

旅爺さん

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
超豪華な御節で新年を祝いましたね。凄いです。
by 旅爺さん (2013-01-07 13:24) 

まゆみっふぃ

豪華なお料理!!

どれから食べようか迷っちゃいますね^^
by まゆみっふぃ (2013-01-07 14:06) 

なぎさ☆

あけまして おめでとう ございます
本年も、どうぞ宜しくお願いします。

息子さんを迎えて、それからご実家ですか~
お忙しい、お正月でしたね・・

でも、にぎやかで楽しそうです^^

うちも、息子が今年20歳なので
あと、4~5年もしたら、孫を迎えて・・なんてことになってるかも

あ~~40代で、おばあちゃんは
ツライですわw
by なぎさ☆ (2013-01-07 14:30) 

hana2012

旅爺さんへ
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
あけまして おめでとう ございます
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
いやだわ。超豪華だなんて!?こんなので・・・

まゆみっふぃさんへ
ここは是非、私の焼いたオリジナルピザを!お勧めいたしましょう。プッ!

なぎさ☆さんへ
こちらこそ遅くなりましたが・・・
あけまして おめでとう ございます
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
あら、家の母は45でおばあちゃんになりましたよ。何でも早いって良いものです。

そうなんです。
そこから更に、静岡まで行ってしまったのですから。。。ホント好きだなぁ(笑)

by hana2012 (2013-01-07 17:31) 

j-yoshi

ベビ子ちゃん!
随分大きくなったようですね!
今年も機会があればベビ子ちゃん載せて下さいね!
by j-yoshi (2013-01-07 23:19) 

hana2012

yoshiさんへ
ありがとうございます。
早速に、今日の日記で登場いたしました。
by hana2012 (2013-01-08 08:49) 

DEBDYLAN

こんばんは。

立場は違うけどわかりますよ。
僕の両親もmini meが生まれてから、
それまで以上に正月に集まるのが楽しくなったって。
まだ使えもしないのにmini me用の箸を並べてくれてたり。
そんな正月がイイなぁってここ数年思う僕でした。

ピザ美味そう!!
電話したら配達してくれる? ^^w

by DEBDYLAN (2013-01-09 22:36) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
一言で言ってしまえばアットホームなムードって事なのでしょうけれど。そんな遊び心は大切にしたいものですね♪
家もどれも安いものながら、ベビ子用のプレートやお茶碗、スプーン&フォークを買って待っていました。
そのフォークを使って栃おとめをモリモリ食べている様子は、とても可愛いものです。
私のピザはボリューム満点だから、DEBさんもきっと満足するっす!
by hana2012 (2013-01-10 16:45) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。


by hana2012 (2013-01-10 16:47)