SSブログ

花は、まだ咲く・・・ [徒然]

今年2月、566cmと観測史上最高の積雪を記録した・・・青森・酸ケ湯と十和田湖を結ぶ、国道103号線=「八甲田・十和田ゴールドライン」が除雪作業を終えて、雪の回廊の貫通式が行われたのだそう。。

今日のお散歩で1.jpg
葉に先立って花が咲くミツバツツジは、山中のやせた山肌の岩場や、里山の雑木林などで生育するものが多いものの・・・庭木としても人気が高いです。

       今日のお散歩で2.jpg
ヒマラヤユキノシタはこの色と佇まいが大好きなので、毎年撮ってのせてしまいます。
名前の通り、ヒマラヤ山脈周辺が原産の多年草。キャベツみたいな形の葉の根元に、桃色の花が多数集って咲く様子は美しい。耐寒性が高くて、毎年春先になると目を楽しませてくれる植物のひとつです。

今日のお散歩で3.jpg
日本原産の花、ツバキ。
白いものは、まだ開ききっていないものしか見当たりませんでした。開ききってしまった花は、スッカリ黄色く変色してしまっていたから・・・

今日のお散歩で5.jpg
その代わりに、大きくて真っ赤なツバキを。

日本原産の常緑樹であるのだから、ここは椿と書くべきなのでしょう。
早咲きのものは冬さなかに咲く。「花椿」は春の季語であるが、「寒椿」「冬椿」は冬の季語。
日本建築の中に飾られる、椿の花のハッとしてしまうような鮮やかさが想像されるものですね。

今日のお散歩で4.jpg
重たいくらいに付いた花。満開の時に出会えてラッキー!この華やかさったら!


こちらはもっと前、先週撮った?コブシです。
今日のお散歩で12.jpg
早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせるコブシは、山に春を呼ぶ植物として歌にも歌われました。

光沢のある濃い緑の葉、春にスズランのようなつぼ形の花を房にして咲かせるアセビの花。
馬が食べると酔って足がなえることから、「馬酔木」とも書きます。
          今日のお散歩で13.jpg
             

今日のお散歩で11.jpg
今日のオヤツは市内にある人気ケーキ店のシュークリームと、カップシフォンケーキ。
和も良いけれど、こうして食べると洋菓子も美味しい[グッド(上向き矢印)]


関連ランキング:ケーキ | 東武宇都宮駅南宇都宮駅鶴田駅




花の命は、どれも皆短くて・・・・
でもそれだからこそ、どれも皆愛おしい気持ちになってしまうもの。

近所にある川縁の菜の花も、随分と増えてきた感じがします。
この分でいったら、あっという間に川沿いを黄色い菜の花が埋め尽くしてしまう事でしょう。

美しく咲く花々に魅了される日々は、まだ続く・・・・。
ここぞとばかりに自己主張を始めた…精一杯の命の確かさを楽しむ日々です。
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nano

暖かな陽射しとお花、いい景色ですね♪
とは言え、花粉症の方にもツライ春かな?
by nano (2013-03-29 03:48) 

hirochiki

ミツバツツジの淡いピンク色がいいですね。
白いツバキはこちらではあまり見かけませんが、清楚な感じがして素敵です。
このシュークリームは、小ぶりなのでしょうか。
でも、カスタードクリームがぎっしりと詰まってとても美味しそうですね。

by hirochiki (2013-03-29 05:32) 

サンダーソニア

椿の花は風に弱くて花びらが痛んでいないモノを探すのは
なかなか大変です。
わびさびの世界で椿は赤過ぎる気がしますが
好まれるようですね。
by サンダーソニア (2013-03-29 07:53) 

まつき

おぉ♪ 椿が大量ですね!!
ウチのショボイ椿は、蕾の時から変色してしまってます(;_:)
ネタにもなってくれない意地悪ぶりです・・・。
by まつき (2013-03-29 08:49) 

hana2012

nanoさんへ
幸い我が家に花粉症はおりません。田舎育ちだからかも プッ!

hirochikiさんへ
白い椿は、すぐに黄色っぽく変色をしてしまうものの・・・咲きはじめは本当に綺麗です。
シュークリームのサイズは普通の大きさでした。仰る通りクリームタップリで食べごたえがありました。

サンダーソニアさんへ
鳥に突かれて花弁の欠けてしまっているものがいくつか見られたのですけど、風にも弱いのですね。
この赤さは確かに強力ですが、この色合いってお着物の柄でもよく見かける気がします。

まつきさんへ
↑は残念ながら家の椿ではないながら、これだけ盛大に咲いている様子は感動ものでした。
椿のお花にまでイジワルされているって!?どうしちゃったのでしょうね(笑)

by hana2012 (2013-03-29 10:41) 

くまら

辛夷、気が付いたら咲いてました^^;
by くまら (2013-03-29 13:20) 

がり

美しい花を見て、最後の締めはスイーツで。
まさか2個共いただいたわけではありませんよね。
身につきますわよ~。 ^^ 大きなお世話でした。
by がり (2013-03-29 13:45) 

ryuyokaonhachioj

ミツバツツジの花が素敵に撮れてます。
色も綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-29 14:13) 

hana2012

くまらさんへ
コブシの花、今日見たらもう変色して落ちかかっていました。

がりさんへ
二人暮らしの我が家で、甘いものを食べるのは私だけ。それなのに夫は買ってくる、何かと頂きものもあって食べる方も間に合いません。…で、ご想像下さいね。
もうたまる一方で、どうにもならない感じです。

ryuyokaonhachiojさんへ
お褒め頂き、ありがとうございます。


by hana2012 (2013-03-29 16:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ヒマラヤユキノシタは淡い紫色がいいですね、私も好きです。
花の名前は知らないものが多くて、拝見していると勉強になり
ます。今日のおやつも美味しそうですね(*^_^*)
今日はお菓子の詰め合わせを頂いたので、土日はおやつに
困らなさそうです♪ 洋菓子がたくさん入っていました~☆
by プースケ (2013-03-29 21:33) 

hana2012

プースケさん、こんばんは。
私などわかったふりをしているだけで、知らないことだらけと言ってよいものに思えます。
今日も、初めて見るお花に出会ってしまいました。名前、わかるかしら?
こちらは土日の天気が悪そうなので、家の中で過ごすことになりそうです。
そんな時はやはり美味しいオヤツがあって欲しいものですね♪
by hana2012 (2013-03-29 22:02) 

DEBDYLAN

こんにちは。

真っ赤な椿の花、キレイですね。
この鮮やかさは春を通り越して初夏を連想してしまう僕ですが^^;

by DEBDYLAN (2013-03-31 15:08) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
この椿を撮った日は、まさに初夏を思わせるような青空でした。
それででなのしょうか?

by hana2012 (2013-03-31 22:53) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-04-01 22:36)