SSブログ

わんぱく公園でチューリップの花 [ドライブ・栃木県南]

          とちぎわんぱく公園5.jpg
4月も半ばを過ぎて・・・本来であれば、春真っ盛りのはず・・・
しかし、まるで季節が逆戻りしたかのように寒い二日間。福島から北の東北地方では雪が降ったみたいですね。長野でも積雪があった模様。
私のブログは一週程戻って・・・先々週の土曜日。快晴であった土曜の午後、遊びに行った時の事。。

桜が終わった今、公園や家々の敷地内を彩っているのはチューリップの花です。
県内にある「わんぱく公園」でも、夢花壇のチューリップがこの日見頃を迎えていました。

とちぎわんぱく公園4.jpg

先に道の駅へお野菜を見に行ったものですから、この日は壬生(みぶ)PA=道の駅「みぶハイウエーパーク」の入り口から入りました。
何時もなら道路の両側にリンゴの木が立ち並ぶリンゴ並木を通るので…ちょうど咲き始めたリンゴの花が見頃なのですけれど。。

とちぎわんぱく公園2.jpg


とちぎわんぱく公園1.jpg

中央に川が流れて池が点在する中、四季折々の花が楽しめるこちらの公園は年中無休。何時でも誰でも無料で利用出来ます。
「わんぱく公園」などと単純安易なネーミングながら、元々第17回全国都市緑化フェアの会場であっただけに、常に綺麗に清掃をされ内容的にも充実しているのです。

とちぎわんぱく公園3.jpg
公園のシンボル「夢花壇」の、面積は約1.4ha。
春夏秋冬、一年を通して多種多様な草花の観賞が可能と・・・まさに夢のような空間。
今回は10種類、約30,000球のチューリップが今を盛りと咲き誇っていました。

とちぎわんぱく公園7.jpg
赤やピンク、黄色などのチューリップに、パンジーやビオラ、水仙、勿忘草、アリッサム・・・。周囲の木々の新緑もまた美しい[グッド(上向き矢印)]

とちぎわんぱく公園6.jpg
好天に恵まれたこの日は、青空に映えた花々がとにかく鮮やかでした[ぴかぴか(新しい)]
その様子を楽しむ沢山の家族連れの姿。三脚にカメラを持ったカメラマンさんも目立ってます。

とちぎわんぱく公園15.jpg

他にも沢山写真を撮ったものですから・・・次回も、続きます。
thanks(65)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 65

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
くまら

まさかGW手前で雪が降るとは
当地でもみぞれ降ってました><;
by くまら (2013-04-22 00:24) 

nano

チューリップ畑っていいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-22 04:06) 

Aちゃん

今朝もまだ寒いー
♪寒さこらえてブログってます(^^;
by Aちゃん (2013-04-22 05:50) 

プースケ

おはようございます(^_^)
春は色々な花が咲いて好きな季節ですが、中でもチューリップが
とくに好きです。色とりどりのチューリップ綺麗ですね(*^_^*)
急に肌寒くなり、気温の変化に体がついていけません~♪
風邪などひかれませんように気をつけられてください。
by プースケ (2013-04-22 06:41) 

PATA

チューリップきれいですね。
こう並んで咲いていると壮観ですね。
by PATA (2013-04-22 07:38) 

まつき

おぉ~! 可愛いっっっ(≧∇≦)
どの花壇も、とても綺麗にレイアウトされてますね♪
1.4haがどんな広さなのか検討もつきませんが、
水が流れていたり小山になっていたり、歩くだけでも
癒されそうな素敵な公園ですね!(^^)!
by まつき (2013-04-22 09:03) 

hana2012

くまらさんへ
寒いですよね~~昨夜なども寒くて、寒くて・・・
4月も下旬なのに。。

nanoさんへ
畑ですか?チューリップ畑は新潟へ行くと見られますよ(笑)富山の方が近いでしょうか?

Aちゃんさんへ
今朝もまだ寒くて、起きたのは7時半近くでした。それでもまだ寒さこらえて・・・って。プッ!

プースケさん、おはようございます。
今こそは、まさにチューリップの季節ですね♪
数年前に偶々こちらのチューリップを見てからは・・・4月に入ると気になって仕方がないのです。
だから今回も、夫を無理やりに誘って。。
ありがとうございます。今のところは大丈夫かと思います。私は、無理は致しません。

PATAさんへ
私のショボイカメラではこの程度ながら…実際にはもっとずっと見事!綺麗なのです~~

まつきさんへ
確かに、コピぺがバレバレ~~
チューリップの花壇だけでも結構な広さ、わんぱく公園全体を歩くのはかなりの体力が必要です。
・・という事で帰りは乗りものに乗ってでしたが…その辺りは明日アップしますので。。
by hana2012 (2013-04-22 09:47) 

ameya

カラフルなチューリップ、春爛漫ですね!!
by ameya (2013-04-22 09:58) 

hirochiki

カラフルなチューリップに混じって春のお花がいっぱいで
眺めているだけでも何だかうきうきしてきます♪
こちらも、この週末はかなり冷え込んだので
冬のジャケットを慌てて出して着ていました。
この気温差で風邪を引かないように気をつけたいですね。
by hirochiki (2013-04-22 12:37) 

サンダーソニア

金曜日くらいから寒いですよね。
金曜の夕食に冷シャブサラダにする予定で
買い物をしてあったのですが
急きょキムチ鍋に変えました。
土曜日も冷えましたが日曜日はさらに寒くて
日本の季節ってどうなっちゃったのかな?
地震もあって 何か怖い気がします。

by サンダーソニア (2013-04-22 13:17) 

なぎさ☆

近くに、こんな素敵な場所があるんですね^^
チューリップ~かわいいです

でも、ここ何日か・・・急に寒くなって
チューリップも、ビックリしているでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-04-22 15:45) 

NONNONオヤジ

以前、『ちい散歩』でも紹介されたことのある、
うちの近所の高齢のご夫婦が作っておられたチューリップ畑が、
2年ほど前になくなって集合住宅になっちゃいました^^;。
この時期、いろんな種類のチューリップが目を楽しませてくれていたのに
とても残念です……。あのご夫婦はお元気かなぁ……。

by NONNONオヤジ (2013-04-22 16:07) 

がり

花の美しさもさることながら
園内が常にキレイに清掃されてるのは気持ちいいですね。
せっかくの施設が手入れや掃除が行き届いてなくて
がっかりなところが多いですから。
by がり (2013-04-22 17:07) 

ryuyokaonhachioj

わ~綺麗です~~花たちが頑張って綺麗に
見せてるんでしょう。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-22 17:37) 

hana2012

ameyaさんへ
そうなのです。だから同じ景色でも、毎年観たくなってしまうのです。

hirochikiさんへ
先週は少し歩いただけで汗だったものが…週末は本当に寒くて、こちらも真冬並みでした。
でもそうだからこそ、この気持ちの良い風景をアップしたいと思ったのです♫
晴れてはいるものの今日も相変わらずの寒さ。気温の差の激しさに、身体の方がついていかない感じがしてしまいます

サンダーソニアさんへ
冷しゃぶはまだ早かったですね。ホントお鍋で温まりたいって思ってしまう、気温の低さが続いています。
●●●鍋って、↑チョッとヤバくないですか?

なぎさ☆さんへ
東北では開花した桜に、積雪ですからね。。
人もビックリですけど、せっかく咲いたお花たちもさぞ驚いている事でしょう。

NONNONオヤジさんへ
街中の商店街の店々が、経営者たちの高齢化と共にシャッターを下ろしてしまうのとおなじなのですね。
寂しい事ですがこれも時の流れだから、仕方のない事かもしれません。
NONNONオヤジさんが、代わりになさったら?なーんて。

がりさんへ
こちらは確か県が運営している施設だったかと。。
それにしても、これだけ広大な土地を常に綺麗にって大変な作業に思われます。でもそのお蔭で私達はお散歩を楽しみたくなったら、何時でも行く事が出来るのです♪

ryuyokaonhachiojさんへ
次々と沢山写真を撮ってきてしまいました。そこで次回もなのです。
by hana2012 (2013-04-22 19:12) 

j-yoshi

チューリップ~かわいいですね!
今年は私達も部落の中に花壇を作ろうとしていますよ!
by j-yoshi (2013-04-22 23:29) 

下総弾正くま

わんぱく公園の池のほとりで、おやつに道の駅で買った餃子ドックとレモン牛乳を…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-22 23:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。

チューリップ、キレイですね^^。
そういや今年は見てないなぁ・・・

by DEBDYLAN (2013-04-23 00:30) 

hana2012

yoshiさんへ
ようやく雪解け、春の到来なのですね。
花のある風景は何よりのもの。大変でしょうけれどどうか頑張って!

下総弾正くまさんへ
ご当地ものですね。
レモン牛乳は私には甘すぎる、餃子ドッグってデズニーシーで食べたような記憶があります。違ったかしら?

DEBDYLANさん、おはようございます。
あら、まぁ!でもきっとどこかで目にしているはずですよ~!



by hana2012 (2013-04-23 07:55) 

れもん

色とりどりのチューリップがほんとうにきれいですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。



by れもん (2013-04-24 15:54) 

hana2012

れもんさんへ
今回、私が行ったのも数年ぶりの事でした。
この季節は次から次へと咲く花々。花を追いかけてのドライブは、これからもずっと続くのです。
気持ちの良い季節ですね♪
by hana2012 (2013-04-24 22:22) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-05-01 08:53)