SSブログ

ランチパスポート使用で・・・「cofe irori」さんへ [ランチ&スィーツパスポート]

旅行記途中ながら・・・本日は、通常記事に戻りたく思います。・・と言っても、もうスッカリ食傷気味かもしれないランチパスポート・ネタ。
ランパス10回目となる、この日は「cofe irori」さんでした。
お店は日光街道沿いに建っていますが・・・入り口は昭和のムード漂う住宅街の中、小さな手書きの看板を目当てに細い路地を進んでいくのです。
          cofe irori1.jpg

すると・・・裏手が入口の駐車場に到着。
この場所の分かりずらさが、ランチパスポートの中でも穴場的な存在になっているようです。

cofe irori2.jpg
かなり凄い外観[バッド(下向き矢印)]
初めての時、ひとりの場合も、入るのにもチョッと躊躇ってしまうかもしれない。
建物の中へ入ります。色々な意味で、ドキドキしますね。
外からは小さそうに見えたのに・・・店内には、お二階まである。

cofe irori4.jpg
元は倉庫だったのかな?
古い建物の床や柱、壁も改装することなくそのまま剥き出しになっていて面白い感じ・・・素敵とは言えないけど、そこが新鮮な感じ。
中は想像以上に広いです。中央脇に階段があって、二階に席が用意されていましたが・・・一階のお席をお願いしました。

お店のコンセプトは・・・
何もない倉庫から誰でも気軽に立ち寄れるCAFEに。使用する陶器はすべて益子焼。 日差しを感じるランチ。ディナーは薄暗い空間にゆれるひょうたんの優しい灯り。。 皆様が心から癒され、落ち着くことの出来る空間を提供させていただきます。・・・と言うもの。

                cofe irori5.jpg
そして案内されたのは、キッチンのすぐ前。
テーブルは普通なのだけど、椅子が背もたれはないもののやたらと大きい。このまま横になって寝てしまえるかも[眠い(睡眠)]
この辺りが店名である、iroriをイメージしているのかもしれないです。
cofe irori6.jpg
ひょうたんをくりぬいて作った照明が可愛い。これは市内にある「石の蔵」さんで見かけたのと同じ、同じ作家さんのものかしら?
注文してからも変わった店内の様子が気になって、アチコチ見て写真を撮ってしまう私でした。
倉庫である特徴を最大限に活かしたiroriさん、意外にも日差しが差し込んでいて開放感のある空間に感じられました。
その上、置いてある小物や食器類も珍しいものばかり。。
そうする内に店内は人でいっぱいに。全く知らないところでしたが、人気があるのね。
このお店は、市内にある「CAFETORA」さんの2号店だそうです。
毎回ながら・・・未知のところへ気軽に出かけられるのも、ランチパスポートの良いところだと思います。


飲み物の選べるドリンク。私はトリプルベリーのしゅわしゅわソーダー、夫はマンゴーのしゅわしゅわソーダー。
ドリンクが益子焼の器に入れられて運ばれてきました。

cofe irori7.jpg
これは個人的な趣味ながら、冷たい飲み物はやはり透き通って見える普通のグラスで頂きたいな。
ホットドリンクを別として、こういうのは好きではないのです。・・と言っても、飲んでしまいましたが。。。

タコライスとサラダの盛り合わせとなったプレートも、益子焼。手に持った時に重たいけど、これは良いでしょう。
小さなお茶碗に入った、ごま油の香りのする卵スープがつきます。
サラダは、レタス・プリーツレタス・水菜・スライス人参と大根。お野菜がタップリとれるって嬉しい[グッド(上向き矢印)]
五穀米のタコライスには、タコスミート・チーズ・トマト・アボカドがのって美味しかった。
トルティーヤチップスのトッピングもサクサクでした[るんるん]

あっと言う間に平らげた感があるのだけれど、見た目よりもボリュームがあって結構満腹になりました。
cofe irori3.jpg
ボサボサに大きく育ったカモミール、ミントの葉の茂るところを通り、駐車場まで戻ります。
若い人はこういうお店が受けるものなのでしょうか。
私には何とも不思議なお店だったと言うのが、ここの感想。
美味しくないとか、接客が悪いと言ったものではないのですけれど。かなり個性的な外見のお姉さまの(失礼)の接客は良かったです。

この日に限らず・・・ランチを食べ過ぎる毎週末、夕ご飯は控えめにですね。
iRORi
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:カフェ | 東武宇都宮駅宇都宮駅






thanks(69)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

怪しげというと失礼かヾ(´▽`;)ゝ
不思議な雰囲気のお店ですね~
by nano (2013-05-20 03:43) 

hirochiki

外観からすると、店内はもっと暗いのかなあと感じましたが
意外に明るいのですね。
壁際に並べられた益子焼も近づいて見てみたいです。
これから蒸し暑くなってくると、こういったシュワシュワ系が飲みたくなりますね。
我が家も、毎週末のランチはほぼ外食なので
夜はなるべく軽めにするように心がけています。
by hirochiki (2013-05-20 06:29) 

下総弾正くま

トタン張りにツタが絡まった外観…ヘタしたら現役の建物に見えないかも^^;
by 下総弾正くま (2013-05-20 07:12) 

サンダーソニア

好みが分かれるお店ですね。どんなふうに個性的なのかが気になりました。
by サンダーソニア (2013-05-20 07:59) 

Aちゃん

外観は今にも潰れそうな感じだね(^^;
でも料理は美味しそうだね。
by Aちゃん (2013-05-20 08:38) 

まつき

これは画期的な外観ですね(^◇^;)
しゅわしゅわソーダ、美味しそうですーーー!(^^)!
私は逆に透明グラスより益子焼の器にテンションが上がります♪
普通より美味しそうに思ってしまうんですよね~♪♪
by まつき (2013-05-20 09:12) 

くまら

見た目は・・・ですが
中に入ると一変するんですね
でも、知らなかったら、入る勇気ないなぁ・・・
by くまら (2013-05-20 09:53) 

Flatfield

Rを逆にしてどちらから読んでもイロリって中々しゃれてますね。
陶器で炭酸系も合いますね。
by Flatfield (2013-05-20 10:06) 

がり

益子焼きの器、
別にビールを飲むわけではないけれど、
職場のいただきもののビアグラスに似てます。
もしかしたら、ここのもいただきもの? なんてことはないわね。
by がり (2013-05-20 13:06) 

hana2012

nanoさんへ
このお店、外観は特に怪しい以外の何ものでもないです。キリッ!

hirochikiさんへ
hirochikiさんご家族も、お外ランチが多くなっていますでしょうか。
女の子だからすぐに意見も一致されるはず。私も結婚前は、よく両親と食べ歩きをしていたもの。
・・て、うちの子は男の子だけれど毎回のように旅行へも同行してくれたものです。
建物の外観にはひいてしまったしまったものの、入ったら明るくて私もホッとしたのでした。

下総弾正くまさんへ
工事現場にあるようなアルミのドア、中で垂れ下がっている茶色のものは、枯れてしまった蔦なんですから(笑)

サンダーソニアさんへ
とても他所の方のルックスについて言える立場ではないのですけれど・・・ハーフかと思ってしまう濃いお顔に黒尽くめのファッション。モード系と言うのでしょうか?首にはワンちゃんの首輪のようなチョーカースタイル…って、個性的でとてもお似合いでしたわ。

Aちゃんさんへ
それもあって、お二階へ行きたくなかったので~す。

まつきさんへ
この建物に目をつけて、カフェにしようなんて・・・よくぞ思ったもの!なんて…失礼ですけど。
年代による感覚の違いなんでしょうか。
以前の父の日、息子がプレゼントしてくれた陶器のビアグラスは、良い感じのクリーミーな泡が出来て良かったのですけれど。。
こういったソーダは色合いも楽しむものだから・・・

くまらさんへ
このお店の、地元のグルメサイトの口コミの多さ。
若い人って、こんな変わったシチュエーションを楽しむものなんですね!?

Flatfieldさんへ
そうなんですね。私の感覚が古い。遅れている。って事かしら?
オシャレ系カフェなのでしょう。

がりさんへ
以前に家の子も、陶器製のビアグラスをプレゼントしてくれたことがあって・・・それは使い勝手も良かったのですけれど。。
益子焼は、栃木が誇る地場産業なのです。



by hana2012 (2013-05-20 14:31) 

れもん

外観がね~。知らないと入れないかも。
冷たい飲み物はやはり薄手のものがいいですね。
by れもん (2013-05-20 19:36) 

hana2012

れもんさんへ
今回も多くのnice!をありがとうございます。
このお店は私達世代には、チョッと抵抗のある外観ですね。
益子焼も決して嫌いではないのですけれど・・・ソーダー水は、普通のグラスで頂きたいものです。・・って、古いのかな?
by hana2012 (2013-05-20 20:36) 

j-yoshi

外見だけでは絶対見逃す店ですね!
近くにそんな私の好きな店があり、たまに私も行きます!
by j-yoshi (2013-05-20 21:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ランパス利用はもう10回目なのですね~、毎回色々なお店を
楽しく拝見しています。こちらのお店はブログネタに良さそうな
お店ですね。五穀米のタコライスは美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-05-20 22:20) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こんな店があったら気になって絶対入っちゃいそうです^^。
僕も冷たいドリンクはグラス(透明のヤツ)でいただきたいかも。

by DEBDYLAN (2013-05-20 23:35) 

hana2012

yoshiさんへ
yoshiさんにもご近所に、行きつけのお店があるのですね♪

プースケさん、おはようございます。
ありがとうございます。
そうなのです。ネタ的と言うならまさにピッタリだから・・・店内の写真も沢山撮ってしまったという訳です。
五穀米のタコライスは、タコス・ミートソース、アボカドのトッピングも美味しいものでした。

DEBDYLANさん、おはようございます。
ドリンク類は・・・使用頻度の高いお店では仕方がないものながら、家で飲む場合は薄張りの軽~いグラスで頂きたいです。

by hana2012 (2013-05-21 09:11) 

hatsune

フレッシュなミントやカモミールのハーブティにするんでしょうか。
真夏や真冬の冷暖房は効くのかしら~?と余計な
心配をしてしまいました。
by hatsune (2013-05-22 01:06) 

hana2012

hatsuneさんへ
私もそうかな?と思ったり…ミントは使い道が多そうですけれど。
見たこともない知らない野菜も出ていましたっけ。
このお店、たぶん再訪はなさそうだから・・・わかりませんが。。どうなんでしょう?ひざ掛けの用意がされているのは目にしましたよ。

by hana2012 (2013-05-22 08:40) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-05-22 11:50)