SSブログ

9月のそうめん~~ [食]

9月に入っても、少しも秋の気配が感じられない・・・猛暑が続く毎日。
和らぐことのない気温の高さ!
こんな日は、ツルリとした麺が食べたくなるものですね。
・・・とはネタに合わせた、無理やりな展開[がく~(落胆した顔)]
だってこれまでに書ている暇がなくて・・・・
それに9月とは言え、今はまだ夕ご飯の支度だって簡単にすませたいものですから。。。

そこで本題となる、そうめんの登場です!
         そうめん3.jpg
先日、息子夫婦が送ってくれた「几帳麺」、読み方は素直にそのまんま「きちょうめん」で良いそうです。
立派な桐箱入りよ。
同じ商品でも桐の箱に入っているだけで、何となくありがたく思えるのって不思議。
セレブマダムの愛読書・・・世界文化社から出版されている「家庭画報」。サイトのショッピングサロンでも、取り上げられた一品なり[グッド(上向き矢印)]
その世界では知る人ぞ知る・・・麺匠の作品は、薬味もいらない美味しさ?
一度食べたら忘れられない味ですって。これだけしっかり麺そのものを主張するそうめんは珍しいのだそう・・・

素麺発祥の地・奈良県三輪の里で国産の吟醸小麦粉を使って作り上げる六代目山下勝山作。
手延素麺「几帳麺」とは・・・和菓子の原料などにも使われる、国産の薄力小麦粉の中からさらに吟味した北海道&熊本の小麦粉をブレンド。国産のなたねから圧搾した油と、コクとまろやかさのある塩を選び抜き、弱酸性化させた練り水、茹で上がりの艶と滑らかさを生み出す葛粉を用いています。…との事ながら。。
実はこれ、まだ開けていないの。
だって家には、先月秋田で求めてきた稲庭うどんだってまだ残っているのです・・・

他に、頂きものの「半田手延べそうめん」もあるのだ。
そうめん1.jpg
阿波の豊かな自然が生んだ半田の手延べそうめんは、時の将軍に名産品として献上された記録も残る、代表的な阿波の味として現在に至っている。
そうめんにしては太麺ながら、麺の喉越しの良さ、ツルツル感は半端なく思えます。
茹でてから少しくらい時間をおいても、くっつかないところも気に入っている特徴のひとつ。
半田の麺は以前にも頂いたと記憶しておりますが・・・

           そうめん2.jpg
それ以外にも、ほら!
株主優待で送られてきた「鳥越製粉」さんの総量3キログラム(100g×3束×10袋入り)のそうめんだって。。
作っているのは、福岡県うきは市にある「鳥志商店」さんと言う会社の模様。
二人暮らしの我が家で、この量は相当な食べでがあると言うもの。

麺の友と言えば、これもね。ご存知!八幡屋礒五郎の包装。
                               そうめん4.jpg
長野市善光寺門前の「八幡屋礒五郎やわたやいそごろう)」七味唐辛子。
江戸時代から200年以上続く老舗の七味唐辛子。
唐辛子が描かれたこの赤い丸缶は長野県内に限らず、ファンも多いから全国的にも善光寺七味唐辛子として有名です。

長野土産のひとつとしてもらいました。
我が家でも長野へ行った時際には、買ってくるのが恒例となっています。
.生姜風味を特徴とした、辛味が強いのも特徴のひとつですね。

長野市の北西に位置する、旧鬼無里村周辺。
そちらへは以前、名物の「おやき」を食べに伺った事あり。。
かつて鬼無里村は麻と和紙の産地であった。それは善光寺境内のすぐ西側にある桜枝町に集められ・・・商人の手によって、江戸を中心に全国に運ばれていきました。
麻を運んだ商人たちが、帰途に仕入れた商品を善光寺周辺で売りさばいた。その中のひとつに七味唐辛子があり・・・
そのような流れの中で、初代勘右衛門が1736年(元文元年)に七味唐辛子を善光寺境内で売り出したのが・・・八幡屋礒五郎の始まりだそう。

これだけ大量にあるおそうめん。
きちょうめんにいっぱいたべなくちゃ[パンチ]
・・・などと書いてはいるけれど・・・冷たいおそうめんの季節は、そろそろ終わりに近づいてきているのかもしれません。。
…と言うか、そうあって欲しいです。

thanks(66)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

日持ちもするし、これからは温かいのも
美味しい季節に?(。・w・。 ) ププッ
うちは・・・・あと2束で終了できそうかな
by nano (2013-09-06 03:00) 

hirochiki

そうめんは、気がつくとついつい残ってしまっているものですね。
薬味もいらないほどの几帳麺、是非味わってみたいです。
こちらは、今朝はかなり涼しく感じます。
そろそろエアコンなしでも眠れる季節になってきたようですね。
by hirochiki (2013-09-06 06:23) 

j-yoshi

私より私の両親が好きなんですよ!
今年頂いた揖保乃糸はそろそろ終わりの感じです。
by j-yoshi (2013-09-06 06:44) 

下総弾正くま

麺ばっかり^^;
これなら1ヶ月は素麺尽くしで…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-06 07:06) 

サトちゃん

我が家も七味は八幡屋礒五郎製でした。有名なのですね。知らずに長年買い求めていました。
by サトちゃん (2013-09-06 09:00) 

まつき

おぉスゴイ、大漁ですね~!!
さすがhanaさんの息子さんですねぇ、ゴージャスな
桐箱入りですね(*^^)v
ウチの七味、容器だけコレです^^; 
by まつき (2013-09-06 09:16) 

Aちゃん

私は、素麺はあまり食べません。
何故なら細すぎて食べた気しないから(^^;
今年は、蕎麦を良く食べました。
by Aちゃん (2013-09-06 10:09) 

hana2013

nanoさんへ
毎年残ってしまう・・・おそうめん、それにしても今回は大量過ぎでした!

hirochiki さんへ
息子セレクトのおそうめんは、相当あとのお楽しみになってしまいそうです。
長野の方であるhirochiki さんには、七味はもうスッカリお馴染みのものかと。。
また旧鬼無里村のおやきもご存知と思ったのですけどね~!

yoshi さんへ
ここ数年自分で買う事はありませんが・・・
それでも、もし買うとしたら・・・揖保の糸ですよね。

下総弾正くま さんへ
仰る通りです。
何かあっても、我が家はそうめんだけでひと月は食いつなげていける自信あり!
飽きるかどうかは別にして。。

サトちゃん さんへ
こんにちは。
長野県内で食事をすると、この赤い缶が置いてあるのはお約束なのです。
品質も格別なんでしょうね!

まつきさんへ
我が家にこれ程のそうめんが眠っていなければ、きっとありがたかく思えたものでしょう。
まつき家のも、どなたかのお土産だったのかもしれません。
家の母など、一人暮らしと言うのに…七味ばかり貰ってもとぼやいていましたが(笑)

Aちゃんさんへ
お蕎麦は、私もよく食べますよ~~
それでなのか、しばらくラーメンを食べていないような。。。
by hana2013 (2013-09-06 12:14) 

サンダーソニア

気温が高いほうが冷たいおそうめんは美味しいですし
でも暑い日が続くのは いやですし
揺れるhanaさんのお心ですね。
by サンダーソニア (2013-09-06 12:59) 

がり

半田そうめんはちょっと太めなのが、あまり好きじゃないです。
我が家は淡路そうめんをよく食べます。
コシがあって、太すぎず細すぎず・・。^^ おいしいですよ。
by がり (2013-09-06 13:23) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
もうこれ以上、暑いのは沢山です。
大量のおそうめんは、やっつけないといけませんが・・・

がりさんへ
こういったもの達は、我が家では頂きものを食べるだけなので・・・がりさんにお勧めされても???
そちら方面でそうめんと言ったら、小豆島が最もメジャーかと思われますけれど。。
by hana2013 (2013-09-06 14:17) 

くまら

最近の当地、半袖ではちょっと肌寒いです
すっかり秋の気候でやんす
by くまら (2013-09-06 15:09) 

まゆみっふぃ

面白いネーミングですね。

正座して食べたほうがいいのかしら・・・?
by まゆみっふぃ (2013-09-06 16:56) 

ryuyokaonhachioj

息子さんご夫婦に送られた、そうめん”几張麺”って
良い名前ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-06 18:09) 

hana2013

くまらさんへ
関東も今日は、涼しいです。
急に涼しくなって、陽も短くなっているから、こうなってみると何となく寂しいような気がしてしまいます。

まゆみっふぃ さんへ
几帳面な性格の私にはピッタリなものに思えます。なーんて、そうです。
キチンとマナーを守って頂きたいものですね。

ryuyokaonhachioj さんへ
ネーミングで受けを狙ってとは言っておりませんでしたけど・・・。
by hana2013 (2013-09-06 18:19) 

DEBDYLAN

こんばんは。

我が家も夏は素麺大活躍でした^^。
冷たくて美味しいですよね。
でもそれだけじゃ物足りない僕。
一緒に肉が喰いたくなったりしてました^^;
そんなときの我が家の定番は、
豚の薄切り肉と紅生姜を和えて天ぷらに。
コレ麺類に合うんですよ^^。
酒も進むしw

by DEBDYLAN (2013-09-06 22:33) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんばんは。
こんな記事をアップしたと言うのに…バッドタイミング!
今夜は暖かくして、にゅうめんにして食べたのです。
豚肉と生姜のかき揚げ風ですか?
麺にはやはり揚げ物がなくては・・・
ボリュームがあって、スタミナもつきそうですね。
by hana2013 (2013-09-06 23:23) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-09-10 23:54)