SSブログ

酔芙蓉に、酔う♪ [徒然]

           酔芙蓉2.jpg
早朝は真っ白、午後には淡いピンク、夕方から夜にかけては紅色に・・・
時間の経過により、花色の変化が楽しめる花・・・酔芙蓉。

飲酒により、顔色がダンダン赤くなる様子に似ているから、「酔う芙蓉」の名がついたと言われています。

酔芙蓉4.jpg
古くは平安時代から観賞され、人々に愛されてきた芙蓉の花。古くから栽培されているに関わらず品種はあまり多くありません。。その数少ない園芸品種のひとつが酔芙蓉なのです。


全景は、白にピンクと・・・中々に華やか、そして賑やか。
酔芙蓉1.jpg

純白の酔芙蓉は、昼過ぎにはピンク、夕方には紅色にと、花の色を変えてゆく・・・。

酔芙蓉3.jpg
開花後に萎んでしまった、昨日の花弁、それでもなお美しく思える。
下には落下したもの、来年の為の種も出来始めています。

撮影したのは、今月3日の朝。

すぐ側には、休耕田を利用した・・・蓮池があり。。
酔芙蓉5.jpg
こちらでも白色と、ピンクの花がまだ少しだけ残って、咲いていました。

酔芙蓉6.jpg
それでも風景はもうスッカリ秋色、秋の気配を装っていた。

今だけの酔芙蓉の、花色の変化[ぴかぴか(新しい)]
探してみて、楽しまれてはいかがでしょう?
身近なところにも、きっとあるはずですよ。

thanks(59)  コメント(11) 

thanks 59

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
nano

日本酒(そろそろ熱燗?)が合いそうです(*'‐'*)エヘヘ♪
by nano (2013-09-09 03:41) 

hirochiki

酔芙蓉の名前の由来については、hanaさんのブログで学びました。
時間の経過とともに色が変わっていくなんて素敵なお花ですよね。
私も、近所で探してみたいと思います。
by hirochiki (2013-09-09 05:11) 

下総弾正くま

通勤ルートにあるの、たぶん酔芙蓉だと思われますが、帰りは暗くてよく見えない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-09 06:03) 

まつき

ホント可愛いらしい花ですね~(*^_^*)
私も近所で探してみたい・・・のですが、花の区別がつかない
ボケナスなので、気が付くかどうか・・・・^^;
by まつき (2013-09-09 08:50) 

サンダーソニア

土日は30度を超えていました。
まだまだ暑いのです^^;
by サンダーソニア (2013-09-09 09:44) 

がり

酔芙蓉って、白い花もいずれは全部紅色に変わるってことですか。
赤と白の花があると思っていたのに・・。
知りませんでした。
上手に命名してますねぇ。
by がり (2013-09-09 13:29) 

Aちゃん

酔芙蓉か~
私は、ほろよい加減の女性も好きです(^^;
泥酔女は嫌いですw
by Aちゃん (2013-09-09 15:45) 

hana2013

nanoさんへ
イヤ~ン!その気になってしまうわ~~

hirochiki さんへ
白と、ピンク色の花が一緒に咲いていたのを見て…疑問に思ったのが最初でした。
特徴のある花、それに対して粋なネーミンクなの゙も面白く思います。

下総弾正くま さんへ
では、懐中電灯持参で。。でも怪しい人と思われないように、ご注意なさって~☆

まつきさんへ
私には全く同じに見えるスズメちゃんに対して…あれ程区別がついても、別物なのですね。

サンダーソニアさんへ
雨降りの昨日は涼しさを通り越して、寒かったです~~

がりさんへ
上の写真は、行きつけの美容院の植え込みを撮らせて頂いたのですけれど。。。
そこの先生も、初めは知らなくて…と、同じような事を仰っていました(笑)

Aちゃんさんへ
ほろ酔いは、男女を問わず良いものですね。
お酒も、花も、楽しまないとです♫

by hana2013 (2013-09-09 16:47) 

ryuyokaonhachioj

酔芙蓉の花が沢山咲いてます~。ワタの花にも似てますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-09 18:08) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
綿花にも似ていると言えば言えるのかもしれませんが・・・
花色も、形状、サイズも全く違いますよ~
by hana2013 (2013-09-10 09:05) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-13 14:51)