SSブログ

突然ですが、栃おとめの季節です♪ [食]

東北旅行はまだ途中ながら…先々週末の事を書きますね。
先々週の7日は・・・美味しい栃おとめを求めて益子へと出かけて来ました。
         いちご7.jpg

いちご1.jpg

111棟のイチゴハウスが建ち並ぶ3万坪の敷地面積は、東京ドームがすっぽり入る広さと言う・・・「JAはが野益子観光いちご団地」です。http://www.15dannchi.sakura.ne.jp/
毎回ですが・・・イチゴを買うのはここでと決めています。
いちご団地はJA職員と12戸の農家が協力し合って、高品質のいちご栽培を行っている大規模ないちご園。
いちご2.jpg
イチゴ生産量が日本一の土地だけに、これ程大規模な観光農園があるのも当然ながら。。。

いちごの季節には早いでしょうと、思っているあなた!
ハウス栽培のいちごは、もう始まっているのです。
ハウスいちごは1月から2月くらいまでが最も美味しいシーズンであり、食するにも一番適した時期であるのですから・・・。
家のこっちゃんも大好きな、真っ赤ないちご[るんるん]
採り立ての甘くてジューシィないちごが・・・取り放題、食べ放題ないちご狩りも、先週の14日から始まっているのです。・・・なーんて私、いちご屋さんの回し者みたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
いちご3.jpg
ズラッと並べられているいちごたちは、赤く輝いて[ぴかぴか(新しい)]
どの子も皆、食べて、食べて~~と言っているかのようにも見えました。

いちご4.jpg   いちご5.jpg
規格外のいちごも何袋か並べられていたから、そちらも買ってきて、いちごジャムも作りました。
大きさこそ不揃いなものの、美味しいのは同じですもの。

・・・で作ったジャムがこちら。
       いちご8.jpg   いちご9.jpg
たった一瓶だけ?と思われてしまいますが。。すでにほとんどを息子のところへ持って行ってしまったからなのです。
シーズン初のいちごは美味しい、いちごジャムも美味しいです。

           いちご6.jpg
栃おとめと共に、同じく栃木産の冬に食べる囲い梨「にっこり」もね。
にっこりとは、何ぞや?と言う方はこちらへ。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2013-10-23

瑞々しい栃おとめに、ビッグサイズの梨「にっこり」。
本社出張の折、息子の家に立ち寄って置いて来た夫。
孫のこっちゃんがニッコリしたのは当然[わーい(嬉しい顔)]

真っ赤に熟れた可愛い、いちご。
しかしその小さな果実に秘められたパワーと言えば・・・たったの5粒で一日のビタミンC所要量をまかなう程とか。。
そんな小さな力持ち・栃おとめの産地は栃木。
肥沃な大地、降り注ぐ陽光、綺麗なお水、寒暖差のある気候…と、何よりもいちご農家さん達の日々の努力があればこそ・・・
この季節、いちごが「旬」を迎えていますよ。
thanks(74)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 74

コメント 19

nano

なかなかの大粒で美味しそうですねヾ(∇'〃)
お値段の方がツライので手が出難いですけど
食べ放題とかでお腹いっぱいいきたいですね♪
by nano (2013-12-14 23:03) 

orange

甘い香りがして来ます^^
”イチゴ団地”ですか?かなりのハウスが並んでいそうですね。
益子も行動範囲の中に…いいですね。益子焼がすきです^^
by orange (2013-12-14 23:16) 

くまら

私が小学生頃まで、我が家でイチゴ作ってました
おかげで、喰い過ぎて、最近どんだけ高級なイチゴと聞いても
基本スルーするようになりました
by くまら (2013-12-14 23:43) 

PENGUIN

イチゴの香りがしてくるようです。
なかなか美味しそうですね。
実は先日スーパーで売っていたのですが
ちょっと高かったです。でも食べたいですね(笑)
by PENGUIN (2013-12-15 00:21) 

song4u

「あまおう」もよろしく~♪
by song4u (2013-12-15 00:28) 

NONNONオヤジ

いちご狩りに行きたくなりました~。
いちご狩りに行くといつも、「さあ、目いっぱい食べるぞ~!」と
思うのですが、実際にはそんなに食べられないものなんですよね……^^;。
by NONNONオヤジ (2013-12-15 00:43) 

てんてん

規格外の商品っていいですよね~
同じ味で安いから僕もよく買います。
手作りジャムいいですね^^
僕は、甘さ控えめで作りますよ~^^;
by てんてん (2013-12-15 08:47) 

j-yoshi

栃おとめの季節ですか、いいですね!
甘い栃おとめの香りに飛んで行きたい私です。
でも、今は雪が凄くて家の外には出てはいけません!
by j-yoshi (2013-12-15 09:29) 

citron

見るからに美味しそうな苺ですね~。
こちらではあまり店頭に並ぶことのない栃おとめです。
野菜も同じですが規格外の商品、地元の市場でもよく買いますが中
身が同じなら十分ですね~。
何時もながら手作りのジャムが美味しそう♪採り立てのジューシィな
苺を見ていると苺狩りしたくなります。
by citron (2013-12-15 09:54) 

まつき

艶ッツヤで美味しそうなイチゴですね~!(^^)!
hanaさん家定番の手作りジャム画像を見ると、どうしても
ジャムおじさんと言う単語がワンセットで出てきちゃいます^^;
こっちゃんに会えると思うと、楽しい出張になりそうですね(*^^)v
by まつき (2013-12-15 10:48) 

Aちゃん

最近、イチゴの出荷が早まってるよね。
1月から5月に採れるからイチゴと言う名前なのに反してるよね。
名前を変えるべきだ?(^^;
by Aちゃん (2013-12-15 13:18) 

hana2013

nanoさんへ
産地だからと言ってお安い訳ではない。
でも完熟いちごが食べられるのは、産直ならではのもの。
来年こそいちご狩り、こっちゃんが遊びに来たら行きますぞ!

orange さんへ
今回はたまたま、ameyaさんとネタが少しカブってしまったような。。
一昨年の震災では、益子の登り窯も被害にあって壊れてしまったのです。
益子に遊びに行っていた行きつけの美容室の先生は、お茶していたカフェが壊れて中から這い出してきたと話していました。

くまらさんへ
家で作っていたら、どんなに高級だろうとそうなりますね。
私も叔父さんのところでいちごをやっていたから、そこへいちご狩りに行くのは楽しみでしたよ♬

PENGUIN さんへ
地元で購入しても、今はまだ高いですね。
いちごが並べられているところへ近づくだけで、甘い香りが~♪
いちごハウスに入ったら、もっとなのでしょう。

song4u さんへ
ハイと言いたいところながら、今回だけは言いません(笑)
いちご日本一の座は渡せません事よキリッ!

NONNONオヤジ さんへ
さくらんぼ狩りは毎年山形まで行くと言うのに…何時でも出来るからって、いちご狩りへはしばらく行っていません。
息子が小学生くらいだったかしら。肝心の子供が少しも食べなくて、怒った思い出だけが残っております。
いちご狩り、今度こそ行って食べるぜ~~♬

てんてんさんへ
お久しぶりで~す。
太めなカップルの我が家も、当然甘さ控えめ。甘いイチゴを使ったら、素材を活かすためにもお砂糖は控えめが良いですね♪

yoshiさんへ
もうそんなにスゴイ積雪があるのでしょうか。
寒さと雪で外出もままならないとは。長く厳しい季節の始まりなのでしょうね。

citron さんへ
いちご団地だけに、売られているものは完熟。また宅急便用に2~3日後に完熟するものと、分けて売られてるくらいなのです。
息子のところへは当然、完熟いちごを。ジャム用にハネもののいちごを買ってまいりました。
一足早い春が感じられるいちご狩り!来年こそは孫と一緒に参りましょう。。

まつきさんへ
毎年今頃から春まで数回登場してしまう…栃おとめながら。そこに、ジャムオジサンはセットなのは当然(笑)
私が以前のように何でもなければ同行してしまうところながら。。今回は一人だけ抜け駆けをして・・・ああ~~憎たらしいったらないわ!

Aちゃん さんへ
>1月から5月に採れるからイチゴと言う名前なのに
毎回ながら・・・サスガのサエを見せていらっしゃいますね!Aちゃんさんには教えられることばかりでございます。

by hana2013 (2013-12-15 17:41) 

yu-papa

糖度が高く大粒の栃おとめ、練乳を付けずとも甘~いんですよね^^
by yu-papa (2013-12-15 20:39) 

薔薇少女

冒頭のいちご、瑞々しくてとっても美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
>ハウスいちごは1月から2月くらいまでが最も美味しいシーズン
真冬がベストシーズンなのですね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
実は美味しい苺を食べた事が殆ど無いんですぅ
ベビが生まれた時、病院へ持って行った苺はいつもと違って高級なのを持って行ったのでとても甘くて美味しかったけど・・・
そう言えばあれは2月でしたわ(*´∇`*)
by 薔薇少女 (2013-12-15 21:05) 

hana2013

yu-papa さんへ
いちご団地で買い求めたいちごは、ホントに完熟しているものだから。。当然、そのまんまでパクッといくのが正しい食べ方なのでございます。

薔薇少女さんへ
私達が子供の頃、いちごの季節は春でしたのに・・・生産技術の進歩と共に、いちごの旬は早まるばかりに思えます。
栃木のいちごは手土産にして持って行っても、とても喜ばれる品。
出来れば、薔薇少女さんのところへお届けしたいです!
by hana2013 (2013-12-15 22:00) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コチラの久能山の石垣いちごもそろそろシーズンです。
品種は「章姫(あきひめ)」だけど。
クリスマスの時期には欠かせないですね^^。

by DEBDYLAN (2013-12-16 00:28) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
そちらで作られているのは、章姫なのですね♪
クリスマス、お正月と…ケーキのデコレーション、またはそのまま生食される機会も多くなります。
いちごの赤があると、テーブルがパッと華やぐものですね。



by hana2013 (2013-12-16 14:07) 

ameya

益子はイチゴもありましたね。
本場の栃おとめ。。。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
今度、益子に行ったらぜひいただきたいです!!
by ameya (2013-12-17 10:03) 

hana2013

ameyaさんへ
いちごが売られているところは、いわゆる益子のメインストリートからは相当離れてはいますけれど。。
何時でも行けるとかえっていくことのない、益子の街。結構奥深いものがあるものです。
by hana2013 (2013-12-17 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。