SSブログ

沖縄~大阪~名古屋から~♪ [食]

先月、仕事で沖縄へ出張をしていた息子。またそれが長期間にわたった為、こっちゃん連れで名古屋へ遊びに行って来たお嫁ちゃん。
そんな二人のmix土産が、先日届いていましたので…紹介させて頂きますね。

        沖縄そば1.jpg
まずは沖縄と言えば誰もが知る、「沖縄そば&ソーキそば」の麺セット。
沖縄そばにも地方によりいろいろあり、八重山そば、宮古そばなど・・・麺の太さや盛り付け方がそれぞれ違っている模様ながら。。
沖縄そばは明時代の中国を経由し、琉球王国に宮廷料理として根付いた麺料理。
だからそばといっても蕎麦粉の入っていない麺、中華そばといった方がわかりやすいかと思われます。
豚の三枚肉の味付けしたもの、そこに蒲鉾・錦糸卵・ねぎ・紅しょうが等・・・これがいわゆる「沖縄そば」。

それに対し豚の骨付き肉を味付けした=「ソーキ」がのったら、「ソーキそば」の名称に変わるのです。
沖縄では、島とうがらしを漬けこんだラー油を垂らして頂きます。
沖縄産ヨモギ=フーチバーを薬味として、のせて食べるのも美味しいものです[るんるん]


        沖縄そば2.jpg
タコスの具である挽肉・ チーズ・レタス・トマトをご飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサソースが特徴である・・・1980年代に沖縄県金武町(きんちょう)で誕生したタコライス。
もはや普通にスーパーの棚に並んで売られているタコライス。またファーストフードのメニューにも載っている食べ物ののひとつです。
面積の約60%を米軍用地(キャンプ・ハンセン)が占める金武町、数年前に訪れた時はまだ早朝であった為か、どこもお店がやっていなくて食べることは出来なかったけれど。。
いかにもアメリカンな雰囲気が漂っていた街並みが印象的でした。
「タコス」の旨味と「ライス」による腹持ちの良さ。その良い部分をいわゆる「ちゃんぷる~」して出来たのがタコライスなのでしょうね。
↑は賞味期限がまだ先なので、食べてはいませんけれど。。

                         沖縄そば3.jpg
次はなぜか大阪土産。大阪経由で行ったから? 小倉屋さんの「浪速名産 をぐら昆布」。
汐ふき昆布、かつを昆布、ごま昆布、磯昆布の詰め合わせです。
「を」と表記している仮名遣いからも、老舗であるのが感じられました。
大阪と言ったらこれまでは「粉もん」文化と思っておりましたが・・・昆布の街でもあったのですね。
大阪は江戸時代より昆布の集散地として多くの昆布商が軒を連ね、だし昆布や細工昆布が盛んに売り出されていました。当時から昆布は大阪名物のひとつとされていたようです。
 「大阪の水質が昆布だしを取るのに適していた」「大阪で昆布加工が発展したのは堺打刃物があったから」など、大阪と昆布の関係を語るエピソードは数多く、大阪の食を語る上で欠かせない存在とのこと。
どおりで今放送中の朝の連ドラでも、昆布の登場が多い。それも納得の思いがしました。


沖縄そば&ソーキそばの麺セットをお昼に食べてみました。。
沖縄そば5.jpg   沖縄そば6.jpg

感想を一言で言ってみるなら・・・
なんと言ったらよいのか、沖縄のローカル色豊かなあの場で食べる・・・その非日常感が醍醐味なんだなぁって思ってしまいました。
でも決して不味かったわけではないのです。

            沖縄そば4.jpg
〆は名古屋グルメのひとつである、きしめんの登場です。
まだ2歳になったばかりのこっちゃん(=孫)連れで、名古屋グルメを満喫してきた。・・・相変わらずパワフルなお嫁ちゃん。

半生もちもちの大竈味噌きしめん。中身は半生のきしめん、濃い八町味噌の味噌だし、京七味入りで・・・
こちらもこの冬ずっと在宅する夫のお昼ご飯として、活躍の予感がします。

ワールドワイドならぬ日本全国の味が、居ながらにして楽しめるって素敵ですね[るんるん]
本音を言えば、どこも行ってみたい場所ばかりながら。またそんな機会もあるかと思っていますので。。。

来週の「冬至」を境にして・・・これより日脚は伸びていく。。今はまだ春が待ち遠しい毎日であります。

thanks(73)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 20

nano

全国から美味しいものが集まってきますね
羨まし~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-12-16 04:26) 

hirochiki

息子さんもお嫁さんもしっかりとブログにご協力してくれて?ありがたいですね。
味噌きしめんは、間違いなく美味しいと思います!
名古屋は、どちらをまわられたのでしょうか。
昆布のセットも白いご飯が進みそうですね。
by hirochiki (2013-12-16 05:29) 

PENGUIN

沖縄・名古屋・大阪土産、色々あっていいですね。
食には困りませんね(笑)
by PENGUIN (2013-12-16 05:49) 

Aちゃん

タコライスって、沖縄料理なんだ。
でも蛸は入ってないのね(^^;
by Aちゃん (2013-12-16 06:18) 

まつき

おぉ~お土産テンコ盛りですね(*^^)v
各地のお土産で、しばらく楽しめそうですね!!
沖縄そば=ソーキそばだと思っていました^^;
by まつき (2013-12-16 08:45) 

orange

嬉しいダブル?トリプルのお土産ですね^^
沖縄そば。微妙なお味ですが好きですよ!
神宗のお昆布屋さんの本店が近くにあります。昆布味のパフェがあります^^
by orange (2013-12-16 09:14) 

citron

各地のものが色々と食べられるのはいいですね~。
沖縄蕎麦や焼きそば、オリオンビールは現地でこういう味なんだぁ
と思いながら家族でシェアしながら食べたことあります。
味噌うどんは時たま食べますが味噌味のきしめんは食べたことないです。
半生もちもちのきしめんに味噌味がよく合いそうですね。


by citron (2013-12-16 10:18) 

hatsune

沖縄出張ですか。暖かかったでしょうね~(*^_^*)
写真の島とうがらし泡盛漬けは、沖縄そばとソーキそばのセットに付属されているんですか?
だとしたら親切ですね。
むかし、沖縄に旅行したとき、お土産にインスタントの沖縄そばを
買って帰ったら友達に喜ばれました。
インスタントだったけど、美味しかったのかな……?(^^;
by hatsune (2013-12-16 11:58) 

サンダーソニア

現地で食べてこそおいしいモノってありますね^^;
きしめんはざるのほうが好みです。
by サンダーソニア (2013-12-16 12:58) 

くまら

その地の物はその地で喰った方が美味いって事かな?
by くまら (2013-12-16 13:40) 

hana2013

nanoさんへ
その場で食べてこそでしょう。
こうしたお土産ものは、いまいちっぽい感じがします~~

hirochiki さんへ
ネタの提供という面に関しては協力的ながら。。
最近の私は書いている時間がなくて・・・出来れば記事にまで仕上げて欲しいくらい。って、そんな事していたらブログの意味がなくなりますけど。
彼女の中では名古屋も良く遊びに行くスポットのひとつ。お気に入りから、友人のところまで、数々と・・・あるみたいです。

PENGUIN さんへ
この他にもホントいっぱいあり過ぎて、頭の中がもうゴチャゴチャなんです(笑)

Aちゃんさんへ
タコスのタコですから。。
今日のコメントにはチョッと冴えがありませんね・・・オイオイ

まつきさんへ
お蔭でネタに困る事はないものの、時間がないから書く方が追い付かない。ゴーストライターが欲しいなんちゃって!
>沖縄そば=ソーキそばだと思っていました
私もパッケージに書かれている説明を読むまで、同じくそう思っていました。。

orange さんへ
沖縄そばを食べながら…二人して「なんかイマイチな味だぁ~」「沖縄で食べると美味しくて、毎日食べたくなるのに・・・どうしてだろう?」と話していたくらいでした。
大阪には沖縄料理店も多くて、そう言うお店だったらもっと美味しく感じられた事でしょう!
昆布味のパフェとは、旨みがギュッと濃縮していそう・・・大阪へ行きた~い!

citron さんへ
オリオンビールも同じように。暑い現地で飲むとイケるのに、栃木で飲むと薄く感じてしまって美味しくない。
フルーツももぎ立てですと美味しいです。時間、空間によって、食べ物の味も左右されるものと思ってしまいました。
お土産の・・・味噌味のきしめんて、邪道なのでしょうか。

hatsuneさんへ
以前は島とうがらし、何度か買って帰ってきたことがありましたが。。いざとなったらそれ程出番があるはずもなく。。
今回のは麺セットに付いてきましたから、使いきりサイズでちょうど良かった。
ひと月近く行っていたから、帰って来て、あちらとの寒暖差、初冬の寒さが応えたそうです。
ひと昔前と違ってほとんどのものがネットで注文出来てしまう今、こうした日持ちのするタイプって、どうなんでしょうね~~

サンダーソニアさんへ
せっかくのお土産なのに…こんな風にケチつける親って???
この、正直者!と言ってくださいな♪
気持ちも含めて、大変ありがたく頂いたのは言うまでもないながら。。。


by hana2013 (2013-12-16 14:18) 

hana2013

くまらさんへ
残念ながら、その通りだから・・・
そう思って、最近はどこへ行っても何も買って来ません(笑)
でも今回のお土産はありがたく受け取ったのは言うまでもありませんので
by hana2013 (2013-12-16 14:28) 

まゆみっふぃ

をぐら昆布、お土産で実家に帰った時に買います^^
by まゆみっふぃ (2013-12-16 17:27) 

macky

お土産とお歳暮は、食べ物がいいですね。^.^
by macky (2013-12-16 17:48) 

てんてん

ソーキそばは、まだ未体験なんですよね~
興味ありあり~^^
by てんてん (2013-12-16 19:01) 

獏

ソーキそばにタコライス そしてきしめん どれも大好物ですが
やはり現地で食べるのが一番ですねぇ☆
お土産はもちろん嬉しいですが(^m^)

by 獏 (2013-12-16 20:22) 

pooh

こんばんは(^_^)
色々なお土産いいですね~♪ タコライスはレストランなどで
食べたことがあります。自宅で作るのも楽しそう(*^_^*)
味噌きしめんは温まりそうですね。先日、東京出張で会った
同僚からお土産にと、人形焼きが送られてきました。
思いがけない贈り物でしたので嬉しいです~☆
by pooh (2013-12-16 21:04) 

hana2013

まゆみっふぃ さんへ
昆布店が、ご実家のお近くなんですね。

macky さんへ
お腹の中へ消えていくところが一番良いところですよね♪

てんてんさんへ
なぬー!
距離的には一番お近くだと言うのに。。許せんなぁ(笑)
それは早く食べて下さいね~!

獏さんへ
大人なコメントだわ~☆
自分だけ楽しんできたからって、こうしてお土産を買って来てくれた訳ですが。。
それでも味的には、イマイチなのは否めませんでした。

pooh さん、こんばんは。
色々貰っておいて、味がどうこうと・・・文句を言っている私って?
タコライスは、レタスとトマトをスライスしてのっけるだけ。でも結構良い味♫
思いがけない方から、思いがけない頂きもの♪
サプライズなプレゼントって私も、嬉しいものに思います。


by hana2013 (2013-12-16 22:43) 

薔薇少女

こっちゃんとお嫁ちゃん名古屋へ居らしてたんですんね(⌒-⌒)
大竈味噌きしめんは初めて知りました!
きしめんの味噌煮込みも美味しいのでしょうね!
芝安をググってみたら父が生まれ育った同じ町が本社らしく驚きました!
by 薔薇少女 (2013-12-17 00:04) 

hana2013

薔薇少女さんへ
子持ちでもフットワークの軽い彼女の事。前回は新婚間もない頃、息子と二人の気ままなものだったけれど。
母と子の二人旅も楽しかったようです。
大竈味噌きしめん、私もググってみました。でもこの麺、お土産用みたいで・・・地元の方には馴染みのないものなのですね。

by hana2013 (2013-12-17 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。