SSブログ

春の贈り物 [食]

8日の土曜日は、雪の一日でしたね。
近年まれにみる降雪の量・・・。あのまま降り続いたらどうなってしまうのと、心配してしまったくらいでした。
     栃おとめの3.jpg
関東地方の平野部でも雪が積りましたが・・・。ここは私のお気に入りのスポットのひとつ。
益子へと向かう途中に何時も通る。密かに「私の北海道」と呼んでいる場所です。
何でも地元の大学の農学部の土地らしい。これだけ広いと、やはり雪景色が似合うものに思えます。

雪の降る日は温かな家の中でゆっくりと過ごしましょう・・って、ただダラダラと過ごしていただけでした。
ビックリするほど雪の降った後・・・翌日の天気は快晴。
家の周囲をざっと見渡しただけでも、あちこちに雪だるまさんの姿が。沢山降ったから、だるまさんも大きなのが出来ましたね。

              栃おとめの2.jpg
それでも昼前から用事があり、県内の益子まで出かけてきました。

途中で目にしたのは、目を疑うほどの積雪です。風があったから…道路の片側が吹き溜まりとなってしまって、これ程の雪となってしまった模様。
栃おとめの1.jpg

雪景色を眺めながら、益子町まで道路を走って行く途中でした。なんと3カ所もで車のスリップ事故現場を目撃してしまい・・・。
大雪の為混乱した空の便、新幹線の遅れや高速道路の通行止めのニュースが流れましたが。。栃木も雪には弱いと実感した次第です。

益子へ行ったのは、お世話になっている夫の友人へイチゴを送る為。栃木と言えば栃おとめ、それから餃子に、お米くらいしかないのだ[バッド(下向き矢印)]
それでも栃おとめの美味しさは格別ですもの。ついでに孫のこっちへも食べさせたくて、送ってしまいました。
栃木のお米とイチゴを食べて育っている彼女。それだけにイチゴ大好き娘なの。

栃おとめの4.jpg
もう一つの目的・・・それは息子家族が遊びに来た時に、一緒に行きましょうと「イチゴ狩り」の下見も。
ここは真岡の観光いちご園「あぐりっ娘」。こちらに来た目的は、この高設イチゴのハウスを見る為でした。

          栃おとめの5.jpg
色鮮やかなイチゴの苗がビッシリ詰まっています。
シーズン真っ只中なので、まだ白いイチゴもありますが・・・真っ赤に熟した実が瑞々しくて美味しそう[グッド(上向き矢印)]

栃おとめの6.jpg
次に向かったのは・・・何時ものJAはが野の「益子観光いちご団地」。売店には選ぶのを迷ってしまうくらい沢山の栃おとめがズラッと、新品種の「スカイベリー」も並んでいますよ。

             栃おとめの7.jpg
一時はどうなる事かと思われた降雪の量。しかし日曜は温かだったから、積もった雪も見る見る内に融けてきて・・・帰りには田畑の雪もこんな状態。
遠くに筑波山の姿、何時も見えているのだけど、中々撮れずにいるのです。


送ったものより品質、粒の大きさは大分落ちるものの・・・自分用にも少しだけ。車の中はずっと甘い香りで充ちていました。。
本来の綺麗さは出ていませんけれど、とにかく赤くてキラキラです[ぴかぴか(新しい)]食べてももちろん美味しい。
             栃おとめの9.jpg
甘くて爽やかなイチゴは、それだけで幸せな気持ちになれます。
甘くてもちゃんと酸味もあり、イチゴ本来の滑らかな食感は完熟だからなのかしら?


野菜直売所ではお野菜に、芹も。
朝採り新鮮な野菜・果物・卵・お花などが、安くて新鮮そのものなのです。
芹と言っても栽培された青々とした芹ではなくて、田の畦などに自生する田芹。天然の芹です。野草って呼び方の方が合っているのかも。
                                栃おとめの10.jpg

前夜、早速天ぷらにして食べてしまった後だから・・・ほんの少しだけ。ひとパック130円でした。
これって一見根っこばかり。でもこのままサッと湯がいてから刻み、ゴマ油、お醤油と合えた後にご飯に混ぜ込んで芹ご飯。
                                栃おとめの8.jpg
それから、郷土料理の「しもつかれ」も。しもつかれとは北関東地方、主に栃木県方面に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯と共に稲荷神社に供える行事食。
鮭の頭と人参や大根、節分で残った大豆、酒かす等を煮込んだ料理です。
全国の農山漁村に受け継がれる郷土料理のベスト100である「郷土料理百選」にも選出されているのだそう。。

そんな「しもつかれ」、食べ経験はありますか? そして食べた感想はいかがでしょう?
私はしもつかれを食べるのは好き、だからこうして買ってきて食べるくらいながら・・・家の夫は絶対食べません。また息子が食べている姿も見た事はなかったような。。
主な原因としては、この見た目がイケナイのです。
それでも時期になると食べたくなる、、また栃木県民としては「笑ってしまう、ネタ」として度々登場してくるのでした。

今日からしばらく・・・我がには、美味しい栃おとめのデザートがあるのです[るんるん]
風邪予防の為にも、ビタミンCの摂取をしなければなりませぬ。
thanks(101)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 101

コメント 19

kick_drive

こんばんは。
パック詰めされたイチゴ美味しそうですね。
でもこのパックの形状は見たことがありません。
つぶれなくてよさそうですね。
口の中がイチゴの味になってます。
by kick_drive (2014-02-10 22:54) 

nano

大きな轍が残ってると余計に運転も
大変ですからね~(#+_+)
by nano (2014-02-10 23:05) 

はせお

こんばんは。
私の心の何某っていうのはありますね。
私は写真を見て、北海道の内陸部・・・空知や上川の風景に似ているな・・・と思いました(^-^)
by はせお (2014-02-10 23:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

雪、ニュースで見たけど凄かったですね。
日常生活に支障はありませんでしたか?
静岡は雨だったんで実感がなくて・・・^^;

by DEBDYLAN (2014-02-10 23:31) 

薔薇少女

hanaさんちの苺はマジ美味しそうで
今すぐ食べたくなっちゃって困っちゃうな(^¬^)ジュル...
by 薔薇少女 (2014-02-11 00:12) 

hirochiki

先週末は予報が当たってしまい、本当に大変でしたね。
ご主人様も、雪道の運転お疲れ様でした。
それにしても、真っ赤に色づいた瑞々しいイチゴがとても美味しそうです。
甘みと酸味のバランスがいいのですね。
しもつかれは、何度か目にしたことはあるのですが一度も味わったことがありません。
機会があれば、是非一度いただいてみたいですね。
by hirochiki (2014-02-11 06:13) 

pooh

おはようございます(^_^)
イチゴ狩りの下見もお疲れ様です。最近は高設栽培が多いので
楽にイチゴ狩りが出来て一緒に行かれる日が楽しみですね♪
キラキラの大粒イチゴとても美味しそうです。贈り先の方も
喜ばれたでしょう。実家は少しですがイチゴを作っています。
イチゴの時期は家に帰るとジャムを作る甘い香りです(^^)
by pooh (2014-02-11 08:45) 

hana2014

kick_driveさんへ
おはようございます。
凍てつく寒さの中だけに、真っ赤に色づいたイチゴは綺麗に思えます。
この形状のパックは、今シーズンから始まった模様。一度に食べきれる量、どこでも周囲を気にせず食べられるスタイルは良いものですね♪

nanoさんへ
>大きな轍
正直言いますと、私読めませんでした。
仰る通りです。ハンドルがとられそうで危ないですね。

はせおさんへ
おはようございます。
空知、上川どちらも訪れてはおりませんので、イメージ先行なのです。。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
こちらでは12月からスタッドレスにはき替えますから・・・
ノーマルタイヤで過ごす都心の方が、雪に慣れていなくて大変だったようです。

薔薇少女さんへ
hanaさん家のイチゴはチョッピリ。
イチゴハウスの中はプーンと良い香りが漂っていて、ホントに目の毒です。早くイチゴ狩りに行きたいよ~!
って二人でしても良いのだけど、でも二人だとツマンナイから。。こっちよ、早く遊びにおいで~♬

hirochikiさんへ
スーパーの棚に並んでいるのでもじゅうぶん美味しいものの。
完熟イチゴの美味しさったら!これが出来るのは地元ならではのささやかな贅沢です。
しもつかれ、ご存知でしたか。私は美味しいって思うのですけれど…若い人には人気ないですね~~

poohさんへ
おはようございます。
かがんで摘まなくて済みますし、足元が広くて危なくないから…高設栽培の方が良いなって思ったのです。
これからもっと増えていって欲しいです。
この日も次々と、いちご狩りをするお客さんがやって来ていました。
ご実家でイチゴですか。それは摘み放題、食べ放題という事。そしてジャムのお土産付きなーんて(笑)
実際にお仕事されている方は、生き物が相手って休めないから大変かと想像しますけれど。。。

by hana2014 (2014-02-11 10:00) 

orange

「しもつかれ」先日、某テレビ番組でとりあげられていました!
番組で見たのより爽やかな色ですね。
昔の人の知恵だと思います。
栃木で苺。ちょっと意外でした。でも大きくてびっくり!香りがして来そうです。
by orange (2014-02-11 10:00) 

PENGUIN

イチゴ、こちらでは高いのでなかなか買えなくて・・・。
いつも美味しそうなもの食べてらっしゃるので羨ましいです。
by PENGUIN (2014-02-11 10:36) 

サンダーソニア

こっちゃんのためなら下見ですら
雪道もなんのそのですね。
しもつけ・・・各家庭でお味が違うのでしょうか?
ホテルでいただきましたが?でしたw
by サンダーソニア (2014-02-11 10:52) 

まつき

おぉ~! 「私の北海道」、素敵な景色ですね!(^^)!
ポツンと建ってる家(小屋??)が、周囲の広さを感じさせます♪♪
旦那様、雪道の運転お疲れ様でした!
可愛いこっちゃんの為だもの、パワー全開ですよね~♡
イチゴ、艶っつやで美味しそうですね(*^_^*)
by まつき (2014-02-11 11:17) 

hana2014

orangeさんへ
数年前にもテレビで取り上げたら、多くの問い合わせがあり・・・その後の売り上げも凄かったとの事でした。
色合いが綺麗なのは、人参の量が多いから。その分大豆と鮭が少なく、味の方もイマイチだったような。。
どちらにしても自宅で作って食べるのは、70歳以上に限られてしまうようです。その内なくなるのかな?
中途半端に田舎だから、送ったり、お土産物にするのに・・・特にこれってものがないのが困るところなのです。
え!栃おとめの栃は、栃木の栃ですよ~♪

PENGUINさんへ
直売所で購入してもお値段的には同じで、リーズナブルなお値段で買える訳ではありません。
それは他のどんなものでも同じですね。ただ新鮮さが段違いで、その辺りが美味しさにつながっているかと思えるのです。

サンダーソニアさんへ
こっちと言うより、私自身の為だったかと。
作り手によって入れる素材、味付けは微妙に変わりますので。。
サニーさん的には、イマイチでしたか?初めての味、食感だったでしょうから。
いや、感覚が若いっの!って言っておきます。

まつきさんへ
作業小屋でしょうね。周囲に人工的なものが何もないから・・・通りがかる度、つい写真を撮ってしまいたくなる。お気に入りです。
こっちと言うより、可愛い妻の為?とは・・・何を言ってんだか(笑)
決まってもいないのに、今からやる気。食べる気満々の私です。早く来ないかなぁ~
by hana2014 (2014-02-11 13:33) 

nano

学生の頃に先生から薦められた
「夢の轍」ってアルバムがあって
それが印象的で覚えてました♪
by nano (2014-02-11 16:16) 

がり

1枚目の写真、北海道っぽいですね。
ハウスの中でもう可愛いいちごがたくさん実ってるんですね。
最近はいろんな品種のいちごがたくさん出てきて、
食べ比べも楽しみの一つです。

by がり (2014-02-11 16:51) 

まゆみっふぃ

赤い宝石ですね^^
美味しそう~スカイベリーも食べてみたい!
by まゆみっふぃ (2014-02-11 18:01) 

hana2014

nanoさんへ
夢の轍、ググってみましたら・・・さださんの曲ですね。
You tubeで、橋さんの方も聴いてみましたけど、チョッとチョッとでした。プッ!

がりさんへ
>ハウスの中でもう可愛いいちごがたくさん実ってるんですね。
それって!遅すぎるくらいです~~
もうすでにこの時期・・・ハウスイチゴの味が落ちてくるのも間もないくらいなのですから。。

まゆみっふぃさんへ
スカイベリーは形がスマート過ぎ。色合いも薄いから・・つい栃おとめの方を買ってきてしまうのです。


by hana2014 (2014-02-11 22:04) 

nano

「しもつかれ」未経験ですが
炊きたてご飯に合いそうです♪
by nano (2014-02-12 16:42) 

hana2014

nanoさんへ
酒粕が入っているだけに、私は日本酒を飲みながらチビチビと。。
毎回、お心遣いを恐れ入ります。
コメントは私が勝手に描いているだけの事。
こちらへは一度下さったら、それで大丈夫ですので♫
by hana2014 (2014-02-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。