SSブログ

今年も、湘南ゴールド。桜の和菓子。 [食]

例年にないくらいの厳冬が続き・・・また予想を超えた大量の積雪など・・・長かった、この冬。
それでも季節は巡って・・・ようやくの春です。
1湘南ゴールド.jpg
今週実家へ行った時に、母と三人で見に行ってきた足利の桜。満開の一枚[ぴかぴか(新しい)]詳しくは、また後日。

私のブログではこれまた、お馴染みとなっている・・・「湘南ゴールド」。今年もまた送って頂いてしまいました。。
                    湘南ゴールド2.jpg
湘南ゴールドでググってみると、まず出てくるのは「湘南ゴールドビール」。湘南ゴールドのフルーティさを活かした地ビールだそうです。飲んだ事ありませんが。。

神奈川で作られた、噂の超新星☆湘南ゴールド(新黄金柑)[ぴかぴか(新しい)]
一般市場にはほとんど出回らない・・・希少なこのフルーツは、市場での販売単価が高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれている。
湘南ゴールドは、神奈川県農業技術センターが12年の歳月をかけて開発した柑橘。味のよい「ゴールデンオレンジ」を大きく、むきやすく改良したそうです。
神奈川県西部では、「湘南ゴールド」の生産が拡大中と言う。
昨年12月には私達も、小田原生まれの柑橘類として・・・産地である一夜城ファームまで足を延ばしてきました。
湯河原でみかん狩りをした時、すでに実っていた湘南ゴールドながら・・・普通のみかんが姿を消す、4月頃が本来の「旬」であるとか。

見た目がまるでレモン色なので酸っぱさを想像しますが、そんなことはありません。
アッサリしているものの、香り高い[グッド(上向き矢印)]他に類を見ない、上品さ。濃厚な味わい深さも感じられます。

地元以外では入手不能な、希少な果物が・・・家に居ながらにして食べられる幸せ。年に一度の贅沢、お楽しみなのです[るんるん]
結局は・・・それに、尽きるように思えるのでした。
そんな私の期待を見通して・・・夫の友人、Mさんが毎年送ってくださるものながら。。。
生産量の少なさから・・・デコポン等の高級果実よりも入手が難しい湘南ゴールド。」
・・・最近では、神奈川県内、都内の「伊勢丹」「高島屋」のデパートでも販売されるようになったそうです。

送られてきた荷物の中には、更に嬉しくなる・・・お楽しみも。。
マスカットの王様「マスカット オブ アレキサンドリア」を薄い求肥で包んだ上、表面をサラサラのグラニュー糖が包んだ・・・「陸乃宝珠」(りくのほうじゅ)でお馴染みなのは、岡山県に本店を構える「源吉兆庵」。

          湘南ゴールド4.jpg  湘南ゴールド5.jpg
その源吉兆庵が提供する、季節の和菓子・・・1月から4月中旬まで限定となる「花むらし」。
目にするだけで、思わず胸キュンしてしまう、桜の花びらが散った・・・可愛いシフォン製の巾着入り・・・こちらも中身は桜にちなんだ、和菓子でした。
「桜花しぐれ」と、「華遊心(かゆうしん)」。

「花むらし」は、桜の花弁を添えた・・・桜の香りの淡い黄とピンクからなる二層の餡(浮島)からなる一棹。
「桜花しぐれ」も、同じく桜の花弁が添えられた黄身しぐれ、中身の餡も桜が香る上品なものです。
大粒の大納言小豆が、道明寺羹で重ねてある「華遊心」。
          湘南ゴールド6.jpg   湘南ゴールド7.jpg
桜のもつ華やかさ、儚さ、優雅さの感じられる和菓子は・・・さすが「源吉兆庵」と感じるものばかり。
http://www.kitchoan.co.jp/site/

湘南ゴールド8.jpg
                     湘南ゴールド9.jpg

四季のある国、日本。
その四季の変化を楽しみ、愛しむ・・・人々の遊び心から生まれ育った、和菓子の文化。
和食そのものが、日本人のもつ心象の繊細さから生まれたものです。
これまでも、目で楽しみ、舌で味わって楽しめるものと思ってはおりましたが。。
古来から愛されてきた美しい言葉、表現、呼び名を耳で聞く・・・といった、第三の楽しみ方がある事にも気づかされたのでございます。
それ故に上品さはこうしてストレート過ぎる程・・・こうして言葉づかい。文章にも影響されてしまっているのでございました。私ったらホント、タンジュン[わーい(嬉しい顔)]
でも美味しいもの、美しいものは、人を幸せにしてくれる。
そう、思いませんこと?
thanks(96)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 96

コメント 20

くまら

今季は関東圏の人には悪いんですが
全然積雪が無かった当地です
by くまら (2014-04-04 23:48) 

PENGUIN

湘南ゴールド、我が町でも手に入るかなあ?
和菓子が春らしくていいですね。
グレードは下がっちゃうけど、3時のおやつは草餅です(笑)
by PENGUIN (2014-04-04 23:58) 

サンダーソニア

お時間のある時に ごらんください^。^
http://sandersonian.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03

かんきつ類は そろそろ 終盤ですが
香りがよいものは嬉しくなりますねー^。^
by サンダーソニア (2014-04-05 00:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

湘南って言葉に弱い昭和の青年です^^;

by DEBDYLAN (2014-04-05 00:27) 

hirochiki

湘南ゴールドはもちろん美味しそうですが、ビール好きなので湘南ゴールドビールが大変気になります。
春色の和菓子は、見ているだけでもほっこりしますね。
美しいものは心を、そして美味しいものは体と心を幸せにしてくれますよね。
満開の桜の写真も楽しみにしています♪
by hirochiki (2014-04-05 06:11) 

Aちゃん

和菓子食べたい~
今日はチョッと寒いです(^^;
by Aちゃん (2014-04-05 09:03) 

orange

なんだか謎めいたインパクトのある言葉が並びますね。
黄色いダイヤ、一夜城ファーム...希少な果物。最近は色々な交配種が出ていますね。柑橘類が美味しい季節ですね。
その魅力的なお菓子。昨日、羽田空港のお店で見かけましたよ^^
by orange (2014-04-05 09:29) 

hana2014

くまらさんへ
北陸で降らなかった分、太平洋側にドカーンだったのでしょうね。

PENGUINさんへ
神奈川県内なら、大手デパートのデパ地下で取扱いがあるかもしれません。
源吉兆庵のものはホント小さいけど、お値段の方はビックリなんです。

サンダーソニアさんへ
全く気付かずにいましたが・・・ご紹介くださっていたのですね。ありがとうございます。

DEBDYLAN さんへ
源吉兆庵も、鎌倉にも本店がありますし・・・
どちらにしても、セレブ感が溢れる味わいです♪
私も弱いの、だから送ってくださっているのでしょうね。

hirochikiさんへ
湘南ゴールドにしても、上品な源吉兆庵の和菓子にしても、田舎住まいの私達には縁の薄いものです。
それだけにありがたくて、嬉しい♪
毎年頂ける幸せを感じています。

Aちゃんさんへ
こういった高級和菓子は、頂いて食べるもの!と決まっていますね(笑)

orangeさんへ
小田原方面へは出かける機会の多い我が家ながら…それでも毎年、このように送って下さる友人のいる幸せ。
思わせぶりな言葉の羅列でしょうか。
湘南ゴールドにしても、源吉兆庵の和菓子にしても、これまにでも記事にしてしまっているから…苦し紛れゆえの〆なのでございました。
デパートの進物コーナーでお馴染みのもの、しかし私は何時も見ながら通り過ぎるだけなので~す。

by hana2014 (2014-04-05 10:10) 

まつき

味が良くてむきやすいとは、流石12年も費やしただけあって
魅力的なオレンジですね♪ ほぼ地元でしか手に入らないのも、
希少価値があってますます魅力的な!(^^)!
そして源吉兆庵、もうパッケージからして上品ですもの~!
3つとも美味しそうで、どれから食べようかと悩んじゃいそうですね!
by まつき (2014-04-05 11:37) 

hana2014

まつきさんへ
希少な湘南ゴールドも私のブログでは、3月下旬ころ恒例となってしまっているのです・・・アセ
そこにまた、さり気なく高級和菓子を忍ばせてくる辺り、女心をつかんでる。って他所のおじさんですけどね。
これもあったから、先の短い母にも食べさせたくて…実家へ行ってきたのでした。すぐに連れていってくれる我が夫も、こういうところはエライと思いますよ。
by hana2014 (2014-04-05 12:49) 

yuzuhane

湘南ゴールド、貴重な果物なんですね。一緒に送ってくださったというマスカットのお菓子は、知っています。素敵なものたくさんいただいていいですね。桜色のお菓子も春らしい。お母さまとご覧になった桜もきれいですね。
by yuzuhane (2014-04-05 13:50) 

がり

三寒四温
今日は冷え込みました。
雨がけっこう降っているので、せっかく咲いた桜がちりそうです。
今年の春は花見ができそうにないので、
せめて桜の和菓子でもいただいてみることにしましょうかね。^^
by がり (2014-04-05 21:16) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
少なくとも我が家の方では、湘南ゴールと言っても誰も知らないのではないかしら。
マスカットの「陸の宝珠」は、これまでに何度か頂いておりますが…今回は、↑のように「桜尽くし」の和菓子でした。
源吉兆庵のものは、どれも皆高級ですね♪

がりさんへ
パリや東京同様、がりさんのところからですと湘南も遠く感じられるかと思われます。
…そう言う私にして、それ程知っている訳ではないのです(汗)
我が地ではソメイヨシノは満開真っ最中!しかし明日は雨とか、そしてやはり寒い。花冷えですね。

by hana2014 (2014-04-05 22:54) 

薔薇少女

「源吉兆庵」のお菓子は 雅みやび ですねぇ~
とらやの羊羹より、「源吉兆庵」のお菓子くれないかなぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
by 薔薇少女 (2014-04-06 02:06) 

oko

桜、綺麗ですね〜♪
湘南ゴールド・・・神奈川に住んでいながら
聞いた事無いというのは。やっぱり幻なのですね♪
by oko (2014-04-06 08:35) 

pooh

おはようございます(^_^)
満開の桜きれいですね~、そして桜をモチーフにしたお菓子たち♪目でも楽しめ、素敵な和菓子(*^_^*) 美味しいお茶と一緒に味わいたいです。四季折々、和菓子は楽しめていいですね。桜の見頃は過ぎてしまいましたが今日は近場に観光&ランチへ出かける予定です。風はまだ冷たそうですが。
by pooh (2014-04-06 09:00) 

ameya

桜の季節も北へとどんどん広がって。春本番ですね。
湘南ゴールド。まだ見たこともないです。おいしいんでしょうねえ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-04-06 09:49) 

hana2014

薔薇少女さんへ
とらやの羊羹も、「源吉兆庵」のお菓子も、両方食べたい私♪ なんてね~~

okoさんへ
湘南ゴールドの存在をアピールし続けて・・・早4年!なんちゃって。横浜でも未だ知られていないのですね。

poohさんへ
こんにちは。
桜をモチーフにした、桜色の上品スィーツ達は、この季節ならでは。…と言ったところでしょうか。
これ程繊細な見た目、味わいはやはり日本だけのもの。
先週の温かを経験した後、また冬を思わせる肌寒さから゙・・・私もブルブルです。

ameyaさんへ
あちこちご旅行されているameyaさんでもでしょうか。
小田原や熱海辺りのみかん屋さんでは、湘南ゴールドも並んでいましたけれど。。

by hana2014 (2014-04-06 14:44) 

まゆみっふぃ

湘南ゴールド初めて聞きました^^
今度機会があったら購入してみます。
by まゆみっふぃ (2014-04-06 17:04) 

hana2014

まゆみっふぃさんへ
伊豆半島~西湘バイバスをドライブしていても、数多くのお店で見かけるかと思います。
香りが良くて、上品なサッパリ感なのです♪
by hana2014 (2014-04-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。