SSブログ

ビューンと、日光まで。 [ドライブ・栃木県北]

もはや私のブログではお馴染み。日光の杉並木です。
                芥川製菓1.jpg
好天に恵まれた・・・3月のとある一日。
まだ冬の装いのままでいる遠くの山々、しかし目を凝らしてみれば、淡くほんのり染まったピンク色も見える。
新芽の萌え出る気配が漂う・・・・山の景色は嬉しい。
途中の空にはこんなものまで、浮かんでいるのが見えました。
芥川製菓2.jpg
パラグライダーでいいのかしら?
青空を飛んでみたら、どれ程気持ちが良い事でしょう。
すぐ近くでは梅の花やコブシ、ハクモクレンやレンギョウ、畑には萌木色の菜花。皆が一緒になって・・・春の到来が予感された・・・穏やかな一日[るんるん]

宮古島紀行は未だ、未完ながら。。今日は書いている時間がありませんので・・・先日出かけてきたところについてです。

突然ですが、「芥川製菓」ってご存知でしょうか。
現在のように有名パティシェや本場ベルギーブランドの生チョコなど・・・入手出来なかった頃、国内のバレンタインチョコの中で最大のシェアを誇っていた創業120年の老舗メーカーです。
芥川製菓のチョコのアウトレットセールが日光で開催されるとの情報あり。。
なぜに、日光で?と言うのはなしで願います。
お馴染みであるヨックモック、家具のKEYUCA、メルシャンワイン・・・と、首都圏から比較的至近距離である地の利を生かして。また大きな工場建設に適した安価な土地・・・日光は観光地としてだけではない別の顔を持っているのも確かなのである。

芥川製菓3.jpg
これまた途中の一枚、全くもって下手な写真ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]遠くに日光連山が写っているものですから。
まだ解けきれない雪の塊が、道路脇のあちらこちらにまだ残っていました。なんと言っても北の日光ですものね。


ガードマンさんが二人も立って交通整理をしていた。ノボリや派手な幕も目立つ・・・NMステーションの敷地内。
芥川製菓の関連工場だそうです。
芥川製菓4.jpg
思いのほか多くの買い物客の姿が目に入ってきました。市価に比べて3~40パーセントは安くなっている模様です。
成果は後ほど。。


日光でお昼・・・で思ったのは、「かつ泉」のかつカレーでした。
今まで週末にしか行けなかったから・・・幻であった「平日限定ランチ かつカレー」。
食べられなかった「かつ泉のかつカレーを今日こそは……と勇んで行ってみました。
兄弟店である中華料理屋「山泉楼」と同じ、広い敷地内にあります。
場所的には広くてユッタリなのだけど、そこまでの路が狭くて、なおかつ非常にわかりづらい。知っている人じゃなければ、ここへはたぶんたどり着けないだろう。
杉並木側からですと、ホントにすぐのところながら。。
偶然通りがかって、「ここでお昼を食べましょう」と入ってくる場所ではないと思います。
目の前に突然現れる、竜宮城・・・ではなくて。
芥川製菓5.jpg

目的の店はこちらの地味な方。
               芥川製菓6.jpg
しかし山泉楼もかつ泉も、どちらも建物が立派だ。
大きなお店がドーン!と構える敷地。・・・中央の池には、大きな錦鯉が泳ぎ。。

ここは店内も個性的です。
芥川製菓7.jpg
地味な外観に反して、中は非常に煌びやかで[ぴかぴか(新しい)]
置かれている椅子とテーブルにしても大きくて立派なのです。
豪華っていうか派手派手。オマケにBGMは「琴の音」・・・とは、旅館に泊まっているムードを味わいつつランチが出来る[わーい(嬉しい顔)]
自分自身のブログも見てみたら、前回の訪問はちょうど4年前。
驚くほど大きなサイズのメニューを見た限りではちょっと高めかな?という印象だったが、料理の内容で納得出来ました。
食した特大エビフライに、カニクリームコロッケ、串カツの三点盛りは1300円。ご飯・味噌汁(2種類から選択)・漬け物付きの定食にするにはプラス350円なり。
今回のランチタイムメニューの、カツカレーとカツ煮定食は880円、そこに消費税がプラスされても・・・
芥川製菓8.jpg
お得な価格と内容に・・・運ばれてきたトレーを見て声が出てしまった。
まずは香りの高い、出汁の効いたお味噌汁がウマーイ。
ナメコとお豆腐がタップリ入っていて美味しいの。
そう、ここはお漬物もサラダも、皆美味しかった記憶が残っています。

芥川製菓9.jpg
タップり過ぎる量の千切りキャベツに柑橘系のサッパリドレッシングをチャプチャプかけて、あ~~この味!、ささやかに幸せだわ。
とんかつは肉質が良く、サクッとした軽めの衣で、サイズは小さめながら美味しかった。かかっているカレーも良い味わいです。
ついでに夫の食べたカツ煮重の方も。

接客も、店の雰囲気も悪くない。とにかくお客さんが少ないから、静かですし。。
お昼も食べたし、さぁ帰りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

かつ泉とんかつ / 下今市駅今市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



杉並木の続くこの通り、実は意外にも「旨いもの街道」だったりして。。
美味しい玉こんにゃく、豆寒天を求めて「野口食品」さんへ。
                         芥川製菓10.jpg

美味しい水を使ったこんにゃく製品、ラムネ製造している工場内にある直売所なのでした。
また水が美味しい事から、この付近は打ち立て茹でたての日本蕎麦が食べられる蕎麦街道でもあります。
この後に行ってみたお気に入りのパンのベーグル店「tomozo-ベーグル」では、残念ながらすでに売り切れ・・・クローズとなってしまっていたけれど。

芥川製菓11.jpg  芥川製菓12.jpg
子供の頃よく買って食べたコインチョコに、生チョコっぽいもの。ミルク・コーヒー・紅茶アーモンド・・・と6色ミックスチョコはどれも大袋で。
ミルクとビターの板チョコ。チョコボールに、アーモンドにチョコがコーティングされたものと。。これだけの量のチョコがこの日ゲット出来たのだから・・・。

と思ったら、この後。続々と頂きものあり。。
thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 79

コメント 17

薔薇少女

そねぶろの調子が良くないので、後日再訪しますm(-_-)m
by 薔薇少女 (2014-04-03 00:10) 

PENGUIN

芥川製菓、有名ですね。
戦利品、たくさん手に入れたようで何よりです。
by PENGUIN (2014-04-03 00:37) 

DEBDYLAN

こんばんは。

正統派かつカレーっすね^^。
美味そう!!

by DEBDYLAN (2014-04-03 00:50) 

hirochiki

憧れのかつカレーをいただけて良かったですね。
かつがたっぷりとのったカレーがたまらなく美味しそうです。
なめことお豆腐が入ったお味噌汁もほっとできますね。
チョコ好きな私ですので、ラストの写真には思わず手を伸ばしたくなってしまいました。

by hirochiki (2014-04-03 06:50) 

orange

おはようございます。
目の前に広がる雄大な風景。
ちょっと走るだけでこんな風景が楽しめていいですね。
芥川製菓。確かに記憶があります。
by orange (2014-04-03 08:51) 

サンダーソニア

懐かしいですー^。^
大きなメニューにはびっくりでした♪
by サンダーソニア (2014-04-03 09:51) 

まつき

芥川製菓、ググってみました!
美味しそうなチョコレートですね~(*^_^*)
素敵な風景にカツカレーに玉こんにゃくにチョコレート!!
ベーグルだけが残念だったけど、充実の一日でしたね(*^^)v
by まつき (2014-04-03 11:16) 

hatsune

平日限定ランチ、お得感ありますね~♪
カツカレーって男性の食事というイメージでしたが、
こちらの盛りつけはお上品でカフェメニューにありそうですね。

by hatsune (2014-04-03 11:34) 

hana2014

薔薇少女さんへ
またまた夜間は特にエラーが出まくりの・・・ソネボロですね。
どうかご無理をされませんように。

PENGUIN さんへ
↑全部で、2300円くらいでした。
どれも美味しいけど、カップINの生チョコが滅茶苦茶美味しのです~

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
男性が食べるイメージが強すぎて…チョッと抵抗のあるかつカレーも、こちらのお店なら大丈夫なんです♬

hirochikiさんへ
憧れの・・・ですか(笑)
でもこれまで訪問した土日では、メニューにさえのっていなかったくらいでしたので。
添えてあるサイドメニューのラッキョウ、福神漬け代わりのたまり漬けも美味しかったです~!

orangeさんへ
こんにちは。
日光杉並木通りは、もう何千回通っている事か。
それでも迫力ある大木が並ぶ様子、そこに差す木漏れ日の様子も好きなので。。。
男体山をはじめとする日光連山は、家の近くからも見える事は見えるのですけれどね。田舎なので当然、だから何?って感じは否めないのであります。

サンダーソニアさんへ
そうでした。
4年前の私のレポから、サニーさん一家は食べに行かれた・・・経緯がありましたね。
日光山内から、今市までお疲れ様でした。

まつきさんへ
安かろう、不味かろう・・・のアテは外れて。。実はどれもウマウマなのです♪
カップに入った生チョコに限っては、ホント何個でもいけます!
久しぶりに買いに行ったベーグル、お昼を食べる前に買ってしまえば良かったのですけれど。
急に思い立って行ったにしては、充実の一日でした。

hatsuneさんへ
山盛りのキャベツに、かけるドレッシングも美味しいものでした。これが通常メニューになると、自家製のお漬物もタップリとつくなど・・・食に関してレベルの低い日光とは思えない充実感!
かつカレー、少し前は700円代だったようながら。今のお値段でもじゅうぶんお得に思えます。

by hana2014 (2014-04-03 15:39) 

薔薇少女

>夫の食べたカツ煮重
豚カツは食べた事はあんまりないけど、これは卵がトロトロで美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
コインチョコって、殆ど見かけなくなりましたけど、
子供の頃、味より何より金貨ってトコがリッチな気がして、嬉しかったです!
by 薔薇少女 (2014-04-03 19:13) 

まき

☆とってもよさそうなお店ですねっ♪
“特大エビフライ”の文字に惹かれて 検索ボックスで過去記事も拝見させていただきました(^^)/
行ってみた~~~!!って思いました (照)
by まき (2014-04-03 19:52) 

hana2014

薔薇少女さんへ
フックラと美味しそうに・・・卵でとじてあったものだから「美味しいか?聞いてみましたが。
「まぁ、普通」だそうです。
見るからに懐かしいムードのコインチョコは、味も良いのです。
夕ご飯を食べた後、コーヒーにチョコで〆るのが・・・もう癖になってしまい。
これっておデブまっしぐらの悪いパターンながら。1~2枚では全然ものたりなくて、毎回手でガサッとワシヅカミ状態!食欲に負けっぱなしって、相当マズイヨナ~

まきさんへ
過去記事までを・・・態々でしょうか?
あがとうございます。でもオハズカシイ。
大きなエビフライにカニクリームコロッケは美味しかったものの。私は次回も、かつカレーいきたいです♪

by hana2014 (2014-04-03 21:11) 

くまら

日光連山の1枚、軽トラが良い感じ^^
by くまら (2014-04-03 23:37) 

Aちゃん

勝つカレー食べたい~

by Aちゃん (2014-04-04 02:08) 

j-yoshi

私もカツ丼を食べました、両親が伊勢神宮に参拝に行っているからです。
by j-yoshi (2014-04-04 06:32) 

yu-papa

パラグライダーを楽しむ人が三人居られますね^^
上空では良い上昇気流が有るのでしょう。


by yu-papa (2014-04-04 18:08) 

hana2014

くまらさんへ
ずっと前方を走っていて、私はジャマで仕方のなかったこの車。
ローカルムードがアップしているのは確かですけれど。。

Aちゃんさんへ
勝つカレーは、出来たら3月前の入試時期に願いたいです♪

yoshiさんへ
お留守番中の夕ご飯にカツ丼、いいですね。私まで食べたくなってきました~~

yu-papaさんへ
写真に撮れたのが、偶々上空の3名の方々で。もっと沢山の方が遊んでいらっしゃいましたよ~!

by hana2014 (2014-04-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。