SSブログ

お野菜を採りましょう~♪ [徒然]

今月の5日、一人娘である孫のこっちゃんと日帰り帰省した息子でした。
          カボチャの赤ちゃんが2.jpg

我が家への途中のスーパーではご本を買ってもらったりして、終始ご機嫌だったこっち。
言う事はかなり一人前、だけどまだ赤ちゃんぽいところもあったり・・・のギャップがニクイね。そこが面白いのです。
東京の真ん中に住む、息子一家。
でも日焼けをした・・・色黒さん、もりもりご飯も食べるから・・・少々小太り体型ながら一応都会っ子なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
          帰省してきた時7.jpg
そんな都会に住む孫娘の為に、トマトや、キュウリを育てていた爺じ。
帰宅すると、家にも上がらず・・・お野菜の収獲をしました。

赤くて可愛いミニトマトの「アイコ」を嬉々として、採ってはザルに、また採ってはザルに入れるを繰り返していたこっち。
ポン、ポン採る作業が楽しいみたいで、まだ青いのまで採ってしまっている。好きなだけお取り[グッド(上向き矢印)]美味しいものだけ食べようね。
お家のキュウリは真っ直ぐじゃない、売っているもののように綺麗ではないけれど、でも表面のトゲトゲが痛いくらい、これは新鮮なキュウリの証しなのだ。

この間、家のお米と一緒に採れたてのキュウリを送った時にも、喜んで食べたと言っていました。
パリンとした食感、瑞々しさは市販のキュウリにはないものです[るんるん]

でもお楽しみは、まだ待っている。
帰省してきた時8.jpg
次は、おイモ掘りですよ。
                帰省してきた時9.jpg

ポテサラに、肉じゃが、フライドポテトにカレーと・・・子供はおイモが大好き[るんるん]
そして他に何もない時でもササッと一品メニューが出来てしまう・・・そんな万能野菜であるジャガイモさん。

芽が出てしまい捨てようと思っていたおイモを一個、プラスチックの漬物樽に埋めておいたら・・・

ほら!、こんなに大収穫!
          帰省してきた時10.jpg
想像以上に立派で大きいおイモが、20個近く採れたのです。

          カボチャの赤ちゃんが1.jpg
収穫するにはほど遠い・・・カボチャさんです。
「まだ赤ちゃんだから採れないの。今度来た時に、一緒にチョッキンしようね」と言うと、「わかった」ですって。

それからは、お電話=skypeでお話し中にも・・・「えーと、まだ赤ちゃんだから…」「赤ちゃんはまだ食べられないの」と。
自分自身の事を話ししているのかと思ったら、カボチャの赤ちゃんが余程気になってしまった様子。
それに、まだ青いブルーベリーも。
          カボチャの赤ちゃんが3.jpg
今になってようやく色づいてきた感じながら…この時はまだ、こんな感じでしたので。。

お家に持って帰るように、朝の内に精米をしてきたお米です。
帰省してきた時12.jpg
爺じと一緒にお米を、大きな袋からペットボトルに入れ替えています。
市販のではない自家製のお米を保存する、これまでの我が家の経験では、こうしてペットボトルに小分けして入れておくのが一番のような。
それからは、息子家族へ送る時もペットボトルに入れて。今回は自宅まで送って行くのだから、一緒に持って行ってしまいますが。。
こんな単純作業も、小さい子は大好きなんですね。

夕ご飯の前には、皆で家の近くの川へ。
これまた爺じとパンを切って、手にした袋の中に入れて持っているのです。
初めの頃は、川に住みついた鯉に食べさせるだけで満足だったものが・・・・

鴨さんの親子を見かけてからは、「鳥しゃーん、こっちゃんのパン食べて~~」と。
          帰省してきた時14.jpg


帰省してきた時13.jpg
私も今シーズン初めて目にした・・・鴨のお母さんと子鴨ちゃん達。
かなり育ってきているものの、赤ちゃん鴨がお母さん鴨についているのに間違いありません。
代わりにパパが、鴨さん親子も食べられるよう・・・パンを遠くまで投げ続けておりました。

この後は急いでお夕飯を食べて。私は作ったのはアスパラやトマトがのったサラダに、夏野菜と牛肉を炒めたもの。簡単で手軽な餃子がメインでした。
こっちゃんが大好きなアサリのお味噌汁を作って、「いただきます」。

家に居る間中ずっとはしゃいでお話をしていた。賑やか、元気そのものでした。
泊まらないで日帰りで帰るって忙しい。それでも私達も大いに楽しんだ・・・一日。
夜の7時過ぎ、家から都心のマンションまで送って行ったのです。
「お外が暗い。何にも見えない」と言いつつ、でも真っ先に「お月様だ!」って見つけていました。
今一番お気にいりの歌「ありのままに」を、歌ったりして・・・ずっと良い子でした。

一度も泣いたりすることなく。これなら、これからだってパパと遊びに来られるね。
thanks(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 70

コメント 15

hirochiki

お孫さんは、とても楽しそうに野菜の収穫作業をされていますね。
こういった経験はなかなか都会ではできないので、貴重なことだと思います。
skypeは、声だけでなく映像も見られるのがいいですね。
鴨の母子たちを拝見して、私もほっこりさせていただきました。
今回は日帰りだったとのことですが、ママさんは少しごゆっくりできたのではないでしょうか。


by hirochiki (2014-07-26 05:43) 

ミーミー

孫は子供より可愛いって思うの実感します!(^^)!

 小さい内になおさらに~~

 我が家にも9月に息子一家が孫連れて来ます
 主人の爺ちゃんぶりが今から楽しみ(笑)
by ミーミー (2014-07-26 07:50) 

kick_drive

おはようございます。こっちゃんは大好きな爺じと婆ばが一緒なら何をやっていても楽しいんでしょうね。都内では土いじりなんてできないでしょうからなおさらです。
こっちゃん、パパはもうすぐ夏休み、今度はお泊り出来るといいね。
by kick_drive (2014-07-26 08:16) 

まつき

まだまだ赤ちゃんっぽい所もあって、でも会話は十分成り立って、
このくらいの年齢のコって一番可愛い盛りって感じがしますね♪
ホント、楽しそうでイイですね~!(^^)!
1か月置きくらいに何か収穫出来るようなモノを植えといて、
毎月遊びに来て貰わないと♪
by まつき (2014-07-26 10:42) 

下総弾正くま

収穫祭ですね(^o^)
次はカボチャと…何を収穫するんでしょう(・・?)
by 下総弾正くま (2014-07-26 12:57) 

orange

爺じとこっちゃんのツーショットいいですね。
子どもの頃の思い出。きっといつか懐かしく思い出すのでしょうね。美味しい野菜の味と一緒に。
by orange (2014-07-26 13:14) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ちゃんと話し相手になって、
哀しい時は慰めてくれたりするのに、
まるで赤ちゃんみたいになったり、
この位の時期は面白いですよね。

ワタクシの親友は、娘さんが子連れで戻ってきてしまい
同居することに・・・。
会う度、疲れるを連発しています。
たまにが、いいみたいですよ。




by ゲンさんおかさん (2014-07-26 14:23) 

hana2014

hirochikiさんへ
ささやか過ぎる家の庭でも、このくらいなら出来ますので。ただしカッコ悪い(笑)
キャリアウーマンである彼女、来月のお盆の時もお休みできないとか。だから次回は二人で泊りがけで来るとか、今回はその予行演習という訳なのでした。
skypeはとても重宝しています。

ミーミー さんへ
お孫さんがいらっしゃるのね。そしてそれも離れたところにお住いの。
私自身、自分でもここまで婆バカになってしまったのが…不思議で仕方がありません。
清少納言の「枕草子」に・・・小さきものはみなうつくしとありましたが・・・今はまさに!の思いでおりまする。

kick_driveさんへ
こんばんは。
渋谷区内のとあるところへ通園しているものの、プランターでお花くらいは育てているのでしょうけれど。。お野菜はないと、息子も話しておりました。
都会でもなく、特別な田舎でもない我が地で、爺は頑張るのであります。
8月は泊りがけの予定だそうです。

まつきさんへ
大人達の会話もシッカリ聞いているから、ウッカリした事は言えない。早いですよね。
その上、自分が会話の中心でいないと、機嫌が悪くなる(笑)
ひと月おきですか?では9月は稲刈りという事で。。。

下総弾正くま さんへ
目指すは、自給自足生活です!キリッ!
なーんて!ウッソー

orange さんへ
ママ方の北海道にはどうしても、様々な面で負けますので。別に張り合っている訳ではないのですけれど。。
栃木の魅力なんて、美味しい野菜くらいしかないのです。これは、ホントの事です。

ゲンさんおかさん 様へ
専業主婦ひとすじできたに関わらず、子供を一人しか持たなかった私。
そして息子のお嫁ちゃんは総合職であるキャリアウーマンですので、子供はたぶんこの子一人だけかと思うのです。
でも、だからと言って子連れで息子に帰って来られても困ってしまう。
来て良し、帰って良し、・・・とはよく言ったものだと思います。

by hana2014 (2014-07-26 22:09) 

旅爺さん

お孫さんと成績の良い野菜の収穫は楽しかったでしょう。
お孫さんは蚊に刺されないのかな?
by 旅爺さん (2014-07-27 07:11) 

ameya

野菜の収穫楽しそうですね。
こういう思い出は一生忘れないかもしれませんね。
by ameya (2014-07-27 08:03) 

ryuyokaonhachioj

お孫さん、可愛いですね。私も孫はもう大きいですが。
可愛かったです。今は大学ではね~
ムクゲも名前が変わってんですね。ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-27 09:25) 

hana2014

旅爺さんさんへ
ご心配下さりありがとうございます。
しかし前日記の〇ンチョールが目に入らぬか!なんてね~~
虫対策は万全でございまする。

ameyaさんへ
小学生の学科も、今は私達の頃とは違い…色々あるようながら。。
都心でジャガイモ掘りはきっと出来ないものと。楽しんだみたいですよ♪

ryuyokaonhachioj さんへ
そんなに大きなお孫さんがいらっしゃるのね。
ムクゲは木槿から・・・とは私もつい先日、90を過ぎたおじいちゃまから教えて頂いたばかりでした。

by hana2014 (2014-07-27 09:50) 

hatsune

漬け物樽でこんなにたくさんのジャガイモが収穫できるんですね!やってみたいなぁ。
私も夏休みに祖母の家でキュウリや茄子を収穫しましたが
三代続いた江戸っ子のダンナはそんな経験がないそうで、こればかりは可哀想に思います。
こっちゃんがお泊まりなしで帰ってしまうのは寂しいと思いますが、
日帰りでも会う回数が増えるのは嬉しいですよね~(*^_^*)
by hatsune (2014-07-27 15:07) 

hana2014

hatsuneさんへ
捨ててしまおう・・・くらいな、萎びたお芋一個からです。指の先程でも仕方がないと思っていただけに、これにはビックリ!
だって掘り起こしてみないとわからないのですから。。
樽やバケツでなくても、厚みのあるビニール袋、丈夫なお米の袋みたいのでも大丈夫だって聞いています。
それでしたらマンションのベランダでもOKですね。それにこれは雨のあたるところにだた置くだけですもの。
都内も山手トンネルが出来てからは渋滞なし、中野長者から西新宿をぬけてすぐなのです。
by hana2014 (2014-07-27 22:12) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こっちゃん大きくなりましたね!!
カワイイなぁ^^。

by DEBDYLAN (2014-08-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0