SSブログ

「富久吉」さんでランチ [食]

これまた少し前の事になってしまいましたが。。今日は息子が5日に・・・一人娘である孫のこっちゃんを連れて帰省してきた時の話です。
私達とは離れた、都内に住む息子一家。
今回は日帰りでやってきた、息子=パパと2歳の孫娘を・・・爺が両手を広げて迎えている・・・感動的な一枚。
栃木と私達。爺じと婆ばにもスッカリ慣れているから・・・最初から、にっこり笑顔で[わーい(嬉しい顔)]駆け寄ってきたこっちゃんでした。
          息子が帰省1.jpg
なんと当日の朝事故があり・・・復旧のめどの付かない湘南新宿ライナーに代わり・・・今回は新幹線に乗ってきたこっち。乗り物大好きだから、初めて乗車をした緑色した電車、東北新幹線は楽しかったようです。

駅まで行ってお迎えをしていたら…もう、すでにお昼。
我が家の行きつけのお店「富久吉」さんで、簡単にサクッと食べていく事にしましょう。
息子が帰省2.jpg

こっちゃんは、大きなエビフライがのったお子様ランチで決まり!だそうです。
息子が帰省3.jpg

自分の食べるものを、「これ!」って決めたら・・・
前のめりの姿勢で顔を覗き込み、「ねぇ、婆ばは何にする?」ですって。まだ2歳なのに、私ったらリードされそう!!
このシッカリぶりには参ります[あせあせ(飛び散る汗)]

私がオーダーしたのは、湯波尽くしの「湯波ご膳」。
息子が帰省5.jpg 息子が帰省4.jpg

家に帰ってくると、普段の大人から息子に戻ってしまう息子。「まだ昼間だけど、日本酒いっていい?」ですって。
「どうぞ、どうぞ」。グラスが二個あるのは・・・ふふふ・・・私も飲むからよ。
甘海老が添えられた生湯波のお刺身、海老に湯波がまぶされた揚げもの二品。
山葵がタップリと思ったら、こちらも湯波。のっていたのは山葵ではなく、ずんだ餡でした。
それから日光名物である湯波。
こちらでは湯葉ではなく湯波の字で表記され、京都の湯葉とは区別されている模様です。
京都との違いは、「ゆば」を引き上げるときに日光では2つ折りするのに・・・京都では一重で引き上げる事にあるとか。日光の湯波は京都に比べて分厚いようなのです。
帰省してきた時5.jpg
握りずし三貫に、茶わん蒸し、揚げ物にお浸し等の小鉢があれこれ付いて・・・デザートのメロン&さくらんぼ、他にヤマモモのシロップ漬けまで・・・充実の内容。
お安くて美味しくて、この店はコスパの良い食事を提供してくれます。http://www13.plala.or.jp/fukuyoshi/
どのメニューも外れのない内容&レベル、それゆえ・・・昼も、夜も常に賑わっている。
人気があるのも納得の思いがします。
年末に予約するおせち料理も美味しくて、お値段的にはチョッと高いけどお勧めですよ。

富久吉割烹・小料理 / 江曽島駅鶴田駅南宇都宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



お腹がいっぱいになったら、さぁ、お家に帰ろう!

          帰省してきた時6.jpg
爺じと婆ばのお家では今日も、楽しい事がいっぱい待っているよ[るんるん]
はじめにトマトを採って。キュウリさんも採って。。
当日の朝、雨降りだったから…長靴を履いてきたこっちゃん。長靴を履いたスタイルが似合い過ぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]

爺じのサービスぶり。
オ・モ・テ・ナ・シを前にしたら・・・
ママがいなくて寂しいなんて、言っている暇はないのでございます。
続く。。
thanks(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 22

薔薇少女

nanoさん御主人様、律儀な方ですね!頭が下がります・・・
>爺が両手を広げて迎えている
わぁ~っ、絵に描いた様なジイジぶりですね(*'ー'*)ふふっ♪
こっちゃん、大きくなられましたね、とってもキュートでセンスも(ママの?)
イイですね!
>このシッカリぶりには参ります
こっちゃん程でもないけど、ウチのチビSたんも、逢う度、言葉が増えてます!
可愛いけど、結構意地っ張りで我が儘なので、チョッと心配になってしまいます!
息子もお嫁ちゃんもおとなしい性分なので、『誰に似たんだろう』???
想像するには、私が息子を委縮させて育ててしまったので、
その心の反動が、チビSたんに乗り移ったのかも知れないかも?
今から思い返しても本当にダメな母親でしたから・・・

by 薔薇少女 (2014-07-24 23:07) 

hana2014

薔薇少女さんへ
仰る通り、彼女は縦も横も順調に育っています。
姉さんのところのチビSたんも同じかと思いますが・・・言葉も、行動の速さも、息子の時より1~2歳早い感じです。
>可愛いけど、結構意地っ張りで我が儘なので
・・・も、同じ。明るくノビノビ育っている証拠じゃないですか。そんな心配など。
そうなんですよね。
まだ若かったせいで、子供が可愛いなんて思わないで・・・ただひたすら早く大きくなってほしい。そして自分の自由になる時間が欲しい一心でした。
今思い返したら、私もダメな母親です。お嫁ちゃんと息子が二人して共同で、余裕を持って子育てをしているのを見ると・・・全然違うって思ってしまいますもの。
私もこの歳になったから、小さい子供が可愛いと思えますけど。
それ程子供好きではありませんでしたし。。
家の爺じは、こっちゃん一筋。愛情200パーセント!
他には、なんの楽しみもないのだそうです…汗
by hana2014 (2014-07-24 23:20) 

まき

☆楽しい1日の始まりですね!
じぃじが手を広げてのお出迎え ♡ こちらまで笑顔になっちゃいます(^^)/
湯葉は兵庫県でも一枚もののイメージがありますよ!
そして高級品のイメージも(#^.^#)
お昼からお手軽にいただくイメージではございません (照)
こっちゃんの笑顔がハツラツとしていてイイですね~♪
一気に笑い声が増えたことでしょう(^_-)-☆
by まき (2014-07-24 23:47) 

hirochiki

一枚目の写真、ご主人様の笑顔がしっかり見えていますよ。
両手を広げたおじい様にかけよるお孫さんは可愛くてたまりませんね。
食欲も旺盛なようで何よりです。
記事を拝見していると、ご家族の楽しい会話が聞こえてきそうな気がしますよ♪
お孫さんは、夜寝るときもママがいらっしゃらなくても大丈夫でしたか。

by hirochiki (2014-07-25 05:41) 

まつき

愛らしいこっちゃんと喜び全開の旦那様の姿を見たら、
美味しそうな料理の数々も、影が薄くなっちゃいますね^^;
旦那様のこっちゃんより目線を低くして両手広げてお出迎え、
画像を見てるだけでも癒されます!(^^)!
とってもイイ瞬間を撮られましたね(*^^)v
by まつき (2014-07-25 08:07) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

お子様ランチについていたエビフライ
どこぞのクルーズ船より、よほど立派です。
湯波定食も種類色々、美味しそうです。
お値段は・・・。
いつも伺って顰蹙物なので、
今回は止めにしまーす!

こっちゃん命の旦那様、日帰りでは、
ちょっと物足りなかったでしょうね。






by ゲンさんおかさん (2014-07-25 08:20) 

hana2014

まきさんへ
兵庫は京都のすぐお隣のイメージがします、湯葉って専門店で食べたり、デパートで買い求めると…やはりお高い!
でも地元に詳しい私達、お安いルートで入手する事も可。
その内また、そんな湯波が登場しますね♪
息子の帰省は、どうしても彼女が中心に。だから婆バカ記事でもお許しくださいね。

hirochiki さんへ
父と子のふたりで帰ってきたのは、今回が初めて。だからお試として、泊まりではなく日帰りでした。
孫娘のこっちに、もうメロメロの爺。
ずっと二人でベタベタ、…と言うか、爺じがもう離さない!って感じでした。

まつきさんへ
こんな記事って、興味のない人には迷惑。それ以外の何ものでもありません。
まつきさんへの嫌味で言っている訳ではなくて、以前お付き合いしていた・・・毎回お孫さんの写真をアップしていた方のブログを拝見していた経験から・・・自分自身の思いからなのです。
次回もそうなのですが、お許しくださいね。

ゲンさんおかさん様へ
ホントに大きなエビフライでした。
サイズの大きさから、彼女は一口しか食べず、残りはパパと私のお腹に。
お店のHPを追記しておきましたが。
お子様ランチは780円、私の食べたものは1,404円でした。ね!、とってもリーズナブルなのです。
先週末の東北、私もやっちゃいました。
最後の秋田で泊まったホテルの食事がヒドイもの、ファミレス以下の内容には相当腹が立ちました。
食べものの恨みほど怖いものはございませんね。
by hana2014 (2014-07-25 09:13) 

なつばっぱ

可愛い!!2歳ですか^^お父さんと二人旅ができるお利口さんですね
このお店のお子様ランチが美味しいそうです。海老といい おにぎりといいメロンも・・・お子様ランチを注文してみたい!!(笑
by なつばっぱ (2014-07-25 09:58) 

hana2014

なつばっぱさんへ
ありがとうございます。
この状況では、そう言わされているような(笑)
自分の子育ての頃、って私はこの息子、子供は一人しか持ちませんでしたが。
あの頃の2歳と、今の2歳はシッカリ具合が全然違います。
他の方のコメレスにもお値段を書いてしまいましたけれど・・・大人でもじゅうぶん満足のいく内容に思えます。
by hana2014 (2014-07-25 10:12) 

サンダーソニア

かわい~い!!wって こっちゃんはもちろんですが
じいじも息子さんもw
日本酒にお付き合いされるhanaさんもとってもキュートです。
by サンダーソニア (2014-07-25 10:28) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
30過ぎの息子に、私達までですか?
でも孫娘の顔を見たがっている私達の為、こうして連れてきてくれるところは、我が息子ながらエライなって思ってしまう。。
こうした思いやりのあるところだけは、育て方が間違っていなかったって。
母子で一杯やりたくなってしまうのです。
この後の夜も、都内まで運転して送って行く夫は飲めず。
息子と私は、ビールを思いっきりやっていました♪
by hana2014 (2014-07-25 10:49) 

まつき

多分近日中に、教祖様ネタを書く予定です。
誰も興味がないネタと言えばこれ以上ないネタですw
小学校入学前のお子さんの画像は、見ていて癒されますので、
心配ご無用です~!(^^)! それにhanaさんの文章は、
とっても読みやすいから、婆バカ記事なんてトンデモない!
楽しく読んでますよ~(*^^)v
こっちゃんが小学生になったら、私のコメントもあっさりしちゃうかもw
その時は、こちらこそ御許し下さいね♪
by まつき (2014-07-25 11:45) 

hatsune

わ~っ、こっちゃん大人っぽくなりましたね~。
お顔が見えなくても、爺じが満面の笑みを浮かべている姿が想像できます。
湯葉と湯波、食べ比べてみた~い(*^_^*)
by hatsune (2014-07-25 11:54) 

orange

可愛いですね^^ こっちゃん。
なんで小さい女の子にはピンクが似合うのでしょう。
今では渋めの色しか着ない当家のとん女も(でさえも)この頃は、ピンクが似合いました。^^(笑)
by orange (2014-07-25 12:39) 

hana2014

まつきさんへ
ありがとうございます。
私が何時も書いている旅日記にしても、記録として残しておきたいだけながら。。
そんなもの、行った事のないところなんて、皆さん興味ないですもの。毎回、迷惑だろうなぁと思いながら・・・それでも、書いちゃいます。それもシツコクね(笑)
イヤ~~我ながら、婆バカそのもの。我が子の時はそれだけ余裕がなかったのでしょうね。
これも年なんです。って何でも、年のせいにしてしまうなんてズルイですけれど。
また始まった~~と、笑ってお許しくださいませ♪

hatsune さんへ
他所の子の成長は早いです。責任がないだけ気楽と言うか、ただ可愛がっていれば良いのは爺、婆の特権ですから!
湯葉と、湯波って原材料は同じ、単純なだけに・・・でもどう違うのでしょうね。
などと書いていたら、涼しい日光へ避暑をしに行きたくなりました。

orangeさんへ
すいません、婆バカなんです。
日焼けをして色黒さん、少々小太り体型ながら…一応は都会っ子なんです。だからピンクがお似合い?
かく言う私もかつてはピンクが似合いましたが、サスガに50代からは無理が出てまいりましたわね(笑)

by hana2014 (2014-07-25 14:30) 

薔薇少女

『同窓生』見て来ました、結構進展があって面白かったです!
有難うございましたアリガト(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!
by 薔薇少女 (2014-07-25 18:08) 

hana2014

薔薇少女さんへ
それは良かった!
私も、期待して見始めたものの・・・なんかドラマに入り込めないの。
稲森いずみは、家に来ていた訪問マッサージさんが以前、六本木で働いていた頃にお馴染みさんだったんですって。
「スゴク良い子だよ」って言っていたのが印象的なのです。
昨年の大河でも良い役だったし、女優としては中途半端な年齢に関わらず、頑張っていると思いますよ。
でも役名の「あけひ」って、あれ何?違和感あり過ぎます!
by hana2014 (2014-07-25 21:03) 

pooh

こんばんは(^_^)
こっちゃん、乗り物好きなのですね、新幹線は楽しかったでしょう~♪ 湯波ご膳は品数もあり美味しそう。湯葉はヘルシーでいいですね。大きな海老フライがのったお子様ランチは、こっちゃん喜んだでしょうね~私も食べたいです。子どもの頃、祖父の家に遊びに行くと楽しいことがたくさんありました。田舎の家でしたので庭を流れる小川に沢ガニもいて、ホタルも♪夏休みによく遊びに行ったなぁと懐かしく思い出しています(*^_^*)
by pooh (2014-07-25 22:50) 

kick_drive

こんばんは。久しぶりのこっちゃん登場うれし~です。大きなリュックを背負って中には何が入っているのかな?お菓子?それとも爺じと婆ばへのお土産かな?楽しい1日を過ごせてよかったね。
by kick_drive (2014-07-25 23:29) 

j-yoshi

こんばんは!
こっちゃん、大きくなりましたね!
まだ2歳なのに会話は大人の会話・・・いいですね~
by j-yoshi (2014-07-25 23:51) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
東海道新幹線は、昨年すでにデビュー済みながら・・・E-5系新幹線はお初だったとか。
親子して楽しんだみたいです。そして今、彼らは一足早い夏休みをとって、北海道へ飛んでいってしまいました。
ママの実家が北海道なので、それに比べたらどうしても見劣りするのが否めない我が家ですから。。
ありがとうございます。
後編は、これからアップの予定でおります。

kick_driveさんへ
こんばんは。
これほどの婆バカ記事に、ありがとうございます。
残念ながらお土産はなかったけれど、遊びに来てくれたのが一番のお土産と言えば、お土産ですもの♪
by hana2014 (2014-07-25 23:59) 

hana2014

yoshiさんへ
こんばんは。
身体も、知能も順調そのものと言えるかと思います。
子供のもつエネルギー、良いものですね♪

by hana2014 (2014-07-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0