SSブログ

夕ご飯は、鍋に鍋! [食]

          つきまる0.jpg
翌日曜日のお散歩の途中・・・に見かけました。桜一輪[ぴかぴか(新しい)]
早咲きの彼岸桜の一種かと思いますが・・・曇り空の下、この地でも桜が咲きはじめている模様です。

夜は、お約束のタコ焼き[exclamation]

          つきまる1.jpg
予行練習はすんでいるのだから、もうチョッと上手くいくはずだったのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
子供と一緒にご飯を食べるのって、なにかと忙しいもの。
向こうに見えるのは、比内地鶏入りのきりたんぽ鍋。鍋に鍋?
フッ、フッ、フ!大阪の味に対抗するには、これしかないであろうって?!秋田の郷土料理である、きりたんぽ鍋。
タコ焼き鍋に、きりたんぽ鍋のダブル鍋。炭水化物×炭水化物・・・と言った最強の鍋パーティなのだ[パンチ]
他には、サラダも作ったよ。

翌朝は爺じがどうしてもやりたかった、クマさんホットケーキを。
つきまる3.jpg
100円ショップに行く度、手に取って「これでホットケーキを焼いたら、喜ぶと思うんだけどなぁ~」って。しかし「そんな安い、ベコベコのフライパンなんて買いませんよ~」と、ダメだししていた私。
実家の母までが「安いフライパンは焦げ付いてしまって、どうにもならなくなるわよ。やめた方が無難ね」と・・・皆で反対!
それでもやりたいのであれば、100円だからいいんじゃないかって。。
・・・そうしましたら・・・あら、フシギ。普通に焼けましたね[るんるん]

これでも家で一番の都会っ子であるこっちゃんは、爺じがホットケーキと言う度、パンケーキと言い直していた・・・。
つきまる2.jpg
家にあった、リンゴにバナナ、イチゴにブルーベリーをトッピング。ホイップクリームを添えて食べました。次回もまたやりたいって言うかな?

色々遊んで・・・楽しい時間が過ぎるのは早いです。


つきまる4.jpg
帰りが遅くなってしまうから…途中でラーメンを食べて送っていく事にします。
始めに行った目的のお店はまだ休憩時間とあり、すぐ近くの「ラーメン厨房つきまる」さんへ、思えば・・・本当に久しぶりに訪問でした。

かなりキテイル外観に比べて、店内は温かく、家庭的なムードが和ませてくれます。
子供用のイスは勿論、ラーメンにもジュース付きの子供ラーメンがあるなど・・・
なにかと行き届いた店内には、オーナーの心遣いを感じずにはいられません。
          つきまる6.jpg
取り分けではない、自分専用のラーメンを頬張ってます。ここでもまたアンパンマン割烹着、最後まで活躍してくれました。

私は海老だしのつけ麺、息子のオーダーは極み・海老だしら~めん大盛り、プラス叉焼多目のトッピングで。
夫のは、つきまるらーめんだったかと思います。
つきまる5.jpg

海老だしは濃厚、とても美味しいスープでした。残ったお汁を飲みたい時は、後からスープの追加もOK!
ラーメンの麺は中太麺と細麺と、好みの食感の麺が選べるのは嬉しいです。
期間限定の変わり麺があるなど、またオーナーさんは確か帝国ホテルで修業された方だったかと。その関係からかラーメン店なのに、デザートの種類も豊富なのです。

新鮮な地元の食材を中心にご提供。。安全安心な食と手造りの温かみのある味を目指している…拘りの店なのでした。
訪問したのは夜の営業時間が始まったばかり、その後次々とやって来た来店客で店内はあっという間に満席となって。。
久しぶりながら・・・地味だけど真面目な仕事ぶり、感じの良い接客とで、地元に根付いている様子を実感しました。


          つきまる7.jpg
同じ関東とは言え、夜間になっても都内は温かでした。
賑やかで、温かさに満ちていた行きの車内。
それだけに二人きりになった後が、寂しい[たらーっ(汗)]それでも、次に会う時を楽しみに待つことと致しましょう。
週末の疲れを癒すのに、二日間の時間を要した私達。特に爺は全精力を使い果たしたようで、この後は本格的な風邪ひきさんになってしまったのでした。
thanks(80)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 23

kick_drive

こんばんは。2夜連続1番乗りか!
じいじ、クマさんホットケーキ成功やったじゃないですか!!!
夏にも野菜の収穫がうまくいくように準備してこっちゃんを喜ばせてあげてくださいね。風邪、お大事に。
by kick_drive (2015-03-20 21:19) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
毎回、誠に恐れ入ります。。
そうなんです。ちゃんとクマさんのお顔に♪
ホットケーキと呼ぶと、パンケーキと言い直される恐れはありまするが。。
他人事だと余裕こいていたら、私も今夜は喉に痛みが。
だから今夜はもう休むことにします。おやすみなさいませ。
by hana2015 (2015-03-20 22:08) 

まつき

タコ焼きは結構忙しいんですよね(^^; 
ウチは4人総出で、手を交錯させながら分担して材料を
ぶち込んでおります♪ 
安くてベコベコでも、こんなも可愛いホットケーキが
出来るとは、恐るべし100均フライパン(@_@;)
あ・・・パンケーキでしたね(^◇^;)
by まつき (2015-03-20 22:10) 

DEBDYLAN

こんばんは。

パンケーキ!!
こっちゃんもスイーツ女子ですね^^。
mini meはホットケーキとパンケーキを使い分けてます。
家で作るのはホットケーキ、
Cafeで食べるのはパンケーキらしい^^;

by DEBDYLAN (2015-03-20 22:17) 

hana2015

まつきさんへ
散々その風邪は、どこからもらってきた?なんて言っていたら・・・今度はどうやら私の番のよう。もう寝ますと言いつつ、まだ起きている。
これは早く、誰かに移さないといけません!
タコ焼きは、材料を入れる。クルクル回す。って…ホントにそう。私が戦力にならない分、息子と夫が回していましたけれど、チョッと焦げ気味!
多分親子で表参道とかで食べているんでしょうね。ホットケーキよりもオシャレなパンケーキを♪
by hana2015 (2015-03-20 22:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ラーメンを美味しそうにすすっている姿、癒しです。かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-20 22:21) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
恐るべし!3歳にして、もう女子そのものなんです。
mini meちゃんもプリキュア好きと以前書かれていましたが…家のこっちも、今はプリキュアに夢中。
映画の前売り券もすでに購入済みだそうです。。
by hana2015 (2015-03-20 22:21) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
パンケーキにはこだわる癖に、ラーメンやおうどんは、麺々ちゅるちゅるだそう・・・
婆バカですいません。ご迷惑をおかけしてます。
by hana2015 (2015-03-20 22:25) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
飛鳥の石造物は、ナゾばかりで
想像するだけで、楽しいです(^ム^)

ジージと熊さんホットケーキ良いですね(^_^)v
by tarou (2015-03-20 23:23) 

下総弾正くま

今日日の100均にはこんなものまで…(・囚・;)
自分もホットケーキとパンケーキの違いがイマイチわかりませぬ…というか、どっちでもいいんじゃね? と思っていたり…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-21 08:34) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

お二人とも、風邪の具合はいかがでしょうか?
こっちゃんが来るので、
張り切ってしまわれたのでしょうか。
お疲れ様でした!

濃厚海老だしラーメン、
どんなスープなのか食べてみたい。
お近くに、色々美味しいお店があるようで、
羨ましいです。

100均のクマさんフライパン、
1度しか使えなくても、
こっちゃんが喜んでくれたら、
元は取れますね。

では、お大事に!

by ゲンさんおかさん (2015-03-21 10:03) 

hana2015

tarouさんへ
クマさんホットケーキ、 tarouさんもどなたかと如何でしょう!
面白いですよ♪

下総弾正くまさんへ
くまさんだけに、クマフライパンに反応されましたか。
一袋で5枚くらいのホットケーキ、パンケーキが焼けました。・・・どっちでもいいんじゃね?は同じです。。
くまさんのコレクションにも是非一個を!キリッ!

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
夫の事を散々からかっていたら…私まで昨夜は喉が痛くなってきた。。
今は・・・身体の節々が痛んで・・・頭がボォー!
これは高カロリー摂取で治すしかありませんわね。
「つきまる」のラーメン、都内のラーメンを相当数食べている息子にして、ウマイ。安いだそうです。
私のもつアンテナに間違いはございませんです。
by hana2015 (2015-03-21 11:40) 

ryuyokaonhachioj

今日辺りは、暖かいラーメンが欲しいですよ~
気温が10度位なので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-21 15:36) 

miyukimono

こんにちは!!
クマさんホットケーキすごい可愛いですね♡♡
by miyukimono (2015-03-21 16:45) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
待ち時間、食べる時間共に短いラーメン。
夜になって寒かったから、余計に美味しく感じました。

miyukimonoさんへ
こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。
チャンと焼けるのか?は杞憂に終わって良かったです。
クマさんのお顔にフルーツをトッピングして遊んでいました。
次回のリクエストはありますでしょうか♪

by hana2015 (2015-03-21 21:05) 

yuzuhane

くまさんホットケーキ、いやパンケーキ(笑)・・・じいじが上手に作ってくれましたね。風邪お大事になさってください。気温が上下しますものね。私もやられましたが、復活しました。
by yuzuhane (2015-03-21 21:35) 

hana2015

yuzuhaneさんへ
そうなんです。
パンケーキと呼ばないと納得してくれませんので(笑)
改めて言うまでもない事ですけれど、夫はマメで器用なのです。
こんなサイズを人数分焼くと考えるだけで…一切を放棄。
ホィップクリームの泡立ては息子に頼んだよって!テーブルで待っていました。
本日の夕方、ベッドに入ってから…ただいま復活中ございます。
お気遣い頂きまして・・・ありがとうございます。
by hana2015 (2015-03-21 21:49) 

薔薇少女

きりたんぽって、食べた事無いんです!鍋に入れるときりたんぽは
お餅の様な感じになるのかな?!
>タコ焼き鍋に、きりたんぽ鍋のダブル鍋
テーブルが広いんですね、我家のテーブルは鍋ひとつ置くと
2人だけでも余裕なしです・・・
せっかく旦那様が焼いた傑作クマさんホットケーキも豪華なトッピングで
見えなくなっちゃってますね(*'ー'*)ふふっ♪
ラー麺をちゅるちゅるしてるこっちゃん、黄色が超お似合いですね!
取り分けなくても一著前に上手に食べておりこうさんですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ご主人の具合はどうですか、hanaさんもお気を付けて下さいませ。
by 薔薇少女 (2015-03-21 22:42) 

旅爺さん

タコ焼き他次々と美味しいものを作るのでこっちゃんも爺ちゃんも
楽しい一夜を過ごされましたね。
by 旅爺さん (2015-03-22 10:20) 

pooh

こんばんは(^_^)
クマさんホットケーキは綺麗に焼けて可愛いですね。アツアツのたこ焼きに、きりたんぽ鍋の夕食も美味しそう。昨夜は友人と食事会に出かけ、私も鍋料理でした。豚バラ肉と野菜たっぷりの鍋、最後は雑炊でしめて、他にも料理やワインもいただいて、少し食べ過ぎました(笑)たまにはカロリーを気にせず食べるようにしています♪
by pooh (2015-03-22 19:54) 

hana2015

薔薇少女さんへ
つぶしたご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼き 、棒から外して食べやすく切ったのが・・・きりたんぽ。
秋田県の郷土料理ながら今はどこのスーパーにも置いてあるから、それに比内地鶏と比内地鶏スープを合わせただけ。
この日そうしたのは、中途半端にご飯を炊きたくなかったからなのです。
元々が3人家族ですもの、楕円形の小さなテーブルです、でもこのサイズは二人暮らしでもちょうど良い大きさなのです♪
〇松屋さんで買った黄色い割烹着、これ程活躍するとは思いもしませんでした。
サイズが合わなくなったら、もっと可愛くてオシャレなデザインを買いましょうっと!
昨日まではフラフラであった身体も、今日はもうほぼ普段通り、二人とも治ったみたいですよ。

旅爺さんさんへ
こんばんは。
リッチな 旅爺さん様のお宅に比べたら…ささやか過ぎてお恥ずかしいくらいですわ。

poohさんへ
こんばんは。
夜のタコ焼き、翌朝のクマさんホットケーキももう少しウケるかと思ったものの、まだ3歳なのだから仕方がないのですけど。理解できていなかったようです。
次回またしたいと言うようでしたら、気に入ったという事ですね。
もう間もなくの春、それでも夜間は冷えますから・・・お食事会でのお鍋料理は美味しかったでしょう!
ワインを楽しみつつって、いいなぁ~♪


by hana2015 (2015-03-22 22:38) 

みーる

タコ焼きと鍋は、準備がたいへんでしたね 可愛いこっちゃんがもう少し大きくなったらお手伝いしてくれるかな?ほんとにお孫さんは可愛いですね^^
by みーる (2015-03-24 13:34) 

hana2015

みーるさんへ
残念ながら・・・どちらも簡単すぎて全然でしたの。
だってタコ焼きは、キャベツとねぎを細かく切るだけ。きりたんぽ鍋は、ささがきゴボウに長ねぎ、シラタキ、芹といったシンプル過ぎる食材の組み合わせ。
どちらもテーブルの上で調理するだけなんですから。。。
by hana2015 (2015-03-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0