SSブログ

少しだけ感じた…春の気配♪ [徒然]

3月に入っても寒い日が続きました。
それでも先週からは、彼岸の入り。春の彼岸は「春彼岸」と呼ぶのだそうです。
のお彼岸7.jpg

自然をたたえ、生物をいつくしむ日として「春分の日」が設けられているように・・・春のお彼岸は、畑の種まきとも密接した関係があると言います。
お休みであった今日は、昼前から実家へ出かけておりました。
その道中、車窓から目にした光景は・・・
まだ何もない田畑に出て、トラクターを動かし働く農家のおじさんの後姿。

毎回同じながら、それでも何時もの見慣れた山々がどことなく春めいて見える。
薄曇りの空模様の元、ハッキリではないものの・・・木々の枝先が淡いピンクに色づいて、若葉が芽吹く気配を見せてきているような。。
写真には撮れなかったけど、空高く飛んでいるハングライダーも見えました。

のお彼岸3.jpg
実家の庭先で、周囲に春の気配を濃厚に漂わしていた・・・ボケ(木瓜)の花。
実が瓜のような形であるところから、「木瓜」なんですって。
                 のお彼岸4.jpg

ソックリの花が咲く、木瓜より背の低いクサボケ(草木瓜)が咲きはじめるのも、間もなくの事ですね。

のお彼岸6.jpg
実家の庭に咲く、クリスマスローズです。
今月初め遊びに行った時、すでに咲きはじめていたのだけれど。
まだこうして新しい蕾が次々と育っていっている、クリスマスローズって意外に長く楽しめる花なのね。

                           のお彼岸5.jpg
ハナニラの花も日だまりの中、数輪咲きはじめていた。

                               のお彼岸2.jpg
午後のティータイムに食べたのは「洋菓子工房 ロブノオル」の、ふんわりスポンジに生クリーム、フレッシュなイチゴやピーチ、キウイフルーツがちりばめられたロールケーキ。
カットの仕方が非常にザツだ。←やったのは、我が母[バッド(下向き矢印)]柔らかだから仕方ないものの[あせあせ(飛び散る汗)]

お彼岸といえば、お供えものの定番は「ぼたもち」ながら。春と秋には呼び名を変えて、小さなぼたもちにさえ風情を盛り込んだのは、日本人のもつ繊細さでしょう。

自然に寄り添う暮らしの中で、寒さやそれに伴う様々な辛さ。それらが彼岸頃には和らいで楽になるよう……「暑さ寒さも彼岸まで」と言った諺に、私達の祖先は励ましの意を込めたであろうと、改めて感じいったのでした。
thanks(80)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 17

Aちゃん

花もいいけど、ロールケーキが美味しそうだー(^^;
by Aちゃん (2015-03-23 07:53) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

下町地区の土手の河津桜は散り始め、
ソメイヨシノの蕾が綻び始めました。
これから毎日お花見状態でございます。

そうなると、桜も大して有難味がなくなり、
果物たっぷりのロールケーキのほうが
嬉しいな~と言う事に・・・。

今月末、長い間働いてきた姉が、
完全退職します。
キハチのロールケーキでも、
お祝いに買ってこようと思っております。
勿論、ワタクシも御相伴致します。

by ゲンさんおかさん (2015-03-23 08:53) 

まつき

こんなに可愛らしい花なのにボケとは・・・。
なんとなく気の毒なお名前ですね(^◇^;)
我が家のクリスマスローズは完全に枯れた模様です(>_<)
写真も撮りづらく、どうして下向いて咲くのよって感じでしたが、
枯れてしまうと寂しいものです。
ロールケーキって綺麗に切りづらいですよね(^^;
by まつき (2015-03-23 10:33) 

ソニックマイヅル

ロールケーキ、美味しそうです。昨日は春を感じたかなと思いましたら今日はまた寒くなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-23 11:05) 

薔薇少女

一昨日開花宣言が出たけれど、今日から数日間は寒の戻りで冬に戻りそうです!
ボケ(木瓜)の花、春らしく可愛いですね!
>木瓜より背の低いクサボケ(草木瓜)
主人の庭によく似たお花が有った様な気がします?!
草木瓜って言うんですね、確かめてみまぁ~す(*゚▽゚)ノ
by 薔薇少女 (2015-03-23 15:01) 

hana2015

Aちゃんさんへ
この雑な切り方でもってでしょうか!?
次回は注意をしておきます。

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りです。
なんでも出初めの頃って、ありがたいもの。
昨日直売所で見たイチゴ。栃おとめは勿論、高級品と思っていたスカイベリーでさえ我が家でも手の届く手頃なお値段がついてしまっておりました。
桜もそうですね。咲くまでが花!なーんて言ったら身も蓋もないのだけれど。。
私もキハチロールが良いと思います。間違っても〇島ロールを食べる事だけはおやめくださいませ。
お姉さまは今年度末まででしたか。何事も頑張り屋さんだったご様子、・・・それはおかさん様がどうこうと申している訳ではないのです。
本当にお疲れ様でした。

まつきさんへ
最近歳のせいか、する事がいちいち雑な母、nice!フォローをありがとうございます。
だからと言って、あまり指摘をするのもどうかなぁと思ってしまうものですので。。
同じ関東でも、南の都心と北の端では気温差が大きく感じます。
県内でさえ、佐野と我が家では違いますものね。
ボケ、木瓜、ボケ!・・・って、イントネーションをお変えあそばして~♪

ソニックマイヅルさんへ
ロールケーキ、味わいは決して悪いわけではなかったのですが。
やはり春は、三寒四温。
今日もこの時間になったら、急に冷えてまいりました。

by hana2015 (2015-03-23 15:02) 

hana2015

薔薇少女さんへ
夫にうつされた風邪は、2~3日で完治。それでも今日の午前中のリハビリ、運動はチョッと辛かったです。それでもどんな時も、気合だ!で乗り切りましょう。
草木瓜は、土の中からツンと細い枝が出て、そこにオレンジ色っぽい赤い花が咲くのです。生った実は、果実酒にしても良いとか。
チョッと温かくなると、つい油断をしてしまいがちながら・・・お互いにこれからも身体を労わって参りましょうね~♪
by hana2015 (2015-03-23 15:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
葉は枝によって違うみたいです。図鑑の写真を拡大鏡
で見たんですけど~。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-23 17:40) 

Hide

ごめん、やはり花よりケーキです・・・
お腹が鳴いてます生クリームが欲しいと・・・@@
ハナニラとニラメッコ?眩しさに負けてしまいました・・・
by Hide (2015-03-23 19:18) 

yuzuhane

木瓜がきれいに咲いていますね。ついこの前こちらのほうで見たときはまだ固い蕾でしたが、どんどん季節に誘われていろいろ花開いてきていますね。カットの仕方が非常に雑だ…に笑ってしまいましたが、とてもやわらかくておいしそうですよ。
by yuzuhane (2015-03-23 21:11) 

てんてん

ロールケーキ
3つあるとミッキーみたい(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-23 21:32) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
江戸彼岸桜は、岐阜県の飛騨の方で目にした覚えがあります。美しいですね。

Hideさんへ
実際のハナニラは、もうチョッとブルーがかっていたものの、そう眩しさに負けてしまい。。ピンボケ状態でスイマセン!

yuzuhaneさんへ
yuzuhane さんの前日記の、まるでボタニカルアートそのものと言った美しいビオラの画像。
…以前私もボタニカルアートは習っていたから、簡単なものは一応描けます。
枝垂れ桜の開花前である、まだ人影もまばら、静かな六義園。雅なお点前等・・・あまりにも違い過ぎて、恥ずかしいったらないわ。
年齢のせいか年々せっかちになるばかりの母、私がやろうかなと思っている間にこんな風に切ってしまったのです。
最近は何を言っても聞く耳も持たない、ガンコ婆ちゃんなんだから。。
…そんな事を言っている私ですのに・・・人の事は言えない。。同じになってしまうかもしれませんもの(笑)

てんてんさんへ
いつも優しいてんてんさん♪
ホントですね。これは、お耳の欠けたミッキーさんです。
by hana2015 (2015-03-23 22:03) 

サンダーソニア

柔らかいロールケーキ とろけそうですね。
by サンダーソニア (2015-03-24 08:12) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
カフェレストラン羅布乃瑠 沙羅英慕で提供されるケーキですし、味わいは良いと思います。
by hana2015 (2015-03-24 10:52) 

kick_drive

こんばんは。ここへ来て朝晩寒いですね。風邪などひかないように。そういえば春一番は吹いたのでしょうか?九州方面では吹いたような気がしましたがそれ以降なにもないですね。
by kick_drive (2015-03-24 21:12) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コチラはソメイヨシノの開花宣言がありました。
実際にはそんなに咲いてないんで実感ないけど、
もうすぐ春本番ですね。

ロールケーキ。
顔と耳でミッキーみたいに見えました^^;

by DEBDYLAN (2015-03-24 23:50) 

hana2015

kick_driveさんへ
おはようございます。
間もなく、3月も終わり。
それでも、朝晩の冷え込みと言ったら!
先週、風邪の洗礼はすでに受けてしまったのでしたが、どうにか気合で治しました。
季節の変わり目って、やはり侮れないものと感じています。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
こちらでも寒桜系は開花が始まっています。
それでも風は冷たくて。。

ミッキーさん♪
並べ方は良かったみたいですね。。。



by hana2015 (2015-03-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0