SSブログ

「秋の里山へおいでませ」続き…。 [ドライブ・栃木県東]

           大八寿司さん0.jpg
前日記の続きです。
さぁ、お昼。お昼。。。
「大八寿司」さんは、那珂川町の温泉とらふぐがおすすめのお店。
ここ最近は連日のように、ランチタイムはこちらへ食べに通っている夫。周辺にあるお寿司屋さん、食堂の中でも一番くらいのお気に入り店だそう。。
温泉とらふぐを食べなくても、普通のランチでもじゅうぶん満足、味が良くて、その上接客も良くて・・・と聞いては行かねばなるまい!

             大八寿司さん5.jpg

引き戸を開け入店したら、真っ先に飛び込んでくる。それは当然、水槽の中を泳ぐ悠々と泳ぐ「とらふぐ」さん。
海のない栃木で、なぜフグが!?って思うでしょう?
※那珂川町には、旧小川町より湧出する温泉と旧馬頭町より湧出する温泉の2種類の源泉が存在し、小川地区のナトリウム塩化物は、塩分濃度1.2%と海水(3.6%)の1/3であり・・・生理食塩水(0.9%)に近似することにより・・・海なし県の山間部ながら、海産魚類が養殖できるのではとの発想をえました。新たにコストをかけずに、室内プールを養殖いけすに転用するなど・・・。海のない 栃木県那珂川町では豊富な温泉水資源を利用し、トラフグの陸上養殖をしているのです。
大八寿司さん11.jpg

小あがりのお座敷へ上がると、すぐにお茶が運ばれてきてます。テーブルの上のメニューを拝見。
          大八寿司さん6.jpg
なににしましょう!?迷ってしまうものの・・・。
せっかくのお寿司屋さんだから、お寿司に天ぷら、おうどんの付いたセットでお願いします。

大八寿司さん8.jpg
エビにキスなど揚げたての天ぷらが5個。でも期待した・・・肝心のお寿司がチョッとね??? 
マグロの切り身は厚めながら、握りが2巻って?特にいなり寿司はいらなかったな[バッド(下向き矢印)]
夫はこれはまだ食べていないからと「いか生姜焼き定食」・・・メイはのイカの生姜焼き、お新香・冷奴・温かい鍋焼きうどんが付いて、これで800円なり!安いです!
焼きイカも申し分のない量、食べ応えがあると言っていました。

           大八寿司さん9.jpg
後からそれぞれに、蒸したての茶わん蒸しが運ばれてきます。私のセットは1500円でしたから、リーズナブルさは同じながら、夫のセットの方がお得感は高いかな?

食べている最中、大将が「これ、サービス」って持ってきてくれた・・・ブリカマ。
焼きたて熱々でウマーイ!身の詰まったカマの部分は、コラーゲンがタップリコンなのも嬉しい!
感じの良さは勿論。お客に喜んでもらおう…とする。心意気が伝わってくる…良いお店でした。
http://daihachisushi.com/
大八寿司
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:寿司 | 那珂川町その他



那珂川10.jpg
ピンボケの写真ばかりで。。ゴメンナサイ

大八寿司さん4.jpg
この辺りは木々が色づいていて 、断崖とのコントラストが素敵でした。

次は是非とも、とらふぐが食べた~い!
・・・と思っていたら・・・。

ふふ。夫さんのお土産。
お出汁が効いた、でもシッカリ甘味もある大八寿司さんの卵焼き。
大八寿司1.jpg
                    最中.jpg
そして温泉とらふぐではないけれど・・・馬頭商店街にある「森川屋」さんの和菓子、その名も「とらふぐ福最中」。すでに私は「道の駅ばとう」でも発見済みでした。
パッケージには「那珂川町特産品」のシールが。とっても親近感を覚えてしまう…まん丸、ムチッとしたとらふぐさんの体型。
では、実食!ネットリと練りあげられたこし餡の中には、白い求肥が二個。最中としてはサイズが大きめ、だから食べ応えもあります。
どちらも、美味しゅうございました。
どちらも、好みの味です[るんるん]
thanks(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 12

DEBDYLAN

こんばんは。

里山って響き、イイっすね^^。
先日、家の前にある山に登ってきたけど疲れた~^^;

by DEBDYLAN (2015-11-14 23:47) 

hanamura

え!?栃木県でフグ?って最初は私も思いました。
百目鬼通りの某店で、フグ・フルコース飲み放題付
五千円という忘年会をやりました。なつかしい~。
by hanamura (2015-11-15 06:01) 

Aちゃん

寿司屋なのにいろいろあるって、回転寿司に負けてたまるか?って感じ(^^;
でも美味しそうだけどね。
by Aちゃん (2015-11-15 09:59) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
自宅周辺が里山みたいな我が家ですから・・・イイって言えばイイですけれどね^^;

hanamuraさんへ
県庁近くでパートさんをやっていた頃、百目鬼通りの割烹 吉本さんは私もお気に入りでしたよ。

Aちゃんさんへ
お寿司屋さんだけど、メニューが豊富なのは…田舎だからって事もありますけどね。。
こちらの大将、中々のやり手さんみたいです。
by hana2015 (2015-11-15 10:12) 

まつき

お寿司、天ぷら、うどんに茶碗蒸しですか~! 最強ですね~!
確かに、いなり寿司より普通のお寿司の方がいいかな?
あぁ、今すぐ全部食べたいです(^^;
トラフグの陸上養殖、どこぞのTVで見た事があります!!
素晴らしい発想とスゴイ技術力ですよね~!
by まつき (2015-11-15 11:59) 

うたぞー

那珂川町は市になれるのかなぁ
by うたぞー (2015-11-15 13:34) 

hana2015

まつきさんへ
まつきさんは、茶わん蒸し好き!って知ってますよ~!それにユリ根まんじゅうとかも。。
温泉とらふぐ、ご存知でしたか?
次こそはと私も思ったものの・・・@8000円と聞いて・・・とても無理と諦めました(^^;

うたぞーさんへ
2005年の平成の大合併により、那須郡小川町と馬頭町とが合併し発足した那珂川町。
もしかして、福岡の那珂川町と混同されていませんか?


by hana2015 (2015-11-15 14:59) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

天ぷら定食だけでも
1500円はいくんじゃないでしょうか。
炭水化物たっぷりで、
大好きな顔ぶれですが、
たしかにお稲荷や玉子より、
別のネタが嬉しいかな。

温泉フグは、TVで見た事があります。
フグ・スッポン・アンコウなど、
美味しい時期になりますね。
これらを何年も食べていませんが、
只今、ゲンさんボンビーにつき、
今年もムリそう。

by ゲンさんおかさん (2015-11-15 15:04) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
私の寿司セットもお得感はじゅうぶんあるもの・・・800円のランチと比べたら、CPは低かったような。。
お寿司、お寿司・・・と期待が大きかっただけに、いなり寿司かって~~^^;

フグってこんな田舎で食べてもそれなりのお値段がするものなんですね。
スッポンは缶入りのスッポンスープだけでいいかな?
鮟鱇は冬になると、以前行った茨城の五浦に食べに行こうかって毎年思うのですけれど。中々実行まではまいりません。
by hana2015 (2015-11-15 15:42) 

orange

鰤カマ。大将の心遣い太っ腹ですね^^
素敵なご夫婦へのプレゼントですね!
イカの生姜焼き。美味しそうですね!
by orange (2015-11-15 17:56) 

pooh

こんばんは(^_^)
品数が多くてリーズナブルな内容でいいですね。お寿司やうどん、それに天ぷらも大好きですが、ご主人が選ばれた方がたしかにコスパが良さそう。どちらにも茶碗蒸しが付いて、すごすぎます!そしてブリカマのサービスまで、大将の気遣いが嬉しいですね。
長引いていた風邪がようやく治って週末は熊本県阿蘇の温泉へ出かけて、囲炉裏で焼いたヤマメや鴨肉などを楽しんできました。雨の中でしたが、紅葉も楽しめて良い休日でした。また明日から仕事で忙しいですが、パワー充電出来たので頑張ります(笑)
by pooh (2015-11-15 19:21) 

hana2015

orangeさんへ
素敵とは到底言い難い私達ながら・・・大将の嬉しい心遣い、気前の良いサービスに、小さな事ながら嬉しくなってしまったのは事実ですよ~♪
一見少なく見えたイカの生姜焼きは、たぶん一人前にイカ一杯。十分な量、そして味もよく思えました。

poohさんへ
こんにちは。
お寿司に天ぷら、そこに茶碗蒸しと、鍋焼きうどんまで付くのですもの、私は全部は食べきれませんでした。
夫のランチセット、800円なりは絶対にオトク!連日通いつめてしまうのもわかります。
ブリカマもサスガ上手に焼けていて、ホフホフしながら食べてしまいました。。

熊本県阿蘇の温泉でしたか!家でもついこの間阿蘇の馬刺しを買ったばかりでした。
鴨肉は風邪に効きそうです。
また、雨に濡れた紅葉の風情も良いものですね。
温泉と紅葉と美味しいお料理♪ リフレッシュされて、今日からのお仕事・・・また励まれて下さいませね~~♪


by hana2015 (2015-11-16 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0